オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

今年の汚れ今年のうちに

2014年12月30日 | キモト日記

まったくって言っていいほど実感がありませんが、今年も残すところあと僅かになってきました。 (早いねぇ)
そんなわけで、只今 大掃除の真っ最中。

そこでお気に入りなのが、この 激落ちくん
水を独自の方法で電気分解したアルカリ電解水だそうで、一見フツーの水のようですが これがよく落ちるんです。
しかも、擦っても変に泡立たないし、ベトベトしないもところもイイ。
家に1本あると便利な掃除洗剤ですよ・・・

おっと! サボっているのがバレるので、今日はこのへんで。
皆さんの家は掃除済みましたか・・・?(キモト)

個人【麺】談 中華そば 響

2014年12月29日 | 個人【麺】談

(Kumi)が実家に帰省したので、今晩は久々に野々市御園小学校前にある 中華そば 響 に行ってきました。
暖簾にも書かれているように、ここは 豚骨煮干系 のお店です。

注文はいつもの 濃厚煮干そば  700円。
鶏がら・豚骨を主とした動物系ダシに、数種類の煮干を合わせた濃厚なスープが特徴です。

添加物や化学調味料を極力抑えてあるせいか、見た目よりもずっと食べやすく岩海苔と煮干の風味がなんとも言えません。(クセになりそう)

う~ん・・・ やっぱ美味しいわ。 個人的に煮干系なら県内で一番かも。
毎年、県外から研修でやって来る人がいるんだけど、その方たちも金沢で(この辺で)ここが一番美味しいって言います。

そんなラーメン好きを唸らせる 「響」 ・・・
行ったことがない方はもちろん、久しく行っていない方はでひ暖簾をくぐってみてはいかがですか?
こんな寒い日のラーメンは最高に旨いですぞ・・・(キモト)

「VAIO」スマホ

2014年12月28日 | キモト日記

ちょっと前に書いた このこと が本当になった!

業績不振でソニーから捨てられた(分社化された)VAIO が、日本通信と共同で開発したスマートフォンが発売されるそうです。
やっぱり来たねぇ。  年末に驚きの発表でした。

SONY好きで、5台のVAIOを使い続けて来た者にとっては、ちょと複雑な気持ちですが、
とりあえず 「お金は用意しておこう」


ソニーの聖地であった長野県安曇野市・・・ ついでに AIBO の復活も期待してイイですかね? (キモト)

1年間ありがとうございました。

2014年12月27日 | オチャサイズnews

昨日で今年のオチャが終了しました。
今年は出産で例年の半分ほど(7月から)しかレッスンを行うことができませんでしたが、それでも待っていてくれた方がたくさんいて本当に嬉しかったです。
まだ、皆さまにご迷惑をおかけしていますが、「オチャをやれる喜び」 をいつもよりも増して感じた年でした。

新年は1月5日(月)からスタートです!
自ら経験したことをレッスンの中に取り入れることができるので、より実践的になると思います。
お正月で食べ過ぎた(飲み過ぎた?)体をリフレッシュさせに来てください。

一年間、ありがとうございました。 来年もどうか宜しくお願いいたします。(くみコ)

1/700 「東京スカイツリー」 scene23 聖闘士【聖夜】 2014

2014年12月24日 | 東京スカイツリー

We wish you a merry Christmas ♪ We wish you a merry Christmas ♪ We wish you a merry Christmas ♪
And a happy New Year。 メリー クリスマス!

今年のXmasは雪が降ってホワイトクリスマスになりました。
皆さんは素敵な夜をお過ごしでしょうか?

我が家は 予告通り 今年もスカツリのイルミネーションを点灯させ のんびりと過ごしております。
ライトアップするのも一年でこの日くらいなので、もたないと言われている電池もまだ一度も交換していません。

久々に光らせてみたけど、やっぱキレイだ。 作ってよかった。
家族で約に立っていると思っているのは たぶんボクだけだろうな・・・
今や、完全にクリスマスツリーとして(のみ)扱われるようになっています。

ともあれ、ロマンチックな聖夜を・・・(キモト)

メンバーさんからのクリプレ

2014年12月24日 | Kumiコミ

先日、オチャのメンバーさんからクリスマスプレゼントに手作りクッキーをいただきました。
ありがとー もったいないけど、今日クリスマスのおやつに美味しくいただきます。

皆さんはどんなイヴをお過ごしでしょうか・・・
本物と違ってXmasバージョンがあるわけでもないのに、我が家は今年も あのツリー を飾る気でいるようです。(くみコ)

オラフチョコまん

2014年12月23日 | グルメと旅行

すっかり定番になってきた、ファミマの中華まんシリーズ!
今回発売されたのは、「アナと雪の女王」の オラフ をイメージした オラフチョコまん です。

具(中身)にはなめらかで濃厚?なチョコクリームが入っています。

毎回発売するたびに個人的な意見をつぶやいているこの中華まんシリーズ。
せっかくの雪アナなんだから、冷たいモノ(アイスクリーム)でやったほうが面白いと思うのだが・・・
冷たくして食べる中華まん があったら面白くない? 売れるかは別で もっと話題になるんじゃないかねぇ。

今回もやっぱ突っ込みどころがあった オラフまん でした。

新型アルト

2014年12月21日 | くるまいじり

最近じゃ珍しく気になる車が発売される・・・ 新型アルト!

70年~80年代を彷彿させる どことなく古臭いデザインに賛否両論ですが、個人的にかなりのお気に入り。 
明日が正式発売なので、スズキに行って現車を見て来よっと。

次の オチャカー 候補に一番近い存在か・・・?

レイゾウコ

2014年12月20日 | キモト日記
昨日、長年使ってきた冷蔵庫を新品に交換しました。
ただでさえ2階は大変なのに、直角に曲がった狭い階段に加え、入口の間口の余裕が1センチ!
業者さんも思わず愚痴がこぼれる超難関?の配達でした。

降ろす時はさらに難しく、場合によっては解体しないと無理らしい・・・


これまでの 3倍 の容量があるので、中身(食料品)を入れ替えるとスカスカです。
わかる人にはわかる、今回のザクネタ!

小さくてイライラしていた冷蔵庫。 大きくなって気分的にも明るく余裕が出た感じ。
女性にとってキッチンはとても重要な場所なんだってことを、嬉しそうに笑う(Kumi)を見てそう思うふ・・・

くだらないモノを買ってないで、 もう少し早く買ってあげればよかった・・・ のかなぁ。(反省)

もうひとつの「ザク頭」

2014年12月18日 | キモト日記
 
ザクケーキ を載せたところ、「あの携帯はどうしたの?」 って言われました。
そう、ソフバンに機種変更するきっかけにもなったあの 913SH G TYPE-CHAR です。

発売して7年が経ちますが、今は(もちろん)使うことなく大切?に閉まってお蔵入りしています。

ザクネタ(ガンダム)の商品が今だに発売され続けていることにビックリなのと、
40半ばの大人になってもザクを買っているなんて、10歳の時は思ってもいなかったろうに・・・(キモト)

量産型 「ザクケーキ」

2014年12月16日 | グルメと旅行

おととい届いた箱の中身はコレだったんですねぇ・・・ プレバン限定発売の 量産型ザク ケーキ
先月注文してようやく届きました。

こんなケーキを、予約までして しかもいいお値段 買う必要があるのか・・・
となりで不思議そうな顔をしている人がいますが気にしません。


「偉い人にはそれがわからんのですよ」
思わずこのセリフを口ずさんでしまうところがマニア・・・ か?


遊び心満載 ガンダムのビームサーベル(ナイフ?)が標準装備されています。
ちょっと残酷ですが、これで刻んで食べてねっ ってことです。


ザクッ! (ザクだけに)
ちょっと勿体ない気がしますが、ここは豪快に脳天からズバっと・・・


ほろ苦いコーヒームースを抹茶風味のスポンジで包んで、
動力パイプは白こし餡とホワイトチョコレートで再現しています。

思っていたよりも本格的でビックリ! 甘さ控えめで美味しく楽しめました。

前は、ザク豆腐 なんてのもあったなぁ。 ガンダム人気はいつまでたっても衰えることないね・・・(キモト) ← あんたみたいな人がいるからね。

ちゃんと 【箱】 んでね。

2014年12月14日 | キモト日記

金沢の週末は2週続けての荒れ模様・・・
雪が舞う中、友人のO君が2階にある大きな洗面台(重いミラーキャビネット)を取り外しに来てくれました。
寒い中、サンキュー 感謝です。

洗面台はおかげ様で問題なく解体することができましたが、
(Kumi)に内緒にしていた ブツ が予定よりも1日早く届いて、買ったことがバレてしまった。 (こっちは大問題?)
運送屋さん、日曜日に配達に来なくてもいいってば。 言い訳考えないといけないじゃん。
計算狂うなぁ もう・・・ 

箱の中身は???

第40回厳選・源泉温泉 金沢温泉 元湯「金石荘」

2014年12月12日 | 厳選・源泉温泉

こんな寒~い冬は温泉でホッコリするにかぎりますねぇ・・・ 
ってことで、第40回目の「厳選・源泉温泉」は金沢市内にある 金沢温泉 金石荘 に出かけます。

名前の通り金石港のすぐ目の前にあって、ここはマニアの中でも評判の高い温泉なのです。
市内にお住まいの方でも、(見たことがあっても)入ったことのある人は少ないんじゃないかな?

ボクも久々に来ましたが、昭和の湯治宿のような佇まいでイイ雰囲気を出しています。


もともとは旅館も営んでいましたが、今は日帰り入浴のみのようです。


フロントで入浴料の440円(大人)を払って、さっそく風呂場へと向かいましょう。


思っていたよりも(記憶よりも)脱衣場は清潔な装いです。
これなら女性の方でも安心して来れるかもしれません。
機会があれば、一度(Kumi)ででも誘ってみようカナ? 私は行かんちゃ。


・・・そしてこれが金石荘の湯舟です。
が、真っ先に飛び込んで来るのがプ~んと鼻につく独特な アブラ臭 です。
薬品のような臭いが漂うお風呂は、嗅いだだけでも何だか効きそうな感じがしてワクワクします。
こんな温泉はとても貴重です。

湯舟の温度はちょっと熱め!
ぐっ とこらえてゆっくり浸って深く息を吐く・・・ ぐはっ。 
とても気持ちがイイ。 まさに温泉の醍醐味を味わう瞬間です。


地下1,300Mから出ている源泉の成分は、塩化ナトリウム強温泉。
源泉の温度が64、5度とやや高めですが、加水はせず熱交換による温度調整を行い完全かけ流しで使用しています。

アブラ臭がするものの、ギトギトすることもなくスベスベとした肌触りでとても好感触。
少し混濁したお湯は舐めると鉄塩辛く、アブラの後味が口の中に残ります。 
あまり美味しい源泉じゃありませんが、こんな個性的なお湯は大好きです。


ドバドバと湧く豊富な源泉は、そのまま掛け流されて床が変色しています。(贅沢)
効能:膝痛・腰痛・神経痛に効き、肩痛・五十肩・冷え性に効果があるという。

いかにも効きそうな熱めのお湯に身を沈めると、体も温まり(冬にピッタリ!) 日頃の疲れがお湯と一緒に流れていくようです・・・

金沢温泉 元湯「金石荘」、好みが分かれそうな温泉ですが北陸では珍しい源泉なので ぜひ一度入ってみてください。
カワリモノ好きにはオススメです。


「金石荘」には内湯の他にも露天風呂もあります。
以前は白湯でしたが、今はぬるめの源泉が注がれています。(こっちは掛け流しではなさそう?)
お湯は内湯の方が圧倒的に力を感じます。

 
とは言え、成分の濃さは折り紙つき。
蛇口には茶色の堆積物がしっかりと付着しています。

熱めの内湯と交互に浸かれるのが嬉しいです。


内湯には地元の常連さんがたくさん来ていましたが、露天は貸切?状態。
湯温も低め(36度ほど)なので、休憩も兼ねてのんびりと足を伸ばしています。
ポコポコと、次々生まれる泡を眺めながら・・・(キモト)


今回の温泉アート?は、その源泉の息吹を水中から見上げてみました。
決して人間の眼だけでは見ることの出来ない不思議な世界は、紛れも無く今のボクらの世界だ。

フグにヒーター

2014年12月11日 | キモト日記

寒くなってヒーターを出すのは人間だけじゃありません・・・ 
玄関で元気に泳いでいる フグ にも先月ヒーターを導入しました。
もともとは熱帯に住んでいる魚(熱帯魚)なので、冬は水温を26度ほどに保たないといけないらしい。

しかも海水なので管理も 面倒 大変・・・ 水換えも頻繁にやっています。
「飼育が楽ですよ」 って言われたので買った(飼った?)のに、何かと お金が 手間がかかっちゃてます。
まぁ、それに見合うだけの癒しを貰っているからイイですが。

温かい水で元気になるのはフグだけじゃありません!
我々人間も一緒ですね。 ってな訳で、次回は「厳選・源泉温泉」デース。 無茶ぶり (キモト)

イメキャラ?

2014年12月09日 | オチャサイズnews

今日は、オチャのムードメーカー? 通称 Kおっちゃん の登場です! 
いつも明るくみんなの人気者のですが、その気さくな性格は子供からも好かれています。

彼女?が来るとグッとオチャらしくなるから不思議です。
そんな Kおっちゃん に会いに参加しても面白いですよ。

いつも、いろいろと助けてもらっているので感謝しています。(くみコ)