オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

パティスリー オノ

2016年02月28日 | グルメと旅行

いつか紹介しようと思っていた パティスリーオノ  一昨年の12月、金沢の田上にオープンした人気スィーツのお店です。
覚えていますか・・・? ココ この2人 のお店なんです。(*^-゜)ィェィ♪


店内は上品な造りで、小物に至るまでセンスの良さがヒカリます。
ケーキの種類はそれほど多くありませんが、どれも丁寧でとても美味しそうです。


ショコラトリー と言うだけあってチョコレートがオススメなんですが、
その中でも一押ししたいのが この オノレット です。
オムレットに オノ をかけたネーミングも覚え易くてイイね。


小麦粉を使わずに焼き上げた生地はフワフワで、これだけでもメチャくちゃ旨い!
カカオの苦味の効いた生地に、フランボワーズ(木苺)の甘酸いクリームのバランスが絶妙です。

この オノレット は、誰からも愛される素敵なお菓子だと思いますので、訪れた際はぜひ手にとって見てさい。
※ 午後には売り切れることもあるのでお早めに!

PATISSERIE ONO CHOCOLATERIE  宣伝になっちゃいますが、「オチャブロ」の皆さんにでひオススメしたいお店です。(キモト)(^ー゜)ノ

ナノブロック 東京スカイツリー DXE Ver.2.0 scene9

2016年02月26日 | 東京スカイツリー
スカイツリータウン を完成させ満足したのか、一向に進む気配がなかった ナノブロック 東京スカイツリー ・・・ 
まぁ、こうなる事は予想はしてたけどね。 (*´σー`)エヘヘ

そんなある日、娘がスペースシャトルのナノブロックを作っているのを見て 自慢しようと 2ヶ月半ぶりに箱を開けた!
シャトルは難易度3・・・ こっちは最高難度のだぜ。


さて、いよいよ天望デッキの組立てに突入です。
これまでデカくて複雑な形のものを組んでいたせいか気分的にも楽でサクサクと進みますね。


蛍光灯に透かして光るイメージを確認。

着工して1年と2ヶ月以上経っているので、そろそろフィニッシュしないとねぇ。
プラモデルよりも時間がかかってるわ。(キモト)

渡り 【老化】

2016年02月23日 | キモト日記
酸素は私たちが生きていくうえで欠かせないものですが、一方で「活性酸素」という厄介な物質も作り出してしまいます。
この活性酸素は細菌などを殺す働きをする反面、脂質やたんぱく質を攻撃して細胞や遺伝子を傷つける働きもします。

活性酸素によって傷がついた細胞や遺伝子は、ガンや動脈硬化・糖尿病といったさまざまな病気を引き起こし、
脂質と結びつくと 過酸化脂質 と呼ばれる物質になり、これは老化の原因ともなります。

もう何度も言っていますが、日本茶の成分 カテキン には、この活性酸素や活性脂質を撃退する抗酸化作用も持っています。
また、抗酸化物質の働きを高めるビタミンCも含まれているので、お茶はまさに老化や万病を防いでくれる妙薬なのです。

今のところ健康だし、見た目も(10歳以上?)若く見られるのも毎日の お茶 のおかげだと思っています。
歯医者が虫歯だと説得力が無いのと同じですからね。 身をもって実感!

運動とお茶・・・ どちらも良いことばかりなので、今のうちから自分の体をケアしていきましょう。
月曜日に続いて、金曜日のレッスンにも「お茶」を持って行きますので、皆さん参加お待ちしています。

個人【麺】談 中華 天安

2016年02月18日 | 個人【麺】談

今回紹介するラーメンは富山で一番お気に入りのお店 中華 天安 です。
これまで県内でいろんなお店に行きましたが、ここが一番印象に残っているかなぁ・・・

場所は移転して、今は岩瀬スポーツ公園の向かいにあります。

ここは昔から夫婦2人で店を切り盛りしているんですが、その夫婦のバトルも名物の一つ!
まぁ、ほとんどがオヤジさんの(奥さん対する)一方的な愚痴なんですが、これが結構キツイてく面白い。
たまにお客さんに飛び火することもあるので注意が必要です。

ボクも一度食べ方で叱られたことがあるんだけど、その頑固さも変わっていなければ嬉しいな。(恐期待)


新しい店になって来るのが初めて、ドアを開けるとそのご主人がいました。
この猫背! 懐かしい・・・ 雰囲気が昔とまったく変わっていません。

相変わらずブツブツ小言を言いながら仕込みをしています。


メニューは、 五目タンメン と水餃子・ライスのみと いたってシンプル。
限定のようなメニューはありますが、ここ天安は北陸でも珍しい タンメン のお店なのです。

もちろん名物の五目タンメンと、初めての水餃子を注文。
恐る恐る「16年ぶりに金沢から食べに来ました」 と話しかけてみると、「そんなら旨いタンメン食わしてやっかー」 と威勢のイイ声が・・・
今日は機嫌は良さそうです。


壁にはこんな張り紙があります。
富山県は30年連続日本一野菜を食べない県らしく、切実な思いがつづられています。


中華鍋で炒めているのがナント! 一人分の野菜です。
バランスはともかく1日分目安とされる350gは余裕で摂れるんではなかろうか。
噂によると 550g だそうです。 スゴー

「野菜を食わなきゃダメだ」
「野菜を食わなきゃダメだ」
「野菜を食わなきゃダメだ」
呪文のように唱えながら一心不乱に鍋を振っていマス。


そうこうしているうちに、水餃子が出てきました。
これまたシンプル・・・ そのままでもイイよってことなので、言われるまま パク! っと一口。


w(゜o゜)w オオー ウマイ! 餡(具)にしっかりと味付けがされているので、タレを付けなくても十分。
野菜と肉の旨みが凝縮され見事な水餃子です。 


そして 来ました! 久しぶりの 五目タンメン にゴタンメン(ご対面)です。

そうコレコレ・・・ やっぱ旨いね。 一見あっさりなんだけど味わいが深い深い。 
塩味と野菜の旨みが最大限に溶け込んだスープはもう言葉になりません。

しかも鍋で野菜を炒め、スープを加え味を調えてから一気に茹でた麺の上にかけるので熱々です。


このスープに麺とシャキシャキの野菜が これ以上ない ってな具合にピッタリマッチしています。

コショウなどは入れずに スープ を味わうのが慣わしですが、
お酢だけは少しづつ足して、味の変化を楽しむのがこの店のベストなのです。(張り紙参照)
昔、酢を入れずに食べていたら怒鳴られたっけなぁ。

イヤー 旨かった。 懐かしさもあったんだろうけど、 もう 旨い 以外の言葉がでませんでしたね。 
ただ、味は変わることなく記憶のままだったけど、バトルの方は多少の小競り合いがあるものの やや影を潜めていたので少し残念でした。 期待していたのに?

ラーメン好きなら石川県からでも行く価値はあると思いますので、ぜひ 天安五目タンメン をご賞味あれ!
た・だ・し、頑固オヤジの店が苦手ば方には責任は持てませんので・・・

南京千両 もそうでしたが、「オチャ」的には富山はブラックよりも白いスープのラーメンがオススメですね。(キモト)

オススメ に お進め!

2016年02月16日 | キモト日記
先週あれだけ暖かかったのに、一気に冬に逆戻りしたような天気です。

こんな寒い日は(やはり)ラーメンが恋しくなるのか、友人が先月 個人【麺】談 で紹介した 南京千両 に行って来た!、と連絡がありました。 ワザワザ アリガトー
友人もかなりご満悦だった様で、他にもオススメのラーメン店がないのか聞かれたので、 
(~ヘ~;)ウーン とっておきを紹介します。

富山のラーメンと言えば、富山ブラック と呼ばれる濃口の醤油スープが有名ですが、頻繁に食べるのはちょっとねぇ・・・
そこで次回のお店は体にも優しい 個人的に富山で一押しのラーメン店です。

富山で働いていた頃、有りと有らゆるお店をまわったけど やっぱココが一番印象(舌)に残っているかなぁ。
まぁ・・・ いろんな意味で。 

た・ぶ・んですよ、雑誌などにも、あまり紹介されていないと思うので、石川県のラーメン好きは必見ですぞ!
次回 個人【麺】談 いただきますデス。(キモト)

絶対に バレんたい ん・・・?

2016年02月14日 | キモト日記
今日 2月14日はバレンタインデー。
最近は 友チョコ なるものが流行っているせいか、昔よりも ロマンチック度 (なんじゃそりゃ) が減っているように感じるのは私だけでしょうか?

若い頃はソワソワしたもんですが、この歳になると関心が薄れてしまっていますね。


そんなバレンタインチョコ・・・ (くみコ)からも 義務 チョコをいただいたんですが、年々ランクが落ちてきて今年はセコイヤのチョコでした。
何コレ・・・ セコっ! 嫌アアアアアーーー

ひょっとして、バレないはずの アレがバレたせいでこんなことに・・・?
いやいや、絶対にバレんたい!(九州弁) バレちゃいかんよ。

それでは素敵な一日を・・・(キモト)

13日(土) 会場の変更です。

2016年02月12日 | オチャサイズnews
今日は春を思わせる陽気な一日でした。 こんにちは (くみコ) です。

本日もレッスンに参加していただき ありがとうございます。
気温が高いのと、温かいお茶が合わさって気持ちの良い汗が掻けました。
(お茶も好評で、多めに用意したのになくなっちゃいましたね。) 

そんな「オチャ」ですが、メールでもお知らせした通り 明日13日土曜日のレッスンは、舘畑公民館内のホールが使用できないため隣(敷地内)の体育館で行います。
ご迷惑をおかけしますが、明日も宜しくお願いします。

「お茶」サイズ

2016年02月10日 | オチャサイズnews

こんにちは (くみコ) です。
2月も中盤。 もう雪は積もらないかなぁ? な~んて気が緩んでいると、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

そんな時期でもあるで、月曜日のレッスンで久しぶりに お茶 を用意いたしました。
あったかいお茶は発汗を促すのと同時に、脂肪の燃焼・抗ウイルス作用があるので風邪などの予防にもつながります。

初めてお茶を飲まれた方もいらっしゃいましたが、すごく好評でした。
「お茶」を飲んで「運動」・・・ これが 「オチャサイズ」 の本来の形なので、子供もだいぶ落ち着いてきたので、これから出来る限り用意していこうと思います。

お茶がある日はぜひ飲んで体を動かして行きましょう。
今週の金曜日も用意しますので、宜しくお願いします。

※ レッスンのお茶はもちろん 無農薬 の茶葉を使用していますので体にも安心です。

運動しよう・・・ うん! どうしよう?

2016年02月07日 | キモト日記
晴れていると思いきや、いきなり雲行きが怪しくなって雨(雪)・・・ さすが北陸の冬の空 って感じです。

そんな僅かな晴れ間を狙って今年初? のランニングに出かけて来ましたが、久々なんでバテバテでした。

・・・でも体を動かすことは気持ちがイイね。
そして運動後に食べるご飯がとても美味しい。
しばらく天候を理由に遠ざかっていたので、忘れていた感触でした。

「オチャ」の宣伝ではありませんが、少しでも空いた時間があれば体を動かしませんか?
自分も久々に運動して その良さ をあらためて実感しました。

毎週(月・金) 11:00 から、(土) 13:30 から 舘畑公民館(館内ホール)で「オチャサイズ」開催中です!


立春も過ぎ、そろそろ本格的に運動を始めようと下駄箱からシューズを出してきたんだけど、
はランニング用、 は登山用、 は陸上トラック用、 は自転車用と、相変わらずまとまりのないカラフルな靴達です。

さぁ、お茶 を飲んで 運動 すんべ。(キモト)

2月の予定

2016年02月05日 | オチャサイズnews
こんにちは(くみコ)です。

今日のレッスンも沢山の参加ありがとうございました。
久しぶりの方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。

「しばらく来ないと、なんだか行きづらくて・・・」 なんて声が聞かれましたが、そんな気の張るクラスではありませんので、
自分のペースで空いた時間に気軽に参加してください。

そんな2月の「オチャ」ですが、お休みはありません!
月・金曜日は 11:00 土曜日は 13:30 週3回 舘畑公民館内ホールで開催していますのでお待ちしております。


※ 目印となるオチャカーが駐車場に無い場合がありますが、
レッスンはやっていますので、お間違えのないようお願いいたします。

オチャブロ紹介

2016年02月03日 | オチャサイズnews
こんにちは(キモト)です。
ここ最近、「オチャブロ」もレッスンに負けじと見てくれてる方が増えているので、以前にも一度ありましたが主なカテゴリーを紹介をしてみます。

「オチャサイズnews」  タイトル通り、「オチャサイズ」のお知らせです。
「厳選・源泉温泉」  大好きな温泉の紹介です。 秘湯がメイン?
「お茶紀行」  「お茶」の産地やカフェなどを紹介しています。
「オチャバケ」  親子で遊べるオススメスポットを紹介しています。
「神々の世界」 神社を巡るお話しです。
「白山登拝」 毎月参拝している霊峰白山の紹介です。
「ヤマノボリ」 登山の話題。
「個人【麺】談 ラーメンをはじめとした麺類の紹介。 
「グルメと旅行」 名前の通りグルメと旅行の紹介です。
「お茶めな話し」 いろんな「お茶」を紹介しています。
「TARO」  尊敬する岡本太郎の世界を名言とともに紹介。
「くるまいじり」  車に関する話題や「オチャサイズ・カー」の製作現場です。
「団子と談合」  お茶に付き物、団子の紹介です。
「水紀行」  お水に関する話題です。
「Kumiコミ」  「オチャサイズ」のインストラクター(Kumi)のつぶやきです。
「東京スカイツリー」  虜になった「スカイツリー」の紹介。
「キモト日記」 とてもためになるお話しです。(違?)
順不同

その他にもありますが、ざっとこんな感じです。
上にあるほど重要(オススメ)なカテゴリーになっているので、暇な時はゆっくりと見て下さい。(誤字は大目に見てね)

これからも「オチャブロ」をお願いします。

グラスサウンドスピーカー LSPX-S1

2016年02月01日 | キモト日記


久々にソニーが興味があるものを発表してきました。
2008年6月に発売した Sountina(サウンティーナ)で培った独自技術をコンパクトにした グラスサウンドスピーカー LSPX-S1 です。

あの時 は(当然)横で聴き入るだけでしたが、これは価格もコンパクトに仕上がっているので背伸びすれば何とか手が届きそう・・・ かな?

ランタンみたいでとてもオシャレだとおもいませんか? 
真っ暗な部屋にコレだけが光って音楽が流れていたらムーディーですよねぇ・・・ 
次のスマホはSONYからリンゴに乗り換えようとしていますが、こう言うのを見ちゃうと やっぱ ソニーは好いな ってなちゃいます。

2月13日が発売なので、近くに見れるお店があるといいなぁ・・・(キモト)