オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

【愛電話】・・・・?

2010年01月31日 | キモト日記
夜中のBSで、興味深い番組が放送されテレビに釘付けでした。・・・ そのタイトルとは・・・
「ipod vs ウォークマン」 ・・・
携帯型オーディオプレイヤーの先駆者であるソニーの「ウォークマン」が、近年、アップル社の「ipod」に市場を奪われ、逆襲が始まる・・・ という内容の番組でした。  ブログを読んでいる方はご存じでしょうが、私は大のSONYファン(ソニきち)です。 



家電のほとんどがソニー製、もちろん「ウォークマン」も使用しているので、当然ソニーひいきで見てました。・・・ ただ、これまでに使ってみようと何回も・・・いや、何十回と店を訪れましたが、ipodは買えずにいました。・・・ ←(意地?)
番組の街頭インタビューで「ウォークマン」すら知らない若者がいたのは正直驚きです。・・・ すでに「携帯型オーディオ」=「ipod」のイメージが定着しているのですかね。・・・? しかーし、私はソニーが大好きですから、これからも「SONY」を応援し続けますよ。・・・(キモト)

・・・ん・・・??? あれ・・・? 何か変・・・??? 


第19回厳選・源泉温泉 曲水温泉 「曲水宛」

2010年01月29日 | 厳選・源泉温泉
月例の「厳選・源泉温泉」です。・・・  今回は、地元金沢にある「曲水苑」を紹介します。
場所は、湯涌温泉に向かうようにして「湯涌ゆずの街道」を進み、七曲町に入るように右折します。(標識アリ) 浅野川を渡った先(高台)に、今回の温泉があります。 

 

これが「曲水苑」のお宿です。 一見、普通?の「お宅」の様に見えますが、かえって親近感が持てると同時に、温泉にも期待が高まります。
玄関では「日本秘湯を守る会」の提灯がお出迎え。・・・ 石川県では数件しか登録されていません。
但し、こちらは宿泊者(休憩)専用の玄関です。・・・ 「日帰り入浴」の場合は、建物の横にある別の入口になります。(入浴料500円)



これが、「曲水苑」の内湯です。 木で造られた年季の入った浴槽や壁が秘湯の雰囲気を出しています。
泉質は、ナトリウム、カルシウム、塩化物泉(弱アルカリ性高張性高温泉)で、神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器症、冷え症、アレルギー性疾患、慢性皮膚病、慢性婦人病などに効果があります。



湧出量は81.3ℓ/分、泉度46,7度の源泉が湯船に注がれています。(加熱・掛け流し) 色は無色透明で、味はかなり塩辛いです。・・・ 
その他、この「曲水苑」の源泉には、天然のラドンや肌に優しい成分が含まれており、アトピーにも良いとの評判で遠方からも訪れる方が多いそうです。



こちらが「露天風呂」です。 解放感と山里の静けさが相まって心を癒してくれます。 内風呂は42度前後と適温なのに対して、露天はかなり低め・・・ ゆっくりと浸かれるので、源泉を思う存分満喫できます。 この時期の夜の露天は最高ですよ。・・・



露天風呂から見た景色です。・・・ 奥には、湯涌温泉に向かう街道が見えるのが解りますか・・・?
周りが「田畑」でなので、田んぼの真ん中で裸になり風呂に入っている気分です。・・・  ああ爽快・・・?



ここのフロントには、著名人のサインも飾ってありました。  へぇ~・・・ あの人も入ったのか。・・・  
誰とは書かないので、実際に行って確かめて下さい。・・・



「隠れた名湯 曲水苑」・・・ が、示すように、まさに知る人ぞ知る名湯です。
街道をそのまま湯涌温泉に向かうのが一般ですが、その途中、こんな立派な源泉を持つ温泉を知っている方は、地元の方でも少ないでしょうね。・・・(金沢といえば湯涌が有名ですから)
山環(田上町)からも10分ほどで着きますので。 ぜひ一度ご賞味ください。・・・ 個人的には、奥に存在する温泉よりも泉質は好みかな・・・? (いろいろ入ってみて、自分に合う温泉(泉質)を見つけるのも楽しみの一つです。)
 
近くて、泉質も良いので、ココは「オチャサイズ家」の「定番の温泉」としていつも利用しています。・・・(キモト)

塩瀬総本家 「薯蕷饅頭」

2010年01月27日 | 団子と談合


【業務命令】 また、「甘いもの」を入手。・・・ 
塩瀬の「薯蕷饅頭」・・・ いったい何?饅頭って、読むんだろ・・・? なーんて、軽い気持ちで、しおりに目を向けると・・・ 「塩瀬」の初代は、1349年(室町時代)に日本で初めて餡入りの饅頭を作ったとか・・・ へぇ~・・・

この「薯蕷饅頭」は、山芋をすりおろし上新粉と合わせ、水を一滴も加えることなく手でこね上げて作ります。(昔から変わらぬ製法)
その皮は歯ごたえがあり、小豆の甘さが口の中に広がると同時に山芋の香りが鼻に抜けていく・・・ 他の饅頭では決して味わえない「味」ですね。 美味・・・

「オチャサイズ」(エクササイズ)で食べ物(甘い物)の紹介が多いのは理由があるんすか・・・?





八天堂くりーむぱん

2010年01月25日 | グルメと旅行

TVなどで紹介された、「八天堂」(広島県)の「くりーむぱん」を入手しました。

 
生地は柔らかくて、しっとりとしています。 と言うよりもネバネバって感じかな?(驚)

生地が薄いのでトロトロのクリームと一体化され、「パン」というよりも デザート を食べている感じです。
・・・? ? 
「シンプル・スタンダード・飽きがこない」 クリームパンを追求したというだけあって、
スッキリとした甘さで、クリーム特有の「しつこさ」を感じられず、手触り・食感・味 ともに新鮮でとても美味しいクリームパンでした。
 
身近にある「もの」でも、工夫を加えることによって新しいモノに生まれ変わるんだねぇ・・・(キモト) 

コラボ (こら~冒険だ?)

2010年01月23日 | キモト日記


2月14日が近いとはいえ、これはちょっとヤリ過ぎでしょう・・・  「バレンタイン」にコレって、ギリ(義理)チョコになる・・・? 
最近はコラボが流行っているようですが、一応「オチャサイズ」も「コラボ」です。・・・

金石幼稚園で「オチャサイズ」

2010年01月21日 | オチャサイズnews


今週の火曜日(19日)は金石の幼稚園で「オチャサイズ」 総勢70名の親子と一緒に体を動かしました。



久々に体を動かす方は、運動の楽しさを実感してもらえたと思います。 もちろん体にも良いですからね・・・
終了後、子供から「また、やって~」とリクエストや、ママさんの中からも、ハードな動きでないのに「汗を掻いて気持ちよかった」という感想を多くいただきました。・・・

家庭と仕事の両立・・・ 体を動かす機会が年々減っていきます。・・・ 「オチャサイズ」では、制約(義務的)に縛られることなく、いつでも気軽に参加できる、まだ見たこともない「スタイル」のエクササイズを目指しています。  そのため只今、準備中です。


満員御礼

2010年01月19日 | オチャサイズnews
18日の「オチャサイズ」も、本当に大勢の参加がありました。・・・・ 今年初の「満員御礼」です。 ありがとうございました。
19日は、午前中に定例の教室を2回(2クラス)・・・ 午後からは、場所を金石に移して幼稚園で「オチャサイズ」とハードな一日となりそうです。・・・ 頑張ら ねばーギブアップ・・・? 

【予告】 月例の「厳選・源泉温泉」を、近日?アップします。・・・ ちょっと落ち着いてから・・・   かな・・・?

ゲレンデート

2010年01月17日 | キモト日記
大雪の天候にもかかわらず、「オチャサイズ」には普段と変わらない方の参加がありました。 本当にありがとうございます。・・・

今年はレッスンの数も増えそうなので、休みの今日は市内のスキー場で自主トレです。・・・ ← 遊びでしょ。・・・
【スキーの腕前】  (Kumi)⑥ > (キモト)④   産まれが富山県の(Kumi)はスキーがかなり上手です。・・・ チクショー・・・

(Kumi)のスキーは、足を怪我しないよう配慮して、性能の良い靴と板を買った・・・ (キモト)は、その半分くらい・・・? 
きっと、そのせーだ・・・ なんだ、そういうことか・・・ そっか、そっかー  ・・・・・・・・


「番外」東京土産 

2010年01月16日 | 水紀行


どどーん と、「東京タワー」です。・・・  「ジャンル」が「水紀行」になっているのに「東京タワー」ですか。・・・???
ちょっと脱線して・・・



「東京タワー」の展望室に、床の一部がガラス張りでその上に立てる場所があります。・・・ 落ちないとわかっていても、立つとお尻の辺りがムズムズし不愉快な感じになります。(飛ぶと倍増・・・) 設計の段階で「こんな場所」を作ろうと計画されていたんですかね・・・? 



前回、「列車型ペットボトル入り緑茶」を紹介しましたが、今回は「東京タワー」を型取ったペットボトル入りの水です。・・・ オブジェ?にも最適です。
ただ、中身が伊豆の湧水ってことが残念・・・ できれば、東京の水も美味しいって事をアピールできたら価値もイメージも上がると思うのにな・・・?

そう・・・「金沢の水」のように・・・↓(クリック)  〔戻る〕でバックします。
http://blog.goo.ne.jp/ochacise/e/1fd3f5f5bd5dcdad0af5268f341cb521 




【暖冬】でなかったっけ・・・?

2010年01月14日 | キモト日記


降るね~・・・ 今日は「オチャサイズ」の定休日だったので、参加される方の足に影響はなかったのですが・・・ それにしても降るね~・・・ 明日は予定通り開催しますが、くれぐれも運転には気をつけて来てください。 

今季の冬は「暖冬」でなっかたっけ・・・? 

「まじめの一歩」

2010年01月13日 | オチャサイズnews
来週は、何と「金石」の保育園で「オチャサイズ」です。・・・
 
普段、白山市や金沢の南部を中心に活動しているので、遠方からの依頼が来ると「オチャサイズ」も除々に広がっているのかな~? と、実感します。・・・
それと、今日も舘畑公民館に新しい方が来られました。・・・ 3年前から「オチャサイズ」の存在を知っていて、子供が産まれ、育児も落ち着いたので念願?の参加となりました。(もちろん、お子さんと一緒にね) 3年経っても気にかけてくれるなんて・・・感激です。 これから、いつでも気軽に参加してください。
 
足元(普段)を大切に・・・ そして、先を見据えて・・・ 一歩  一歩  確実に・・・




【ハイセンスな配線】 くるまくる ケーブル編

2010年01月11日 | くるまいじり
「車」は完成したの・・・? って、忘れた頃に聞かれます。・・・  あっ、 車って「オチャサイズ」の宣伝カーのことね・・・ 
「カテゴリー」の「くるまいじり」で過去の投稿が見れます。
 
あれ以来、一度仮付けしてみたものの問題が発生し作業がストップしてます。 ←(普通は付けない製品を、普通に付けようとしていないですからね・・・
寒いのを我慢して「車」を触らないと一向に進むけ気配がないので、今日は車庫で「くるまいじり」です。・・・ さ、さ、さむー・・・
仮付け用のケーブルを抜いて、本番用に入れ替えと配線の加工(手直し)です。・・・



選択したケーブル類はすべて「オーディオテクニカ」で統一。(知った人が見れば、わかる製品です。) テクニカは、「オチャサイズ」の音楽機材でもお世話になっているので車にも採用しました。
多方面から「オチャサイズ」の依頼が来ているので、それまでには間に合わせたいのですが・・・ 何とかならないですかねー・・・? 
CDデッキも見つかったようだし、問題はすでに解決済みです。・・・ 後は時間と寒さかな。・・・(キモト)

「2010オチャサイズ」 始動

2010年01月09日 | オチャサイズnews
今週の金曜日から、2010年の「オチャサイズ」が始まりました。
その日は朝から吹雪・・・  新年の一回目が天候で心配されましたが、そんな予想に反して沢山の方の参加がありました。・・・
ありがとうございます。 もう気分も 感激です。 みなさん「お正月」で動けなかった分を消費しましょう。・・・

と、・・・ 今年も順調にスタートが切れた「オチャサイズ」です。 嬉しい事に、産休から復帰した方や、都合で一度来れなくなった方が戻って来てくるケースが増えてます。 今日も久しぶりに参加された方から「楽しかった」とメールをいただきました。
ありがとうございます・・・ 何回も言ってますが、その一言が明日の「オチャサイズ」の原動力になっているのです。
これからも、気軽に楽しく、そして健康に・・・ 「オチャサイズ」は今年、第2章に突入します。


  

東京土産 ②

2010年01月08日 | グルメと旅行


「東京」に行って買って来た物は・・・ 「山手線」と「京浜東北線」の車両です。・・・
これが一体 何 かというと、そこは「オチャサイズ」ですから 当然・・・

 

「お茶」です。・・・  列車をモチーフにした、ペットボトル入りの緑茶です・・・
鉄道マニアではなくても、これを見たからには黙って帰るわけにはいきません。 何故なら お茶マニア ですから。

これを紹介したついで(?)に アレ を紹介する時が来ました。 いい加減に を把握しておきたいしね・・・ 
何だと思う・・・???

東京土産

2010年01月07日 | グルメと旅行
【 えーと…ブログの方は品プリからのSONYビルですかー(*´・ω・`) 】
メールから勝手に抜粋・・・
う~ん・・・ 前回の夜景の写真から、ホテル名を推測しメールをくれた方がいます。
見事に正解。・・・ 「品プリ」です。 (地元の方ですよ・・・)恐るべし・・・ っていうか、流石です。・・・

曇ってくるガラスと格闘しながら撮影した甲斐?がありました。・・・何の甲斐や・・・ えーっと・・・ 確か25階でした。

目下に写っているのが品川駅です。・・・ 駅といって別につながりはないのですが、東京の記念?に買ってきたものは・・・



山手線・・・? (コル蔵さんちみたいな、ペーパークラフトではありません・・・