オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

「オチャ」の下見

2014年11月28日 | オチャサイズnews
今日のオチャは、来年1月に行われる依頼レッスン(幼稚園)の関係者の方が体験しに来てくれました。

大勢でやるレッスンはとても気持ちがイイ。  あの広い体育館が狭く感じるほどでした。

これからもずっと、この光景が見られるよう 皆さんの健康のお手伝いをさせていただければ幸いです。

来週も「舘畑公民館」でお待ちしています。(くみコ)

「モノクロ」 バーZ

2014年11月27日 | キモト日記

今、思いつき? で描いている モノクロ の世界に初めて 彩(いろ)を落としてみた!
・・・う~ん やっぱ生き生きしてくるねぇ。(自己満)

この世はイロイロな で満ち溢れているけど、そのカラフルさ故に制約も多い・・・
このモノクロな世界は自由だ! 

うん! ホントに自由だ・・・(キモト)

東京スカイツリー 人力車

2014年11月25日 | 東京スカイツリー

日本の観光地で見かける 人力車 に、「東京スカイツリーモデル」が登場した。
鉄骨をイメージしたデザインで、LEDで夜の幻想的な雰囲気も味わえるスケルトン型人力車!

普段あまり乗ろうと思わない? 人力車ですが、これなら乗ってもいいかなぁ と思う。

「東京スカイツリー 雷門コース」(所要時間約70分、2人乗り)の料金が1万8,000円。
相場を知りませんが、高さ(634m)にちなんで 6,340円 (ひとり)でもよかったんではないかい?

これを見て気分が乗っているので例のスカツリに着手しよう・・・(キモト)

強く生きる言葉

2014年11月24日 | キモト日記

物事は計画した通りに行かないものだけど、常に 信念 (芯念?)だけは持っていたいものだ。
ふと思いとどまった時、いつも目の前に置かれた彼の作品に目をやる・・・

人に認められたいなんて思わないで、己を貫くんだね。
でなきゃ、自分を賭けていくことを見つけることはできないんだ。 【岡本太郎の名言】より

まわりからいろいろ言われようが己を貫き、唯一無二となったモノにはやっぱ力(説得力)がある。
また、愛に?に行きたいな・・・(キモト)

メタセ恋や?

2014年11月23日 | 「カメラ」な世界

【OLYMPUS E-1 : ZUIKO DIGITAL 14-54mm】

久しぶり? にデジイチを持って太陽丘の メタセ通り に出かけたけど、さすが人気スポット!
平日にもかかわらず、大勢の方で賑わっていました。 (路駐もスゴイ)

メタセコイア の紅葉も今がピークです。 
天気がいい日は木漏れ日の中を歩いてみはいかがですか。 とても気持ちがイイですよ。


【OLYMPUS E-1 : ZUIKO DIGITAL 14-54mm】

その後、卯辰山県民公園に行ったけど、ここにもカメラを持った人がけっこう居たなぁ。
三脚を立てて真剣にファインダーを覗いていました。
年に数回しか電源を入れないので、定期検診(チェック)に来ているボクとは大違い・・・

相変わらずな濃厚?な描写にうっとり。 オールドモデルでも、やっぱ E-1 はイイワン。
発売して10年選手、メーカーでは修理不可なのでこれも?大切に使っていかないといけません。

山の上にいると風から冬の匂い(気配)が伝わってくる・・・ そろそろ紅葉も終わり またあの寒い日がるね。(キモト)

盛況

2014年11月21日 | オチャサイズnews
あと10日もすれば12月とは思えないほど暖かい1日でした。
この陽気な天気に誘われてか、今日のレッスンには新しい方も含め多くの参加をいただきました。
ありがとうございます。

よく考えると、去年の今頃は体が不安定な時期で皆さんにご迷惑をかけていました・・・
再びこのような光景が見れて本当に嬉しいです。

これからも「オチャサイズ」を宜しくお願いします。 (くみコ)

SIGN

2014年11月20日 | キモト日記

ちょと前の蒸し暑い日に 「会えればラッキー」・・・ そのくらいの気持ちで街に繰り出した。
そして偶然?にお会いできて、サインをもらっちゃった。 やっぱ運がいい・・・

込めた想いは遥先の約束・・・

「別格」を待っていた!

2014年11月19日 | 「お茶」めな話し

キリンから発売された高級飲料ブランド 「別格」。 昨日、烏龍茶が発売されようやく全シリーズが出揃いました。
ペットボトル(ショットボトル)のお茶を待ちわびていた人ってあまり居ないんじゃないかな・・・

「日本冠茶」 約1週間、光をあてずに新芽を育てる栽培法で生まれた 冠茶(かぶせちゃ)を中心に高級茶葉を厳選。
通常(当社比)の約2.5倍の茶葉を使用して低温で丁寧に抽出した緑茶。
「黄金鉄観」 キンモクセイのような香りを感じる黄金桂茶と、ふくよかな桃のような香りを感じる鉄観音茶を黄金比でブレンドしたウーロン茶。

なるほど! どちらも納得する商品でしたが、やっぱ 緑茶 は急須で淹れた方が美味しいね。
烏龍茶はとても香りも高く、こっちの方が好みだった・・・ かな。
皆さんも一度飲んでみてください。

こんな「お茶の魅力?」を伝える商品が発売されることは大いに歓迎です。
これに続いて各社から出ると嬉しいんだけどなぁ・・・

触発されて、今日は久々に 中国茶 でも淹れてみようか。(キモト)

モクロミ

2014年11月17日 | キモト日記
 
昔から、文字(文章)にして計画を練るのが大の苦手だし、
物を組み立てるにしても設計図はすべて頭の中にあって、書くことはほとんどしない。

・・・しかし、今回の目論見はそう言うわけにはいかないので、
起きている時間のほとんどはそのことを考えていて暇を見ては落書きっている・・・

こんな落書きしているのって、学生の時の教科書以来だわ・・・ (キモト)

スマん ホんまに・・・

2014年11月16日 | キモト日記

すっかり生活の中に定着した感のある スマホ ・・・
先日ドコモショップに立ち寄ったついでに新しく出た Z3 に触れてきましたが Z1と比べてあまり変わった印象無かった。
それにしても1年も経たないうちに2度もモデルチェンジするなんて ちょっと早すぎだろ。 早くも2世代前か・・・
こっちのショック?の方が大きかったかも。


昔、長い間 愛用していたソニーのガラケー・・・
メモリーステック(ゲート)に音楽を入れて携帯電話で楽しむ っていう画期的な機種でした。
今でこそ当たり前な機能ですが、この時からもっと柔軟な対応をしていれば今の立場は逆転していたかもしれませんね。

スマホ事業が苦戦しているソニー(それ以外もか?)
譲渡しちゃったけど、VAIOブランド でスマホを展開してもよかったんじゃないかなぁ。
もうPCみたいなもんなんだしさ。 ・・・と、ホンマに SONYファン の溜め息は尽きることがないわ。

いいモノを作っても売れないって辛い時代だ。(キモト)

晩秋・オチャ

2014年11月14日 | オチャサイズnews

今日は秋の終わりを告げるかのような寒い一日でしたが、「オチャ」に参加いただき ありがとうございました。
足元が悪い時期にもかかわらず最近は新しい方も増え、皆さんのおかげでとても充実したレッスンを行うことができています。(感謝です)

土曜日は平日、仕事や都合で来れない方のためのクラスですが、どなたでも気軽に参加OKです。
明日も通常通り13時30分から「舘畑公民館」で開催しますのでお待ちしています。(くみコ)

AIBO 両耳再生術

2014年11月13日 | AIBO

この処、相次いで家電製品の故障に見舞われています。
先日の冷蔵庫に加え、昨日はプリンターに電源が入らなくなって新しいのを買ってきました。
同じ時期に揃えたので、同じタイミングで壊れるのも わかるんですがね・・・

そんな家電? と言えば我が家の AIBO ・・・ 両耳がちぎれ悲惨な状態になっています。
発売してすでに14年経っているので、当然SONYには補修パーツも無くサポートも終了。
治す(直す)には名医が必要か・・・?

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い
お茶のライセンスと、叩き上げのスキルだけが彼の武器だ。

「私、失敗しないんで」  さぁ、やるよー (キモト)

ネコの白目

2014年11月11日 | Kumiコミ

すっかり寒くなって、床にはホットカーペットが不可欠になってきました。
我が家のネコ オサム も暖かくて気持ちいいのか、机の下で白目をむいて寝ています。

ネコも白目をむくのにはビックリ! いつもに増してマヌケな顔だわ。
寝ている時が幸せそうなのは、みんな同じですね。

ナノブロック 東京スカイツリー DXE Ver.2.0 scene1

2014年11月09日 | 東京スカイツリー

ついに来た! 東京スカイツリー デラックスエディション Ver2   さっそく開封してみたけど、さすが3800ピースは伊達じゃないね。
ずっしりと重くて、細かいパーツが盛り沢山に詰まっています。
そのおかげで スカイツリータウン がリアルに再現できるわけですが・・・


初めてのナノブロックで、いきなり 最難易度(レベル8) に挑戦するのは無謀らしいけど、取説通りに組み立てれば何とかなるんでしょ って、いつものように軽~く考えています。
ちなみに、友人はレベル5の作品でもかなり手こずったらしい。


パラパラっと取説に目を通したけど、 Σ(゜д゜;) えっ・・・?
何をどうするのか、まったく解んないんですけど。
レベル8の片鱗を垣間見たような気がします。

1/700のスカツリで約半年、果たしてナノブロックはどれだけで完成するだろうか・・・(キモト)

一話鴨ね

2014年11月08日 | キモト日記

著名な作品って、いったいどんな内容で始まっていくのだろう・・・? 
秋の夜長、漫画(藤子作品)の1巻だけを片っ端から読み漁っています。

偉業の最初を探求するのも大切なこと。

ちょっと前に、「終わりが決まればこれほど楽なものはない」 って言ったけど、や
っぱ最初も肝心だわ。