オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

6月の予定 今日は満員御礼ありがとうございました。

2008年05月30日 | オチャサイズnews
今日もオチャサイズに大勢の方が参加していただきました。みなさん「本当にありがとう」新しい方も数人来られ、ホールに人が入れないほど一杯になりました。そのため、多少動きづらい事があったかもしれません、すみませんでした。 毎回、今日みたい満員御礼になる事はないと思いますので(本当は沢山の方に来てほしい)初めての方やベテランの方もまた気軽に参加してくださいね。 

さて6月の予定です。まず、新しく金沢市で1教室ふえます。場所は福増町にある「安原公民館体育館」6月5日からスタートです。

「月曜日」・・・・10:00~ソフトレッスン(白山市・舘畑公民館)
         11:00~ママさんレッスン お子さん連れOK 
「火曜日」・・・・(お休み)月曜の振り替えの場合はあり
「水曜日」・・・・(お休み)
「木曜日」・・・・10:00~ソフトレッスン(金沢市・安原公民館体育館)
           11:00~ママさんレッスン お子さん連れOK
「金曜日」・・・・11:00~ママさんレッスン お子さん連れOK(舘畑)
「土曜日」・・・・13:00~ママさんレッスン お子さん連れOK(舘畑)

今月の土曜日は「出張レッスン」が入っているため「14日」のみとなります。

また、変更がありしだいメールにてお知らせします。不明な点があれば連絡ください。
最近は汗もかきやすくなってきました。こまめな水分補給を心がけましょう。
 

個人【麺】談 蕎麦屋 「登竜門・才次郎」 

2008年05月27日 | 個人【麺】談
車・時計・カメラと何かにつけ、こだわりを持っている人は「蕎麦」にもうるさい方と聞きます・・・ 
「蕎麦」はシンプル(淡白)ゆえに、いかに魅力を引き出すかが蕎麦職人の腕の見せ所です。
そこで今回、紹介するお店は白山市(旧鳥越村)にある蕎麦屋、「登竜門・才次郎」です。 
鳥越村といえば石川県でも有数の蕎麦の産地で国道を走っていると、蕎麦の看板をよく見かけますが、その中でも一番のお気に入りが、この「才次郎」です。

初めて行かれる方は、こんな山の中に蕎麦屋なんて・・・ といった思いになります。 何人かは、間違えて途中にある「違う店」に入る方もいました。 
それでも、不安?と戦いながら山の中を進んで行くと右手にお店????が見えてきます。


じゃ~ん、これが「登竜門・才次郎」です。
土蔵をそのまま店にしているので、暖簾(のれん)がなければ通り過ぎてしまいますので注意が必要です。 
しかし、どうですか? 建物といい、年季の入った暖簾といい、いい雰囲気を出してるでしょ。

店の前に行くと元気な犬が2匹、吠えながら近寄ってきますが、それでも臆することなく店に入って行きましょう。


蔵の中?でなく店内です。 囲炉裏があり中もいい雰囲気を出しています。 
来店日記を見ると遠方からも、かなりの方が来られ人気なのが解ります。(ほとんどが蕎麦マニア)

蕎麦は、その人の顔を見てから主人が茹でだしますので20~30分程時間がかかりますが、 
運がよければ、その間に自家製の「漬物」がサービスで出てきます。  


ここで数々の漬物を食べてきましたが、その中ても絶品(お気に入り)なのが この たくあん です。

保存料など一切使用せず、大根を糠と塩と鷹の爪だけで漬けたいたってシンプルなものですが、抜群な歯ごたえと、どこか懐かしい「素朴な旨さ」があります。
最近はお店でも、こんなまとも漬物は中々お目にかかれませんね。 これとお茶だけでご飯が何杯でも行けそうです。



そして、待つこと20分 これがお待ちかねの「才次郎」の「おろしそば」です。
つゆと大根おろしを 蕎麦の上に直接かけていただきます。  蕎麦粉のみを使用した十割蕎麦。(つなぎなし100%蕎麦粉)
ボソボソせずしっかりそした歯ごたえと十分な喉ごしを味わえます。 
「つゆ」には、裏山から涌いた清水と醤油だけで味付けされており薄口ですが、 
しかし、その「薄口」が蕎麦の旨みをかき消すことなく、純粋に蕎麦の旨みを堪能できます・・・ 「う~ん旨いな」 これぞ蕎麦です。

この石川県近辺にも、まだあまり知られてない面白い所が沢山あるので、これからも順次紹介して行きます。(キモト)

皆さん、「最高の笑顔」です。

2008年05月25日 | オチャサイズnews

先週の金曜日の教室でのワンショットです。ご家族で「まだ見たことがない」って方がいれば一度見せてみてね~皆さん、すごく「いい顔」してますよ。写真でも解るようにオチャサイズでは、小さな子供と一緒に運動に参加できるのです。お互いに子育ての情報交換や日頃の話題・・・そして「旦那の○○・・」??など交流の場にもなっています。いろいろと楽しいですよ 

初めての方も気軽にご連絡、参加をお待ちしております。

次回は、ちょっと変わった蕎麦屋を紹介しますよ、お楽しみに・・・・

釜飯ランチ

2008年05月22日 | Kumiコミ
 今日は、高校の同級生と半年ぶりにランチしてきました
お店の名は「えびや」といい、久安のガソリンスタンドの斜め向かいにある、小さなお店です。友人の知人に紹介してもらいました。
 お店の雰囲気は、シックでおしゃれ、夜はお酒も飲める素敵な感じでしたよ、メニューも、素晴らしかったです値段以上の品々がコースのように、たくさん出てきます。お値段の方は、980円~1280円の釜飯の種類を選ぶのですが、サラダ・小鉢・生姜焼きorお造り・メインの釜飯・お味噌汁に漬物・デザート・ドリンク。すごくないですか今だ安くて1200円のランチ社会に、この値段にしてこの量味も、だしがしっかりきいていて、とっても美味しかったです他にも沢山お客さんがいて、12時過ぎには満席私たちが帰る時も入れ替わり、お客さんが続々入ってきました。なかなかランチで、釜飯を食べる機会が無かったのですが、こんなランチは私は大好きです。男性の方も満足できる、お店です。私もまた友達誘っていくつもりですお勧めのお店見つけましたよー今度一緒に行きましょう
 高校の友達は、お互い富山出身ですが、2年前に金沢の街中でばったり再開私から声をかけてからの付き合いです。お互い忙しく年に2・3回しか会えないのですがね・・・でも金沢に居ながら、高校時代の話ができて不思議ですが、懐かしい思い出に浸れて、いいのもですね皆さんも、学生時代の友達に会ったりしてますか???
 「えびや」是非行ってみてください

皆様に感謝です。

2008年05月22日 | オチャサイズnews
最近、色々な所から運動の依頼があり、少しづつではありますがオチャサイズの活動も広がってきました。来月は小学校で全生徒を対象とした運動や婦人会のイベントなども予定しています。こうして活動できるのも日ごろ参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

近頃、フィットネスクラブ等多数オープンしている中、こんなマイナーな教室に通っていただけるだけで感激です。まだ、至らぬ点があるかと思いますが、参加された皆さんが気軽に楽しめるよう、これからも努力していきます。

今日、改めて「オチャサイズは皆さんで生かされている」と実感しました。 これからも、よろしくお願いいたします。


厳選・源泉温泉 中宮温泉「 にしやま旅館 」

2008年05月19日 | 厳選・源泉温泉
今回紹介する温泉は霊峰白山の麓に湧く中宮温泉「にしやま旅館」です。この温泉は歴史が古く、白山開山の祖、泰澄大師が発見したといわれています。



中宮温泉は4軒の宿が川沿いに並んであります。 この温泉は、秘湯を満喫できるマニアックな温泉です。
そして、これが「にしやま旅館」の玄関です。「日本秘湯を守る宿」の提灯(ちょうちん)です。・・・・入湯料500円(大人)



これが風呂場です。いや~いいですね~秘湯の雰囲気満点でしょ源泉温度65度・入浴温度45度、温泉成分は「含重曹弱食塩泉」で古くから「胃腸の湯」として飲泉としても用いられてきました。水色は、やや混濁でエメラルドグリーンがかってます。味は鉄の成分の臭いありますが、飲みやすいですよそして、この浴室には温泉の他にある秘密があります。 ヒントは上の画像にありますが解りますか・・・?  答えは最後に・・・

この温泉の魅力はこの内湯だけではありません、4階には露天風呂があります。この露天風呂にも、「ここならでは」の味が満載です。



これが、その露天風呂です。内湯同様、源泉かけながしで無加水・無加熱ですよ。3人が入れるほどの大きさです。そして、この露天風呂の魅力は単なる展望だけではありません、見てください・・・・



これを見て「うあ~汚い」って思った方・・・ 誰でも最初はそう感じるでしょうが、実は違うんです。・・・ この「藻」みたいな物体は温泉の成分が太陽の光でクロレラ珪藻(けいそう)が出来るためです。 決して不衛生なものではなく体に良い成分なのでそのまま安心して入浴できます。入ると浴槽の床全体が珪藻で覆われていてツルツル滑りますので入る時は注意が必要です。
こんな魅力的な風呂は都会には絶対に存在しないでしょ・・・

そして、1階に戻って内湯の「秘密?」の答えです。
浴室には湯船が2つありまして、実は混浴なんです。・・・ えー・・・?  見て下さい。



こちらが男性で・・・



こちらが女性です。・・・

理由は、あえて書きませんが想像におまかせします。・・・ 大木に温泉成分が付着したわりには結構リアルですよ・・・  ここの注水口のオブジェ?を見て、ある方の記事に「温泉の本来の形は混浴だ」と書かれているのを思い出しました。・・・(実際は混浴ではありません)

どうですか・・・? 温泉っていいでしょ・・・  普段では味わえない楽しみが沢山あります。・・・ オチャサイズ運動でストレスを発散させるのもいいですが、たまには、いい湯に浸かって日頃の疲れをリセットするのもいいですよ

「オチャサイズ」では旅行雑誌に書かれてない様な内容で、色々な「穴場」を紹介して行きます。


代謝がいい

2008年05月18日 | オチャサイズnews
 最近、寒くなったり暑くなったり・・風邪をひいた方も多いのでは
周りの気温の変化に関係なく、人間の体は、夏に向けての体質変化を勝手に行われています、私は毎回肌でそれを感じています。土曜日13時からレッスンがありました、昨日は風もあり暑いという訳でもなかったのですが、レッスンに向かう車から汗が出始め、レッスン前から体が燃えだしていました同じ動きをしているにもかかわらず、毎回毎回、汗の出方が違ってきました!!運動はすればするほど、新陳代謝がよくなり、脂肪、体脂肪を効率よく燃やす体になりなす。私は夏になると普通に生活していでも常に代謝が行われています。冬に多少脂肪がついても、この時期から脂肪脱皮対策を行えば、リセットできると思います。リセットしないと年々脂肪がつきます。「年をとると痩せにくい」のではなく「毎年リセットしないから」だと思います。多少キツイ思いをしないと体は締まりませんよね。運動をして出る汗は気持ちいいですよ一緒に楽しく体を動かしましょう。

復刻商品に感激

2008年05月17日 | キモト日記
昨日、コンビニで「うまかめん」と「どんぶりくん」のカップラーメンを見つけました。

1980年(昭和55年)の復刻版です。自分がまだ小学生の頃の商品でした。 たしか「どんぶりくん~食べよう~」っていうCMソングだったのを覚えてます。
思わず2個とも衝動買いしてしまいました。 知っている人は、もう30半ばを過ぎた人でしょうね。 最近、車や食品だったりと色々な復刻商品を目にします。デジタル商品ばかりで「古い=悪い」「新しい=良い」という方式が無意識に成り立っているせいか、懐かしいというより新鮮な気分になりました。 

オチャサイズも一度、間が空いた方でも気軽に新鮮な気分で戻ってこれる様に努力して行こうと思います。

ところで・・・・食べた感想は・・・・・・・・・・?・・・皆さんも一度食べてみて感想を聞かせてよ

オチャサイズ・オリジナルティー

2008年05月14日 | オチャサイズnews

一部の教室で出している「お茶」が、ようやくオリジナルティーとして完成しました。

1年以上かけて日本中から厳選した茶葉(100%有機栽培で安全なもの)を選び、
茶の成分がしっかりと吸収できて、運動中にも飲み易いよう心がけて作りました。

一口飲むとスッキリとした味わいで、お茶の甘さと香りが口の中に広がります。

その甘さの秘密は、お茶特有のアミノ酸である テアニン のおかげです。(全アミノ酸成分の約50%を占める)
この「テアニン」には、血圧上昇抑制作用やリラックスした時によく観察される「α波」の出現頻度が高いとの実験報告があります。
もちろんお茶には「カテキン」が含まれてますから脂肪燃焼(エネルギー消費)効果も期待できます。

運動とお茶でストレス発散・気分転換! 「オチャサイズ」の大切なコンセプトの一つです。

竹の子掘り

2008年05月10日 | Kumiコミ


今日はブログを見たオチャサイズの参加者と一緒に竹の子掘りに挑戦です。
親子で初めての経験を楽しんでおられましたよ
最初に「掘り方」のコツを教えますので、初めての方でも気軽に竹の子掘りの大変さと、楽しさが味わえます。
私も素人なので最後の「一振り」がなかなか命中しません そういうのも笑えて楽しいですよ

今日は3月並みの寒さでしたが、掘っていると体が暖まりました。
親子で手をつなぎ山に登り、後ろを振り返って金沢市内を見渡して感動されたり、
竹の子の皮を着たまま巨大に伸びている「親竹」や色々な竹の子を見て、楽しそうにしているお子さんに私も嬉しくなりました。
親子で自然を一緒に体験することも、子育てにとってはいいですね。
私も今日はいい経験をしました、ありがとうございます。

「オチャサイズ」は親子でエクササイズに参加できるように、親子のコミュニケーションを大切にしています。 
今年はシーズンが終わりがけなので、未経験の方も来年よかったら声を掛けてくださいね。

オチャサイズも連休明けです。

2008年05月08日 | オチャサイズnews

GWが終わってオチャサイズも今日から再開しました。皆さんはGWはどのようにお過ごしでしたか?連休で疲れが残っているかもしれません、ゆっくりとマイペースで体を動かして慣らしてくださいね。

今後、すべてのクラスでお茶を提供できるよう努力しています。もうしばらくお待ち下さい。オチャサイズでお出ししているお茶は有機栽培で安全な緑茶です。

ここで豆知識です。 有機栽培=オーガニックとは3年以上化学合成農薬、化学肥料及び化学合成土壌改良資材を使用しない栽培法で、しかも慣行栽培場から農薬や肥料が飛散がない畑で生産されたもの、また、製造や梱包の過程で有機農産物でないものと混合せずに作られたものをいいます。

オチャサイズは心と体、健康と安全を追求していきます。

緑茶の日

2008年05月07日 | オチャサイズnews
「夏も近ずく八十八夜~野にも山にも若葉が茂る~」
と茶摘の歌にあるように立春(2月4日)から数えて88日目にあたる5月1日(閏年は2日)は新芽を摘む一番茶(新茶)の収穫時期なんです。
それにちなんで日本茶業中央会は、この日を「緑茶の日」に制定しています。

今年も各地から新茶の便りが届くようになるとウキウキしてきます
オチャサイズでもこれから新茶を出しますので、期待して待っててくださいね。

五月晴

2008年05月04日 | Kumiコミ
 GWに最適な五月晴れな日が続いてますね
今日も家族で、お出かけの方が沢山いるのでは!先ほど買い物に行ったら、休日はいつも混み合ってる店が駐車場ガラガラで、穏やかな空気がたたずんでました。
 私も昨日は久しぶりに、短大の仲間達と会って、家族連れの仲間に、「親になったな~」と改めて実感!!うちの娘と、7歳の男の子とあっという間に仲良く遊んでいて、すぐになじめる子供達は、すごいですねまだ2歳以下の子たちや、妊婦の友達、これから益々子沢山になるかもまた、皆と集まるのが楽しみです。
 昨日も暑くて、UVケアしたのにノースリーブでいたら肩が焼けました皆さんも、日焼けにはご注意を

明日からGW

2008年05月02日 | Kumiコミ
 明日から、子供たちが喜ぶGWです!天気も良さそうで、今年はアウトドアに最適ですね私はとりあえず明日、富山に行ってきます。後半2日間は、友達と予定も入ってるので、今年は、なにかと楽しいGWになりそうです。
 近場で過ごす方、県外に旅行へ行く方、車か電車、飛行機など交通機関は混雑しますが、安全運転、安全旅行でお出かけください。家を出て無事に帰ってくることが何より大事です。
 GW明けレッスンは、8日木曜です。長いお休みになりますが、ストレッチや腹筋など思い出したらしてくださいね筋肉を付けるのは大変ですが、落ちるのはあっと言う間ですコアを鍛えて夏にはプールに行かなくっちゃ楽しいGWエピソードを聞かせてくださいね