オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

予防を呼ぼう!

2019年01月29日 | キモト日記

おはようございます。
今は朝の6時ちょっと前・・・ 明るくなるのも、幾分早くなったような気がしますね。

そんな朝に淹れる「お茶」は、もう20年以上欠かすことなく 毎日続けている儀式?でございます。

この時期は インフルエンザ風邪 が大流行しますが、この お茶 のおかげで元気。
48年間インフ知らず。
みなさんも、お茶を飲んで病気の予防をしましょう。

運動とお茶の組み合わせは、本当に素晴しいと思うなぁ。(キモト)

ジブリの大博覧会

2019年01月25日 | グルメと旅行

(Kumi)の実家のある富山に行ったついでに、ここ ガラス美術館 に寄ってきました。
お目てはコレ、ジブリの大博覧会
もう行った方も多いんじゃないでしょうかね・・・

混雑しているときはチケットを購入するのに5Fまで列ができたそうですが、
今日は平日なので、並ぶことなく買うことができました。


ココ 三鷹のジブリ美術館 もそうでしたが、
実際に使われた原稿や設定画を見ると心が逸っちゃいますね。
ジブリ好きならこの機会に訪れておくべきでしょう・・・

それにしても、富山市のガラス美術館の造りが開放的で素敵な場所でした。
この空間を味わいに、また来て見たいですね。(キモト)

ん? クン クン! この匂いは・・・
あっそうか!

「オチャ」 2019

2019年01月21日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

先週、鶴来第二幼稚園の依頼で、出張レッスンをしてきました。
この幼稚園はいつも利用している 舘畑公民館 のすぐ側にあるので、
興味を持たれた方は、毎週(月)(金)(土)、隔週(水)開催していますので、気軽に参加してください。
ヨロシクお願いします。

今朝も雪が積もる中、普段と変わりなくレッスンに来てくださいまして 本当にありがとうございます。
年の初めは、いつも不安になりますが、おかげ様で良いスタートを切ることができました。

トリートマン! 2019

2019年01月18日 | トリートマン!

今日は18日でーす。
不規則に電源が落ちるパソコンを騙しだまし使いながら、何とか今月分を無事に描き終えました。 ε-(´・`) フー
まぁ、パソコンに問題がなくても いつもギリギリなんですがね・・・

と、まぁこんな感じで勝手気侭に描いていますが、
今のところ、頭の中の(たいしたことない)構想は まだ尽きることはなさそうなので、
今年中に10話を 余裕で 越えて、そのうち動画にも挑戦してみたいなぁ・・・ なんて思っています。

そして、新しい お絵描き道具 が手元に届いたので、
病気編 に加え 栄養編(たべもの)なんかもマンガで描いてみたいです。(キモト)

「オチャブロ」 に、トリートマン の カテゴリー があってもイイんじゃない?
って、言うありがたーい意見があったので、さっそく追加してみましたが、
振り返って読むと、遅い だの 間に合わない だの、こりゃ単なる言い訳コーナーですなぁ・・・(゚ー゚;A アセアセ

本家 第一旭 本店 【お土産】 

2019年01月15日 | 個人【麺】談

京都たかばし本家 第一旭 ラーメン好きなら誰もが知っているこのお店のお土産を頂きました。

お土産と言うからには、SAにあるような レトルトちっく だろうと思っていましたが、開いてビックリ!


(゚ロ゚;)エェッ!? 麺にスープ、チャーシュー・もやし・ねぎ と、
お店にある具材が全部そのまま 入っていました。


圧巻なのはラーメンの命とも言えるこのスープ。
パックにして冷凍してあるんですね・・・ ∑(゚Д゚)スゴ!?

これだけ本格的だと作り方が心配ですが、ちゃんとマニュアルが入っているので、ご家庭でも本格的に京都の味が楽しめます。


生ものなので さっそく作ってみましたが、(さすが)お店で食べるのと遜色ないお味・・・

コレコレ・・・ 京都ラーメンの味。
豚骨の旨味とコクがちゃん生きて、中細ストレートの麺とよく絡みます。
そして、九条ねぎ と相性もバツグン!

美味しいねぇ~ (´▽`) ホッ
お茶の資格を取りに京都に通っていた時に毎回食べていたのを思い出しました。


京都たかばし本家 第一旭
朝の5時30分から、深夜2時まで営業している行列ができるお店。

そこのお土産は、お店をそのままパッケージした感じで、家でも本場の味を楽しめました。(キモト)

DE ROなのSA S-WORKS POWER

2019年01月12日 | 労働バイク!
この度、気分転換? も兼ねてバイクの サドル を交換しました。

よく聞く股間の痛みとは無縁だったので、特に 買える 換える必要はなかったんですが、
もっと走りに特化したサドルを使ってみたかったので、思い切って奮発しちゃいました。


S-WORKS POWER
ライダーの実力を余すところなく発揮できるよう支援する設計・・・ らしいので、
今回はちゃんと骨盤幅を計って、自分に合ったサイズを選んでもらいました。

パッと見、これまでのサドルと並べるとノーズの短さが際立ちます。

さっそく座ってみると、おおっ! こりゃイイわ。 
これまでのサドルとは別物で、安定感もバツグン!  しかも快適ィ。
それによって脚が回し易く、より長い時間乗っていることができました。

う~ん そんな経験があるわけでは無いので、偉そうなことは言えませんが、
やはり人が触れる部分(ハンドル・サドル・ペダル)は大切ですね。

と、まぁ こんな感じで カキモノ の合間にペダルを回して汗を流しています。(キモト)

ディス イズ ア 【ペン】 知る!

2019年01月09日 | キモト日記

お正月明け、早々 (本体も無いのに) 林檎ペン が入荷!
せっかくなので、無料の刻印サービス をしてもらいました。

もちろん名前は TREAT MAN! でーす。

握った感じは WACOM PEN よりも細く、名作 Hi-Uni を握っているような感じです。
こりゃ、違和感もなく すんなりと描けそうな予感がするわ。

後は Pad が来るのを待つだけ!
それにしても サンタさん、遅いなぁ・・・(キモト)

新年レッスンスタート!

2019年01月07日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
早いですねぇ・・・ 気がつけば年明けして一週間が過ぎました。

今日からレッスンもスタートです。
仕事初めの方も多いと思いますので、2019年も頑張っていきましょう!

1月の予定
お休み
14日(月)
15日(火)

水曜日の開催日は 9日23日 です。

【通常固定曜時間】
(月)(金)11時舘畑ホール
(火)11時蝶屋公民館
(水)隔週13時30分舘畑公民館ホール
(土)13時30分舘畑公民館ホール

急遽変更お休みの場合随時連絡します(^^)


あけまし 【た】 おめでうございます。

2019年01月04日 | キモト日記

新年あけましておめでとうございます。
丁度、このコマを描いている時がちょうど 新年  だったので年賀状にしてみました。ヾ(´ε`*)ゝ

話しもロクに考えず、思いつくまま 気の向くまま描いていますが、
どうか本年もヨロシクお願いします。

いや~ 正月はすることがないので、一気に進むと 思ったけど、やはりそんなこたぁ なかったね。 ガックシ
今年は 2台体勢 にして効率UPと充実を図るぞ!(キモト) ← 無理じゃない?

2019年 あけましておめでとうございます。

2019年01月02日 | オチャサイズnews

あけまして おめでとうございます。 (くみコ)です。
昨年もたいへんお世話になりました、ありがとうござます。

私は年末に、「中高老年期運動指導士」 の資格を取りに東京に研修を受けに行ってきました。
死ぬまで健康で自立した生活をする 「健康寿命」 を延ばす為にはどうすべきか の指導です。

中高年で解ってるつもりでも実行に移せない人が多い中、
実行してる人としてない人との差が、明らかに出てくる事・・・
そして、ただ痩せてるから良いのではなく、ある程度の筋肉を身に付けていないと、
高老年期では歩く姿、立ち姿に「老」や至る所に「病」が出る!

アゴが出て首背中が頭の重さで曲がり、弱れば支える筋力もない・・・
脚力も弱り膝が開きO脚になる・・・ 文字だけで姿が想像できますね。

講師に70代の先生が居られましたが、その立ち振る舞いが若い事!
何十年も身体を動かしてきたんだと分かる、引き締まった素敵な身体でした。

私達は毎年確実に歳を重ねていきます。
若い頃は不都合が出ない限り、その重要さに気付きにくいものです。

指導士は沢山の人にその意識(大切さ)を高めてもらうことが目的なのです。

私は昨年からカルチャーセンターでも指導をさせてもらってます。

自分のレッスンも皆さんのおかげでこれまで続けて来られました!
これからも沢山の人に身体を鍛えながら、
心も発散できる楽しいレッスンをしていきますので、今年もよろしくお願いします(^^)