オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

Happy ハロウィン!!デコ弁⑫

2012年10月31日 | kumiコミ 【デコ弁】
「ハロウィン弁当」



以前投稿した「消防士さん弁当」遠足の振替え日に持たせるお弁当を
10月とあって、ハロウィンにしてみました!

ここ2年は丸いおにぎりで、お化けを作ってましたが今回は大きい、お化けにしてみました。

ラップに白ご飯を載せ、お好みの具をいれて、ラップにくるんで形作ります。
海苔で目と口をつけ、
ハムとうす焼き卵でカラフルに服を着せてみまいたが、ない方がお化けらしいですね・・・

以前作って冷凍していたハンバーグ(冷食Ok)を焼き、チーズをのせ余熱で柔らかくなったところで
海苔で切ったコウモリとカボチャをくっつけました。
同じく、ミニトマトにもサラスパでチーズを付け、海苔で黒猫をつけました。

ムンクの叫びみたくなった、お化けの周りには
うす焼き玉子と、海苔をぐるぐる巻いた渦巻きを入れて(さらにムンクを強調)怖さをだしました。

今日はお菓子パーティーされてる方沢山おられそうですね!!

HAPPYハロウィンを!!!

「ハロー キティ肉まん」

2012年10月30日 | グルメと旅行


サークルKで販売されている 「キティ肉まん」  立ち寄ったら売っていたので、つい釣られてしまいました・・・
キティラーではありませんが、可愛い(?)ので食べるのがなんだか可愛そうです。
それにしても、昨年の 「スライム肉まん」 の時の方が人気あったかも・・・?

今日も安原でレッスン・・・ 参加された皆さんありがとうございました。

体力向上!!

2012年10月29日 | オチャサイズnews
今日は会場が違うにも関わらず、沢山の方に参加してもらいありがとうございました。
会場が広い分、人数もはいるのですが、やっぱりマイクが欲しいな・・・

先日、メンバーさんから、家族が認めるほどの体力向上した!! とお話聞きました。
彼女は、毎年家族全員でマラソン大会に出場しておられるそうで、
昨年までは毎年筋肉痛に苦しんでいたのに、「オチャ」に通いだしてからのマラソン参加した後に
筋肉痛一切なく、何より家族がお母さんの体力の違いっぷりに驚いたそうです!!

こう言ったお話を頂くと私もとても嬉しいです!! ありがとう!!

他の方も来年白山に登りたいから、体力をつけに通ってくださったりと、
みなさん色んな目標をもって参加されたり、「オチャ」が趣味! と通ってくださったり、
皆さんのおかげで続けさせてもらっています。  感謝感謝です!!

これからも、充実した内容で筋肉向上と体内脂肪の燃焼・心のリフレッシュを
目的に気軽に参加できるクラスでお待ちしています・・・(Kumi)

とっても とっても 嬉しいことです・・・

2012年10月27日 | オチャサイズnews
おはようございます。 今日は気持ちがいい秋晴れ・・・  行楽日和ですね。
気持ちがいいと言えば・・・ 最近は何度もお礼を申しあげていますが、今回もお礼を言わせていただきます。

昨日の「舘畑クラス」は、なんと!40名を越える過去最高の参加がありました。
紹介が紹介を呼び、いろんなところから新しい人がたくさん来られ 大盛り上がり
参加してくれる皆さん・・・ 本当にありがとうございます。
まだまだ不手際な部分があり ご迷惑をおかけすることがございますが、どうか これからも宜しくお願いします。

     

人数が増えると「後ろの方まで声がちゃんと届くか心配」と言うので、ハンズフリー拡声器を検討中・・・
皆さんが、楽しんでレッスンを受けられるよう これからも精進していきます。

【お知らせ】

2012年10月25日 | オチャサイズnews
来週・再来週の「舘畑クラス」は会場(舘畑公民館)が使用できないため変更になります。

10月29日(月) 10:30から 松任総合体育館(第二競技場)
11月2日(金) 11:00から 松任青少年体育館
11月5日(月) 休み
11月7日(水) 10:30から 山島台児童センター

山島台児童センターは通常のレッスンではありませんが、子供連れなら気軽に参加できます。
詳しくはメールにてお知らせします。

11月9日(金)から通常通り、舘畑公民館で開催します。 (10:00・11:00 からの2クラス)

御迷惑をおかけしますが、宜しくおねがいします。

【 Halloween Party 】

2012年10月23日 | キモト日記

子供たちが集まって 「ハロウィン パーティー」 をする と言うので、部屋を飾り付けして準備しています。
こんな時、いつも自分にまわってくるのは 手間の掛かる仕事 です。 
今回は(やっぱり)カボチャの製作でした・・・

「作ったことないし しかも硬くて無理だろ」 と最初は突っぱねてましたが、
やってみると意外とサクサクと切れて楽しい。(やっぱもの作りが好きなのかな?)


中にローソクを入れて試験的に着火・・・  
それなりに雰囲気が出てます・・・ かね(?)
僕らが小さい頃、ハロウィンなんてやった記憶が無いんだけど、どんなお祭りなのか未だによく理解してません。

「カボチャ」なんだけど、どこかに 「カボ茶」 って無いのかね・・・(キモト)

青竜幼稚園で「オチャサイズ」

2012年10月22日 | オチャサイズnews
先日、野々市の青竜幼稚園で、保護者交流会の一環として「オチャサイズ」をさせてもらいました。

10:30からスタートでしたが、私が10時にホールに着いた時点でほとんどの参加者が、
すでに集合しておられて、集まりの良い保護者の方々に感動しました。

 

その感動は集合時間だけでなく、レッスンに対する皆さんの姿勢も素晴らしく、少し手狭になってしなったホールでも
全員が真剣にレッスンを受けておられました。
こんな姿勢を見ていると、やっている私も とても嬉しくなります。 
本当に楽しく充実した「オチャサイズ」でした。  青竜幼稚園の保護者の皆さん、ありがとうございました。

・・・そして 今日の「舘畑クラス」は、交流会のおかげで幼稚園の方やメンバーさんのお友達など新しい方が沢山来られました。
(もう一度)ありがとうございます・・・
これからも、皆さんに解り易いレッスン内容で お腹やウエスト周り・二の腕、背中・太ももなど
絞りたい部分と鍛える部分を併合させながら満足のいくクラスを築いてきますで、よろしくお願いします・・・(Kumi)

辛党御用達 「黄金味」

2012年10月21日 | グルメと旅行


用事を済ませ ついでだから京都で道草・・・ さすがに、観光客がに多いなぁ・・・ 
そこで見つけた 日本一辛い唐辛子 「黄金一味」  辛いもの好きには、買わざる得ないネーミングです。



「黄金」と言うだけあって、普段見慣れている赤い唐辛子(一味)ではなく 黄色ぽい色をしています。
赤い方が見た目にも強烈なインパクトがあるんだけど・・・ ちょっと易しい感じ(?)
恐いもの見たさではありませんが、帰って さっそく煮物に 一つまみ 入れてみました。 ・・・が。
「辛っ・・・ とんでもなく 辛いです・・・!」   少量で激辛料理に変わってしまいます。

初めはちょっと驚きましたが少しづつ慣れて、この刺激がたまらなくなりました。 ヤミツキ(?)
何にでもにかけて食すクセが始まりそうな予感・・・(キモト)
「お茶」のインストラクターって、あまり刺激が強いものって ダメだったっけ・・・???

ヒエコミの中の熱

2012年10月19日 | オチャサイズnews
ここ最近は、冷え込みも急加速・・・ 
暑い暑いと言っていた日常も、ここに来て10月半ばであることを実感しています。

・・・ここ最近 と言えば、小学校をはじめ保育園や幼稚園からの依頼レッスンの問い合わせが例年よりも増えています。
このご時世、伸びていること事態が本当にありがたく、僕らがこれから向かおうとしている場所の手応えを感じています。

「オチャサイズ」のコンセプトは、これからも変わることなく
「お茶」と「運動」を通じて地域社会に貢献し、皆さまの健康のお手伝いをさせていただきます・・・(キモト)
 

小学校で親子ダンス

2012年10月17日 | オチャサイズnews
10/14(日)白山市の小学校で親子教室をおこなってきました。

子供中心の内容で依頼されたので、その場合は、子供が楽しめるメニューにします。
本来のクラス内容は、大人が一番絞りたい部分を強化してますが、
子供には、同じ内容では面白味に欠けるので、
単純だけど、頭と体を同時につかいながら、遊び感覚で始めました。
頭を使うと意外に大人が四苦八苦ギミになり、笑いもでます。



メニュー半ば、子供達とも解け合ったぐらいに、簡単な大人向けの曲を2つ・・・
今まで、子供達が楽しんでくれたからか、子供達も真剣にお母さんと並んでインナーマッスルを動かしていました。 
なんとも嬉しい光景です・・・

最後は、子供が喜ぶ楽しいダンスをしましたが、大人にはしっかり絞る振り付け満載で、全員で№1な踊りでした。

終わってからは、お母さん方にオチャサイズに興味をもってもらい声をかけられたり、
「楽しいかった」と言われたりと、こちらこそ満足なレッスンをさせてもらい、
M小の皆さんありがとうございました。

明日は、野々市の幼稚園で保護者向けの依頼レッスンがあります。
また、頑張ってきます

第30回厳選・源泉温泉「白山温泉」 永井旅館

2012年10月15日 | 厳選・源泉温泉
おかげさまで、「厳選・源泉温泉」も30湯目を迎えることができました。

 

今回 紹介する温泉は、白山登山のベースキャンプにもなっている市ノ瀬ビジターセンター前にある
白山温泉「永井旅館」です・・・
ここから、気軽なトレッキングから本格的な登山まで様々なコースでアウドドアが楽しめます。
まわりは大自然に囲まれ、この日も多くの登山客で賑わっていました。
(市ノ瀬:標高820m 白山山頂まで標高差約2000m) こうして書くと結構あるよなぁ・・・



玄関で入湯料(600円)を払って2階へ上がり、渡り廊下を進んだ別棟に浴場があります。



手前が「女湯」で、奥が「男湯」です。



脱衣場は、山の奥地にあるにもかかわらずキレイなので、これなら女性でも安心して入浴できますね・・・
(木の香りが漂ってます)


そしてこれが、永井旅館の浴場です・・・  大小2つの内湯のみ というシンプルな湯船です。

泉質:ナトリウム塩化物泉・炭酸塩化物泉(低張性) 泉温:48,2℃ PH:6,5 噴出量:毎分27ℓ
源泉の場所は旅館から500m上流あり、パイプにて自然流下で引湯しています。



湯船は「源泉かけ流し」(小さい湯船)と「加熱・循環」(大きい湯船)の 2つ分かれています。



当然、最初に浸かったのは「源泉かけ流し」の方です。
温度は「かけ流し」のため天候や外気温によって違うようですが、今日(9月)は 少し低めの36℃ほどでした。
色は少し濁っているように見えますが ほぼ無色透明、口に含むと甘渋く調味料の みりん を舐めているようです。
それにしても、お湯は しっとりとした感じで、肌触りも滑らかで気持ちがいい・・・ 

温度がぬるめなので ゆっくり(じっくり)浸かって登山の疲れが癒せます。

体を温めるため、大きい湯船「加熱・循環」の方に移動しましたが浸かってビックリ・・・
肌触りもまるで違う(軽い)し、あの独特な甘さ(味)も全く無くて 普通のお湯になっていました。
サッと入って、再び小さい方に戻ることにします・・・

う~ん・・・ 知ってはいたけど、あらためて「源泉かけ流し」の素晴らしさ を実感ですね。

 

「加熱・循環」の湯船では ほとんど見られなかった流出口の堆積物も
「かけ流し」の方ではしっかり蓄積しています。 こうして見ただけでも成分の違いが解ると思います。



南の空を眺めれば今も優雅にそびえる 霊峰「白山」・・・ その光景は小さい頃から慣れ親しんできました。
小学生の頃、父に連れられ一度登ったことがありますが、33年経ってから登ると
記憶の欠片が見つかるのと同時に登る意味(理由)も違ってきます。

季節的に登山が難しい時期を迎えますが、来年はぜひどうですか・・・? 
帰りは疲れを癒す「源泉かけ流し」の温泉付きで・・・(キモト)

※ 今年、行けたらもう一度 日帰りで登ってみようかな(?)と思ってます。


デコ弁⑪

2012年10月14日 | kumiコミ 【デコ弁】
「消防署弁当」



先日、娘が社会科見学を兼ねて、消防署へ遠足にいきました。
そこで、消防士さんが火を消している場面を作ってみました。

・消防士…お好みの具で白を作り、海苔パッチンで顔を作ります。ハサミで切った海苔で髪を載せ、
          平たい唐揚げで防護メットをサイドに置いたら、アルミでメットをかぶせました。
・火…デコふりかけの赤で、種火形を作り、チーズも種火形に付け困った顔を海苔で付けます。
・放水…水色の卵白⇒デコふりかけの青を、少量のお湯で溶かし、卵白と混ぜてうす焼きにしました。
・ホース…海苔とチーズで渦巻き
・煙…ハムとチーズで渦巻き・うす焼き玉子を半分に折って均等に切って巻きます。
他、お好みのおかずと色とりどりにアレンジしました。

これからのシーズンお弁当を作る機会が増えるので、度々デコ弁を紹介します。
    

日曜日から忙しくなります・・・

2012年10月13日 | オチャサイズnews
「運動の秋」ということもあってか、昨日(12日)のレッスンは 30名を越える参加をいだきました。
(ありがとうございます) 体を動かし易い時期ですので、動ける時に少しでも運動をしてストレス発散しましょう・・・

明日(日曜日)は白山市の小学校で「オチャサイズ」があるなど、来週は通常に加え2回の出張開催があります。
こうして充実した活動が出来るのも 日頃からレッスンに参加していただいている皆さんのおかげです。

毎年この時期は保育園や小学校から依頼を受けて開催することが多く、
木々の色づきと同時に「出張オチャサイズ」が増えてくると秋の訪れを実感します。

早よ 【ON】せん らなん・・・?

2012年10月11日 | キモト日記
ジョジョに体調も回復してきましたが、激しい動きをすると まだ少し息切れします。
体のスイッチが【ON】になるまで無理をせずに 様子を見ようと思っています。
(Kumi)は元気に週6回のレッスンに加え、出張で「オチャサイズ」を行っているのに・・・ やっぱ女性の方が強いわ。



とか言ってる間に、季節はいつの間にか秋の行楽シーズン・・・  これからは紅葉が楽しめます。
待ってる人も多い(?)次回の「厳選・源泉温泉」は、それに合わせて山の中にある温泉を紹介します。(おたのしみに)

デコ弁 ⑩

2012年10月10日 | kumiコミ 【デコ弁】
 
「ハロウィン弁当」

・おばけおにぎり…白ご飯に中身はお好みで丸く作ります。
        海苔で目と口・ハムでべろを出したら、お化けの出来上がり。
・ハンバーグ・肉ソテー…火を止めてチーズを載せ、
           コウモリや黒ネコ型に切った海苔を柔らかくなったチーズの上に載せます。
・かぼちゃのランタン…ふかしかぼちゃを、つぶして丸くします、海苔で目・口・頭をくっつけます。
・玉子巻き…アスパラとソーセージを入れて巻きました。
・ブロッコリーで周りに緑をいれて飾り付け 

季節は秋、運動会シーズンも終わり、秋の遠足の時期です。
10月ともあって、「ハロウィン」にちなんで作ってみるのもいいかも・・・!!