オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

DE ROなのSA 「リハビリ」

2016年09月30日 | 労働バイク!

左ハムストリングスの 肉離れ を患って26日目・・・ 
しばらく運動を控えていましたが痛みがだいぶ治まってきたので、リハビリ?がてら先端大(JAIST)で走ってきました。

一応 速い人は3分! て言う目安があるみたいなんですが、今回は5本走ってベストが3分48秒!
脚を庇いながらでは まぁこんなもんでしょ。ハンブンイイワケ!

それにしても汗を掻くと気持ちイイねぇ。
体を動かせることの幸せをあらためて感じた1日でした。

皆さんも何か運動を始めてみませんか? 「オチャ」がそのキッカケになれば嬉しいです。(キモト)

厳選・源泉温泉

2016年09月28日 | キモト日記

自分で描いておいてアレなんですが、「オチャ」と同じくお気に入りのロゴ。

温泉大国 日本! そもそも「オチャブロ」で温泉を紹介したのは、趣味と言ってしまえば まぁ それまでなんですが、
これから健康を謳って行こう! って言うなら、温泉の持つ魅力 も知ってもらおうと思って始めたのがキッカケです。
その証拠に 第1回目 は早く投稿しています。 ナツカスィ

そんな好き放題書いている 「厳選・源泉温泉」 まもなく開湯です。カポーン!
開放感があってお湯も個性的! 女性の方にもオススメですのでお楽しみに。(キモト)

会場の変更

2016年09月25日 | オチャサイズnews
こんばんは(くみコ) です。

今週もレッスンにたくさんの方が来て下さいました。 ありがとうございます。

明日26日(月)と、30日(金)は、舘畑公民館(敷地内)にある多目的ホールではなく、館内の室内ホールに変更になります。
時間は変更はありません。(11時から)

最近は筋肉美ブームらしいです・・・ 腕や太もも、腹筋の筋肉を自分のペースで手にいれていきましょう。
今週も「オチャ」を宜しくお願いします。

個人【麺】談 甲州ほうとう 小作

2016年09月23日 | 個人【麺】談
夏休み富士Qに遊びに行ったので、山梨を代表する郷土料理 ほうとう を食べてきました。
何でもあの甲斐の戦国武将 武田信玄 が陣中食として食べたとも云われ、「宝刀」を当て字をしたと言う説もあるそうです。

これまで耳にしたことはありますが、専門店で食べるのは今回が初めてなのでとても楽しみです。


名店 小作茸ほうとう キノコがたっぷり入っていて見るからにボリューム満天!

秘伝の味噌ダシに、キノコの香りと野菜の甘味がたっぷりと含まれていてとても優しい美味さです。
キノコ好きにはオススメの一品!


こちらは 豚肉ほうとう キノコと同じ味噌ダシですが、風味がまったく違います!
肉の旨味が味噌に溶け込んだ極上の豚汁って感じ、 肉好きなら迷わずこっちでしょ!

甲州ほうとうの基本でもある、甘~いカボチャも味噌によって引き立っていて美味しいです。


ほうとう の最大の特徴は、やはりもちもちとしたこの平たい麺でしょうか・・・
普通のうどんの4倍以上あって食べ応えも十分!、太くてもしっかりと秘伝のダシが絡んでいます。ウマー

・・・う~ん。 ほうとう の主役って、味噌ダシなの? 麺なの? それとも具?
どれも美味しかったので、そんな事を考えながら食べていました・・・ まぁ、全部ひっくるめて ほうとう なのでしょうケド。

旅先で郷土料理(グルメ)を堪能する・・・ 温泉同様、こんな楽しみは他にはないですね。(キモト)

習慣? 少年ジャンプ

2016年09月20日 | キモト日記

すでにいろんな所で話題になっていますが、今週の週刊ジャンンプで40年続いた こち亀 の連載が終了しました。

さすがにその 最終号だけ はどこも売り切れらしく、マンガ好きの娘は事前に予約して買っていました。
いつの間に・・・? 

ボクらの子供の頃はジャンプの黄金期(1980年代)だったので、毎週売り切れは必至!(あたりまえ)
発売日よりも1日早く入荷する駄菓子屋で競って買うのが 習慣 でした。
売る方もバレないようにジャンプを新聞紙で包んで内緒で売ってた時代だったんですよ・・・ 今じゃ考えられないでショ。

・・・あの頃からどれだけの漫画が生まれてきたんだろう・・・?
昔から知っているだけに、終わってしまうと あらためて こち亀 のスゴさが心に沁みてくる・・・(キモト)

明日の 「オチャ」 はお休みです。

2016年09月18日 | オチャサイズnews
こんばんは (くみコ) です。

明日 敬老の日は 祝日 なのでレッスンはお休みです。
その代わりに、翌日20日(火)11時多目的ホールで振替でレッスンを行います。

今週は(火)(金)は11:00 (土)は13:30 の3回になりますので、宜しくお願いします。

第21回 「オチャバケ」 南砺バットミュージアム

2016年09月16日 | 「オチャバケ」
今週末は連休ですので、今回は久々? に「オチャバケ」ってみたいと思います。

目指す場所は富山県の南砺市(福光)にある 南砺バットミュージアム です。

そもそも何故バットミュージアムがここ南砺市(福光)にあるのか? と言うと、
ここは木製バットの生産量が日本一を誇り、一流選手のバットを造り続けてきたからなのです。ヘェー
お隣なのに知らなかった方も多いんじゃない?

いろんなドラマを生んだバット(500本)が展示されているで、一度来てみたかったんですが、見つけるまでが大変。
迷いに迷ってようやく到着です。

 
思っていたよりも小さっ! 商店街の一角にあるこのテナントがミュージアムなのです。
目印は歩道に置かれた バット の文字が書かれた緑のノボリと、このベンチの背もたれ? だけなので、初めて来る時は絶対に迷うと思います。 
・・・って言うか、これじゃ誰も気づかんだろ。

しかも、館内は誰も居らず無人・・・ 定休日じゃないはずなのに???
よく見ると、入館される方は2軒隣りの酒屋まで と張り紙が・・・ う~ん テキトー

ともあれ、無事に中へ入ることができました。 大人 500円 子供 200円(小中学生)


入るとまずバット(木)のいい香りがして、現役選手が使うバットが置かれてありす。

ブンっ 手に取って軽くためし振り!  
あの選手はこんな感じかぁ・・・ グリップの細さがなど一本一本微妙に違うので、手当たり次第握ってみます。

 
上に行くと そこはまさに レジェント の世界! 王貞治氏をはじめ往年のスターのバットがズラリと飾られてあります。 スゲー!
元祖プロ野球チップス(カード)に出てきた選手ばかりで大興奮! うわぁ~ 懐かしい


僕らの時代と言えばやはり中3の時(昭和60年)の バース・掛布・岡田 伝説の甲子園バックスクリーン3連発! これでしょ。
この3人のバットも実際に触れることができるので、阪神ファンなら必見です。


とは言っても、昔からG党なので若大将 原辰徳 コレでしょ。
ファンだったなぁ・・・


そしてクロマティー! 観戦に行って握手してもらったのを今でも鮮明に覚えています。
1番松本 2番篠塚 3番クロマティー 4番原 5番吉村 6番中畑 7番河埜 8番 山倉 9番 ピッチャー
この頃のジャイアンツが一番好きでした。


とまぁ、昔を思い出して興奮してたら アラ? このゾーンのバットは触っちゃダメなのね。 スイマセン
みなさん気をつけましょう!


吹石 徳一選手 福山雅治さんの奥さん、吹石 一恵さんのお父さんです。


中でも一番個性的だったのが、この 福本 豊 選手のバットです。
見て! グリップの形が異様にデカイくて くびれ無し。


持つと他のどのバットよりも重く こん棒 のようです。

通算1065盗塁(日本記録保持者)俊足の選手! 思いっきり振りきる と言うよりも、ミートして塁に出ることを意識した形だそうです。
とは言え、こんなバットを使っていたら体が壊れるよねぇ。

館長(お酒屋さん?)は、バットに関わっているとあって今昔問わず野球のことにメチャクチャ詳しく、
選手の逸話を聞いているだけでも十分に楽しいです。


大物芸能人も多数訪れる 南砺バットミュージアム  
「触れて体感・プロの感触」 今、野球をやっている子供達にも良い刺激になりますが、
昔、テレビの前で野球観戦に明け暮れた大人の方にも十分楽しめる隠れ家的なスポットです。

ちょっと迷うかもしれませんが、この連休にぜひ親子で体験してみて下さい。
※ 車の場合はチケットを買うときに駐車場を案内してくれます。

「オチャバケ」 オチャサイズ・バケーションは、これからも親子で楽しめるスポットを紹介していきます。(キモト)

足たのショー?

2016年09月14日 | キモト日記
皆さん優しいですねぇ・・・  大丈夫ですか? って声をかけてくれます。ヾ(´ε`*)ゝ
ハイ! 内出血が反対側にまで広がってさらに酷くなっていますが、痛みはだいぶ治まってきました。

軽く自転車に乗ってみようかな? って気になってますがここは無理をせず、
今週末までは安静にしていようと思います。(当然)

・・・さて、そんな今週末は3連休の方も多いのではないでしょうか?
そこで次回は久々の「オチャバケ」! 身近でちょっとマニアックな 隠れ家的スポット を紹介したいと思います。

足はお休みでも今月の「オチャブロ」はショータイム! 「オチャバケ」 に 「厳選・源泉温泉」 「グルメ」 と、 いつもと同様 参考にならない 盛り沢山の内容でお届けしますので お楽しみに・・・(キモト)

とっとと ハムったろう!

2016年09月12日 | キモト日記
 
左太ももの裏(ハムストリングス)の肉離れが完治しないまま陸上競技の記録会(100mと幅跳び)に参加・・・
案の定? ウォーミングアップ一発で(とっとと)悪化!
痛くてまともに走ることが出来ないので棄権しました。 チーン いったい何しに来たん?

こうなる事くらいわかっていたはずなのに・・・ ぐはっ! 前より酷くなってるわ。(キモト)

トーキョー サイダー

2016年09月10日 | 東京スカイツリー

「東京スカイツリー」 で販売している トーキョーサイダー
6月に昇った時に見つけて買ってきました。

ただね、ビンは細長く それらしい形 をしているので、「スカイツリーサイダー」 でもいいんじゃないの?
って、好き故に疑問が残ります。 どう見てもこれスカツリでしょ。


そんな トーキョーサイダー ・・・ キンキンに冷やして今日ようやく開栓しましたが、
ウムっ! 目立った特徴もないフツーのサイダーでした。

ビンに惹かれて買ったのでイイんですが、せっかくなら 高さ634M にちなんで内容量を634ml にするとか、もうひとひねり欲しかったカナ?
って、好き故に不満が残ります。 そう言えば昔 ここ でも同じようなこと言ってたなぁ。

今回のお土産がこのサイダーと アイス だけって・・・ コア過ぎるだろ。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
みなさんもぜひご参考に。 ナラナイカ!(キモト)

糸より玉露

2016年09月07日 | 「お茶」めな話し

近江町市場に立ち寄った時、変わった? お茶が目に付いたので思わず買ってみました。
別に買うモノがなくても、ここに来ると雰囲気でつい何かを買っちゃうんだよねぇ・・・


糸より玉露 軽くてフワっフワぁ。
パッと見 乾燥めかぶ(海草)のように見えますが、
日本茶の中で、最も高級とされる玉露を仕上げる時に出来る 茎の皮 を使ったお茶なのです。 ヘェー


玉露特有の上品な旨味や香りはありませんが、渋味がほとんど無くまろやかで飲みやすいお茶でした。
思っていたよりも濃い目に出るので、お茶を気軽に楽しむには良いかもしれませんね。
これで毎朝のストックにまた一つ追加です。

店員さんの話しでは冷水でもイケるそうなので、次は冷たい 糸より玉露 を飲んでみようと思います。
感じからいって何となくこっちの方(冷たい方)が合いそうな気がするなぁ。(キモト)

DE ROなのSA 「再婚!」

2016年09月05日 | 労働バイク!

新しい自転車の感触もつかめてきたので、先日 サイコン(サイクルコンピューター)を取り付けてみました。
あっ! これスピード(速度)やケイデンス(クランク回転数)を測るやつね。

現状で何キロくらい出せるんだろう?
テストがてら直線でもがいてみると最速で53キロ! 思ってたよりも出た!
この感じだと全開で60キロは行けるんじゃない???

山登りはタイムが伸びないので、やっぱクライマーじゃないね・・・ きっと。(キモト)

金剱宮

2016年09月02日 | 神々の世界

1日はいつもの 一日詣り に出かけてきました。 ここでもチョクチョク話しているので、もうお馴染ですね。
その一日詣り・・・ 実は白山さんだけではなく、その近くにある 金剱宮(きん けんぐう)にも毎月参拝しています。

ここは、商売繁盛(金運アップ)・夫婦円満に御利益があるそうなので気になる方は訪れてみてはいかがでしょうか?
社がたくさんあって、お気に入りが見つかるかもしれませんよ。


その 金剱宮  白山詣双六 の一コマにも描かれているんです。

いつか全部まわってみたいと思っているんですが なかなかねぇ・・・(キモト)


9月の予定

2016年09月01日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

今日から9月・・・ 長い夏休みお疲れ様でした!
今年の夏も暑かったですが、朝晩は涼しくなっていよいよ実りの秋です。
遠慮なく美味しい物を食べれる体質にしていきましょう。

9月のレッスンの予定です。

10日(土)都合によりお休み。 土曜日メンバーさんすみません。m(__)m)

19日(月祝)のためお休み。 振替で20日(火)11時から多目的ホールで開催します。

30日(金)は、会場の変更。 公民館内ホールです。

26日(月)は、白山市の選挙があればお休みです。(まだ選挙が確定ではないので、分かり次代連絡します)

歳を重ねても動ける身体を目指して日々励んでいきましょう✨
今月もオチャを宜しくお願いします。