オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

ウェアラブル

2017年11月29日 | 労働バイク!

ウェアラブル端末 なんて言葉を聞いたことがありますか?
代表的なものと言えば Apple Watch で、服や体(腕・手首)に身につけて、バイタルや行動の ログ を取ったりするものです。

自転車のトレーニングに心拍を測るとイイよ! って聞いたので、今週からその ウェアラブル端末 とやらをを取り入れて漕いでいます。

手首のディスプレイには心臓の鼓動がカウント・・・
あぁ 今 生きてるんだなぁ  これまで、あたりまえすぎて意識しなかったことが、
常に目で確認できるので とても面白いです。

って 言うかね、40代の後半に差し掛かってくると たかが心拍とは言え、
自分の体が今どんな感じなのか? すごく敏感なんですよ。(衰え衰え)

ウェアラブル端末・・・ まだ使って日が浅いので何とも言えませんが、
健康管理の一環として、イロイロな使い道がありそうです。(キモト)

寒さに負けない!

2017年11月25日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

最近、誰かさんが 漫画が あーだ こーだ 紹介してるみたいですが、ここは「オチャ」のブログですよ~
年々 趣味ネタが加速しているように思えます。

「オチャサイズ」も、漫画に 寒さに負けないよう頑張ってやってま-す!

3ヶ月ほど前から、週3~4回レッスンに通ってくださる方がいますが、明らかに体がしまってきました。(嬉)
趣味の山登りも、春頃と比べて足腰が疲れなくなったそうです。

筋肉(力)が付いてきた証しですね・・・
しまってきた姿を見るのも嬉しいですが、こういった感想もスゴク嬉しいです。

レッスンは激しい動きをするわけではなく、ゆっくりとインンナーマッスルを鍛えていくので運動が苦手な方や、ご年配の方にはピッタリ。
これから冬本番を迎えますが、一緒に強い体づくりを心がけていきましょう!


四季春茶

2017年11月22日 | 「お茶」めな話し

寒くなってくると一段と美味しく感じられるのがラーメン・・・ じゃなくて、(;´▽`A`` お茶 です。
先日、台湾 のお土産に 四季春 というお茶をいただいたので淹れてみました。


この四季春は、最近台湾でも人気が出てきたお茶で、香りが高いのが特徴です。

これが何も添加せずに、葉っぱが本来持っている香りなんですねぇ・・ スゴイ!
甘~い花を思わせるような香りが口の中いっぱいに広がります。

旨み に重点を置いた日本茶と、香り に重点を置いた大陸茶・・・
久しぶりに台湾のお茶を飲んだけど、やっぱ美味しいなぁ。
台湾茶素敵です! しまってある茶器を出して、本格的に淹れてみようかな?(キモト)

黄金色のお茶を見ていると、また行きたくなっちゃったぁ。 (お茶紀行 参照)

カタツ無理!

2017年11月20日 | トリートマン!

そう! カタツムリ並みの速度で描いている トリートマン
「描こう」 と思い立ってから、すでに3年もの時間がかかっちゃいました。

原因はと言うと、何に どうやって描いて、それをどう公開しようか? これを決めるのに随分と時間を費やしちゃったんですね。
PCでスマホ向けに描こう! と決めてからも、 画面がマチマチだし、雑誌のような規格が無いもんだから、シロートにはチト難儀でした。

今もまだ手探り状態なのは変わりませんが、ノロノロとマイペースで描いていきますので宜しくデス。
では、次は来月の18日にお会いしましょう!(キモト)

なおせ! トリートマン

2017年11月18日 | トリートマン!

まだまだ不完全な部分がありますが(とりあえず)、本日 トリートマン 公開しました。 ( ゚ー^)イェー♪

漫画みたいなもの? を描いてみたいなぁ・・・ と、思ってみたが、これからは っていう時代でもなさそうだし、
3歳のになるウチの子が、 YouTube を見ながら寝る姿を見ていると、やはり タブレット(スマホ)なんだろう・・・
そう勝手に結論づけて、 スマホ専用 に特化して描いてみました。(PCだとチト見辛いかも)

これから追々と掘り下げていきます。
毎月18日は 「トリートマン」 の日、スマホで検索ヨロシクです。(キモト)

チェッ 苦!

2017年11月16日 | トリートマン!

「オチャブロ」でも、チョコチョコと紹介していた コレ!
本日最終の 色味 などをチェック! 画面がとてもキレイでサクサク動いて感動いたしました。

後はチョコっと手直しを加え、今週の土曜日に やっとこ 公開(後悔?) いたしまする。(キモト)

カリン

2017年11月13日 | キモト日記

今日はとても気持ちの良い晴天の秋空・・・
窓から外を覗くとコントラスト映えした アレ が目に飛び込んできました。

そう・・・ アレ ね。

あの頃は「オチャ」もノリノリの時期で、いろんな意味でアツかったなぁ。
あの時・・・ 借りんでよかったのか・・・ 借りとけばよかったのか・・・
毎年、花梨の実を見る度に想うものがある。(キモト)

カキモノ

2017年11月10日 | キモト日記
文章と画(え)・・・ 両立してると、やっぱ どちらかに偏っちゃうよなぁ。 (´ε`;)ゝフゥ
最近、「オチャブロ」がちょっと滞っているなぁ と感じた時は、お絵かき をしていると思って間違いありません。

自分できめた 〆切 まで、あとジャスト一週間!
ラストスパートがどこまで伸びるかわかりませんが、今も左手のスマホで この文章を打ちつつ、右手ではタブレットに画を描いてます。

その間、「オチャブロ」が停滞するかもしれませんが、どうか忘れずに覘いてみてやってください・・・ ヨロシクです。(キモト)

蝶屋公民館で体験「オチャ」

2017年11月07日 | オチャサイズnews

11月5日は白山市にある蝶屋公民館の文化祭でした。
ここは、毎週火曜日にクラスを開催していることもあってイベントで体験教室を開きました。


普段来られない男性の方の参加もあり、皆さんと一緒に楽しい時間をすごす事が出来ました。

公民館もまだ新しく建ったばかりですし、これからもここで「オチャ」ができるよう頑張って行きたいと思います。
蝶屋地区や美川地区のみなさん、これからも宜しくお願いいたします。(くみコ)

事前準備

2017年11月04日 | Kumiコミ

こんにちは (くみコ) です。
明日は公民館の文化祭イベントに参加します。

久しぶりの出張「オチャ」なので、少し緊張ぎみ・・・
紙に書いて、しっかりと復習して臨みたいと思います。

山椒チョコソフトクリーム

2017年11月01日 | 毎苦労ソフト
寒くなってもアイスクリームは手放せないですね・・・ 11月に入っても冷凍庫には常に(満タン)入っています。 


山陰からの帰路の途中、「道の駅ようか 但馬蔵」 で見つけた 山椒チョコソフトクリーム
兵庫県養父市八鹿町の特産である「朝倉山椒」の実をすり潰してペースト状にし、チョコフレークを混ぜてトッピングしたものです。

もうここまで来たら、特産品さえ入れれば何でもアリような気がしますが、これがまた美味しかったんですわ。

ナニコレ? サンショウのさわやかな風味とバニラの相性が抜群!
チョコフレークのサクサク感も楽しめて、これは思っていた以上の高得点でした。
今まで食べたソフトクリームの中でかなり上位の方じゃないかなぁ。

ウムっ、これだから ご当地グルメ は止めやれないんだよなぁ。(キモト)