オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

大衆定食 自由軒 「名物カレー」

2019年06月30日 | グルメと旅行

難波で たこ焼き を食べた後は、15年ぶりにココに来てみました。 
自由軒! 明治43年創業、100年の歴史がある大阪を代表するお店です。

この 自由軒 と言えば そう! この看板にも書かれている 名物カレー
もうお馴染みですよね。


これが有名な 名物カレー
ご飯とカレーのルゥが混ざっていて、真ん中に生卵がトッピングされています。


以前食べた時のキオクと違って、思っていたよりもスパイシーで、食感感も独特です。
生卵を混ぜると味はマイルドに変化! さらにソースをかけるとコクが増します。

カレーは特別に美味しいわけではありませんが、こりゃ一度食べるとクセになる中毒系のカレーですぞ。
写真を見て、また行きたくなってますもん・・・

自由軒の 名物カレー ・・・
難波の街の雰囲気を反映したかのような、まさに大阪らしい一品(逸品)でした。 ご馳走様。(キモト)

あっちっち本舗

2019年06月27日 | オチャサイズnews

大阪に来たので久しぶりに道頓堀に立寄って来ました。

大阪と言えば、難波(何は)ともあれ まずは たこ焼き でしょ。
この辺りには たこ焼き屋さん がたくさん軒を連ねているので、どこに入ろうか? 迷っちゃいます。


その中でも一際行列が際立っていたのが、ここ あっちっち本舗
西成で有名なこだわりの たこ焼き です。

グルメの情報サイトでも1位になっただけあって、スゴイ人!
やはり、人気のお店は気になるので、ここにしました。

それにしても並んでいる人のほとんどが外国の方だなぁ・・・


こうやって、目の前で焼く スティックさばき 何かも外国の方には好評(面白い)なんでしょうね。
みなさんスマホで動画を撮っていました。


昔ながらの鉄板を使用した あっちっち本舗 の たこ焼き

1 鉄板のこだわり
誰でも簡単に焼ける銅製の鉄板ではなく、あえて技術が必要な鉄製の鉄板を使用することで、
極限まで薄くカリッとした皮と、中身のやわらかいトロっとした たこ焼き ができるそうです。

2 タコのこだわり
冷凍の中国産を一切使用せず、刺身や酢ダコとしても食べれる生ダコ(まだこ)を使用。
中央市場から仕入れてますので、歯ごたえや美味しさは格別です。

3 ダシとソースのこだわり
東大阪の工場で作った自社製オリジナルソース。

あっち! ふー ε=ヾ(´ε`;)フゥー
外側はカリッとしてて中身がトロトロ・・・ ダシも利いていて安定の旨さ!
本場で食べる たこ焼き は、やはり楽しいね。(キモト)

習慣!

2019年06月24日 | オチャサイズnews
こんにちは(くみコ)です。

梅雨にも負けずレッスンは盛り上がっています。

先日 何週間か定期的に通ってくださっている方が、この間の健康診断で 「悪かった数値が改善した! 」
これまでいろんな運動の教室に参加してきたけど、こんなこと初めて!
と、喜んでくださいました。

レッスンがすべて ではないかもしれませんが、来てくださる皆さんの笑顔を見るのは心から嬉しいです。
今日からまた一週間がはじまります、ジメジメっとした日が続きますが頑張っていきましょう!

エピソード

2019年06月20日 | トリートマン!

18日はトリートマン の日・・・ 構成の都合で一日ばかり遅れましたが無事に公開です。

あれ? と、思われた方・・・ そう!
本編は、かふんしょう の途中でしたが、そっちは ちょいとお休み!
思ってたよりも エピソード編 が早く書き終えたので こちらの方を先にアップしました。

嘘コケ! どうせ かふんしょう が全然進まなかったので、その代用なんでしょ。
Σ(゚皿゚)⇒グサッ!!
 
有耶無耶(うやむや)に話しが進むよりも、ある程度目的をハッキリさせた方がイイかな? と思いラスボスを登場させてみました!
何せ思いつきで描いているので、これからもチョクチョク挟んでいくことがあるかもしれませんが、その時は ご了承ください。

今回のお話しは、初めて iPad Pro を使って仕上げてみました。
絵柄がちょっと異なるかな? と心配しましたが、まったく遜色ありませんでしたね。

これから2台体制で、ドンドン話しを(量産)盛り上げていきたいと思いまーす。(キモト)

機材は2つでも、描いているのは一人なんで、中途半端な話しが増えるだけじゃない?
Σ(゚皿゚)⇒グサッ!!

キクチヤ ベーカリー 「スイカパン」

2019年06月17日 | グルメと旅行

おおっ! あのパンだ。
SNSなどでよく目にする人気の スイカパン
大阪梅田のパンフェアーで売っていたので買ってみました。

YouTubeで見たこの スイカパン 、宮城県のパン屋さんがつくっています。
外側は緑色で中は真っ赤・・・ 種もあって見た目は まさに 四角いスイカ そのものです。


あまりにもキレイなんでカットするのは ちょっと惜しい気もしますが、
切ると中はこんな感じ、種はチョコチップで できています。w(゚o゚)w オオー!


そのお味は、ほんのり甘いイチゴ味で、チョコチップが入っているのでパクパク食べれて美味しいです。
何よりも、見た目が楽しいので こんなパンは大好き。

インスタ映えすることは間違いありませんので、見つけたらぜひ買ってみてください。(キモト)

やっぱ み太陽! の塔

2019年06月15日 | キモト日記

大阪に用事があったので、こりゃ行かなきゃ後悔するだろう ってことで 寄り道 やっぱ見てきました 太陽の塔
もちろん内部もね・・・(= '艸')ウシシシ
2ヶ月も経たないうちに もう一度来ることが出来るなんて嬉しい限りです。

何度みても素敵。
近くに住んでたら毎週来るだろうなぁ。(キモト)

山猫 蕎麦ソフト

2019年06月11日 | 毎苦労ソフト

道の駅 瀬女 は、ツーリング や ロードバイク をされている方に人気のスポットで、週末はかなりの人で賑わっています。
私も乗り始めた頃は慣れるためによく行きました。


この道の駅で有名なソフトクリームと言えばコレ・・・ 蕎麦ソフト
ほんのり茶色で、そば茶を煎った クランチ が かかっています。

カリカリのクランチとソフトクリームの相性はバツグン!
蕎麦の風味が丁度イイ具合に利いていて、とても美味しかったです。

いろんなお店が軒を連ねているので、近くを通ったときはぜひ立寄って見てください。(キモト)

春日茶 【三年晩茶】

2019年06月07日 | 「お茶」めな話し

天空の茶園こと 上ヶ流茶園 に来たので、現地でお茶を買ってきました。

三年晩茶 三年間 伸ばしっぱなし にした木を、茎ごと焙煎して仕上げたお茶だそうです。
開いてビックリ!  木屑かなコレ・・・ 確かに見慣れているお茶葉とは明らかに違います。


さっそく家に帰って淹れてみましたが、苦渋味もなくスッキリ!
親しみのある番茶とは違って、野草のような独特な香ばしさがあるものの、クセもなく美味しい。
体にも良さそうなので、夜や普段飲みには最適です。

こんな一風変わったお茶は、やっぱ現地に出向かないと見つかりませんね。(キモト)

6月の予定

2019年06月05日 | オチャサイズnews
こんにちは! (くみコ)です。
令和になり1ヶ月が経ちました。 今年のGWは、長すぎだと感じる方、丁度良かったと感じる方 様々かと思います。
私はこの間レッスンがゼロだったので筋肉に張りがなくなり見事落ちなのがわかりました。

やはり、何事もも継続することが大切ですね。

6月のお休み
14日(金)
15日(土)

6月の水曜レッスン(13:30)
12日と26日

継続は力なり! これからもよろしくお願いします(^^)

天空の茶畑

2019年06月02日 | 「お茶」紀行

春は新茶の季節・・・ と言うことで、今年も行ってきました 上ヶ流茶園
何度来ても、よくもまぁ こんな隔離された場所に茶畑を作ったなぁ と、関心しますわ。
だからキレイなんですがね。

今回は(Kumi)も強制的? に連れて行きましたが、「ホント マチュピチュ みたい!」 と、感動していました。


茶畑以外は何もないとことですが、いつ見ても素敵な所です。

天望スポットまでの遊歩道はちょとした運動になりますし、新緑に囲まれて気分もリフレシュ!
お茶好き じゃなくても、見ておきたい日本の絶景です。(キモト)