オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

最近(細菌)はウイルスが・・・

2009年10月30日 | オチャサイズnews
連日、「インフルエンザ」関連のニュースが世間を騒がせています。 
ちょっと前までは、冬になると流行したインフルエンザも最近は一年中耳にします。・・・ ウイルスが進化したのか、人間が弱くなったのかわかりませんが、この調子で新型が現れると、365日その脅威に脅されながら生活しなくてはいけませんね・・・ それはどんなもんかと・・・??? 
ともあれ、「手洗い」「うがい」は、誰でも簡単に行える予防策なので常日頃心がけましょう・・・ (えっ・・・ もうやってるって) 

去年も言いましたが、お茶(緑茶)にはインフルエンザウイルスの増殖を抑える効果が明らかになってます。
緑茶成分のEGCG(エピガロカテキンガレート)が、ヒトインフルエンザウイルスA、B型の粒子の表面に存在する糖たんぱく質に結合して、その感染性を阻止することが見出されています。 また、緑茶での「うがい」もインフルエンザの予防つながることも報告されています。

※『EGCG』エピガロカテキンガレートとは、緑茶の味のベースとなる苦渋味の素のことで、80度以上の熱湯でよく抽出します。 (シブイ・・・ と感じるあれです。)

「オチャサイズ」は知っての通り、お茶(緑茶)の効能を取り入れた「エクササイズ」です。・・・ ダイエット(脂肪燃焼)効果も期待できますが、このようにインフルエンザの予防にもつながります。・・・ お茶と運動を通じ、皆様の健康にお役に立てできたら嬉しいですね・・・
今日は、ちょっとためになる話し・・・ 『日本茶インストラクター』の(キモト)

ちなみに・・・ 春夏秋冬、毎日大量?(4ℓ)のお茶を20年間飲み続けている私は、ほとんど風邪をひきません・・・ もちろん「インフルエンザ」にもかかったこともありません・・・ 
これってお茶のせい・・・? それとも、バ●は風邪をひかないから・・・?
  

「蟹」

2009年10月28日 | キモト日記


家に届いた贈り物・・・ 中身は「カニ」が入っていました。・・・
カニは好きな人は、本当に好きですよね~ 「食べ放題ツアー」なんてものもよく耳にしますからね・・・ 



「松葉カニ」 最大の者?で両手を広げたよりも大きく、その大きさから触るのにちょっとビビってしまいました。・・・ (今にも動きそうで・・・) 大人っていつの間にか小心者になってませんか・・・?



カニを間近に眺めることも少ないので、しばらく観察していると、関節を含めたすべての構造が実に合理的かつ精巧に作られています。(最近、プラモを作ったんで、余計にそう感じます) えっ・・・足が旨そう・・・って・・・ 
ワタクシ・・・ 実は・・・ 「カニ」が苦手なんです。・・・
「カニカマ」は大好きなんですが、本物は好んで食べません・・・ 理由ですか・・・? ・・・ 何ですかね・・・? 外観・・・? イメージ・・・? 普段から「食わず嫌い」と(Kumi)から言われます。
 
その夜の食卓・・・ 「美味しい~ 美味しい~」と、隣で叫んでいても私のお腹には入ることはありませんでした。・・・ (もったいないですかね・・・?)

そのかわり・・・




どーん
何かできないか・・・? そして、思いついた事は「やってみる」・・・ のは、大好きです。・・・ (キモト)

「オチャサイズ・ノート」

2009年10月26日 | オチャサイズnews


今週末に金沢市の幼稚園で「オチャサイズ」をするため その準備でちょっとバタバタとしてます。・・・ 
これは、5年間で作った「振り付け」を書き溜めたノートです。・・・ (Kumi)は、曲やイベントの内容に合ったものをこの中からチョイスしたり、組み合わせて「振り」を考えています。 新しい会場で、新たな出会い・発見を楽しみにしています。・・・

「オチャサイズ」は、これからも「お茶」と「運動」の普及活動に努めてまいります。

「オチャサイズ」 くるまくる スピーカー編 ①

2009年10月24日 | くるまいじり
最近、会場でも「これが、オチャサイズの車ですか」・・・? と話しかけられたり、「オチャサイズ・カー」という言葉をよく耳にします。・・・ だいぶ、浸透?している?ようですが、まだ外観は完全ノーマルで、オーディオすら付いてません。(音無し)
今日は、コツコツと製作している「カーオーディオ」について話そうと思います。 
最近、ECO・エコと、何でもに「ECO」が付いて、それが、流行?今風? となってます。 「オチャサイズ・カー」もそれにあやかり「エコ」をコンセプトに車を製作して行こうと思います。・・・(車も一応エコカーだし・・・)



・・・ これはスピーカーです。・・・ と言っても、カーオーディオに詳しくない方は、チンプンカンプン?ですので簡単に説明すると、スピーカーの中でも「ツィーター」と呼ばれ、高音域のみを再生するユニットです。



通常、このようにダシュボードの上に装着します。・・・ カー用品店で見かけたことありませんか・・・? 
今回は、このカロッツエリア【TS-C07A】を「オチャサイズ・カー」に取り付けしようと思います。 このスピーカーは、現在は発売しておらず型落ちのスピーカーです。・・・ カー用品店でお客さんが新しいのに交換したから処分して・・・ というので譲ってもらいました。 外観もきれいで、音を出しても問題は無く、まだ使えそうです。・・・ 
ただ、写真でもわかるように、こうやって付けてもあまりカッコよくありません・・・ いかにも「付けました」って感じだし、ツィーターが2個あるように見えます。・・・ どうせなら、このスピーカーを「KEYMODE」調にカッコよく仕上げてみようと思います。



どうですか・・・? スピーカーをバラしてリングを作製してみました。 
スピーカーのグレードとしては、ハイエンド(高ーい)モデルではなく、一般向けの(普通?)スピーカーですが高級感が出ました。・・・ 一見、何のスピーカーかわからないかも・・・ 使われることがなかったスピーカーをカッコよく再利用です。(これってECO・・・?)

後は、純正のツィーターの位置に穴を開けて・・・ と・・・ ん・・・? ゲロゲロ ・・・ あれ・・・  つづく・・・

「オチャサイズ」・・・秋盛り

2009年10月21日 | オチャサイズnews
保育園や学校の依頼で行う「オチャサイズ」が、月末から来月にかけピークをを向かえます。・・・ また、某カルチャー施設で、新たに開催される「オチャサイズ・コアクラス」の準備などもあり、定期クラス以外にも充実した忙しさ?を過ごしています。・・・  これも全て、みなさんの熱心な参加のおかげです。(運動の参加もブログの観覧も一緒ですよ。) 本当にありがとうございます。
が・・・ そういう時期に、肝心のパソコンが使い物にならないのは、かなりキツイです。・・・ ( リカバリーを試みたけど× ・・・ 完全にHDDがダメみたい・・・(泣) )

う~ん・・・ やっぱり、新しいパソコンが必要かな・・・  と、思った矢先、こんな暗号を受信・・・











「0・1・V・A」 ・・・???

「ロゴ」 の 「ヒ・ミ・ソ」・・・?

2009年10月19日 | キモト日記


結構、質問が多く、あまり気づいていないようなので・・・  「オチャサイズ」のロゴについて話そうと思います。・・・ 
ちゃんと、意味があって  と i と  が、他の文字より大きいのです。 こうやって、色を変えてみると解りやすいかな・・・?
・・・実は、文字全体で 鍵の形 になっているんです。(登録商標) (キモト) → 「KEY・MODE」 ・・・の・・・ KEY(鍵) ・・・
「なるほど」・・・ と思った方・・・ これからは、もう鍵に見えますよ。・・・ ( 我ながら傑作かな ・・・ と ・・・ )   ロゴを見ても、わかるように、性格上いろいろ「ひねって」ますので、今後の「オチャサイズ」 いや、「KEY・MODE」にも、何かあるかも・・・ 

「オチャサイズ」・・・ produced by 「KEY・MODE」

・・・ 話しは変わって・・・ パソコンが相変わらず絶不調です。・・・ 月末には「W7」搭載モデルが発売されるので、それまで辛抱かな。・・・  「new VAIO」もカッコよさげだしね。・・・

「厳選・源泉温泉」 公開しました。

2009年10月17日 | オチャサイズnews
報告が遅れましたが・・・ 以前から話していた「厳選・源泉温泉」がホームページ上に、ようやく( なんとか・・・ ) 公開することができました。
最近になってから読まれた方でも、以前の温泉が簡単にまとめて読めるように、全体の書き直しと、一部の写真も新しくしました。
今後、ブログ内で紹介した後、そのページに保存していきます。

http://ochacise.com ←(クリック) URLを貼り付けておきますので、できることなら「ホームページ」のトップ画面から「ブログ」や「温泉」にジャンプしていただけると嬉しいです。 ブログでは公表しない「お知らせ」があるかもしれませんしね・・・?  まだの方は、ぜひ「お気に入り」に追加もお願いします。・・・ (キモト)

「オチャサイズ」カー は「表」に・・・

2009年10月14日 | くるまいじり
「裏」の方で、「オチャサイズ」の宣伝車を製作します。・・・ と書いたところ、その製作過程の様子を報告(紹介)して下さい・・・ と、何人かの方から連絡がありました。  「オチャサイズ」の宣伝車・・・? 初耳の方もいますか・・・? 「裏」のブログで紹介していました。・・・ 
「裏」は更新頻度が少ないため「表」で公開して欲しいそうです・・・・・・  
と、いうことで・・・ 「オチャサイズ」宣伝車は、これから「表」の方で紹介していきますので、お楽しみに。    そして・・ 今・・・ 現状はというと・・・ 


このように、「オチャサイズ」のロゴを車用に書き下ろしてみました。・・・ とは言っても、これはまだハメコミ画像です。 これから細かい部分はつめていきますが、(大きさとか、位置とか、色とか・・・) ボディは、大体こんな感じになる予定です。
【製作:KEYMODE・DESIGN】



「体育の日」

2009年10月13日 | キモト日記
今朝(12日)のラジオで・・・ 人の運動能力のピークは、男女で差はあるものの、14~17歳前後である。・・・ と、話していました。 人間の平均寿命が80歳とすれば、一生の1/4以下でピークを迎え、後は下る一方、惰性(だせい)てことになります。
そう考えると、学生時代に「運動能力」をどれだけ貯金できるかが肝になります。・・・ 大人になって体を動かすことは、その「下り坂」をいかに緩めれるか(現状維持)・・・ ってことですね。

「オチャサイズ」は、その体を動かすきっかけになれば幸いです。 適度な運動は疾病の予防にもつながりますからね。・・・ 良いことばかりです。 

そんな【体育の日】・・・   動かしていた「もの」は・・・?



ぷ・プラモ です。・・・   (運動と関係ないやん・・
13日は甥っ子の誕生日なんで、プレゼントの「プラモデル」の製作です。 よりによって 「Z」 選びますかね。・・・?  
それにしても、最近の「プラモ」は超スゲー・・・  25年前とは比べ物にならないほど進化しています。 ちょっと感激です。

「光子力ビーム」・・・

第16回厳選・源泉温泉 「月岡温泉 浪花屋」

2009年10月10日 | 厳選・源泉温泉
前回に引き続き「月岡温泉」の紹介です。・・・  ( 前回から読み直すといいかも ・・・ )



今回、紹介する温泉は、新潟県にある「月岡温泉・浪花屋」です。  (温泉地の詳しい説明は今回は省略します。) 「浪花屋」は、前回に紹介した「くまどや」のすぐ隣にあります。
民家全開  の「くまどや」 でしたが、こちらの「浪花屋」は、ちゃんとした旅館です。 ( し、失礼 ・・・かな ) 



これが、「浪花屋」の湯船です。 「くまどや」の独創的な丸い湯船に対し、シンプルな湯船です。・・・ 硫黄の香りが充満して、温泉気分が高まります。 
温泉の温度は、こちらも同様「やや高め」でしたが、「隣」よりも比較的入りやすかったです。



「くまどや」と同じ源泉を使用し、湯船に「かけ流し」ています。(ゆえに、人が湯に手を加えてない温泉が、この二軒なのです。)
泉質は、含硫黄ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性低張性高泉)湧出温度が51度の源泉が、そのまま湯船に絶え間なく注がれています。
この「月岡温泉」は「美肌」の効能としても有名で、磐梯熱海温泉、いわき湯元温泉とともに「磐越三美人の湯」として知られています。(前回から引用)
但し、タイルの色が関係してか、お湯がエメラルドグリーンに見えないところが少し残念です。 



「月岡温泉」の源泉は、硫黄の含有量が日本で、1.2位です。 そのために蛇口や浴槽の至る所が黒く変色しています。 こういうのを目の当たりにすると、ご主人の源泉に対する愛着(こだわり)が感じられます。 これをきれいに磨いたりすると、源泉の持つ「力」が入浴者には見えませんからね。・・・

そして、浪花屋の湯船には、月岡温泉の最大の特徴が一目で確認できます。・・・ 見てください。・・・



・・・  です。・・・
月岡温泉は石油の発掘によって湧いた温泉です。 この地下の湯(水)脈には油成分が混じっているのでしょうね、このように湧いた源泉には、黒い「湯の花」が浮かび、水面には膜を張ったように「油」が漂ってます。・・・  かと言って、体がベタつくこともなく、反対にしっとりと肌が潤うから不思議です。 地元の人曰く、「湯の花」がハッキリと確認できるのは、「ここら」だけのようです。 



大型化する「月岡温泉」にあって、昔ながらの源泉を守り提供している「くまどや」と「浪花屋」・・・ どちらも個性的で温泉の魅力を堪能できる素晴らしい宿です。

【PS】 今夜は「浪花屋」に素泊まりし、温泉を十分に楽しみました。 夕食は地元の居酒屋で一杯・・・  宿泊先を言うと「温泉好き」が、モロばれ・・・  この2軒は、温泉通の方しか訪れず、地元でも有名なようです。 月岡に行ったら、ぜひこの2軒ですよ。・・・



最後に恒例・・・ 好例??? の 【温泉アート】です。・・・
「かけ流し」の源泉にスローシャッターです。・・・  油がテールライトの流れのように表現してみました。・・・(キモト) 


  

台風・・・直撃

2009年10月08日 | キモト日記


「台風直撃」・・・  夜中は暴風で目が覚め、我が家も納屋の壁の一部が破損しました。 
本日は、金沢市の学校は休校です。(オチャサイズも) 登校中の安全を考えると当然です。・・・  
しかし、北陸ではこれだけ強い台風は珍しく? これからも、こういった台風が頻繁に来るようになるんですかね・・・? 大雪よりも台風に警戒・・・?
 

10月の予定です。

2009年10月06日 | オチャサイズnews
メインのパソコンが調子が悪いんで、サブ(お絵描き用)のノートで打っています。 

さて、今月の「オチャサイズ」の予定ですが、文化祭の時期とあって公民館の使用が制限されます。 よって、今月の24日から来月の5日(木)まで、舘畑公民館はお休みになります。 (若干の変更はありますが、林公民館と安原体育館は行います。) 詳細が決まり次第、またお知らせします。

それと・・・



ちょっと早めですが、今月の「厳選・源泉温泉」を近日中に公開します。・・・ 前回の月岡温泉の続編です、お楽しみに・・・  
写真では解りにくいですが、このお湯の特徴が薄っすらと見えます。


脚も・・・やVAIO・・・(泣)

2009年10月04日 | オチャサイズnews
相変わらず、パソコンが不安定な状態です。・・・ どうやら「HDD」に問題アリのようです、こりゃ~本格的に買い替えですね。・・・ トホホ ・・・
故障? と言えば・・・ 今日、とある大会に出場し 「健脚」  を競ってきましたが、パソコン同様、見事に脚を痛めて来ました。・・・  精神的に余裕でも、体が故障すると意味が無いことを痛感しました。やっぱ体が資本ですね。・・・ 今夜は、湿布の貼りすぎで「ももひき」をはいているようです。・・・ トホホ ・・・ 



そのことを知っててか・・・? (Kumi)の家から「うなぎ」を頂きました。・・・  リニューアルした近江町市場にある杉本の「炭火焼き・うなぎ」です。 炙りが香ばしく、身もやわらかくて何よりも「タレ」が絶品でした。 「うなぎ」が大の苦手な(Kumi)もあまりの「美しさ」に一切れ口に運ぶ始末・・・ ありがとうございました。 え~ っと ・・・ 次の 「土用の丑の日」 も ・・・

「オチャサイズ」の熱意にパソコンも脚も付いて行けてないのかな。・・・? 脚は練習不足でしょ・・・

やVAIO・・・

2009年10月02日 | オチャサイズnews
や、やVAIO・・・(ばいよ) パソコンの調子が悪いです。 頻繁に電源が落ちたり、作業中でも固まってしまいます。・・・

パソコンがないと何もできないって、すごい世の中ですね。・・・「ソニきち」としては、やっぱ新型VAIOかな・・・ 

始動・・・ 「オチャサイズ」 コアクラス

2009年10月01日 | オチャサイズnews
9月の半ばに突然・・・ 新たな試みが・・・ 「オチャサイズ」が、某娯楽施設内にある「カルチャースクール」で、定期的に(週1回)開催することが正式に決定しました。

名づけて、「オチャサイズ」コアクラス 主にコア(腹筋)お腹まわりの「引き締め」を行うことに重点をおいたエクササイズです。 
これで「オチャサイズ」も既存のものと合わせると4クラスになります。・・・ マスマス忙しくなりそうな予感・・・? ですが、みなさんのおかげで、順調に階段を登っていることを実感している今日この頃です。・・・ 新しい「オチャサイズ」の挑戦を楽しんで来ます。


その準備を言い訳に・・・ ホームページの制作(進展)が全く進んでいません。・・・ 
あれ・・・? 新しくクラスが増えるってことは当然、新規の方も・・・ 「歯抜け」のホームページじゃ・・・ 
早く何とかしないと・・・ ひぃー