オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

意外な展開に・・・

2009年11月29日 | キモト日記
「謎の果実」のことを調べていくと、どうやらそこにあるべきしてあった可能性がでてきました。
必然なのか、偶然なのか・・・ 出会うべきして出会ったのか・・・?  妄想と現実の狭間に・・・
「オチャサイズ」にとって、本当に「女神の果実」かも・・・ 

【女神の果実】・・・その②

2009年11月28日 | キモト日記


天気も良いので謎の果実の下へ・・・ 
なんじゃ・・・? グレープフルーツ・・・? それとも巨大なレモン・・・? 大きさからしてソフトボール(強)ぐらいあります。 下から見ただけでは「何者」なのか判断できません。 

近所とはいえ他人の所有地ですから、これ以上勝手な事はできません・・・  が、棒で突っついてみると想像以上に(かなり)硬めでした。
いったい何なんやろ・・・?  どなたか解る方いますか・・・? 

【女神の果実】

2009年11月27日 | キモト日記


自宅の斜め向かえの空き地?に「こんなもの」が実っている(自生している?)ことを、39年間住んでいて、最近まで知りませんでした。
よーけ、実っとるやん・・・  ところで・・・ 一体・・・ これ何・・・???  女神の果実・・・???

 

「金沢の水」 みたび・・・

2009年11月24日 | 水紀行
おーい・・・ と、父親が呼ぶので行ってみると・・・ 以前にブログで紹介して反響が大きかった「金沢の水」でした。
これまで、この「水」を購入するには、金沢市役所の隣にある小林薬局でしか買えませんでしたが、最近は駅など、いろいろな場所で買う事ができるようになったようです。・・・


http://blog.goo.ne.jp/ochacise/e/1fd3f5f5bd5dcdad0af5268f341cb521
(前回の投稿です。 「戻る」でバックします。)  HP【水紀行】



よく見ると、ラッピング(パッケージ)が変わっていますが、味は変わらず「そのまんま水道水」です。・・・
「オチャサイズ」も、もちろん「金沢の水」をつかってお茶を淹れています。・・・ 
・・・っていうか、家庭の蛇口をひねれば、それはもう「金沢の水」です。
天然水ではなく、浄水場が作った水(水道水)をペットボトルに詰めて販売するほど自信アリの水ですので、機会があれば、一度ペットボトルの「金沢の水」をご賞味してみてください。・・・ スッキリとして美味しいですよ。

その眼差しの先にあるもの

2009年11月23日 | キモト日記


「オチャサイズ」と改名し、活動すること3年・・・ 一つの大きな決断の時が近づいています。

その見つめる先にあるものは・・・




 

「赤い彗星」

2009年11月21日 | キモト日記


いつも聴いているラジオ番組のパーソナリティーの方の「ブログ」を拝見していると
「シャア専用」カップラーメンが紹介されていました。 
その時は、あまり気にも止めなかったのですが、偶然にもコンビニで発見すると、つい勢いで(?)買ってしまいました・・・

 

中身は、「赤い彗星」にちなんだ「レッドカレー味」のラーメンと、再利用できるマグカップです。
何よりもマニアの心を燻ぶるのは、辛さが 3倍 っていうことです。 ←(ガンダム通ならこの3倍の意味が解りますね)



そんでもって、ワタクシの今の携帯は、2年前に限定発売された 【SoftBank 913SH】 これまた 「シャア専用」・・・
イメージカラーである赤で覆われ、音声案内(着信音)には「彼」の名セリフやテーマ曲が入っています。
待ち受け画面も搭乗するモビルスーツが表示されるなど、まさに「シャア専用」の携帯電話になっています。



この携帯電話の最大の特徴はといえば、「シャア専用ザク」の頭部型の充電器が付属していることです。
待ち受け画面は充電器に差し込んだ瞬間に表示がモノアイに変化し、左右に動きます。

大人になってからは、熱狂的な「ガンダムファン」というよりも、「珍しい物好き」の方が大きいかもしれませんね。  
とは言っても、全盛期世代なのでやっぱり「ガンダム」は大好きです。(お台場の等身大のガンダムも見に行こうと計画してましたから)
 



ついつい「この手」の商品に手を出してしまうのは、認めたくはありませんが、若さゆえの過ちでしょうか・・・(キモト)

【イルミネーション】の誘惑 ダッシュボード編 ①

2009年11月19日 | くるまいじり

オチャカーのダッシュボードにスピーカーを取付けるため、多少?加工するハメになりました。
真ん中にある 楕円の穴 は何のためかはのちほど・・・ 

 
出来上がったダッシュボードはボディの色と合わせたベージュのスエードを貼りました。 
スエードの「モケモケ」っとした感じがわかりますか(?)  

スワロフスキーで装飾したスピーカーを付けるとこんな感じになります。 
そして真ん中の楕円には何やら見慣れたロゴが・・・


じゃーん LEDを仕込んで「ロゴ」を光らせてみました。  
闇に怪しげに光る「オチャサイズ」のロゴ・・・ まだやりたいことがあるので、暇を見つけてはチョコチョコと仕上げていきます。(キモト)

「猛威」・・・ もういい・・・

2009年11月17日 | オチャサイズnews
今週予定していた小学校での「オチャサイズ」が、インフルエンザの感染拡大の恐れがあるため中止となりました。・・・ 残念ですが、当然の決断です。  インフルエンザの猛威はいつまで続くのでしょうか・・・ (もういい・・・

猛威といえば、もう一つ先日の暴風・・・ その風で散った枯葉で庭が大変な事に・・・ 
今日は気合を入れて掃除しました。

第17回厳選・源泉温泉  小川温泉元湯「天然洞窟野天風呂」

2009年11月14日 | 厳選・源泉温泉
北陸自動車道を朝日ICで下車、県道45号線で小川(河川)沿いを上流に向かって進みます。
どんどん山の中に入って行き、その終点に今回紹介する「温泉」、小川温泉元湯「ホテルおがわ」があります。 


立派な?外観でいつもの温泉とイメージが違うなぁ・・・ って  安心なさってくだせー、今回紹介するのは「この宿」の施設内にある温泉ではありません。
「敷地内」=裏山にある天然洞窟野天風呂です。 

行くにはフロントで入湯料の500円を払い、建物の側道を通って河川敷に向かいます。


橋を渡り、左に見える「あぜ道」の先に、目指す「露天風呂」があります。
フロントから徒歩15分くらでしょうか。


着いた先に、いきなり男女別の脱衣場があります。 う~ん・・・ 野趣満載! 


肝心の「温泉」はというとすぐ隣(奥)にあります。 一つだけ・・・ そう、一つだけ。
もうお気づきですね、この「天然洞窟野天風呂」は、混浴 なんです。
しかも、通りからも丸見えなので温泉慣れしてないと脱ぐのに抵抗があるかもしれませんね。


そんなことはお構いなしに向かった湯船は、三分の一が洞窟で覆われた開放的な露天風呂です。

 
源泉流出口が岩の上にあり、配管を通しドバドバと湯船に注がれ、そのまま再利用されることなく、かけ流されています。 
その他にも、周囲のいたる所から源泉が滲み出しており、洞窟の中にいると「温泉」が大地の恵みであることを実感します。


泉質は炭酸水素塩泉で、湯船は低めの39度ぐらいなので気持ちよく入浴できます。 
源泉は、ほんのり硫黄の香りがして、見事なほど綺麗(透明)なお湯です。 

肌触りも良く滑らかで、浸かっていることを忘れてしまいそう・・・
まぁ混浴なんで誰かが来ると、ドキッ として、すぐ風呂に入っている事に気づかされますがね。


もう一つ目につくのは湯船の淵に着いた石灰です。
これは、源泉に含まれる炭酸カルシウムが溶け出し、長い歳月をかけ沈殿してしてできたものです。 
この白色かかった石灰が、透明な源泉と相まって大理石の湯船に浸かっているかのような空間を演出しています。

 
滲みだした源泉も石灰のオブジェを形成し、これらは石灰華「湯の華」と呼ばれ、朝日町の指定天然記念物に指定されているそうです。
快晴の空・・・ 穏やかな風・・・ 開放的な空間・・・ 貴重な湯船・・・ そんな贅沢な時間を独り占めしていると・・・
 そこに、突然お客さんが、それも〇〇〇が・・・  こ、こ、ここは混浴ですよ。

「すいません・・・ ご一緒してもよろしいでしょうか?」 の言葉もなく大胆に堂々と。
し、しかも若いやん! オイオイ・・・ ちょっと待って。

                  
                  
                  
                  
                  

うぁ~ ピチピチじゃん・・・ 肌なんかも艶ツヤ・・・ ちょっと、やばいって・・・ 

                  
                  
                  
                  
                  

そんなに、寄ってこなくても・・・ ここは山の中、しかも二人っきりです。

                  
                  
                  
                  
                  

ス、スタイル抜群! で、でもじっと見つめることはできません・・・ そして責任も持てません??? 

                  
                  
                  
                  
                  


しかし見事な艶 ピチピチじゃん! きっと温泉に浸かっているからだね。
ここは、山ん中・・・ 誰が入浴に来るか誰も想像はつきませんが、ぜひ開放的な温泉を楽しんでみて下さい。 

小川温泉元湯「ホテルおがわ」の野天風呂は、この洞窟風呂の他にも 女性専用の湯船 が別にありますので女性の方でも安心して入れます。(最初に言えよ) 

混浴に・・・ ドッキリ・・・!

2009年11月12日 | 厳選・源泉温泉


晴天の空を割るかのような深い谷の「Vの字」。・・・ そこは山ん中、出湯わくとこ、大地の恵み・・・

さて・・・ 今月の(第17回)「厳選・源泉温泉」 公開が近づいてきました。
何やら「興味あり?」・・・ でなく、「意味あり」なタイトルですが、はたしてその内容はいかに・・・ 
只今、編集中・・・ お楽しみに・・・(キモト)  「厳選・源泉温泉」始まって以来の衝撃映像 ・・・?

修正・・・

2009年11月10日 | キモト日記
そういえば「コレ」もあったな・・・ ということで、前回の記事を追加(手直し)させていただきました。・・・(キモト)

小布施 栗庵「風味堂」

2009年11月09日 | グルメと旅行

秋の味覚 を楽しみに、長野県の小布施に出かけてきました。
小布施は600年の歴史をもつ栗の産地で小布施栗) 町並みにも風情が感じられ、一年を通して多くお観光客がここを訪れます。

信州の温泉に来た際は必ず立寄りますね。 


今回の目的の場所は小布施の中心、北斎館の隣にある 栗庵「風味堂」です。

「風味堂」では、栗を使った和菓子など購入し店内で食べることもできます。 
その中でも名物 栗おこわ は超オススメです。

また、店内にはファーストフード風のカフェもあり、「和」の雰囲気とまた違った空間を演出しています。 
そこの、おすすめスィーツはと言いますと・・・


【栗あん豆乳ソフト】 ・・・(350円)
さっぱりとした豆乳のソフトクリームに、栗の風味が生きた「栗餡」が程かかり、ホクホクとした栗粒がトッピングされています。 
この性格が異なる3つの甘みが、口の中で見事に調和されてすごく美味しいです。
 モンブラン好きの(Kumi)も大絶賛・・・

ぜひ、小布施に立ち寄った際は訪れてみてください。

「秋休み」明け・・・

2009年11月08日 | オチャサイズnews
ここ2週間ほど、舘畑公民館の都合により「オチャサイズ」をお休みしていましたが、昨日より再開しました。・・・ 久しぶりのクラス(運動)とあって多くの方の参加をいただきました。 (ありがとうございます。)
ジムなどは続かなかったけど「オチャサイズ」には定期的に参加して、見事に痩せた・・・ という方も多くいらっしゃいます。(個人差はあります)
「オチャサイズ」は、痩せることが一番の目的ではありません・・・ 体を動かしてストレス発散(気分転換) まずはそこからです。 最初は無理でも、慣れてくると自然に踊れるようになります。 踊れるようになると体を動かすのが本当に楽しくなりますよ。・・・ 大勢で踊る快感を一緒に味わいましょう・・・ 

「お茶」の魅力(素晴らしさ)と「運動」の楽しさを知ってもらう事が「オチャサイズ」のコンセプトです。  ダイエットはその結果に過ぎないのです。・・・

その「オチャサイズ」・・・ 来週からは通常通りに行いますので気軽に参加してください。・・・ お待ちしています。

あっ・・・ そういえば ・・・旅の途中?でしたね・・・


秋の味覚・・・

2009年11月05日 | グルメと旅行


「お茶」には「甘い物」が合います。・・・ 美味しい食材を求めて、ちょっと出かけてきました。
「グルメと旅行」の予告を見て、それが「どこ」なのか考える(当てる)のを楽しみ? にされている方が、けっこういらっしゃいます。・・・

それでは・・・ ここは「どこ」だと思いますか・・・?
秋の食材で代表的なもの・・・ そして、この町並み・・・ 信州といえば・・・ 

前回の写真で言うと・・・



この感じから見て比較的簡単に解るものの、「鳥膳」の看板で悟る方がいたり・・・ ツワモノは結構いますね。~  
ありゃ・・・ 子供の格好が同じだ ・・・  おーい・・・ これは旅行のユニホームかい・・・?

「VAIOハザード」

2009年11月03日 | キモト日記


調子が悪かった「やVAIOパソコン」が完全に動かなったので、1週間前から新しいパソコンを使ってます。(今回、W7は見送りしました。)
「ソニきち」なんで、当然「VAIO」です。・・・
今回の「VAIO」で4台目になりますが、パソコンも大切なパートナーの一人です。 よろしくたのみますね。・・・

最近は車を新しくしたり・・・ パソコンを新しくしたり・・・ と、何かと新しくなってます。・・・(その分、出費も多いけど・・・) そして・・・ 「オチャサイズ」を取り巻く環境も新しくなりつつあります。・・・ お楽しみに