オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

5月の予定

2008年04月30日 | オチャサイズnews
 最近、忙しくてなかなか書けてませんでしたーあっつい日が続いていますね今年も春が終わり、初夏がそろそろやってきますね私の1番好きな時期がやってきたーー家に居るときは暑くてすでに、ノースリーブ先週、バッサリ髪を切ってきました。高校生ぶりの髪型になったよ!レッスンで髪に滴る汗も好き
これからはダイエットに最適な季節なので、さらに美を求めてがんばるぞ

 5月の予定は少し複雑です。GW3~6日はお休みします。それ以降は・・・
① 毎週月曜、金曜は11時からですが、9日と16日の金曜を8日・15日木曜に  変更します。
② 火曜は6日以外は普段通り11:30からあります。
③ 土曜は17日・31日13時からの2回のみです。
④ 月・金曜は普段どおりあります。(11:00から)

これからの時期を逃すともったいないですよ週2回来てる方は、1回と2回では体の違いが解るそうです。一緒に体の変化を感じましょう

 皆さん、GWは家族でどこかいきますか??私は久しぶりに実家富山に行ってきます。皆さんも楽しんでくださいね
 レッスン予定変更あり次第、追加連絡します。

G・Wに突入です。

2008年04月30日 | キモト日記

旬の竹の子です。ここ数日、毎朝裏山に上って竹の子を掘ってます。
オチャサイズ家には竹の子山があるんですよ。
掘るのは大変ですが、掘れた時は感動もんですよ。ぜひ、「私も掘ってみたい」っていう人がいたら気軽に声をかけてくださいね。

さて、そろそろ本格的にG・Wが始まる方も多いんじゃないですか?天気も良さそうなんで行楽日和となりそうですね。明日からガソリンが値上りしそうなんで、今日満タンにして来た人も多いのでは?
お出かけする方は、くれぐれも運転に気を付けて楽しんで来てください。
それと、旅行には「ご当地の名物」が付き物です。美味しいものを沢山食べて、その後オチャサイズで燃焼してください。

「今という時を楽しみましょう」・・・・・・いってらっしゃいませ

茶油(ティーゆ)って知ってますか?

2008年04月26日 | オチャサイズnews
みなさんは茶油って聞いた事ありますか?
茶油とは茶の実から取れた食用のオイルなんです。この茶油が体にすごく良いんですよ~善玉コレステロールに効果があるオレイン酸が健康に良いと言われているオリーブオイルより約5%も多く含まれています。オレイン酸は悪玉コレステロール(動脈硬化の原因)を抑制する働きがあります。また、酸化度が低いので品質が長続きします。オリーブオイルの最高品質と言われているエクストラ・バージンオイルの1,0に対して茶油は0,43(低い方が品質が良い)なのです。このように茶油はオリーブオイルよりヘルシーで健康にいいオイルなんですよ。

う~ん やっぱり「お茶」って魅力的ですよね~そのお茶の魅力に惹かれて20年以上経ちます。オチャサイズでは運動の他にもお茶の魅力も紹介して行きたいと思います。
この茶油を使った料理の感想も後日紹介しますのでお楽しみに。

第1回厳選・源泉温泉 「白山 杉の子温泉」

2008年04月23日 | 厳選・源泉温泉
白山市(旧吉野谷)にある杉の子温泉です。 国道157号線を白峰方面に走っていくと右手に看板が見えて来ます。白山スーパー林道やスキーに頭がいっていると見逃してしまいますので注意です。



この温泉はアルカリ性単純泉・噴出泉温度が42,5度なので加水や加熱する必要がなくそのまま湯船に注がれています。もちろん循環などせず(無ろ過)、かけ流しされています。ポイントは源泉の温度が42,5度というところです。全国で源泉の温度が適温な温泉はそうありませんよ。・・・



これが杉の子温泉のお湯です。なめらかで肌当たりも良く無味無臭です。(飲用可)この日も5~6人来てましたよ。ほとんどの方が体に疼痛をかかえており治療がてらに毎日温泉に通っているそうです、みなさん口をそろえて「ここの風呂に入ったら他の風呂には入れんぞ」・・・と話してました。
手軽に源泉の醍醐味を味わえる貴重な温泉です。
金沢からでも1時間程で着きますので、まだ入ったことのない方はドライブの帰りにでも寄って見て下さいね。・・・(キモト)

あっ、一つ言い忘れました。・・・ 入浴後に無茶苦茶、気持ちのいい汗をかきますのであしからず。

暖かいですね~

2008年04月22日 | オチャサイズnews
 最近天気がいい日が続いていますね。4月始めは、あんなに寒かったのに、同じ4月とは思えないぐらい暖かいです。まさに、運動日和!!こんないい時期に運動しなかったらもったいないと、思うもは私だけでしょうか・・私は最低でも週3・4回、運動としてるので、3日間、運動しない日が続くと、体を動かしたくてたまらなくなります。
 皆さんも学生の頃を思い出してください。運動部だと、きついトレーニングを毎日、土日休み無く運動というものを強制的にさせられましたね。中学高校だと6年間は、食べ盛りもかかわらず、トレーニングのおかげで、なんとか体重維持も出来たと思います。あの頃、私は、お菓子も含め7食も食べていました。今考えると、なんと恐ろしいことを・・でも、私たち大人になると、運動しなくていい日々が永遠と続きます、自ら足を動かさないと、運動をすることができないんですよね。
 私はこれからも、自ら運動をしたい方たちに、場所と機会を作りだしていきたいです。こんなに暖かくて、もっと暑くなるこれからは、きっかけのチャンスです!
 毎回、汗をかけて気持ちいいですよ

4月18日金曜

2008年04月19日 | オチャサイズnews

 新学期も始まり落ち着いたところで、ママさん達も活気づいてきました!!
新しく参加された方や、産後復帰された方も増えクラスを盛り上げてくれています。このクラスは4月で2年経ちましたが、この2年の間に出産されて帰って来られた方が沢山います。もちろん、今、妊娠中で休んでおられる方も沢山いますが、皆さん「産んだら帰ってくるからねー」「早く動きたーい」など、皆ちゃんと帰ってきてくれるので、私はとても嬉しいですレッスン内容は、主にウエストやお腹を締める動きと、体脂肪を燃やす運動なのですが、産後戻って来られたママさんに聞いたところ、週2回通っていて、半年以内に元の体重に戻ったと言われた方もおられました。個人差はあるにしろ、それぞれ効果も現れていると聞いたら嬉しいです。これからも、ママさん達のスレンダーBodyと発散できる内容と楽しいクラスをしていきます最近、沢山参加で少し狭く感じるかと思いますが、汗をかきに是非いらしてください。
 

信楽たぬき

2008年04月16日 | グルメと旅行
 
信楽の、たぬきは有名ですよね。よく玄関の前に置いてある家も多いですね。私は滋賀の信楽には初めて行きました、そこで目にした光景にビックリ!!どこを見ても、たぬきたぬきたぬき・・どこの店もインパクトの為か1体は、かなりビッグサイズの、たぬきがお出迎え、その周りには色んなサイズのたぬき達が丁寧に並んでいました。その量が凄いので、私も娘もかなりテンション上がりました。感動したのは、電信柱に並んでいた、たぬき達です。いいアイデアだと思いますたぬきの他にも、かえるふくろうも居ましたよ、中には、たぬきの女の子も!頭にリボンと肝心な部分は葉っぱで隠してました置物の由来は、たぬき=お金が貯まる かえる=家に無事に帰る などは有名ですが、ふくろうは知ってますか?ふくろう=ふ苦労しない 
だそうです。ちなみに、たぬき女子は男の子だけじゃ可哀想だからでっすて・・
 あの、大量の置物が並んでる光景は見ものですよ!皆さんもドライブがてら、行ってみてください。      Kumi
 
 

滋賀県 近江茶って知ってます?

2008年04月16日 | グルメと旅行

 先日、お茶の視察に滋賀県に行ってきました。お茶で滋賀?と思われるかも知れませんが、滋賀(朝宮)は静岡や京都とならんで全国5大銘茶産地に数えられている場所なんてす。その歴史は古く西暦800年頃、伝教大師・最澄が中国から持ち帰った茶の実を今の近江(朝宮)に播いたことからはじまります。
そんな、由緒ある茶産地なんですよ。
もう一つ、この場所が好きな理由は「やきもの」信楽焼です。
「お茶は急須で淹れ茶碗で飲む」お茶と陶器は切っても切れない関係があります。
この朝宮がある甲賀地区は、陶器とお茶が同時に楽しめる茶通の場所なんです。
機会があれば一度行ってみてください。 また、ここのお茶も入手してきました、オチャサイズで紹介していきますので試飲してみてね。  
次回は信楽焼について書いてみようと思います。 

皆、素敵です

2008年04月13日 | オチャサイズnews

 毎週土曜日の7時30分から、鶴来町の林公民館でレッスンをさせてもらっています。もともと、2年前の夏に、婦人会のイベントととして、1回レッスンしたのがきっかけで,1度のレッスンで皆さんに気にいってもらい、以後続けさせてもらっています。ここでは、オチャサイズの名通り、お茶と運動を楽しめるクラスです。日本茶の緑茶には、カテキンやアミノ酸が豊富に含まれていますので、体脂肪を燃やすには最適です。お茶は適温で作るので、レッスン前や最中に飲みながら運動すると、汗が出やすく新陳代謝を増進させる作用もあり、手足の動きによる、脳体操もできて、一石二鳥です。
来てくださってる方々からも、「体脂肪が減った」「ウエストまわりが締まった」などの声も聞きます。中には、血糖値やコレステロールが減ったと言われた方も居ました、とても嬉しかったです!
 最初は誰でも慣れるまでは、苦労もありなすが、出来ない自分にも毎回笑い合いながらレッスンしてます。それもこのクラスの楽しい時間だと思ってます。
体の軸を造り、足腰も強化して転びにくい体造りも行ってます。
 皆さんお孫さんがいる年代ですが、とても素敵ですよどこかでお披露目したいぐらいキマッテます。きっとお孫さんや子供さんが見たら、若いおばあちゃんに驚くでしょう

源泉かけ流し

2008年04月11日 | 厳選・源泉温泉
 今日は温泉について書いてみようと思います。
皆さんは、どのような基準で温泉の良し悪しを判断しますか? 
お湯の方もいれば料理の方もいたり、またサービスだったりと楽しみ方は人それぞれですね。

「源泉100%かけ流し」最近このような肩書きの温泉宿をよく見かけるようになりました。
「かけ流し」とは湯船から溢れたお湯が循環せずにそのまま捨てられていることをいいます。
 
しかし、「本物の温泉」 といわれているお湯は、加水も加熱もせず大地から沸いた湯がそのまま人の手を加えることなく湯船に注がれている。
循環(再利用)なんてとんでもない! そんな温泉は全国1000を超える 温泉 と名の付く宿(施設)の中で1%ほどしかないといわれてます。

ブログではそんな貴重なお湯を紹介していきます。お楽しみに

お花見行ってきました。

2008年04月10日 | Kumiコミ
 今日は、一日中雨で肌寒い日でしたが、昨日はとても、いいお天気で!絶好の、お花見日和でした家族で兼六園に、お花見に行ってきました。何年ぶりかに、金沢城・兼六園沿いの桜を目にしましたが、なんとも素晴らしいこと雪が積もっているかのように、眩しかったです兼六園手前の坂にある、お団子屋さんで、団子買いました。いろんな味が幾つもあり毎回とても悩みます全種類、食べたいぐらいでも、さすがに太るから3本にしときました3本もおおいか・・桜を観ながら食べるには、やはり桜餡かと、桜餡の団子も美味しかったです帰りは、坂道で桜ソフトも食べちゃいました食べすぎですね・・やばいやばい明日からレッスンして、脂肪を燃やさねば

レッスン休日追加のお知らせ

2008年04月07日 | オチャサイズnews
 今日は入学式だった方も多かったかとおもいます。ご入学、ご入園おめでとう
ございます新学期が始まり、新しい生活に、親子共々慣れない日々が続くと思いますが、落ち着いたら是非レッスンにも復帰しに来てくださいね冬の間も頑張って通ってくださってる、方は、首まわりや、ウエスト辺りが明らかに締まってこられました日頃の成果が現れてきたんですね
 これからが、冬場の蓄積を解消するチャンスです!少しでも燃焼と発散しにいらしてください
 今月は、8日火曜と29日祝日が、お休みになっていましたが、
追加で14日月曜も、お休みになります。ご了承ください。 
  

お花見日和ですね

2008年04月06日 | Kumiコミ
今日はなんていい天気なのでしょう。空気も暖かく、まさに春本番
!!今日は家族で、お花見に出かけている方たちも沢山いるのでは?石川県だと、やはり金沢城と兼六園が有名ですね。私も今週中には、行ってこようと思っています。午前中に、友達から福井県の足羽川へ花見に行くというメールが届きました。来週は、富山県の松川にも、家族で出かけるみたいですよ私は富山出身なので、彼女に「松川で船に乗りながら桜を見るのが最高みたいよ!」と勧めたいと思います。と言ってる私は、そんなリッチな事はしたことないなですがね・・富山では有名です。
しかし皆さん「春の交通安全週間」がはじまります。お出かけする時はくれぐれも気をつけて

美しい鳥 発見!!

2008年04月03日 | Kumiコミ
 先日、家に着いた車の中から、美しい鳥を発見しました。私は初めて目にしたと思います。尾羽が長く水色で、羽は灰色、黒い色の帽子をかぶった鳥でした。あまりにも、かわいいので気になり、鳥を愛する友達に特徴を伝えると、図鑑で調べてくれました。名は「オナガ」といい、約20羽で群れをなして行動するみたいです。主に、東ロシアや中国・日本では、長野と神奈川東部に生息しているようです。うちは、山のふもとですし、肌寒い日が多いからでしょうか・・長野辺りから遥々金沢まで移動してきたのかな?帽子をかぶった、かわいいらしく、綺麗な野鳥でした、皆さんも見た事がありました?たまに自然に目をむけるのも、いいものですね。これからは、家の周りでは、うぐいすも鳴き始めます、うぐいすも最初は上手に鳴けないのですよ!知ってました?私はここに住んで初めてしりました。やはり山のふもとです・・・

新学期ですね

2008年04月01日 | オチャサイズnews

 今日から4月、というのに、各地で真冬並みの寒さでしたね
4/1エイプリル フール通り気候に嘘を付かれたかんじですね・・急激な気温の変化に体調を崩さないよう、気をつけてください。
今週、写真をまたまた撮ってきました皆さん親子で、とても素敵です皆さん、最初は知らない同士ですが、顔見知り合いになり、自然と会話も弾んで、楽しそうにしてる風景が私は好きです。これからも、皆さんが和めるクラスにしていきたいです。