オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

親子でダンス 1

2008年06月30日 | オチャサイズnews

 6月28日土曜日に、小学校のイベントで、「親子でソフトフィットネス」という項目にちなんだ、ダンスをしてきました
 教室2つ半分の部屋に58名は結構きつきつでしたが、皆さん適度に動けたようでした。
今回は1~6年生が対象なので選曲は大変でしたが、流行の曲をセレクトして、参加された方も自分も納得のレッスンになりました

 以前、保育園のイベントでも参加してくれた子供たちが今日は1年生で参加していました。・・なんだか嬉しくなりました・・・・「やっててよかった」・・・2年前も活発に踊ってた子達は、今回も元気よく踊ってくれていましたよ

子供向けなので、ハードではないのですが、皆さん汗をかいて、リフレッシュしてました

 今週は、娘の保育園でイベントですまたまた頑張るぞ

家族に新しく仲間が増えました。

2008年06月26日 | キモト日記
平成20年6月26日・・・今日、家族に新しい仲間が増えました。

今朝、車庫から「みゃーみゃー」泣き声が聞こえるので行ってみると・・・なんと・・・生まれたての「子猫」が車庫の隅で鳴いてました。
生後2日ほどでしょうか・・まだ目も開かない状態ですが、いたって元気でした。

この子です・・・・

うっひょ~可愛いでしょ・・・(オスです)

前から猫を飼いたかったのと、あまりの可愛さに満場一致で「家族の一員」に決定しました。
実は、以前にも猫を飼っていまして、・・・・・19年間生きて、4年前に家族に見守られて亡くなりました・・・その思いがあるためか、また飼いたくてもなかなか行動に移せずにいました・・・・Kumiも富山の実家では猫を7匹飼っていたほど大の猫好きです・・・・
そんな時に偶然にも猫がやってきたもんだからみんな大喜びです。

とりあえず寝床を作ろうと持ってきた箱に、どういう意味か不明ですが(水産会社・・・?)「オサム」と書いてあったため、名前を「オサム」に決めました。(笑)


「オサム」の成長の様子をブログでも紹介していきますので、楽しみにして下さい。

明日は金沢の小学校のイベントで「オチャサイズ」を開催します。・・・・老若男女問わず楽しめるエクササイズになれるように頑張ります。

鶴来町の婦人会でオチャサイズ

2008年06月24日 | オチャサイズnews

先週、鶴来町の婦人会のイベントに参加してきました。
音楽に合わせて体を動かすのが初めての方も多く、動かない自分に笑っていました。それでも、みなさん最後まで、お茶を飲みながら体を動かして楽しんでいましたよ。「また、やりたい」と嬉しい言葉をいただきました。ありがとうございます。

日頃、何か運動しようと思っても、なかなか実行できませんオチャサイズは気軽に参加できるエクササイズです。最低でも週1回は体を動かしませんか? それだけでも、全然ちがいますよ

第3回 厳選・源泉温泉「林道温泉・観光荘」

2008年06月20日 | 厳選・源泉温泉
今回紹介する温泉は、富山県南砺市(城端)にある「林道温泉」です。国道359号線で小矢部~福光を過ぎて「城端町」に入ります。その「城端町」の山の縁に注目していくと・・・・・・・・ありました「林道温泉」です。・・・



写真でもわかるように、本当に山の裾野にポツんとあります。2~3Km離れた平野からも見えますが、それが「温泉」だと誰も気づかないでしょう・・・  それを目指し、田んぼの農道を登っていくと・・・・・到着です。



これが「林道温泉・観光荘」です。・・・・今回も期待して下さい。
ここを訪れるのは4回目になりますが、いつ見ても、あやしい~雰囲気満載です。それがイイんだけどね・・・
旅館?には駐車場がないため、そのまま敷地内に入ります。 そして、この温泉は70~80歳過ぎの「おばあちゃん」が一人で運営しているから驚きです。・・・・



どうですか・・・・「昭和」の匂いがプンプンするでしょ。・・・
一歩足を踏み入れたとたんタイムスリップします。浴室は奥に男女別にあります。(入湯料400円)



これが林道温泉の浴室です。
秘湯の・・・というよりは普通の銭湯といった感じがします。しかも写真でもわかるように「外からまる見え」なのです。・・・
この「林道温泉」の泉質は珍しい「炭酸泉」で温度は12~14度しかありません、ですから400mほど離れた源泉口から(湯)を引いて加熱しているのです。・・・
見た目は普通の「お湯」なんですが、体に炭酸の泡が付着して「お湯の力」を感じます。
(注)季節によって炭酸の含まれる量が異なります。・・・
宿の「おばあちゃん」も、こんな年をとってまで一人で運営しているのは「この水があるからやちゃ」 と、自信を持って自慢したました。・・・ 温泉の成分的にも珍しく、温度の高い「炭酸泉」は有馬や九州に存在するのですが、炭酸水(冷水)として噴出しているのは日本でも珍しく、大学の教授が研究に訪れているそうです。(ロビーに名刺がありました。・・・)



浴槽内は加熱してますが、蛇口は冷水です。・・・ 一口飲んでみると、若干の甘味と鉄臭がありますが、口の中ではじける感じは、紛れも無く「サイダー」です。・・・ レモンを入れたら「レモンスカッシュ」になりそうです。・・・
「がぶ飲み」してみたい気がしますけど、この水は「飲用許可」がありませんので飲むのはあくまでも自己責任となります。
しかし、飲んで体が良くなったっという人がいるそうですよ。・・・(衛生上の問題で体には効きそうな気がします。) 
いいお湯に感動しながら1時間ほど風呂場で過ごしました。・・・

そして・・・ 風呂あがりに脱衣所の「ある物」に目が留まりました。これです・・・・・



【オチャサイズ・ネタ】  わかりますか・・・・???  体重計と、その隣はおそらく「足裏をマッサージする物」なんでしょうが・・・アップにしますよ・・・よく見てください・・・・え・・・?



「ビ・ビールの王冠」・・・
置いてあるのだから、怪我することは無いだろうと、恐る恐る乗ってみました。・・・ これが、以外と気持ちがよかったりするのです。・・・

いや~最高です・・ 毎回言いますけど、こんな体験は「街」では絶対にできません。本当に楽しいですよ「温泉」は・・・
素晴らしい源泉とレトロな雰囲気を守る暖かい「おばあちゃん」・・・そんな人情に溢れた、いい温泉宿?です。・・・(キモト)




「日本・本日」

2008年06月17日 | キモト日記

天気のいい日が続きますね。2階の窓から夕日が差し込んでいたので、思わずシャッターを押しました。

天気とは反対に連週、事件や天災など不幸なニュースがワイドショーを独占してますね。岩手・宮城地震については、あの辺りは有名な温泉が多数あり何度も訪れたことのある場所でした。地震によって「温泉の出」が悪くなったり、成分が変わったりと地震の影響は目に見えない所にも潜んでいます。まだ被害状況はハッキリしていませんが、被災された方に心からお見舞い申し上げます。



安原地区スタート

2008年06月15日 | オチャサイズnews

 6月から、安原地区クラスを再スタートしました。寒い冬の間は、暖房完備の、白山市クラスのみでしたが、暖かくなった時期から、安原地区の熱心な方々のおかげで、再スタートできることになりました冬の間、遠い所から通っていただき、ありがとうございます。今年も寒くなる時期まで、体育館で頑張りましょう
 安原の体育館は、広いので人数はまだ入れるスペースあります。白山市の舘畑公民館は、おかげさまで、混む日もあり、日によって様々です。ビックリするぐらい集まる時もありますが、皆さん適度に体を動かし、リフレッシュしてもらってます最近は、前々から通っておられた方が、妊娠の安定期入り、何人か妊婦さんもレッスンに参加されてます。友達同士で、上の子も、お腹の子も同じ年に妊娠出産できるなんて、見事だとおもいませんか妊婦さんは、生まれたらお腹周りを徹底的に絞りますよ皆さん、出産して帰ってきてくれるのが、なにより嬉しいです

近日、好評な「温泉」のコーナーをアップしますよ。お楽しみに・・

「名水・大判焼」

2008年06月10日 | グルメと旅行
今日は、小松市にある「大判焼」を紹介します。
場所は小松の山手の方になります、加賀産業道路を粟津温泉方面に走り石川動物園を過ぎ、小松のツインフィルズゴルフ場に向かうように交差点を左折します。その先(約2km)の交差点を右折し「無患子トンネル」を抜けた所にポツンと一軒だけあります。

この辺りは「水」が評判で各地から名水目当てに来られる人も大勢います。その山道の入口にありますので、場所が解らない場合は「名水」の場所を聞いて行くと簡単です。

これが、店の裏山に湧く「名水」で作った「名水・大判焼」です。
餡子(あんこ)は、つぶあんで見た目は普通の「大判焼」ですが、水が良いのか不思議と甘さに「しつこさ」がなく、とっても美味しいです。あんこが苦手な方もぜひ一度食べてみて下さい。しつこくないので何個でもいけそうです。

料理もお茶もそうですが、水も「食材の一つ」。そんな事を実感できる大判焼です。ぜひ、石川動物園に行った帰りでも寄ってみてください。超オススメです。
沢山食べた後は、貯金せずに「オチャサイズ」で燃焼しましょう。


私も体験しました・・・「オチャサイズ」

2008年06月08日 | オチャサイズnews
前回、そろそろ「梅雨入り」ですね・・・と書いたんですが、今のところ天気の大きな崩れはなさそうですね。例年、雨の多い「百万石まつり」も今年は天候にも恵まれて盛り上がってましたね~いつか、「オチャサイズ」としてパレード(路上ダンス?)に参加しますか・・・・・?

今日は先日、鶴来町で行われたイベントの様子を紹介します。



おもに、ご年輩の方を対象にした運動で男性の方の参加もあり、みなさん元気よく体を動かしてました。とってもいい汗をかいてましたよ・・・・

・・・というのを聞いたり写真を見たりすると・・・・私もやってみようと・・・思い・・・休日の日オチャサイズの個人レッスンを受けてきました・・・・

(注)上の文章で、アレ・・?オチャサイズの主催者が個人レッスン・・?と疑問に思われた方もいるかもしれません、常連さんなら解るんですが「オチャサイズ」はダンスをしている「kumi」と日本茶インストラクターの「キモト」の二人でコラボレートして活動しています。「オチャサイズnews」は二人で記入してますのでどちらかは内容で判断してください。温泉とグルメは「キモト」の投稿です・・・・ので、ちょっとオ○クぽいかも・・・

「オチャサイズ」の感想の前に・・実は・・・「キモト」は極度の「リズム音痴」なんです・・・全くと言っていいほど「あんなステップ」や「動き」はできません・・・傍(はた)から見ると「酔っ払いのダンス」にしか見えなかったと思います・・・・(その時、たまたま来ていた常連さんに見られてしまいました・・・・・あの時は、お見苦しいものをお見せしました・・・)しかし、時間が経つにつれ完璧とはいかないまでも少しづつ動きがつかめてきましたよ

・・・・「楽しかった・・・」動けないけど「楽しかった・・・」自分で言うのも嫌らしいけど「オチャサイズ」は運動で汗も掻けるし「お腹まわり」の引き締めもできて気持ち良かったです・・・・初めての方でもダンスが苦手な方でも十分楽しめますよまた個人指導してもらいます・・・・・くれぐれも後半年は覗かないように・・・今日、体験して解った事も沢山ありました、今後「オチャサイズ」に生かし、より良いエクササイズにしていこうと思います。

う~ん「メンズ・オチャサイズ」でも創ろうかな・・・・?旦那さんのメタボ予防にどう・・・?

予定していた「大判焼き」は明日アップします・・・すいません・・

今日から安原公民体育館で始まりました。

2008年06月05日 | オチャサイズnews
今日から金沢の西部(みどり団地近く)にある安原公民体育館で、オチャサイズが始まりました。初めて参加されたは方どうでしたか・・・・?最初はステップや動きを覚えるのが大変ですが(それでも汗は掻きます)何回か通ううちに自然に体が動くようになりますよ

太平洋側では梅雨入りしたようですが、金沢も天気がスッキリしない日が続きそうですこのまま梅雨入り・・・・・・かもしれませんね。天気が悪くて憂鬱な気分な時こそ体を動かして気分転換みませんか?

あっ、そうそう・・次回、美味しい「大判焼き」をご紹介しますのでお楽しみに。餡子(あんこ)が嫌いな方でもペロっとたべれる「大判焼き」です。

これってエコ??

2008年06月04日 | Kumiコミ
 6月から、ガソリンがありえない程、値上がりしましたね
皆さん、5月末に満タンにしましたか??私は5月31日に友達から聞いて、慌ててガソリンを入れてきました。行きつけのスタンドは、道沿いに渋滞ができていて、長い時間並びました。
私の車は、燃費が悪くて悪くてなるべくなら車を使わないように、歩きか、自転車生活を心がけました天気のいい日は頑張ってみようと思います。
高校以来こんなに自転車をこいだ事はありませんでした。でも、日頃のトレーニングのおかげで、足腰は衰えていませんでしたただ、帰り道は荷物があるので、こいでると段差ごとに荷物が飛び出すのには参りました家は山手にあるので、帰りのラストスパートは、立ち乗りでペース落とさずに進めました、我ながら関心
 お迎えでは、保育園のママ達に「どうしたん??」と珍しがられ、ご近所のおじさん、おばさんには「いい心がけじゃー」と関心されて・・買い物していても、値上がりした物が多いですよね少しでも節約しようとを使ってみましたが、私のような人が他にも沢山いるとおもいます。それってエコにもなりますよねダイエットにもなるしダイエットやエコをしようとしてる訳じゃないけど、節約に心がけたら、自然と、そんなお得に繋がる事に気付きました。
 皆さんも、天気のいい日は、安全に気をつけて、いつもと違う事をしてみませんか?

皆さん、この道はどう走りますか?

2008年06月01日 | キモト日記
先日、山道をドライブをして、ふと下↓の写真のような道に出くわしました。 ご覧下さい・・・・・・



・・・・どうですか? 「ただ、くねくねしているだけ」 なんですが、ハンドルを握って運転をイメージしてみてください、通り抜けるには少なくても「5回」 はハンドルをきらなくてはなりません。 手前から奥に緩やかなカーブで道を結んでも地形的に問題なさそうなんですが、こんな風に道路を整備する必要があるのでしょうかね・・・?
 
車もめったに通らない山道なので、ほとんどの方はセンターラインをはみ出して走ってましたよ。・・・ 
車線通りに走行した方が危険?です・・・ ???
とは言え交通ルールですからね。皆さん規則を守り、安全運転で「オチャサイズ」に来てください。