オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

第29回厳選・源泉温泉 「中房温泉」

2012年08月31日 | 厳選・源泉温泉


久々の「厳選・源泉温泉」です・・・ (最近は温泉の話題が少ない とお叱り(?)を受けました・・・
国道147号線 千国街道(糸魚川街道)で白馬を過ぎて安曇野に入り、有明の交差点を右折して一気に山の中に向かいます。
すれ違いするのがやっと の山道を1時間近く登ってようやく到着です。 厳選かけ流しの宿 名湯 「中房温泉」 です。
そこは、標高1462m 燕岳(つばくろだけ)の登山口でもあり、この時期は多くのアルピニストで賑わっていました。

 

「長房温泉」は昔から名湯で知られていましたが、登山客など宿泊した方しか入ることができなかったのが 平成18年に立寄り湯として「河原の湯」がオープン・・・  気になっていた温泉に泊らなくても日帰りで入浴が可能になりました。 

 

「河原の湯」の源泉は無色透明で、肌がツルツル・・・ 
ちょっと温度は高めでしたが、解放感あふれる大自然の中で入る温泉はサイコーです。
標高が高いのでもっと涼しいかと思ってましたが、太陽が近く感じ真夏には水分補給が必要ですね。(次は紅葉の次期がいいかも)



「中房温泉」に湧出る源泉の殆どが90度以上と高温のため、適温にするのに「加水・加温」をせず 自然のエネルギーで冷却し 本物の温泉 を保っています。
加水すれば簡単ですが、この努力が他との差別化と価値を生み、ここまで(山奥まで)足を運んでみよう という気にさせられるのです。

最近の電化製品をはじめ、個性的なのもが少なくなってきているので こういった努力は大変ですが大切なことだと思います。
機会があればぜひ本物の温泉に浸かってみてください・・・(キモト)

ここにも【異端児】が居たんだ・・・

2012年08月30日 | キモト日記



「異端児」・・・ 変わり者、正統から外れ特異な存在とみられている。 社会的な常識などを無視して奔放に生きる人。

以前に紹介した 向日葵 (?) この1本だけが、一度枯れた後に咲く といった驚きを見せてくれています。
変わっているのは何も咲き方だけではなく、小さくて「ひまわり」に見えない花をつけています。
どこの世界にでもいるもんですね・・・ 「異端児」

「異端児」は、世間的には嫌われるかもしれませんが、
異端 だからこそ 他には見えない(気がつかない)景色があるような気がしてなりません。
それなら少しくらいは異端でもでいいかも・・・ 今でも十分??? ただし、心までは痛んではダメですよ・・・(キモト)

「平等院表参道」 散策(3作)・・・ その参

2012年08月29日 | 団子と談合


「平等院表参道」で まだ(?)食べ歩き・・・ 
一つ買って分け合いながら何軒か立ち寄るのが、いつものお出かけパターンです。

参道の中ほどのお店で見つけた 3色だんご 上から「緑茶」「抹茶」「焙じ茶」
意外にも「焙じ茶」が好印象でした・・・ こんな 団子 も面白いかもね。

「お茶」ってバリエーションが豊富で それに加え体にも良いので、本当に魅力的な飲み物です。(大好きです)
その魅力を余すことなく伝えられる・・・ そんな「お店」になればいいな・・・(キモト)

親子でダンス

2012年08月28日 | オチャサイズnews
夏休みもあとわずか、子供も大人も疲れが出る頃です…皆さんは変わありまさんか?

私は、お盆に体調崩しましたが、娘がここ丸3日熱が下がらず、高熱と微熱と行き来してました
今朝、やっとやっと熱が平熱になり、とりあえず一安心です。…が、夏風邪は、1週間から10日間高熱を含む
発熱が続くらしいので、プールなどでは防止は難しいですから、家に帰ったら手洗いうがいを忘れずに!!


夏休みとあって、レッスンにも子供さんが多いのですが、
昨日の舘畑クラスで一緒に来ているお子さん達の中で5人ほどレッスンをまねて踊ってました

踊ってる子供に私が反応したとたん、恥ずかしがってやめるのがいつものパターンなので、
最近は見て見ぬふりをしています。
昨日は低学年から幼稚園児まで子供同士で影響し合いながら自然に踊ってました

そんな風景に和むと同時に、親子で踊ってくれることが嬉しく思います

夏休みの疲れもピークな時期ですが、脂肪を動かして内側から汗をだしリフレッシュしに来てください

「平等院表参道」 散策(3作)・・・ その弐

2012年08月27日 | 団子と談合
 

宇治橋から平等院表門につながる「平等院表参道」は、室町時代から続く宇治茶の老舗がずらりと並ぶ歴史ある道です。
その中の一つ、駿河屋さんの「茶だんご」  ショーケースの陳列が面白くて、歩いていても目が留まっちゃいます。



小粒ながらも弾力があって美味しかったです。  
モチっとした食感を楽しんでいると、やっぱり「お茶」が欲しくなりますね・・・
「お茶」に和菓子は付き物なので、ソロソロ こっちの方も真剣に吟味しなきゃ・・・(キモト)

ペットも熱中症に注意!!

2012年08月26日 | Kumiコミ
毎日毎日いつまでも暑い日が続きエアコン無しでは生活できないです。

留守中に家で飼い主の帰りを待つペットがぐったりなんていうニュースを耳にしました。 
車にペットを放置するなんてもっての他 
飼い主さんはペットも大事にしてくださいね。

ペットといえば、うちには猫が1匹(かわいいけど、かなり強暴)と、昨年の夏祭で娘がすくった金魚」が2匹います。

 

ある日、大きい方の金魚の目と色の脱色に気づきました。(一年でこの変化です)
ペットセンターで聞いてみると水温が高いことが原因らしく(本当に?)、金魚も熱中症に・・・?
それから1日2回 水を冷やしてますが、この暑さではすぐに30度近くになってしまいます。

小さい方の金魚は1年にして まだこの大きさ・・・? 
最初はもっと小さかったのですが、これでも大きくなったほうです。

このちっちゃい金魚は、前から泳ぎが下手だと思っていたら「ニモ」と同じく生まれつきか左側の ヒレ がほとんど無いのに気づきました。
それでも、だいぶ泳げるようになり 今では上手に餌を食べています。
その泳ぎ方が、おしりフリフリ・・・ フリ過ぎて1回転する時も。
一生懸命さに愛着が湧きます・・・(Kumi)

勝手に根づいてる

2012年08月25日 | Kumiコミ
うちの庭に、毎年この時期になると、まばらな定位置で咲きだす「水仙」



種を植えた訳でもなく、近所の庭から自然に飛んできて第一弾が根づいてから、毎年庭の中でまばらに増え続けてます。



この花粉がめしべにくっついて、花が枯れてから種ができ、種が風に飛ばされ・・・
庭を見ていると今年は「こんなところにも!!」っといった具合にいろんな場所で発見できて、
自然現象によって植物の生命力に関心します。

近所の庭を見るとやっぱり同じく「水仙」が根づいている家が沢山ありました。
身近で自然が起こした小さな発見に目を向けてみるのも、たまにはいいですね!!

小さいけど、広大な範囲で・・・ 人にたとえたら、小さな努力や苦労も人生の「糧」みたいな感じかな・・・?
ちょっと違うか・・・(kumi)

「平等院表参道」 散策(3作)・・・ その壱

2012年08月24日 | グルメと旅行
 

「奈良」に行った時に立ち寄った、平等院の正門横にある 宇治茶専門店 「ますだ茶舗」 の「かき氷」です。
氷と濃い目の抹茶が口の中で合わさり溶けていきます・・・ この時期の「氷」はやっぱりいいですね。 



その次は、抹茶ソフトクリーム です。 かき氷よりも こっちの方が人気が高かったかな(?)
こちらも濃い目のクリームの上に 挽き立ての抹茶がトッピングされていて とっても美味しかったです。

前にも幾つか紹介してますが、毎年の「かき氷屋」を食べ歩いています。 中でも面白かった、岐阜にある 「赤鰐」
こうも暑い日が続くと冷たいものが恋しくなり 一層おいしくなるので「お茶カフェ」には必要不可欠ですね・・・(キモト)
 

暑い中で 「オチャサイズ」再開です。

2012年08月23日 | オチャサイズnews
皆さんは、手首や腕・膝や脛(スネ)から、まんべんなく玉の様に汗をかいた事はありますか?

毎日毎日暑い残暑が残ります・・・この時期は体育館でレッスンしてると、
気づいたら膝から腕や手首、玉の様に汗が浮きあがり流れています。
デドックスを感じられる瞬間です・・・

今日は2週間ぶりの「津幡クラス」で、冷房のない中 参加してくださった皆さん ありがとうございました。

久しぶりのレッスンとあって、ハードではなく、体ほぐしと「脂肪燃焼」に重点を置いて行いました。
明日から、各公民館でレッスンが始まります。 しばらく運動してない方もいらしゃると思いますので、
除々に体づくりしていきます!  皆さんも、デトックス感を体験してください。



前にアップした、家の向日葵・・・  先に咲いた方はもう枯れてしまってます。
2つの種を同時に植えたのに、1本はかなり遅れて発芽し 細く伸びた後、花を付けずに枯れてしまいました。
ダメかなと諦めていたら、なんと! 昨日から、花をつけ始め今日、咲いているの・・・?(一度枯れたのに奇跡)
まだ葉っぱに 枯れていた痕跡が残ってます。 

しかも、かなり小さな向日葵が咲きました・・・ でも何だか変・・・
今後どう種が付くか楽しみです・・・(kumi)

やっぱり 「クーピー」・・・!?

2012年08月22日 | Kumiコミ
昨日、奈良県で、またまた目を引く「クーピーラムネ」発見!!
これは、いつもの友達に買わねば!!!と速、購入。



しかも、さすが奈良!
「奈良の大仏」とのコラボ・・・  ドドドーン・・・

いつしか友達は、強制的にクーピー箱マニアになりそうです。

「始まり」はここからでした・・・

2012年08月21日 | キモト日記


ブログを始めて最初の投稿が、「日本茶インストラクター」の研修で 宇治 に行った時でした・・・
それからも宇治を訪れる度に来ていますが、日本にある数多くの寺院の中でも一番美しいと思えるのがこの 平等院鳳凰堂 です。

「宇治」は、歴史的文化に囲まれた日本を代表する お茶処 です。 
「静岡」のあの雄大な茶畑と また違った、心を揺さぶるものを感じます・・・

今回も「オチャサイズ・カフェ」の参考にと、いろいろと見て回って、食べて(?)飲んできました・・・(キモト)

奈良ならでは・・・? それ【なら】 行かねば。

2012年08月20日 | キモト日記
今からお目当ての「もの」を探しに、宇治から奈良方面に出かけてきます。 
宇治と言えば、最近 水害があった場所なので いろいろと心配ですが、将来的に収穫があるといいですね。

ありゃりゃ、もう出発しないと・・・ 
時間があまりないので、それ「奈良」? 「奈良」でお会いしましょう・・・(キモト)

センスの進歩・・・?

2012年08月19日 | Kumiコミ
今日は、7/25に陶器教室で作った、物に染付作業をしてきました。

以前、紙粘土作って沢山のダメだしを、された 「レンズ豆しば」 をリベンジしようと、
「豆しばシリーズ」で箸置きをつくりました。



その、染付・・・ 染付以前の問題でしょうか・・・?
焼き上げたら完成ですが、どんなことになるのか・・・? っといったとこです。

後継者の一歩・・・?

2012年08月18日 | Kumiコミ
娘が、学校のクラブで選択したのが、「ダンスクラブ」でした。

私は、娘がお腹にいる時から、ダンスをしていたので、
どんなに踊りの好きな子が産まれてくるかと、期待していました。
赤ちゃんの時からダンスがある環境で育てて来ましたが、
一向に、ダンスに興味を見せる様子もなく、小さい頃から「一緒に踊ろう!」と誘っても冷めた感じで乗る気がなかったのですが、
4年生になりクラブ活動を何にするのか聞いたら 「ダンスクラブに入る」 と言ったので
意外にダンスが好きだったんだ と思うと同時に、素直に嬉しかったです。
(私が見ていない場所ではAKBなど踊っていたようです)

その、発表会が今日、校下の「夏フェスティバル」でありました。

夏休みの間も毎朝学校で練習をしてましたが、いったいどんな事になっているのか・・・
初の挑戦を広い心で見守もろうと、アドバイスした言葉は、
「間違えても、堂々と笑顔さえあれば、見ている側も楽しめる・・・ とりあえず「笑顔」忘れるな!」
と見送りました。(私は昨年秋に、公民館依頼でメンバーさん10人で踊ったDVDを見せ「笑顔」を強調)

本番は、全員から緊張感が伝わる雰囲気でしたが、何とか振りも覚え踊っていました。
笑顔は・・・ あったりなかったり・・・? 舞台に上がって、人前で何かをする という事。
大勢の前での緊張感の中、自分を出す事は 慣れるまで難しいですが、今日は1つ学ぶ事があったのではないかと思います。
これからも、いろうろ積み重ねて成長していくと思うので、親として静かに見守っていきたいです。

「オチャサイズ」の後継者を目指して・・・???

夏休み 後半の予定・・・

2012年08月17日 | オチャサイズnews
毎日あっつい日が続きます・・・

お盆も終わり、夏休みも2週間余りですね。
夏休みの間、少しは休めるかと思ってましたが、子供とプールや公園・・・ 行動を共にしてると
日光に当たる時間も多く・・・ 楽になるどころか目のまわる忙しさ・・・
でも、疲れと比例して、今年は子供と友達たちと夏の思い出が沢山できています!!

今日のレッスン、お盆明け 早々参加してくださったメンバーさん、ありがとうございます。
あいにく今日は風が通らなく、あっつかったですね・・・ 滝のような汗で、私は・・・気持ちよかったです。
皆さんも水分とってゆっくりしてください。

今日で、舘畑変則予定が終了しました。

24日から通常の「舘畑公民館」でレッスンになります。
夏休みの間は、10:30からの1レッスンで行いますので宜しくお願いします。



昨日は、初めて福井県の芝政プールに行ってきました
帰りに駐車場から見た夕日が、とてもキレイで1ショット