オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

8月予定

2012年07月31日 | オチャサイズnews
昨日もお知らせしたように、8月のレッスンは、
舘畑クラスは場所移動がありますのでクラスに来られる際は気をつけてください。

6日(月)は、松任運動総合体育館の第2競技場で10:30からおこないます。

【舘畑クラス(月・金)鶴来クラス(土)】
3日(金)10:30~11:30 松任青少年体育館
4日(土)13:30~14:30 鶴来公民館・2階学習室
6日(月)10:30~11:30 松任総合運動公園体育館・第2競技場
10日(金)10:30~11:30 松任青少年体育館
11日(土)13:30~14:30 鶴来公民館
13日(月)お休み
17日(金)10:30~11:30 松任青少年体育館
18日(土)お休み
20日(月)お休み
24日(金)舘畑公民館…(時間帯は後日報告します)
25日(土)13:30~14:30 鶴来公民館
27日(月)舘畑公民館
31日(金)舘畑公民館

【安原クラス(火)】
7日(火)11:00~12:00 安原公民館・体育館
14日(火)お休み
21日(火)お休み
28日(火)11:00~12:00 安原公民館

【津幡クラス(木)】
2日(木)11:00~12:00 サンライフ津幡・体育館
9日(木)11:00~12:00 サンライフ津幡
16日(木)お休み
23日(木)11:00~12:00 サンライフ津幡
30日(木)11:00~12:00 サンライフ津幡

毎年、舘畑クラスは、夏場と文化祭い時期の10月末から11月上旬は移動や変更が多いので、
皆さんにご迷惑をかけ申しわけありません。皆さんのご協力に感謝してます。
また宜しくお願いいたします。

「松任青少年体育館」に変更します。

2012年07月30日 | オチャサイズnews
「舘畑公民館」が体育館の工事と町内行事のため20日頃まで使用できないため、8月 3日・10日・17日 の3回の金曜日は 松任青少年体育館 に変更します。
しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが 宜しくお願いします。

月曜日は まだ未定・・・ (今、会場を探してます) 決まり次第、ここや メールでお知らせします。

体づくり

2012年07月29日 | Kumiコミ
私は、この仕事上行く先々で同世代の方には「ここに効く筋トレ教えて!」などよくきかれます。
でも、私の母世代の方には、すでに痛めてしまった「ひざ・肩・腰」の負担にならない筋トレ法をきかれます。

どの時代も、健康のためには適度な運動!!
一般の方でしたら、強制的に運動を強いられるのは、中高生時代・人生でたったの5年半ぐらいです。
その頃は、何が楽しくて毎日毎日走らされ、辛い思いをしなきゃいけないのかと…ほとんど嫌々部活をしてた記憶があります。
(ちなみに、私はそんな強くないバレーボール部でした)
普通の生活の中に運動が自然に組み込まれている事に当時は「苦」と感じていましたが、
部活を引退したあとは、「運動」するためには、生活の中に自分で「運動の時間」を組み込む必要があると気づき、
「苦」と感じていた頃は、「ありがたい」生活をしていたんだと、高校3年の時気づいのが印象に残ってます。

私の実家の両親は、昔から夫婦で「1日1時間歩く」事を習慣づけているので、その姿勢をみて育った私は、
運動の必要性を特に強く感じていたのかもしれません。
だからといって、走ったり、歩いたり運動のために1時間費やすのは、かなりの「意思」が必要で(+楽しくないと無理)
私の選んだ道は、いけない事ですが「食」を断つでした・・・

「食を断つ」といっても全く食べない訳ではありません。
短大時代はお菓子はほとんど食べませんでした。
運動しない分、高校時代と同じカロリーを取る必要もないので、食事も気をつけましたが、
それはそれで、偏った食事になり今より体重が軽くなりました。(でも体脂肪率は今より7%多かったです)
筋肉がなくなり、ただ細いだけ…不健康な痩せ方をして、親にも心配かけました。
そんな時、(キモト)出会い、生活が一遍!! 良いか悪いか・・・
毎日夕ご飯(外食)後の31アイスに1ヶ月間(31だけに31日)通いつめ、今は無き「ニューヨークチーズケーキ」を(シンプルな見た目に不人気だったらしく廃止に・・・ べたことある人は、今でもニューチーが1番だったと絶賛する商品でした…復活してほしいなぁ)
食べまくったら、なんと5㌔増!!!!
結婚する頃はプクプクでした。あの頃はよく食べたなぁと思います。

話が大分脱線しましたが、 「美味しく食べながら、運動する」
今まで摂取が多かったと思われる方は、夕食だけ野菜てんこ盛りと、
食事制限を無理のないように自分で決めて、その中に運動を組み込めばいいですが、
今の自分を健康的にキープしたい方は、変わらぬ食事に運動を生活に組み込めば、
「美味しく食べながら健康体!!」をモットーに、
気軽に参加できる、「オチャサイズ」が皆さんの生活の1部に組み込まれたら
心も体もリフレシュできる時間を提供していきたいと思っています。



長くなりすぎたので、「運動の必要性②」として、次回お話します。


ろくろ

2012年07月28日 | Kumiコミ
今日も暑い1日でした。
土曜日レッスンに参加してくださった方々ありがとうございました。
土曜日の会場にもエアコンがあってよかったです。

今日うちの町会は夏行事恒例のBBQです。
みなさんも町会や友達とでBBQシーズンではないでしょうか?
この暑い時期なので、よ~~~く焼いて召し上がってください。


先日の陶芸教室で作った、娘と私のお椀です。
大きい方が瞬間に出来上がったお椀です。なかなか良い出来でしょ…(kumi)

「レッスン効果」

2012年07月27日 | オチャサイズnews
最近、津幡クラスに新しく参加してくれた、私の母と同世代の元気一杯のメンバーさんが、
お友達を誘って、安原と津幡の週2回参加してくれています。



先日、そのお友達から嬉しい情報を耳にしました。
なんと、最初にレッスンに参加してから、3週間(週2回の参加)で体重が2.3㌔減った・・・
定期的に、健康診断を受けておられるそうで、病院で体重を測っても、今までは何の変化もなかったのに、
看護師さんに「どうしたの??」と驚かれたそうです。
彼女自身も食事制限もせず、レッスン以外には何も変わりない生活をしていたので驚いています! と話ししてくれました。
「今まで普通に過ごしてて3週間で2㌔以上痩せることがなかったから嬉しい!!」とお言葉を聞いて、私も嬉しくなりました。

「安原クラス」にも、週1回ですが毎週通って方がいますが、年1度の健康診断で
年々ウエストまわりが減っている、この歳から減るのは難しいのにと 看護師さんにも驚かれていますと お話しをいただき、「週1回でも2回でも続けると言うことに意味があるのね!」と彼女も言ってました。

「舘畑クラス」にも定年退職してから、孫を見ているる最齢長の方も(63歳)、
「仕事してた頃のベスト体重より、3㌔少なくなって、キープしてる。」とおっしゃって言ました。
最高齢だけど、週3回自分のペースに合わせてレッスンに参加してくれてます。

こうやって幾つかのお話(事例)を聞くと、年齢に関係なく効果が現れる事が本当に嬉しいです・・・(Kumi)

リベンジ?

2012年07月26日 | Kumiコミ
昨日は、家族で貴重な陶芸体験ができて充実した1日でした。
(キモト)が、何を作るか真剣に悩みながら出た一言目は「縄文土器!」・・・
次が、「壺!あんなん作りたい!」・・・ 職人でもかなり困難な、口の細~い壺・・・
自身過剰すぎる発言に、私は恥かしさを感じました。
店主さんに「やるだけやってみればいいですよ」と始めた、ろくろ・・・
横から「うわ~これは難しい・・・ かなり難しい 壺は絶対に無理やな!」
あきらめが早いなぁ~っと 横目で見ながら、私は、ケーキ皿と箸置きを 娘は大好きなイルカのお皿を作りました。

工房の方は、丁寧・分かりやすく、子供の目線になりながら楽しく教えていただき、初めての私たちも素敵な時間を過ごすことができました。

 

娘の「イルカ」のお皿は、画用紙に娘が描いた「イルカ」の絵を切り取り
それを、形紙に土の上に置いて枠を切り取り、切り取ったまわりを指で丸みをだすように作業をします。
少し乾かしてから、まわりを上げる作業をしたら、後は工房の方に様子をみていただき焼きに入るそうです。
その後、8月下旬に色ずけをしに、また工房にいきます。
子供でもなかなかの出来栄えに、感動!!

 

私は、同じ要領でケーキ皿を作り、リベンジ したく、あの 伝説「豆しば」 の箸置きをつくりました。
やっぱり3年経っても上達はしてませんでした・・・  何種類か作ってみたけど、まったく変わらないないなぁ
でも箸を置くには、丁度いい形かも(?)
来月に完成します。 格好はどうであれ、家族で焼き上がりが楽しみに過ごせる夏になりました。

ちなみに、私もろくろをしましたが、勢いありすぎて1回も失敗せず瞬間に出来上がりました!!
マグレに上手く出来たみたいです。(キモト)は丁寧過ぎるんですね・・・

【陶芸】の茶屋

2012年07月25日 | キモト日記


休日、(Kumi)の友人の紹介で陶芸教室に行ってきました。 
粘土細工は小さい時から大好きでしたが「陶芸」は初めて・・・ 轆轤(ろくろ)に触るのも初体験でした。
轆轤に乗せて回した陶土は生き物ように動いて集中してもナカナカ思った形になってくれません・・・ 土を自由に操るには経験が必要ですね。



そして、何とか出来上がった お茶碗(?)
始める前は ハクション大魔王の壺 みたいな物を作ってみよう思ってましたが、触ってすぐにそれはかなりの無謀(高望み過ぎ)である事に気づきました・・・

陶芸って、少し崩れた形でもそれはそれで 芸術 に見えるので奥が深いなぁと・・・ 来月、素焼きして着色して完成です。 
(Kumi)は因縁(?)のリベンジを果たすようですが、どうなることか・・・???

【茶】 レンジ・・・!

2012年07月24日 | キモト日記


今朝からシアトル・マリナーズのイチロー外野手が、ニューヨーク・ヤンキースに移籍する話題がトップニュースになっていました。
「環境を変えて刺激を求めたい」という思いが移籍を決断した理由として述べていましたが、実力があるからこそ言える言葉かもしれませんね。

「環境を変える」 と言えば、大手会社に勤める知人が 近々語学研修(スキルアップ)のため単身海外に転勤になることが決まりました。 
(志願者100人のうち合格したのは僅か3名だとか)
今の環境を変えようと自ら選択し努力して掴んだ「道」  最近は先行きが不透明な事が多い中で、将来希望が見えるような話しは他人事とは思えないくらいに嬉しく、自分にとっても励みになりました。 やればできる(変われる) と後押しされた気分です。 
私も 来るべく「環境を変える」日が来るまで 残り約1年、その友人を見習って 今できる事を思いっきり 【茶】レンジ していこうと思います。

あっ・・・そう 全く関係ない話しですが 何を思ったのか ギターの練習でも初めてみようかな・・・(キモト) これもチャレンジかと(?) 

8月の「舘畑クラス」変更のお知らせ

2012年07月23日 | オチャサイズnews
今日は夏休みに入り平日の初日でしたが、幼稚園チームは今日まで保育があってか 意外に子供が少なく普段通りのレッスンでした。
参加された方 ありがとうございます。

そして・・・ 今日、舘畑公民館へ着くなり大変なNEWSが・・・
なんと、「8月に入ったら 20日までホール使用できない」といわれました・・・残念
体育館建設と公民館の夏行事が重なるためだそうです。

だからといって、全くレッスンしない訳にはいきません。
昨年も何度か使用させてもらったことのある体育館に
利用できるかきいて、また皆さんに連絡します。


夏場のレッスンは、熱中症を防止するため、内容を少し変えておこなっています。
なるべく、やさしいメニューにして、ゆっくり動かしながら、
使っている筋肉を意識して効果的に脂肪に働きかけるのが、目的です。

ただでさえ暑いので、皆さんの「苦」にならないよう
爽やかなレッスンを心がけていきたいと思います!!
夏休みの間、ご迷惑をおかけしますが、「オチャサズ」をよろしくお願いします。

【デコ弁】⑦

2012年07月22日 | kumiコミ 【デコ弁】
「タコさん弁当」


ついに、夏休み到来!!
夏の行事にふさわしく簡単弁当を紹介します。

タコさんの下は、お好みのふりかけ混ぜご飯。
大きめのニンジンを使うのがポイントで、煮物を作る時に輪切りで一緒に煮込みます。
タコさんの足は、ウインナー焼いた後に輪切りにして、まわりに並べます。
タコさんの口は、足同様の輪切りを使い、ストローで真ん中に穴を空けます。
海苔で目と、はち巻きを付けたら、タコチューの完成です!!

後は、普段のおかずをいれて、
しつこいがタコさんウインナーを入れて目には黒ゴマ(楊枝で刺した場所に胡麻をIN)一番の細かい作業・・・

海に遊びに行く際は、ぜひ作ってみてください。

【デトックス】 「美」 意識。

2012年07月21日 | Kumiコミ

最近のレッスンは、かなりの汗がでます。
暑くなってきたので、皆さんに負担をかけないよう、
ハードの曲は半ば1曲にして、後半にも準備体操の曲を取り入れることにより、きつくないのに意識して筋肉を使うので、
燃えてる体により一層、燃焼が加わり、雨に打たれたような汗がでます。
全ての毛穴から、汗が出る事により、かなりのデトックス感を感じられます。

【デトックス】: 体内の有毒物・老廃物を排出すること。健康法の一つとして、食事法、運動法、入浴法などがある

先日、美意識に一番興味のない友達(?)が 付き合いで「フェイスエステ」の練習代に半ば強制的に参加させられてきました。
帰ってきた彼女と話ししていて、思い出した事があります。

以前、「安原クラス」に参加されてたIさん(転勤で引っ越しされました)
彼女は、かなりの美意識の持ち主で、 に関してのお話は毎回関心させられました。
その彼女が最後に言った言葉は
「お肌をきれいにしようと、どれだけ外から頑張っても、体の中に取り入れても 外と中から吸収されるにも限界があるのよね~ 最終的には、体の毒素を内側から出していかないと本当の美には繋がらないのよ」
レッスンをしながら、かなり納得させらたお言葉でした。
(私は、笑い過ぎて目のサイドの小じわが気になるので、一応美溶液パックは毎日してます)・・・気休めに(笑)

美意識は女性の方ならほとんど意識しておられるはずです。
私もトータル的には、外からの補修と 中からのデトックスがミックスされてキレイな体を造るのだと考えています・・・

ぜひ、「オチャサイズ」で デトックス を体験してみてください・・・(Kumi)


待ってて よかった・・・?

2012年07月20日 | キモト日記


【Cintiq 22HD】は、簡単に言うとモニターに手描きで直接 を描く事ができる液晶ペンタブレットです。
手元を見ないでモニターを見ながら描いている動作から比べると、直接入力できるので より自然で直感的な作業が可能になります。

これまでにも「Cinitiq 24HD」という製品がありましたが、大きすぎ(幅・奥行きも かなり必要) 重すぎ(約28.6㎏ 箱から出すには2人を推薦) それに加え お値段が高かったということで様子を見てたところに 今回 新製品が発表されました。
サイズも重さも8.5kgに抑えられ、最新機能も備えているので これ以上何を望むかと・・・ お値段はそんなもんでしょ なんとか今年中には・・・

「お茶のトイレットペーパー」

2012年07月19日 | Kumiコミ
昨日の「お茶かな?くん」には、うまいな~と思わず笑いちゃいました・・・
あの人は 普段からいつもあんな感じで、私にはあのようなボキャぶる才能(?)はありません。



今日も暑い日でした・・・「津幡クラス」の帰りにアイスを買おうと、途中寄ったお店で見つけたお茶のトイレロール!!
「茶匠」 (キモト)に見せようと速攻買いました。

淡い緑色の紙に、抹茶の香りが効いてて、廊下までいい香りがします。
これなら おしり もいい匂いになるでしょう・・・(笑)

お店のトイレに置くなら、これで決まりですね!!! 

「お茶」かな? くん

2012年07月18日 | キモト日記


「のとじま水族館」にスペシャルゲストがやって来る! と、言うので行ってきたでギョざる。 
ずっとファンであり、自分お手本のような行き方をしているので 本当に好きだ。
独特な(ちょっとふざけた)ハイテンション口調であるにもかかわらず、嫌味を感じさせず幅広い世代に親しまれているのは 単に魚に詳しいだけではなく、人柄(キャラクター)と他にない魅力を持っている証拠ですね・・・ あ~ 本当に素敵。 

「お魚」でここまで有名なれるのなら、自分は 「お茶」かなくん を目指そうかな・・・

出会いがあれば 別れあり・・・

2012年07月17日 | Kumiコミ
今日も「安原クラス」に たくさんの参加ありがとうございました。
暑い日でしたから、やりがいもあります!
場所が広いだけに動きが大きくなり、同じことしていますが、参加者は「ハードに感じる」みたいです。

今日もメンバーさんの一人が最後の「オチャサイズ」をうけられました。
大人のクラス・主婦層が多いので、旦那さんの転勤で、「さよなら」する事が少なくはありません・・・
お別れは淋しいですね。 でも、ご縁があって出会えた事に感謝しています。
出会いがあれば、別れあり、また出会いがあり・・・ それが人生です。
新しい土地の生活と暮らしで、新しい素敵な出会いを、祈ってます。
今まで本当にありがとうございました。

私もこれからも前を向いて「オチャサイズ」盛り上げていきます!!
これからの、出会いに期待と感謝を込めて 日々過ごしていきたいです・・・(Kumi)