オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

もう 凝り氷!

2017年01月30日 | キモト日記

庭先の水たまりは毎年 変わった形の氷 ができるので有名です。 (まぁ ボクの中だけですがね
先日の冷え込んだ朝は鉛筆のような 凝った(凍った) 形の が出来上がっていました。

う~ん? 上から水滴が落ちてくるような場所じゃないし、どうしてこんな形になるんでしょうかねぇ。???
不思議です。 (~ヘ~;)ウーン


氷はいつもキレイなんですが、今年のこの形・・・ 何となく スカイツリー に見えませんか?

6月、10月、1月と、一年で3回目。
これだけ行くとさすがに もう 懲り懲り かな・・・(キモト)

らくのうFactory 牧場ソフトクリーム

2017年01月27日 | 毎苦労ソフト

前回の続き・・・ 新東名高速道路のサービスエリア NEOPASA静岡 (上り)に立寄って、富士山麓にある朝霧高原 まかいの牧場の 牧場ソフトクリーム を食べてきました。 

新鮮な生乳70%を使用した 濃厚なソフトクリーム は生クリームのような なめらかな舌触り!
スッキリとした味わいで、食べた後もさっぱりしていました。
牛乳感が強めが方にはオススメです。

この静岡SAはバンダイの地元とあって館内にガンダムコーナーあったり、日本一のお茶どころ静岡が誇るスペシャリティショップ しずおかマルシェ があったので、つい長居し過ぎちゃいました。Σ(゚皿゚) ガビーン

基本初めて来る(見る)サービスエリアは絶対に寄るタイプなので、あの日この調子で全部寄っていたので千葉に着くのが遅くなったのは言うまでもありません。
まぁ・・・ 我が家では毎度の事なんですがね。(キモト)

第23回 「オチャバケ」 三鷹の森 ジブリ美術館

2017年01月25日 | 「オチャバケ」

今年のお正月休みは三鷹市にある ジブリ美術館 に行ってきました。
休日はなかなか予約が取れなかったんですが、今回やっと来ることができました。 y(^ー^)yイエーイ♪


残念ながら館内は写真撮影禁止なのでお見せできませんが、オリジナルの短編アニメが放映されていたり、迷路のような空間で、
美術館と言うよりもまるでアミューズメントパークみたいでした。

アニメの中に飛び込んだような世界が広がっているので、子供から大人まで幅広く楽しむことができます。


屋上は ラピュタゾーン!  ご存知のロボット兵が美術館を守っています。
野外はすべて写真OKなので、ここは絶好の撮影ポイントです。


奥にはラピュタの石碑が鎮座しています。
「読める・・ 読めるぞ!」 ウムっ この前に立つと自然にムスカ大佐になった気分になりますゾ。

三鷹の森 ジブリ美術館 は、完全予約制なのでそれほど混むこともなくじっくりと宮崎ワールドに浸ることができます。
アニメーションの製作現場や その原理を解りやすく紹介しているので ジブリファン ならぜひ訪れておきたい場所です。

近くには ココ もあるので、連チャンで行くのもイイかもね。(キモト)

DE ROなのSA 「ブリス」

2017年01月23日 | 労働バイク!

自転車のフレームを手に入れてちょうど一年・・・ お手入れも兼ねて ブリス (コーティング)をかけましました。
う~ん・・・ 深い艶が出てやっぱイイね。 新品の時の輝きが甦ります。
こう天気が悪いと乗る機会もないので暖かくなるまで このまままで冬眠カナぁ?

・・・そんな自転車に最近は乗れないもんだから運動不足ぎみ・・・
その点「オチャ」は室内(暖房完備)なので気にする事なく体をうごかせます。
時間と意思があればいつでも参加できるので、寒いですが今週もレッスンお待ちしてまーす。

海ほたる ぽるとがるcafe 「富士山メロンパン」

2017年01月19日 | グルメと旅行

海ほたるPAグルメ・・・ 前回の えびマヨ焼き に引き続き、エリア内にあるパン屋 ぽるとがるcafe富士山メロンパン を紹介します。

海ほたるから望める 「富士山」 をイメージしたメロンパンなので(もちろん)富士山型!
ここでしか買えない限定品とあって人気を呼んでいるそうです。


千葉県産のさつまいも「紅あずま」を練り込んで焼き上げられた生地は、ほのかな甘みがあって美味しい。
表面の「サクっ」としたビスケットの触感もイイ感じです。
中の「牛乳カスタードクリーム」にも千葉県産の牛乳を使っていて、しつこくなく程好い甘さに仕上げられていました。

パン屋では必ずと言っていいほど メロンパン を買うんだけど、さつまいもが生地に練られているせいか新しい感じがしてとても美味しかったです。
えびマヨ焼きは真新しさが無かっただけにちょっと安心しました。

あれ? まったくメロンの要素がまったく入ってないんだけどメロンパンなのかい? (・_・?)
とまぁ、ネーミングには疑問は残りますが 海ほたるPA に立寄る機会があれば、ぜひ味わってみてください。

東京湾の風を浴び、遠くにそびえる富士山を眺めながら食べるのが一番おいしい食べ方かもしれませんね。(キモト)

海ほたる シーフェアリー 「えびマヨ焼き」

2017年01月16日 | グルメと旅行

東京湾アクアラインにある 海ほたる・・・ そう! 東京湾(海)に浮かぶパーキングエリアです。
今回初めて来ましたが、こんな場所にトンネルを掘る人間ってスゴイねぇ・・・  実際この下がどうなってるのか検討もつきません。


そんな 海ほたる にある幻のグルメと言えば、4F シーフェアリーえびマヨ焼き です。 8個入り 700円
幻と言われる理由は店のメニューには載っておらず、注文を受けてから焼くので買わないと見ることが出来ないから らしい・・・

とまぁ、ヒルナンデスで紹介されていたのでワクワクして来てみましたが、な、何とテレビの影響なのか店頭にデカデカと看板が出てました。Σ(゚д゚;)ォィ
しかも 「紹介されました」 のポップ付き! ヽ(´~`; ォィォィ
全然、幻じゃないやん・・・


その えびマヨ焼き・・・ たこ焼きのタコの代わりに、濃厚なマヨネーズとエビを入れて焼いたものデス。
エビはプリプリで、ソース・マヨネーズとの相性が悪いはずがありません!
熱々で「プリうま絶品」と言われるのも納得です。ウマウマ

ただ一つだけ言えば、思っていた以上に個性が無かったことが少し残念だったかなぁ・・・(想像通りの味)
まだ看板メニューの アサリ焼き (タコの代わりにアサリを入れ、だし醤油でいただく) の方がオリジナルぽかったかもしれません。
まぁ、貝が苦手なボクが言うのもなんですが。

おや? 焼きあがるまでの20分、(Kumi)はどこへ行ったと思えば向こうで何やら買い込んでいるようです。
ねぇねぇ、これも有名でテレビで紹介されていたらしいよ。 へぇ!・・・(つづく)

通常通りですよ

2017年01月14日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
レッスンは舘畑公民館で通常通りの時間 (月・金 11時 土 13時30分から)になりましたので宜しくお願いいたします。

その戻った初日の金曜日は正月明けもあってか、広い体育館が狭く感じるほどの方が来てくださいました。
何だか皆さん「オチャ」を 待っていた感 があってとても嬉しかったです。

ありがとうー
今年も幸先の良いスタートが切れたと、心から思う一日でした。

ふぁ未婚!

2017年01月13日 | キモト日記

クラシックミニ ファミリーコンピュータ  発売して約2ヶ月経つのに今だ品薄で予約してもなかなか買えないらしい・・・
友達が欲しがっていると聞いてさっそく自慢! 我が家にはちゃっかりあるんです。(*^-゚)vィェィ♪


このファミコン ミニ と言うだけあって本体は手のひらサイズ! コントローラーなんかはキャラメルの箱と同じくらい。 チッチャ!
コンパクトで魅力的なんですが、これじゃちょっと操作しツライかなぁ?


このゲームが売れている理由は小さいだけではなく、昔流行った人気のゲームが30タイトルが内蔵されているからなのでしょう。
税込み6459円と値段も手頃だし40前後のファミコン世代の大人は興奮するよねぇ。

お正月に満を持して家族でやってみました。
マリオにゼル伝、そしてエキサイトバイク・・・ 子供の頃は寝るのも惜しんでやったのが懐かしい。
今じゃヤリ込む事はできないけど、トランプ感覚でちょっと遊ぶにはちょうどイイ感じです。

ゲームも何回やっても飽きないモノが多いので、一家一台あってもOKなんじゃないでしょうかね。(キモト)

東京湾アクアライン

2017年01月11日 | グルメと旅行

東京湾アクアライン 神奈川県川崎市から東京湾の海底を横断して、千葉県木更津市まで繋がる高速道路の名称です。
北陸にいるとあまり利用する機会がない路線なんですねぇ・・・ TDLもこっち側だし。

って事で・・・ 今年の正月は アクアライン を通るため(通りたい)だけに木更津に宿を取って東京に遊びに行って来ました。


木更津側から海底トンネルに突入!
崩れたらどうなっちゃうんだろ? な~んて通過する時はちょっとドキドキしました。


そんなアクアラインにある PA(パーキングエリア) があの有名な 海ホタル です。
夜に来てみると藤色に光ってとてもキレイ。

そ、それにしても外は風が強くてムチャクチャ寒い!
そう言えばここは海(湾)のど真ん中でしたね・・・ この日はまとに顔を上げれないほどの強風が吹いていました。

ふぅー 真冬の風で体が芯から冷えたので、中に入って今話題?のアレを食べて温まろうと思ったんですが、
えっ! 注文を受けてから焼くんですかぁ。(つづく)

個人【麺】談 天竜ネギラーメン

2017年01月08日 | 個人【麺】談
一日で650キロ以上走るのは久しぶり・・・ 若い頃は何とも無かったけど、50が近くなるとさすがに疲れマスね。
歳をとったなぁ と思う瞬間です。ヾ(´ε`;)ゝハァー


関東方面に遊びに行った帰り 浜名湖SA で見つけた 天竜ネギラーメン
塩ベースのスープに 天竜産のネギ がたっぷりトッピングされています。

それほどお腹は減っていませんでしたが、ビジュアルに惹かれ思わず買ってしまいました。

天竜産のネギは甘味があってシャッキシャキ。 あっさりとしたスープとも相性抜群です。
これだけ(美味しい)ネギがあるとラーメンの具と言うよりも、ネギを食べるためのラーメン と言ったほうがいいかもしれませんね。

他に具はまったく入ってないので多少愛想も無い気もしますが、ネギ好きなら買って間違い無い一品です。(キモト)

駿河湾で何 するが?

2017年01月05日 | キモト日記

今、駿河湾沼津SAで休憩中。
ここは湾が一望できてステキなところですねぇ。 いい気分転換になります。

東名高速道と言えば昔から危なっかしく走り難い印象があったんですが、初めて通った「新東名」は視界もよくとても走り易かったです。
目的地まであと1/3、これだけ走り易いと疲れも最小限に抑えれそうです。(キモト)

2017年 「オチャ」 初め

2017年01月04日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
今日は今年初のレッスンでした。 

会場が都合で変更になり、いつもの舘畑公民館からずいぶん離れた 額谷町ふれあい体育館 でしたが、多くの人が集まってくれてホントに良かったです。
初っ端から皆さんに感謝感謝。 今年一年も大切な自分の体のため一緒に運動していきましょう。

6日(金)7日(土) はお休みで、次回のレッスンは 9日(月・祝)13:30 から舘畑公民館で行います。
お正月に食べ過ぎた方、お待ちしております。

我が家は今から遅い正月お休みをいただいて出かけてきます。
飽きもせず、またあそこに行くみたいです・・・

新年あけましておめでとうございます。

2017年01月02日 | オチャサイズnews

2017年 あけましておめでとうございます。
元旦は暖かく、白山さんの初詣もスゴイ人でした。

皆さんは今年一年、何をお祈りしましたか・・・?
私は娘も(ようやく)保育園に入るので、今年は以前のように全力で「オチャ」をしたいです。d(゚ー゚*)ガンバ

その新年の「オチャ」ですが、都合により少し変則になります。
今年初のレッスンは 4日(水) 場所は普段の舘畑公民館ではなく、額谷ふれあい体育館11時 から行います。
会場が変わりますが、都合が合えば参加して下さい。

次の 6日(金)・7日(土)は お休みです。

翌週 9日(月)は祝日ですが、13時30から 舘畑公民館で開催します。

13日(金)から通常通り行います、それまで間違えないよう注意してください。

では、今年一年「オチャサイズ」を宜しくお願いします。(くみコ)