オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

つ・な・が・って・く・・・

2011年06月29日 | オチャサイズnews
先週、「リフレッシュ学級」を行った三和公民館よりお礼のお手紙が届きました。・・・
「リフレッシュ学級」に参加された方が、その後「安原クラス」に来てくださるようになり 今、「安原」も「舘畑」に負けないくらいの盛り上がりをみせています。・・・  こちらこそ ありがとうございました。・・・

体を動かしたいのは解っているんだけど・・・ 「子供がいるから動けない」「場所も時間もきっかけもない」 「オチャサイズ」は、そのような方にピッタリなエクササイズです。

「オチャブロ」の風呂(?)

2011年06月27日 | キモト日記


「オチャサイズ」のブログ・・・ 通称 「オチャブロ」  漢字では 「お茶風呂」 とも書けますね・・・
もうお馴染の「厳選・源泉温泉」のコーナー・・・ 温泉があると、ついこんな場所(?)まで出かけてしまいます。

「オチャブロ」で、なぜ「温泉」を紹介しているのか・・・? (そりゃ 趣味でしょ)
中には珍湯(?)もありますが、本当にいい「温泉」は「お茶」や「運動」と同じように身体に良いことが沢山あるのです。  運動に参加している方だけではなく、ブログを見ている方にも「健康」のネタとして紹介しています。 (趣味の小出しでしょ

「オチャサイズ」は、みなさんの「健康」を お手伝いさせて頂いています。 どうかこれからも宜しくお願いします。
というわけで、来月の「厳選・源泉温泉」も オタノシミに・・・

【イラレ】がナイト 居られない。

2011年06月24日 | キモト日記


パソコンを新調したら、これまで使用していたイラストレーターが古すぎて対応していませんでした・・・
「オチャサイズ」ロゴ を作ったり簡単なデザインをするだけなら それで十分だったのですが、使えないのなら最新版を購入するしかありません。

と、いうことで・・・ 念願の【Adobe Illustrator CS5】を購入・・・  これから、いろんなものをデザインしていきたいので惜しむことではないですがね・・・

かき氷 山川

2011年06月22日 | グルメと旅行

6月の気温30℃越えは湿度も多く蒸し蒸し状態。 不快指数も最高潮でした。
そんな時期にオススメしたいのが、お隣の富山市にある「山川」かき氷 です。(市内に4店舗あります)
富山市民で知らない人いない(?)ほど有名なお店で、この時期から9月頃まで販売される かき氷 を目当てに 大勢の方が訪れます。 私も(kumi)の地元なので夏には必ず行ってきます。

 
【宇治ミルク】
山川のかき氷は、氷の粒が大きくシャリシャリ しているので、一般的な かき氷 とは一味違った専門店ならではの食感が楽しめます。
シロップとの相性もよく 誰が食べても(きっと)美味しい言う かき氷 だと思います。

懐かしい「駄菓子屋」のような存在の「山川」・・・ これからの暑い季節 心も体も一息つけるオススメの「お店」です。
「山川」が食べたいね・・・と、口から出るようになると夏はもうすぐそこまで来ています。

以前に紹介した「かき氷」ネタを もう一つ・・・  「赤鰐」←(クリック)

.「千円高速最終日」

2011年06月19日 | キモト日記


高速道路の「土日・祝日の上限1000円」の割引制度と、一部の区間の無料化が20日の午前0時で終了となりました。
ETCは、「土日・祝日の上限1000円」に加え、国からの助成制度が導入され、購入者が殺到し品不足という社会現象で話題(?)を呼びました。 
何かと落ち着かない料金体制・・・ 「上限1000円」や「無料化」は大歓迎ですが、個人的には 1000円でなくても「お出かけ」はしますよ・・・(旅行が好きだから)

最後の割引の日曜日・・・ どこかに出かけましたか(?) そう言えば、昔こんなカラフルなETCもあったよなぁ・・・

三和公民館で「オチャサイズ」

2011年06月18日 | オチャサイズnews


16日の木曜日、リフレッシュ学級のトップバッターに選ばれ、三和公認館で「オチャサイズ」を開催してきました。
リフレッシュ学級とは、ママさんを対象にしたカルチャークラスで、名前の通りリフレッシュをすることを目的としています。(オチャサイズのコンセプトと同じですね)
う~ん 今年は何か「リフレッシュ」 という言葉に縁があるなぁ・・・?

おかげまで、満員の参加をいただき用意した「お茶」が無くなるほどの盛況でした。・・・  (足りなくなって公民館の方が用意してくれるハメに)
こういうのを見ると、体を動かすことが本当に楽しいことなんだなっと実感し「オチャサイズ」の活動にも元気が出ます。 
それと同時に、子供がいたり きっかけや場所が無いので なかなか行動に移せない人がたくさんいることにも気づかされます。

「オチャサイズ」は、そういう方 の きっかけの「場」になれるよう これからも 地道に 活動して行きますので宜しくお願いします。

「三和公民館」の方、参加された皆さん 本当にありがとうございました。

「コルの」 凝る蔵・・・!

2011年06月15日 | キモト日記


友人が経営している「カーオーディオ」専門店にお邪魔してきました。
よく知った仲ですが、独立してから 何か一本筋が通って頑固たるものがビシビシと伝わってまいりました。(少し見習わないと)
このお店では、目には見えず 人によって感受性が違う 「音」 を、「音」ではなく音を楽しむ(音楽)・・・ 言いかえると車を楽しむことを大前提として提案していました。(共感 ばらすしい・・・

久しぶりに会ってきましたが、ムチャクチャ大きくなってました。 どこもかも(?) とりあえず「オチャサイズ」を3ヶ月分、処方しておきます。

値段や商品に惑わされることなく、主人のポリシーの下で 今日も素晴らしい「音楽」が奏でられています。・・・

「開幕」の先発 「出張 オチャサイズ」

2011年06月13日 | オチャサイズnews


「三和公民館」(金沢市上荒屋)で、主婦を対象にした リフレッシュ学級 のトップバッターに選ばれたため、 今週の木曜日(16日)の「津幡」はお休みします。   定着しつつあるのに、水を差すようで申しわけございません。・・・

このように新しいことを試みてますが、以前「オチャサイズ」に参加していた方から、第二子を授かり 一端足が遠のいていましたが、子供も1歳になり再び参加します。と メールが来ました。 再びって本当に嬉しいです。・・・ 2年ぶりの再会を楽しみにしています。 

新しいことに挑戦できるのも、「オチャサイズ」が存続できるのも、こうして参加していただける皆さんのおかげです。 ありがとうございます。


個人【麺】談 「池田屋」

2011年06月12日 | 個人【麺】談


工大(野々市)の側にあるボリューム満点(?)と評判のラーメン店「池田屋」に行ってきました。
野菜がどっさりとトッピング(てんこ盛り) されているのに加え、
麺の太さが通常の4倍ほどあり噛み応えも十分です。
比べてみてもわかるでしょ 割り箸を食べているよう なもんです。
しかも、小サイズでも麺が2玉あるとか (何故?)・・・

モソモソ食べていると、店の人から 「うちのラーメンは休まず一気に食べんと食べれなくなるぞ」 とアドバイスをいただきました。 
何やそれ・・・???  でも た、確かに・・・ 
味は豚骨ベースの醤油味で、かなり濃目(こってり系) チマチマ食べている(噛んでいる)と、
胃よりも先に脳の満腹中枢のほうが一杯になってしまいそうです。
ラーメンとしては十分美味しいですが、何でも個性が必要なんですね・・・ フムフム。

連れの「U木君」は 大サイズの4玉を完食・・・ スゴっ・・・

「十二ヶ滝」 2011・6

2011年06月10日 | キモト日記


むかーし昔にも紹介しましたが、国道416号線を郷谷川に沿って大倉岳高原スキー場方面に向かうと 十二ヶ滝 があります。
目立った標識もないので、注意しながら走ってないと見落とすのは確実です。・・・

この時期は水量も豊富で豪快な音をたててました。 ふとした時に酔って(?)みたくなる場所の一つです。
それにしても平地に滝があるので、不思議な感覚になりますよ。

第25回厳選・源泉温泉 白馬塩の道温泉「倉下の湯」

2011年06月07日 | 厳選・源泉温泉


今回の「厳選・源泉温泉」は、長野県白馬村にある 白馬塩の道温泉「倉下の湯」です。
アクセスは、北陸道を糸魚川ICで降り 国道148号線で白馬へ向かいます。JR白馬駅前の信号を栂池高原方面へ右折し、松川に架かる「白馬大橋」を渡りきった右手にあります。 駐車場:30台(無料)(50台は軽く停めれるんじゃない)

「白馬塩の道温泉」の由来は、昔日本海から内陸へ塩や海産物を運んだ交易路「塩の道(千国街道)」からと、舐めると塩辛い味がすることにちなんで命名されました。

  

入湯料500円(大人)施設内には従業員の方は居なくて、自販機でコインに換えて自動改札機(?)をぬけて入ります。(珍しい?)
「倉下の湯」は浴槽の半分ほど屋根がある半露天風呂。 風呂場の扉を開けた瞬間、白馬の山々が目に飛び込んでくるので温泉よりも まずロケーションに声を上げてしまいます。

 

泉質は、ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。 毎分45リットル(約48℃)の源泉をそのまま湯船に注いでています。 湯量が豊富なので、100%源泉かけ流しの贅沢なお風呂です。(非加熱・非加水)
フォッサマグナに 2500万年 もの間封じ込まれていため、ナトリウムイオン・マグネシウムイオン・炭酸水素イオン・メタホウ酸など多く含み成分的にも秀逸。・・・ 体もよく温まり美肌にも効果があります。 
写真でも解るように、熟成された温泉は無色透明ですが空気に触れると褐色します。



ついロケーションに目が行ってしまいますが、温泉も素晴らしかった。・・・  肌触りはツルツルとしてなめらか、舐めると塩辛く炭酸特有の匂いがたちこめています。(この匂いだけで酔ってしまう) 
お湯が濁っているため見えませんが、湯船の中には体を横にできる浅い部分があり(もちろん眺めの良いところ)湯温も40度と適温なので、ゆったり浸かりながら山々を眺めることができます。(贅沢)



実際はこんな感じです。・・・ 目の前に広がる白馬三山・・・ 
この季節(6月)今日のように天気が良いと、山々から吹く風も心地よく お湯と相まってこの上ない至福な時が流れます。
金沢からでも3時間かからず到着しますので、ぜひ 白馬方面にドライブに行かれた時は立ち寄ってみてください。 北アルプスを眺める開放的で良質な温泉があります。(天気が良ければなお最高) 



「倉下の湯」には、半露天風呂の湯船しかありませんが、洗い場には写真のような「あがり湯」があります。(入浴不可) 最後にかぶってから上がるようなので 実際にかぶってみましたが、これが かなり冷たい・・・???  温泉ではなさそう(?)です。
( ※ シャンプー・ボディソープが備えてありますので、ご家族で訪れても安心ですよ)

今週もスタートです。

2011年06月06日 | オチャサイズnews


都合により数回お休みしたので、皆さん待っていてくれたようです。(嬉) 今日の「オチャサイズ」も 30名を超す参加がありました。 ありがとうございます。

行事も落ち着き、今日から通常通り再開していますので気軽に運動しに来て下さい。 お待ちしていまーす。
これから暑くなるに連れ、力一杯(?)汗が掻けますよ・・・

あっ、そっか 【初夏】・・・?

2011年06月04日 | キモト日記


前は月に1回は必ずあった【厳選・源泉温泉】のコーナー・・・ 最近は停滞ぎみ(?) と、指摘もされているので・・・ 
お、お待たせしました。 【厳選・源泉温泉】 間もなく公開・・・  で、第何回目だったっけ・・・?

やぱり、ありました。 ガイドブックには、ほとんど載ってない素晴らしい「温泉」が・・・ 
そこは、初夏の優しい陽の光に照らされ、白馬連峰からの清々しい風が吹いていました。

キタクタ(帰宅してクタクタ)なので、もうちょいお待ちを・・・(キモト)

「オチャサイズ」新茶

2011年06月01日 | 「お茶」めな話し
テレビの影響(反響)ってスゴイです・・・ 放送されたのは冬だったので少し心配でしたが、4ヶ月経っても「リフレッシュ見て来ました」と言って新しい方が来てくれます。 覚えていてくれた だけでも感謝感謝です。
これから、体を動かすのに最適な時期が訪れます。 一緒に気持ちよく汗を掻きましょう。 「オチャサイズ」で リフレッシュ

 

その「オチャサイズ」で使用している「お茶」も先月末(31日)から新茶になっています。・・・ 
今回から、 「鹿児島」 のお茶をメインに使用することにしました。
「鹿児島」と聞くと、サツマイモなどの根菜類を思い浮かべますが、「お茶」も盛んなところで、
静岡県についで全国第2位の生産量を誇っているのです。
その中でも希少品種を用意することができました。 見てわかるように、緑濃く艶やかで 針状に整っています。(高級品)



深蒸し茶とは、生葉の蒸し時間が煎茶の2~3倍なので、水色は混濁して若々しい香気は減りますが味は濃厚になります。
参加された方にも大好評でした。 これまでと、違いがわかってもらえたでしょうかね。
「オチャサイズ」には運動の他にもそんな楽しみ方もあるのです。



茶殻を見比べて見ても一般的なお茶との違いは一目瞭然です。
「オチャサイズ」は、参加しながら一年中「お茶」を楽しめますが、新茶を使用しているこの時期が一番美味しいのです。 値段も壱番ですが・・・
いつまで新茶(一番茶)を提供できるかわかりませんので今のうちに(旬の時期に)楽しんで下さい。

「オチャサイズ」は、日本各地の「お茶」や「品種」を月替わりに用意して、
「お茶」の魅力を一人でも多くの方にお伝えできるよう努力していきます・・・日本茶インストラクター (キモト)