オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。 「タイトル」 をクリックすると最新のページを表示します。

メンテナンス

2018年12月10日 | キモト日記
体の故障も癒え、やっと走れるようになりました。
それにしても 今年は、 ケガ に悩まされた一年でしたねぇ。

フルマラソンが決まった後、無理をして練習しために両腓腹筋と膝を負傷!
まともに走れるまで1ヶ月以上を要しました。

極めつけは あの 腰痛
たぶん、歳をとると筋肉の疲労がすぐに取れないんだろうね。

それが溜まってケガにつながる気がします。


そんなこともあって、今は週に一回 全身の メンテナンス に通うようにしています。

腰を牽引してもらい、背中から足裏までじっくりとマッサージしてもらうと、ホント体が軽くなるのがわかります。

何事もそう! 楽しくやれるのも体があってこそ。
一生懸命やった分、これからは体にも気をつかっていきたいものです。(キモト)

ちなみに・・・ カキモノの影響が、肩に出ていないのは(相変わらず)捗っていない証拠カナぁ。 ?(^ー^; )"~サア?

今日も【無視】 できなかった・・・

2018年12月07日 | キモト日記

(~ヘ~;)ウーン ここは カメムシ が好む なのか?
今日も一匹、気持ちよさそう? に日向ぼっこしていました。

背中にはキレイな ハートマーク
さっそく調べてみると エサキモンキツノカメムシ と言うらしい・・・


お腹側から見ると鮮やかな黄色・・・
たかが カメムシ ですが、いろいろな種類があるんですね。

それにしても、虫のカラーリングってホント魅力的で素敵だわ。 (キモト)

【替え芯】の一撃!

2018年12月03日 | キモト日記
デジ絵 (デジタルで描く絵)をしている人の必需品と言えば、そう ペンタブ!
中でも 液タブ と呼ばれている製品は、紙と同じような感覚で描くことができるので、コレに慣れてしまうと もう手放せません。


最近ちょっと書き味が変だな? と思い芯を見てみると、方減りしてるじゃありませんかー
鉛筆じゃあるまいし、そんな簡単に減るもんじゃない と思ってましたが・・・ やはり減るのね。

換え芯 が最初から9本ついてくるのも納得です。


おおっ、ちゃんと描いている証拠じゃん! (゚∇^d) グッ!!
大して進んでもいないのに、芯を見て誇らしげになる一幕・・・

初めて触れた時は書き味に馴染めず、ずっと違和感を抱いていましたが、今はすっかり慣れて これが普通になってしまいました。

さぁ! 芯も新しく替えたことだし、ここらで 会心 の一撃! と、いきたいところですが、
芯品(新品)に換えても 遅いのは変わらないなぁ。(キモト)

12月の予定

2018年12月01日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
今日から12月・・・ 師走と言われる通り瞬間で今年も終わりそうです。

先日、前に通ってくれてたメンバーさんに偶然会いました。
今も時々来られますが、仕事をされてて なかなか通う事がでず年々筋肉の衰えを身に染みて感じているそうです。

このレッスンは月謝制でなく、行きたい! と思った時に来れるので、
自分が必要と感じたときに いつでも来れる場 としてこれからも頑張っていきます。


<12月のお休み>
※15日(土)…お休み
※24日(月)祝日…お休み
※26日~お正月休み(年始めは、1月の予定でたら年末にお知らせします)

<水曜日の開催日>
5日と19日

<今年最後のレッスン>
25日(火)11時舘畑多目的ホール
クリスマスケーキを食べた後か、前に是非カロリー消費しにきてください。♪

必要な部分に必要な筋肉。 効率よく 代謝UP しましょう。

清泉寮 パン工房

2018年11月27日 | グルメと旅行

清里に寄った目的は、ソフトクリーム と パン!・・・ この2つです。

以前に紹介した パン工房 が 清泉寮ジーハット 内に移転されたので、
今は同じ場所で、パンとソフトクリームが楽しめるようになりました。


キレイなお店ですが、以前の方が味(風情)があって高原に合っていたような気するなぁ・・・

ちなみに奥に見えるのが ソフトクリーム の販売所です。

今日もカレーパン目当てで来ましたが、焼き上がるまで2時間かかるそうなので今回は断念!
そこで、店員さんのオススメの一品を紹介してもらいました。


それがコレ!
オレンジ ショコラ・カンパーニ

う~ん・・・ これも美味しいぃぃ。
噛み応えのあるパンに、チョコとオレンジピールが入っていて香りがバツグン!
店員さんが ハマり過ぎた って言っていたのも納得です。

それにしても清里は何を食べても美味しいよなぁ・・・ しかも静かだし。
今は軽井沢よりも好きな避暑地になりました。(キモト)

ヨコヅナサシガメ

2018年11月24日 | キモト日記
前回紹介した謎の虫・・・ さっそく教えてくれた方がいました。

ヨコヅナサシガメ(横綱刺亀、学名: Agriosphodrus dohrni)
ホントだ! 調べてみると分類でカメムシに属し、羽化した直後は鮮やかな赤色をしているそうです。(゚~゚o)ヘー

横綱刺亀・・・ う~ん 虫の名前じゃないよなぁ。
あまり人目に触れる機会が少ない虫なので珍しいはずだわ。

去年の秋の 美しい虫 もそうだけど、
普段あまり見かけないモノを見ると、何だか得した気分になりはしませんか?(キモト)

【無視】 できなかった・・・

2018年11月22日 | キモト日記
※今回は が苦手な方はご注意ください!

側にある神社のポールに、今日は見たことのない
日向ぼっこ をしていたので、無視できませんでした。

それが、コイツです・・・ 


体長約2センチほどで、長い触角と ゾウムシ のような長い鼻みたいなものが付いています。

う~ん・・・ 何の仲間だろ?


しかも驚きなのはこのお腹側のカラーリング!
イモリのような鮮やかな 赤色 をしています。

見れば見るほど 気持ちわるい 謎なぁ・・・


突っついてみたけど、臭いはしないし カメムシ ではいよなぁ・・・
ゾウムシでもヒットしないし、いったい何物なんじゃろ?

子供に戻ったように、しばらくコイツに見惚れてしまいました。

家で飼ってみたいけど、持ち込んだら怒られそうだなぁ。(キモト)

1st Anniversary!

2018年11月19日 | キモト日記

一昨日で、描き初めてちょうど1年が過ぎたのか・・・ 早いなぁ。 シミジミ。

本来ならば 10話くらい進んでいるず! でしたが、現実は(やはり)半分程度でしたね。(~ヘ~;)ウーン
まぁ・・・ これからも老化防止のため? に、チマチマと筆を動かしてまいります。

てなわけで、新しい お話し の 始まりでーす。(キモト)


それにしても、今回も短いなぁ・・・ 腰痛でイスに座れなかったんですって!

好印象 からの 後遺症!

2018年11月16日 | キモト日記
フルマラソンのツケが出たのか、この一週間、腰痛と左足首の痛みに悩まされ、
まともに歩くこともできませんでしたが、だいぶよくなってきました。

ものすごく 余裕だった? イイ感じの大会でしたが、簡単に考えていたらダメですね・・・
その後の後遺症がスゴク辛かったです。

肝に命じときます・・・

それにしても、好印象(こういんしょう) と 後遺症(こういしょう)
一文字とると、一気にネガティブな感じなななぁ。(キモト)

長崎 かすていらサイダー

2018年11月13日 | グルメと旅行

長野の道の駅で見つけた 長崎かすていらサイダー ・・・
う~ん 長野なのに九州? このギャップが面白くて、思わず買ってみました。


この手の飲み物は(やはり)キンキンに冷やして飲むのが鉄則です。

栓を抜くと、甘~い香りが・・・ これはヤバイ系か? (゚_゚i)タラー・・・
と、思いきや おや! 意外とイケるじゃん!

カステラ ってのが今ひとつよくわかりませんが フツーに飲めるサイダー でした。

(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ 私は無理だわ。(くみコ)

我が家の車の移動は、寄り道が多いのですごく時間がかかってしまいますが、
見慣れない 珍グルメ に出会えるので、やめられませんね。

せっかくの旅行です・・・ いろんなモノにチャレンジしましょう。(キモト)

11月の「オチャ」

2018年11月10日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

遅くなりましたが、この後のレッスンの予定です。
お休みは 23日(金) のみ となります。
寒くなる季節ですが、皆さんの 筋活 の為にこれからも頑張っていきますので どうかよろしくお願いします。

あっ 何コレ! また 変わった飲み物 冷蔵庫に入っているよー
美味しいのかなぁ? ちょっと怪しいなぁ・・・

栗おこわ おにぎり

2018年11月07日 | グルメと旅行
秋の行楽の楽しみと言えば、紅葉と(やっぱり)食べ物 ですよねぇ・・・
てなわけで、これから信州方面に出かける方も多いと思いますので、オススメの一品を!


小布施で1893年に創業した老舗栗菓子店「竹風堂」の栗おこわ!
ここに来たらコレ(栗)は外せないでしょう!

コレね・・・ 一度食べたら やみつき になっちゃうほど ホント美味しいです。
友人もハマちゃってね、栗おこわ を食べにわざわざ小布施に行く方もいらっしゃいます。

ただ箱折を仲間でシェアすればイイいいですが、他にも食べ歩きをしたい方にはちょっと量が多過ぎる場合があります。
小布施には美味しいものが、たくさんありますからね。

そんな時にオススメしたいのが・・・


上信越自動車道 小布施PA で販売している 栗おこわ おにぎり です。

あの竹風堂の おこわ ではありませんが、食べきりサイズなのが嬉しいです!


しかも、おにぎりは店内で炊いているので、鮮度もバツグン!
この日は運よく、炊きたてホヤホヤを目の前で作っていただきました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


おこわ をにぎっただけ のシンプルな おにぎり ですが、中には細かく砕いた栗がたっぷりと入っています。

アツアツでホックホク!
栗の甘みと、もち米の甘みが合わさって、これもとても美味しいです。

小ぶりでお腹にも優しいので これから街に出て、栗のスイーツ なんかのも全然イケちゃいますよ。
小布施に立ち寄ることがありましたら、ぜひ 栗おこわ 食べてみてください。(キモト)

代償談会!

2018年11月04日 | キモト日記
フルマラソンを走って ちょうど一週間が経ちました・・・

一発勝負 みたいなものだったので、体の故障を覚悟していましたが 走り終えても全然大丈夫!
疲労はあったにせよ、ホントに 42,195キロ 走ったのかい? と思えるほど、どこも痛くありませんでした。
次の日も、その次の日も・・・

想像していたよりも楽じゃん これなら次回はもっとペースを上げれるなぁ・・・
と、思っていた矢先。

4日後の昼過ぎ、突然 に痛みが発生! Σ(゚口゚;)// ナンジャ?
時間が経つにつれ、痛みは増すばかり・・・ 動くのがツライ!
そのうち、突発的にやってくる 激痛 に耐え切れず、背筋を伸ばして歩くことも出来なくなってしまいました。

なんだろ?
やっぱマラソンを走った 代償 かなぁ?
まぁ、ろくに練習もせずイキナリ走って、無傷 だ ってのが逆におかしいと思ってましたからね。

病院で診察! どうやら5時間走った負荷が、腰に掛かってしまった ようです・・・
生まれて初めてコルセットやらを巻いて、しばらく安静ですわ。トホホホ (キモト)

親子教室で「オチャ」

2018年11月01日 | オチャサイズnews

こんにちは、(くみコ) です。
先週、なでしこのこの丘 の施設を借りて、親子教室を開催してきました。
みなさん汗を掻きながら、日頃 使わない筋肉を動かしていましたよ。

小さなお子さんを抱っこ(おんぶ)しながらの家事は、体を痛めてしまうことがあるので、
日頃からの運動を心がけましょう!

「オチャ」に興味を持たれた方は、レッスン お待ちしています。

金沢マラソン 2018

2018年10月29日 | キモト日記

初のフルマラソンに参加!
ほとんど練習できず、ぶっつけ本番だったので脚の故障が一番心配でしたが痛めることなく無事にゴールしました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

タイムは目標の5時間切りには、残念ながら 34秒 オーバーでしたが、
コース上を一度も歩くことなく最後まで走り切ることができました。(コレには自分でもちょっと驚き!)

そんな たったの? 34秒 ですが、
カレーやラーメンを食べたり、ほとんどの ブース に寄っでたからなぁ・・・ 
悔しいねぇー それさえなきゃねぇ。(´Д`) =3 ハゥー  得意の言い訳かい?

まぁ、ペースも何となくわかったし、次回の課題ができましたわ。 (えっ、次?)


心理学者の話しによると、
「人間は潜在能力の10パーセントしか活用できていない、
そして、精神的な能力に関しては半分だけで生活していて、残りは使用せずに置きっぱなしになっている」

確かに言われてみれば、あれだけの体力や精神力を使うことないもんなぁ・・・
特に精神力だけで走っていたようなもんですから。

今回のように普段とかけ離れたことを経験すると、何となくわかるような気がします。

そんな 42,195キロの先にあったモノ・・・
それは、この歳になっても まだ自分の知らない自分がそこに居て何かしらの余白 が自分の中にある! と思わせてくれたことかな。
歳を重ねていくと つい消去法になりがちなので、スゴク大切なことのような気がします。

やはり挑戦をして、得るものが何もナイ ってことはありませんでしたね。

運営も隅々まで行き届いていて、本当に素晴しい大会でした。
ありがとう金沢マラソン!(キモト)