オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

あの道は何処・・・ ここだよ

2010年02月18日 | キモト日記
以前ブログにのっていた、「くねくねの道」はどこにあるんですか・・・? 昨日、こんなメールが届きました。 
「くねくねの道」??? たぶん「この道」のことかな・・・


http://blog.goo.ne.jp/ochacise/e/ab1606931252b7cae7115c9ad99ca1f3
↑クリックして下さい。・・・ 〔戻る〕でバックします。

場所は、白山スーパー林道(中宮温泉)に向かう途中にあります。 この時期は積雪が多いので今はどうなっているのやら・・・? 温泉は営業しているので通行止めにはなってないと思いますが、雪が溶けてからの方が安全ですよ。

しかし、こんな「道」を聞いてどうすんだろ・・・??? 

THIS IS 行っとこう・・・

2010年02月17日 | キモト日記
もう、見ましたか、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」・・・ 何せ、世界一のエンターテイナーですから、マイケルのファンでなくても観る価値あり。  THIS IS (行っと)こー・・・  それにしても、エーガ館は音が素晴らしかった。

2010年 「V・D」

2010年02月16日 | キモト日記
14日は「バレンタイン」・・・ 世の男性は何かが起こることに少なかれ期待する1日です。
 
今年は、あんたが好きそうなチョコを作ったちゃ・・・(Kumi)  
どれどれ・・・ パカッ・・・  


な・なんじゃコリァ???

そんなことよりもコレ、この間の駄菓子屋で買ってた 1本30円 のやつじゃない。
梱包のほうが高そうに見えますが、気持ち(気落ち?)は値段でなないということを信じて、今年も素敵?なチョコをありがとうございました。(キモト)

その名は【ゼリコ】

2010年02月14日 | グルメと旅行
前回、「おかし市場」で発見した「お宝」とは・・・?



その名は【ゼリコ】・・・  まるで、グリコのキャラメルを意識?したかのような雰囲気が満載です。
しかも箱の下に書いてある、ルメラヤキクルミ・・ って、何?  表裏逆に書いてある意味がまったく解りません・・・??? 
もう~ 見つけた瞬間、一目惚れです。・・・

 

「ミルクキャラメル」といっても、色は茶色で味もまさに「グリコ?」・・・ とても美味しくいただけます。  
ただ、決定的に違う点は、口の中でボソボソと崩れていくことですかね。・・・ (固まらなかったキャラメル?)
ボクモ・ワタシモ オイシイゼリコ・・・ 街角で見つけたら即ゲットです。 ←これのどこが「お宝」なん・・・?(Kumi)

創業明治十年・・・ ひょっとして、こっちが元祖・・・???

おかし市場

2010年02月12日 | キモト日記
車を走らせていると気になる店を発見・・・ その名も「おかし市場」
広ーい店内を覗くと、そこは「駄菓子のパラダイス」・・・ 懐かしいおやつを発見し大興奮・・・ つい買いすぎてしましました。

そして、やっぱりあったね・・・ 「お宝」が・・・???  テストで「愛・電話」から投稿してみました。

「オチャサイズ」 浸食中・・・?

2010年02月10日 | オチャサイズnews
何やら・・・ 子供向けの「オチャサイズ」の話しも・・・
「オチャサイズ」が徐々に浸食していってます。・・・ とはいえ、体は一つ・・・ 日々の努力が欠かせません。・・・ 



5年間、毎日300回の腹筋を欠かさない(Kumi)・・・ 頑張れ  20年、毎日3ℓ以上(異常?)のお茶を欠かさない(キモト)・・・ 飲むよ
ダンス・インストタクターと、日本茶インストラクターのですから当然(日課)です。・・・
えっ・・・ どっちが大変か、って・・・? そりゃ・・・  合わせて「オチャサイズ」です。(逃げー)

〔PS〕 本人は気付かず・・・ また無断で写真を公開・・・ 

「お茶」+「エクササイズ」=「オチャサイズ」

2010年02月09日 | オチャサイズnews


「オチャサイズ」は、お子さんと一緒に参加できるエクササイズです。・・・ て、前から何度も言ってますが、今日の参加者の写真を見てその子供の多さに少々驚きました。・・・ ((Kumi)は毎回見てるんですが・・・)
「驚く」・・・ と書くと誤解されますが、「オチャサイズ」のオリジナル(個性と意図)が認知されている事を強く実感します。・・・(キモト)

そして・・・【X】DAYまで、あと1ケ月・・・???

暖冬ではなく暖灯・・・

2010年02月07日 | 「オチャバケ」


寒波(凍結)の影響で桑島の「雪だるま・まつり」のライトアップに行けなかったので、我が家の玄関先で再現(リベンジ?)しました。・・・
う~ん・・・何だろう・・・? 眺めているとローソクの灯に、何とも言えない暖かさを感じ、心が癒されます。・・・ 雪が残っているうちに、皆さんも「かまくら」の中で雪だるまをライトアップしてみてはいかがですか・・・? きっと「心」が洗われますよ。

[PS] この様子を写メで友達に送ったところ、「我が家も作りましたよ。・・・」と、返信の写メがたくさん届きました。・・・ 
親子の交流にもなったみたいです。・・・  う~ん・・・ 来年の冬は「オチャサイズ・雪だるま・まつり」なんていいかも・・・

寒波に完敗・・・

2010年02月06日 | Kumiコミ


-39℃の寒波が日本海上空に来ているため「雪だるま・まつり」のライトアップに出かける予定(とら?ネコに会いに?)でしたが中止になりました。・・・

【訂正】 「雪だるま・まつり」が行われている(準備で訪れた)のは、白峰ではなく、白山市の「桑島」でした。・・・ 申し訳ありません  ちなみに「白峰」は来週、開催されます。

個人【麺】談 中華そば 「一力」

2010年02月05日 | 個人【麺】談
用事で琵琶湖の湖西方面へ出かけて来ました。
帰路、「敦賀」に寄ったからには、ぜひ訪れたい「名店」があります。 最近は寒い日が続くのでピッタリですね。・・・



北陸を代表するラーメンの名店、中華そば【一力】・・・  祝日や土日の食事時は遠方からも訪れる方も多く行列ができるほど人気があります。




豚骨と鶏ガラベースの醤油味のスープは、見た目のよりもスッキリとし、多加水熟成麺(ちじれ麺)によく合います。(豚脂と鶏脂の旨味が凝縮されたウマさ?)  モモ肉を使用したチャーシューも麺を絡めて食べれるように薄くスライスしてあります。

今、流行りの「濃厚豚骨」とは違い、昔ながらの「中華そば」ですが、奥深い「旨さ」を感じます。・・・  
「敦賀」を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。



お土産用も、ちゃっかり買って帰りました。・・・ ん・・・? 「銀鉄999」とのコラボ・・・? 
どうやら、敦賀市が原作者の松本零時さんと「町おこし」? を行っているようで、市内の指定ポイントに作品のモニメントがあるそうです。
これでは、「メーテル」でなく、「麺てる」・・・ 

感謝・感謝・感謝 そして2月・・・

2010年02月03日 | オチャサイズnews
東京に積雪がありニュースを賑わしてますが、「オチャサイズ」も、それに負けじと賑やかです。 月曜日は、多くの方が参加されたためハードな動きがあまりできない状態でした。・・・  
この時期は例年ですと参加される方が減るのですが・・・本当に「感謝・感謝・感謝」です。・・・(kumi)(キモト)



今年も2月に入りました。・・・ 全く関係のない話しですが、皆さんは毎年「カレンダー」に拘っていますか。・・・?
我が家では10年以上、同じメーカーのカレンダーを好んで使用しています。(頂き物ですが・・・
・・・まったく関係のない話し・・・ ですね。 

桑島「雪だるま祭り」

2010年02月01日 | オチャサイズnews


(Kumi)・・・日曜日は、いつもお世話になっている白山市(公民館)の紹介で、週末に開催される「桑島・雪だるま祭り」の準備に子供と一緒に参加してきました。・・・ いろいろな「雪だるま」を作ることができてとても楽しい一日でした。

(キモト)・・・ 準備・・・ と、言っても、もちろん「雪だるま」の「制作」ですよね。・・・?
「雪だるま」=「造形」・・・ で、思い出すのは・・・ 去年の夏・・・
http://blog.goo.ne.jp/ochacise/e/c10e58446e0f945668d0e192554e109d
↑クリックしてください 〔戻る〕でバックします。

【作品紹介】




可愛いい「雪だるま」が、たくさんありますね。・・・ みなさん、とても上手です。 参考までに、これは友人の作品です。
・・・で、肝心の(Kumi)の「雪だるま」はというと・・・



にゃん?・がぉ~・・・?  猫のように見えますが、今年の干支「寅」だそうです。・・・ 
普通に作れば、それなりの「雪だるま」になるのに「寅」にするから・・・ ←(ある意味、期待通り)
こんな「オチャサイズ」ですが、末永くお付き合いください。・・・ 「オチャサイズ」は地域に密着し、文化活動に貢献していきます。

12日(金)からローソクでライトアップされます。 時間がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか・・・ 
「とらねこ」が待ってます。・・・ にゃん・がぉ~・・・