オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

8月から9月へ・・・

2017年08月31日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

今年の夏休みは沢山レッスンに参加していただき ありがとうございました。
今日で夏休みも終わり明日から9月です
涼しくなると甘いものが恋しくなり、新作のチョコもぞくぞく発売されるのでとても楽しみです。

そのためにも、しっかり体を動かしていきましょう!

9月の予定です。
<お休み> 舘畑 9日(土) 18日(月、祝) 蝶屋 19日(火) の3日間です。
※蝶屋公民館は月曜が祝日の場合、翌日(火)が休館になります。

これから来る冬に向けてまだまだ身体を変えれる時期なので、都合の合う時、自分の筋肉と向き合いに来てください。

江島大橋(べたふみ坂)

2017年08月28日 | グルメと旅行

せっかく島根県まで来たので、CMで脚光をあびた べたふみ坂! に行ってきました。 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
もちろん傾斜がキツイと言われる島根側から通過しまーす。 


上の写真をトリミングしてみるとこんな感じ!
それなりに斜度があるように見えて、ジェットコースターまでとは行きませんがワクワクして来ます。


いざ 突入!  おや? う~ん・・・・・・ 意外にアッサリwww
【結論 】普通車(1800cc)なら、アクセルをベタ踏みにしなくても フツーに上っちゃいます。
CMのように軽四なら、結果は違ったかもしれません。

それでも、もう来ることはない? だろうから、ちゃっかりと2往復してきました。


橋のたもとにはちゃんと看板があって、江島大橋はPCラーメン構造の橋で日本一の長さだそうです。
斜度じゃなくてウリは長さかよ! ヾ(・ε・。)ォィォィ 思わずつこんじゃいました。

それでもみんな知っている なので、写真を撮ろうと思っても交通量が多いのでとても危険!
撮るなら早朝がベストなのかもしれません。

・・・その撮影。
看板のような(有名な) の様に写すには、離れた場所から望遠で撮るのが条件らしい・・・
そう言えばこれもよく見ると、中海の水面が映っていますもんねぇ。
次に来ることがあればチャレンジしてみようと思います。

さて、一度来てみたかった べたふみ坂 を通過し、いよいよ目的の地に足を踏み入れます。(つづく)


連休後の「オチャ」

2017年08月25日 | Kumiコミ
こんにちは (くみコ) です。

お盆休みも終わり一週間! 連休で動かせなかった筋肉もようやく戻ってきました。
私は筋肉質ではないので、運動しないとすぐに落ちてしまいます・・・
しばらく休むと、私の体も「オチャ」の継続によって保たれているんだなぁ と、あらためて気づかされます。

さて、8月も残すところあと一週間! 暑さもピークを過ぎた感があります。
腹筋はもちろん、二の腕も体もバランスよく鍛えていきましょう。

それとね、あまりマニアックな温泉を紹介すると、私も入っている と 勘違いされそうですが・・・ う~ん 全部は否定はしません。キッパリ!
だってあの人は昔から あんな温泉 しか行かないですから。 (慣れっこです)

ハワイもない話し?

2017年08月22日 | キモト日記
お盆休みは満喫されましたか?
残念ながら今年は天候が不安定で、お日summer を拝める日が少なかったかもしれませんね。

そんな我が家は、山陰の方に (いつもの) 参拝旅行に出かけてきました。
予報では連日雨マークでしたが ある場所 を除いて、それ以外は天候に恵まれて良かったです。(晴れ女パワー今年も健在!)

追って紹介しますが、ホントその瞬間だけが雨・・・ う~ん 不思議なことがあるものです。


昨日紹介した東郷温泉と、ハワイがあまり関係ないじゃん! って思われた方がいらしゃったので、ここで追記すると。
羽合温泉も同じ東郷湖の湖畔にある温泉なんですよー(すぐ側 車で10分ほど)

今日の 〆 はそんな 他愛もない話し ・・・(キモト)

第45回「厳選・源泉温泉」 東郷温泉 「寿湯」

2017年08月21日 | 厳選・源泉温泉
鳥取県にある 東郷温泉 に来ました。 
その中心地となるJR松崎駅近くに以前から気になっていた温泉があったので、今回の「厳選・源泉温泉」はココを紹介してみようと思います。


大通りには立派な旅館が建ち並んでいますが、いつものごとくそこはスルー・・・ 裏路地に入っていきます。
すると・・・ おぉ! あった あった。 

エッ! どこですか? って。 
知っていないと気が付きませんね・・・ 理容店の隣です。 


ほら 見てください。 ここが、今回紹介する 東郷温泉 寿湯 の入口になります。
手書きの文字がいい味を出しています。


いい味を出しているのは看板だけじゃありませんよ~ この 通路 ・・・ 狭っ!
こんなところを通って行くだけでもワクワクしますねぇ。


それにしても狭い! 道幅は50センチほど(肩幅ギリ) これじゃ体の大きい人はきっと通れませんよ。
久しぶりにマニアックな温泉に来たので、入る前から楽し過ぎwww。 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


狭い通路を抜けるとすぐにお風呂の小屋があります。 
手前が女湯で、奥が男湯です。

この類の温泉は不定休が多いので、現地に行ってみるまで安心できませんが、
扉が開いていると言うことは(たぶん)OKなんでしょう。


入るとすぐに脱衣場で、奥からジャバジャバとお湯が注がれる音が聞こえます。
ヤッター 誰も居らず貸切だー 早く入りたい・・・
ところが番頭さんがどこにも見当たりません? 無人でした。

ブザーを押しても叫んでもなかなか来ないので、もう勝手に入っちゃおうかなぁ?
・・・そう思った矢先、(やっと)ご主人が来ました。┐('~`;)┌

実はこの温泉は横の(同じ敷地)理容店が営んでいるのでその辺は愛嬌です。
これも ってやつね。

入湯料200円 を払って、服を脱ごうとしたら・・・
よく見ると窓が全部フルオープンなのよねぇ~ 隣の庭から中がまる見えなんだわさ。
ご近所の人らしき話し声も聞こえるしぃ。

まぁ・・・ 秘湯好きには全く抵抗が無いんですがね。v('▽^*)ォッヶー♪


東郷温泉 寿湯  泉質:含放射能泉 ナトリウム塩化物硫塩泉 水色:無色透明
いい感じだわ~ シンプルにタイル張りの浴槽が一つ、地元の共同浴場って感じがプンプン伝わってきます。(好)


蛇口にはパイプが繋がれ、一部が湯舟に注がれていました。


そして、その大部分はこのように浴槽の外に贅沢に掛け流されています。

浸かる前に足で触れてみると・・・ あ熱っ!  なんじゃこりゃ。
源泉の温度は70.5度! ここに届くまでに若干冷めているだろうけど、それでもまだ熱い。
恐る恐る? 浴槽の湯にも触れてみると・・・ Σ(゚皿゚) ガビーン マジかー こっちも熱いじゃん!

ジタバタしているのをご主人が見ていて、「熱いだろ 今日の風呂は45度以上あるかなぁ」 と自慢げな様子。

それでも、グッと息をこらえて入ってしまえば 「おっ!」 サラサラしてとてもイイお湯です。(´▽`)フゥー
肌(体質)に合うのか時間が経つに連れ不思議と熱さも気にならなくなり気持ちよく入ることができました。

熱湯で無味無臭のあまり特徴のないお湯は好みではなかったんですが、ここの源泉はホント良かった。
ビジュアル・質ともに、とても満足。


注ぎ口(蛇口)フェチなので今回も当然ガン見。
あまり特徴は無いといっても成分はちゃんと含まれているので、ごらんの通り立派に結晶化しています。
家庭のお風呂じゃこうはならないでしょ・・・ これが温泉の力の表れなのです。


明日もあるってかぁ・・・ いいなぁ、近くにこんな大衆染みた温泉があるのが羨ましい。


最近は趣味が増えて遠のいていましたが、やっぱ温泉はイイねー
東郷池に向かって、そんなことを叫びたくなるそんな一日でした・・・

みなさんも、ぜひ生粋の温泉に入りましょう!(キモト) 

黒豆ソフトクリーム

2017年08月17日 | 毎苦労ソフト
北陸から中国地方へ出かける際、舞鶴若狭自動車道が開通したおかげで大変便利になりました。
京都とか大阪の渋滞を気にしなくてイイもんね。


その舞鶴若狭自動車道にある 西紀サービスエリア で見つけた、地元の特産 丹波黒豆 を使用した 黒豆ソフトクリーム です。

う~ん 美味しいねぇ・・・ 黒豆のペーストが練りこまれているので風味も満点!
豆だけに甘味との相性も抜群です。
爽やか系というよりも、どちらかと言うとホッコリ系のソフトクリームでした。

それにしても暑い夏はやはりソフトクリームが旨いわ・・・
「(゚ペ) エットォ… 今回の旅でいったい何個食べただろう?(キモト)

あっ 日本のハワイね・・・

2017年08月14日 | キモト日記
ハワイに来た! と言っても、もちろん日本のハワイ(羽合)ですよ・・・


某携帯電話のCMにも取り上げられていたので、知っている人も多いんじゃないでしょうかね。

名前がハワイというだけあって、街路樹にヤシの木が植えられていたり、
フラダンスのショーがあったりと、本場を意識した町づくりがなされていました。(まぁ そうなっちゃうわなぁ)

ハワイ ハワイ 言っておきながら、ココではないんですが、
久しぶりの 「厳選・源泉温泉」 ・・・ まもなく開湯しまーす。(つづく) カポーン

ワイハ

2017年08月12日 | Kumiコミ
こんにちは (くみコ) です。

みなさんお盆休みを満喫していますか? 私は ハワイ に到着しました。
はじめての ハワイ  道脇にたくさんヤシの木があって、リゾート地に来た! って感じですぅ。

キイローソン

2017年08月09日 | キモト日記

北陸にもあるのかなぁ? 県外で キイロ のローソンを発見⁉️
柑橘系の色が好きなだけに、ワクワクして入ってみましたが中はどこにでもある普通(青い)のローソンでした。
うむゥ・・・ 色の違いって何なんだろう?

出先で、ちょと変わった つまらないものでも見つけると嬉しいものです。(キモト)

お盆の「オチャ」

2017年08月06日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
久しぶりに実家(富山)に帰って、同級生と会って楽しい時間を過ごしてきました。
昔の話しで盛り上がると、何だか若返った気分になりますね。

もう一度、お盆のレッスンの予定をお知らせします。

今週は 7日(月) 8日(火) 12日(土) が開催日になりますので宜しくお願いします。

お盆は 14日(月)と 15日(火) の2日間が休みで、18日(金) より通常に戻ります。
連休で美味しいモノを食べ過ぎた体をリセットしに来て下さい・・・ 

暑い日が続きますので体調には十分気をつけて、楽しい夏季休暇を!

DE ROなのSA 朝練

2017年08月03日 | 労働バイク!
「そろそろ 一緒に走らない?」・・・ と、先生からお誘いがありました。

走る といっても、のんびりとサイクリングじゃないんだよねぇ。ヾ(´ε`;)ゝ フゥー
しかも 前回 コテンパにやられて、まったく付いて行けなかった苦~い経験をして約2ヶ月!
それなり?に練習してきた成果を試すのにイイ機会だと思い、いつものコースを一緒に走ってきました。

約7キロの直線を自足(時速)42Kmオーバー で先頭を交代しながら巡航! 
やっぱりね・・・ ちょっとペース速くないですか???


おや? でも意外とイケるじゃん・・・ 

さすがに残り100mのスプリントで離されましたが、それまでは千切れることなく何とかついていけたので、
少しは練習の成果が出たのかな・・・ と一安心。

この歳(47)になっても、練習は裏切らないってのを身をもって感じた一日でした。

とは言え、それを 4セット! 朝から体が悲鳴をあげてます。(キモト)