オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。 「タイトル」 をクリックすると最新のページを表示します。

ごまの蔵 黒胡麻ジェラ

2018年08月16日 | グルメと旅行

高山の絵馬を求めた後、お隣に 胡麻ジェラート のノボリがありました。
この暑さですからね・・・ 誘惑に負けて? 一つ買ってみました。


ジェラートと言うだけあって、クリーム感はなく胡麻のつぶ粒とした食感が楽しめます。
甘さもスッキリとしているので、風味を損なうことなく味わえました。

お出かけしての食べ歩きは やはり楽しいですね。
せっかく高山まで来たので次は、あそこあそこ に立ち寄ってみましょう。(つづく)

山桜神社 (馬頭尊)と絵馬

2018年08月13日 | 神々の世界
毎年、8月はじめに、高山にある 山桜神社 を訪れます。


ここは、ご覧のように商店街の真ん中にひっそり? とありますが、絵馬で有名な神社なのです。

これは知っていないと、絶対に通り過ぎてしまいますね。


山桜神社の絵馬は紙に描かれた 紙絵馬 で、
この絵馬を頂くと商売繁盛、家内安全、無病息災で1年間無事に過ごせるというご利益があるそうです。

大きさや色がたくさんあるので、真剣? に選んでいる様子・・・
好きな馬の絵が決まったら、名前や屋号を入れてもらいます。


今年も 1500万両(1500円)の絵馬を購入しました。
ここの神社の通過 1円=1万両

馬の頭の向きが 左向き右向き があり、家の壁に貼った時、入り口(玄関)から入ってくる方の向きを選びます。

高山の夏の風物詩としておなじみの、山桜神社 馬頭の絵馬市 は、毎年夏、8月1日~15日の期間だけの開催です。
お盆休みに出かけてみては いかがでしょう。(キモト)

【無】鉄砲百合?

2018年08月10日 | キモト日記

いつだったか忘れましたが、自宅の庭のユリ(鉄砲百合)を紹介した事がりました・・・
名前の由来は、長い花びらの形が古式のラッパ銃に似ているところからついたようです。

最初は種が飛んで、辺りにポンポン咲きまくっているので、鉄砲 なのかと思ってました。

そんな庭の鉄砲ユリですが、秋には枯れ落ちてしまうのですが、
球根?が生きているのか、毎年同じ場所に咲いて今が満開をむかえています。


ただ、今年の鉄砲はスゴかった!
見て下さい、この大きさ(長さ)

地面からココまで伸びているんですよ。


長さは普通60~80センチほどらしいですが、調べてみると中には1,5Mを越えるものもあるとか・・・
ただ、ウチのは軽く2Mは越えているでしょう。

この無鉄砲ユリ・・・ いったいどこまで伸びるのか見物ですね。(キモト)

高山 二四三屋

2018年08月07日 | 団子と談合
この時期、高山に用があって鍛冶橋の側を歩いています。


そう言えば、「オチャブロ」で何度も高山を取り上げていますが、まだココをちゃんと紹介したことがなかったですね・・・
高山を代表する団子のお店、二四三屋(ふじみや)さん

ラーメン、飛騨牛と並んで高山名物の一つです。


軒先には、大きな文字で みたらし と書かれていますが、
ここの みたらし は、トロっとした甘醤油のタレではなく醤油ダレをぬって焼いただけの、
甘くないシンプルな団子です。

香ばしくて素朴な味わい・・・ 柔らかいのに歯にくっつかないので、とても食べやすいです。 
これを食べると高山に来たなぁ ってのを実感しますね。(キモト)


あっ! そうそう・・・ ジャーン! 日本一の団子
お茶には団子 ってことで、こんな本を持っているんですよ。


発行が1996年なので、もうすでに廃盤になっていると思いますが、当時日本で唯一の 団子図鑑 として紹介されていました。
「団子と談合」 で紹介したお店も何軒は載っています。


もちろん、ここ 二四三屋 もありますよ。

さて、熱々の団子を食べながら、目的の場所にに向かうとしましょう。
今日の高山市内は夏祭りなのか? 所々で賑わっていました。(つづく)

GUCCI

2018年08月04日 | キモト日記
皆さん体を動かしていますか?
身体に良い! とわかっていても、実践(継続)するのはナカナカ難しい人も多いんじゃないでしょうかね。
こんな暑い日が続けば なおさらです。

そんな時は何か目標を持ちましょう!


ワタクシは、秋にフルマラソンに初挑戦するため、走る日々 を送っているんですが、
最近、ちょっとおかしいなぁ~ と思うところがあってですね。

マラソンの抽選結果が出るのが6月なんですよ。
そして大会が10月・・・

つまり、準備期間(練習)が4ヶ月ほどしかないんです。

金沢マラソンを走ってみたい! と思っても、当選しないと走ろうという気にならないじゃありませんか、フルは、
歩いてゴールすれば別だけど、普段から長距離を走っている人じゃないと かなり無謀だと思うんです。
初心者が4ヶ月足らずで 42.195キロ を走るのは・・・

と、まぁ最近は珍しく? 悲観的な気分です。

思わず 愚痴 が出ちゃうのは、まだ半分も走れていないのと、
脚を痛めてしまって、思うように走れないせいなんだよねぇ。

休まずに完走できるかしら? (~ヘ~;)ウーン(キモト)

鳥越 ひまわり畑

2018年08月01日 | キモト日記

そろそろ見頃が終わりそうなので、鳥越の ひまわり畑 に行ってきました。

顔がどれも同じ方向を向いてキレイでした。
インスタ映えするので、ちょと足を伸ばしてみてはどうでしょう!

それにしても、今年の夏はホント暑い! ヒマワリも辛いだろうなぁ・・・

8月に入ると、どこかに出かけたくなる病 が、蔓延するのに今ひとつ乗る気がしないのは きっとこの暑さのせいでしょうね。
う~ん・・・ 今年は8月を敬遠して、9月にしようかな。(キモト)

8月の「オチャ」

2018年07月30日 | オチャサイズnews
毎日毎日暑いですね・・・(;´д`)
こんにちは (くみコ) です。

夏休み真っ只中、子供の都合でなかなかレッスンにも来にくくなるかと思いますが、
ホールは涼しいので、子供さんも一緒に体を動かしに来て下さい。

8月はお盆や祭りで何かとお休みが多いです。

【お休み日】
4日(土)
11日(土)
お盆休み 13日(月)~ 17日(金)まで。


隔週の(水)は8日 と 29日 の開催となります。

(月)(金)舘畑公民館 11時
(火)蝶屋舘畑公民館 11時
(水)舘畑舘畑公民館 13:30(隔週)
(土)舘畑舘畑公民館 13:30

暑い日が続いていますので、
どこへ行くにも熱中症にお気をつけください。

商標!

2018年07月27日 | オチャサイズnews

鍵をモチーフにした初代ロゴ。

「オチャサイズ」の商標登録の更新時期が近づいてきましたのでご連絡しました・・・
と、特許事務所から電話がありました。

おや、もうそんな時期ですか?

ここ最近、諸事情がありまして お茶 を持って行くことが出来ない日々が続いていましたが、
この更新を機に、9月から少しずつ再開しようと思っています。

お茶の効能を取り入れたエクササイズ!
やっぱり、これがないと 「オチャ」 じゃないですからね。(キモト)

HEART RATE!

2018年07月24日 | キモト日記
猛暑! 猛暑! この日差しは、いつまで続くのでしょうかね。(;´Д`A ```


日中の炎天下は攻撃的な暑さなので、早朝にラン! 夕方は室内で自転車(ローラー台) と いった感じで、汗を流しています。

これまでは 時間(タイム)を気にしながら走っていましたが、
ここ最近は、心拍 でペースをコントロールするようにしています。

それにしても、心拍計を一日中付けていると面白いねぇ・・・
机に座って画を描いてる時も微妙にグラフが上がっています。 エヘヘッ(*゚ー゚)>

気がつかないだけで、描きながら ひそかに? 興奮しているのでしょうか。(キモト)

訂正 リンゴ編 でした。

2018年07月20日 | キモト日記
訂正です。
昨日のタイトル おたふく じゃなくて、リンゴ の方でした。
申し訳ございません。

おっかしぃなぁ? 暑くて頭が回らなかったのかなぁ・・・ 今年の猛暑恐るべし!(キモト)
ヾ(・ω・o) ォィォィ 単なる感違いやろ。

リンゴ編 完結

2018年07月19日 | キモト日記

尋常ではない暑い日が続いていますが、今月も 18日 が やって来ました。
・・・そう! トリートマン の日で-す。('ー') フフ

先月、中途半端で終わった リンゴ編 が (やっと) 完結いたしますので、
時間がある方は覘いて下さ-い。('-'*)ヨロシク♪

ペンの感触にもだいぶ慣れてきたので、ここらでスピードアップ(毎月一話完結)といきたいところです。 (o^-')b ガンバ!(キモト)
・・・まぁ~無理でしょうな。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

覆す(くつがえす)・・・ 靴替えっ す

2018年07月16日 | キモト日記
雨の次は猛暑! 近頃の日本列島の気候は極端すぎますね。

そんな暑い日ではありますが、近頃のワタクシ・・・ 描きモノ ばかりではなく、
今秋の 金沢マラソン に向けて少しずつ距離を伸ばして走っています。

現時点では15キロくらいをウロウロと・・・ う~ん まだ半分に達していません。
この調子じゃ 完走 は無理なんじゃねー ってのが今の 完走 感想です。

よく見ると8年目のシューズは、ソールが片減りしてボロボロ・・・ Σ(゚Å゚)ナンテコッタ
クッション性がかなり低下している様なので、これを期に新しくいたします。


調べてみると足の形は大きく分けてこの3パターンがあるらしい・・・
あぁ 今 自分の足 見たでしょ! ('∇^d) ☆!!
あなたはどのタイプでした?

これまでのいろんな機材選びの基準は 見た目! から入っていましが、
フルマラソンとなると、4時間以上走らないといけないので、
ケガ防止のためにも ちゃんと 自分に合ったモノ を履いて、これまでの不甲斐無さを覆したいと思います。(キモト)

デジタル

2018年07月13日 | キモト日記
前回、アナログ ってみたので、次は デジタル についても ちょこっと。
これ(デジタル)は、やはり 利便性 の一言に尽きますね。

カセットテープで言えば、曲の頭出し(選曲)がスゴーく面倒くさかったけど、
CDが出てからはボタン一つでOK! 超便利! (*^-゚)vィェィ♪

これには感動したねぇ・・・

今思うと、CDの発売を皮切りに一気にデジタルの波が押し寄せた・・・ そんな気がします。


そんな デジタルのお絵描きツール でPCに描くとこんな感じ。

紙(アナ)かPC(デジ)か・・・ 散々 悩みましたが、今はコッチで正解だったかな・・・
消しゴム使わないで描く楽さを覚えると、もう紙には戻れません。

デジタルを覚えると、やはり利便性が勝っちゃいます。

「便利な世の中になったもんだ」
この言葉は、ほとんどデジタルの恩恵でしょうね。(キモト)

アナログ

2018年07月10日 | キモト日記
先日、友人宅で久しぶりに アナログレコード を聴いたんですが、
これがまた予想だにしない感動を味わうことになりました。

なんだろ・・・ CDの6倍近い情報量があると言われる ハイレゾ の音と、また違った
血が通ったと言うか、温かみのある音で、心に触れる・・・ そんな感じです。

音がキレイとかそんなんじゃないですよねぇ・・・
子供がパソコンで書いた(打った)手紙と、下手でも手書きで書いた文字では感動が違う・・・ 
まぁ、そんな感じでしょうか?


個人的にも今はデジタル全開ですが、そんな事もあって ふとアナログってみると、
う~ん やはりタッチが全然違う・・・ボクぽい!(笑)

的にはこっちの方が好みなんですが、悩んだ結果 (~ヘ~;)ウーン
最終的には利便性を優先しちゃいましたからね。

メール・LINE スマホ などなど・・・ デジタルの利便性があたりまえになっている現代、
ちょこっとアナログってみると、忘れていた 人間らしさ が見えてくる。
そんな気がいたします。(キモト)

Be prepared

2018年07月08日 | キモト日記
日本列島、雨の一週間でした・・・

友人が岡山に住んでいるんですが、電話してみたところ
浸水こそは逃れたものの、経験したことのない雨だったそうです・・・

「岡山は災害が少ない所だよ」 ってよく言っていたのに、今はどこで何が起きるかわかりませんね。

北陸も今年は大雪に見舞われました・・・
これからは、これまでの常識が通用しなくなって来ているので、
災害に対する備え(意識)をしっかりとしていきましょう!

Be prepared(備えよ常に)
いつなん時、いかなる場所で、いかなることが起こった場合でも善処ができるように、常々準備を怠ることなかれ。
ボーイ・スカウトのモットーです・・・

子供のころ入団していたので、この言葉が頭の中で連呼しています。(キモト)