オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

プレイバック 【その2】

2020年12月14日 | キモト日記
過去に訪れた場所やグルメなどを紹介するプレイバックシリーズ!


第2弾は川崎市にある 藤子・F・不二雄ミュージアム で食べた面白い? メニューを紹介します。

それはコレ 名物 ジャイアン シチュー ←クリック

絵を描くことが好きになったきっかけが ドラえもん (藤子不二雄)だからねぇ。
ドラえもん50周年展 が開催されているので、コロナじゃなかったら今年絶対に行っていただろうなぁ・・・(キモト)

悶絶!

2020年12月04日 | キモト日記

先月、下顎の親知らずを抜歯したんですが、それから一週間 痛みが続き悶絶状態。

夜も痛くて寝れないので診てもらったんですが経過は良好! えっ マジっすか。
しばらくは鎮痛剤を飲んで耐えるしかなさそうです。

何かに集中したら忘れるかな? と思ってお絵描きするも歯だけは無理ですねぇ・・・
ズキズキと痛み、しまいには頭痛まで出る始末。

アイタタタ・・・ いやぁー 辛い! 皆さんも歯は大切にしましょう。(キモト)

なおせ! トリートマン これは、今月も中途半端で終わる伏線か!

ドキ! Σ(゚Д゚)!!

プレイバック 【その1】

2020年11月25日 | キモト日記
感染者が再び増加傾向にあるコロナ感染・・・ 冬本番前に第3波が来た! って感じですね。
世間ではGotoがどうのこうの言ってますが、どちらにせよこの一年は観光地への旅行は控えました。

おかげでネタもなく・・・ 「オチャブロ」は最近マンネリ化?傾向。

そこで・・・
テレビなんかでもやっている、過去の放送(お話し)を再投稿してみようと思います。
オススメのスポットや、グルメなんかも登場しますのでお楽しみに!

一回目は 伊勢 にある 居酒屋 一月家 です。
う~ん お伊勢さんに行きたいなぁ・・・
こんなご時勢、やはり神社巡りをしてパワーを充電したい気分です。(キモト)

ビシ 抜歯!

2020年10月28日 | キモト日記

自分の不注意で、奥歯を2本 抜歯 しました。
奥歯だけに上手く噛むことができませーん。

いくつになっても、美味しいいものを食べたいですからね。
自分の将来ために足腰の筋肉も必要ですが、歯も大切にしましょう!


まさに今は歯抜け状態!

今後、親知らずを含めてもう2本抜く予定・・・
段々と入れ歯に近づく予感が・・・?(キモト)

【熊】ったもんだ! 2020

2020年10月06日 | キモト日記

随分前だったなぁ・・・  近所で 熊が出没 したのは。
この時期はよくテレビでも報道されている熊の目撃情報、ついにウチの近所でも出没し、張り紙が貼り出されました。(新聞にも載ってましたね)

それにしても、よく見ると10年前とデザインが変わっていませんね。


我が家の畑に行ってみると、柿の木が枝ごと折られ食べた跡がありました。


そこらじゅうに柿と枝が散乱!
コリャ熊が来てるんじゃない? 自宅から約200メートルだぞ!


そして、側には巨大な糞が・・・ (食事中の方はスイマセン)
明らかにを食ってるね。

子供らもビクビク! 親も心配で気軽に公園で遊べなくなっています。
しばらくは、熊に怯えた生活が続きそうです・・・ 本当に【熊】ったもんです。(キモト)

チくりの木 【寄付】

2020年07月30日 | キモト日記

どんぐり とは、ブナ科の果実のことで、日本にはイロイロな形のモノがあります。
子供の頃、誰もが 一度は拾ったことがあるでしょ。

そんな どんぐり 娘が拾ってきて庭に植えてみたところ 芽が出て順調に成長していましたが、
調べていくうちに もの凄くデカイ樹 (クヌギ) になることが判明!  Σ(゚Д゚)コリャー ヤバイ!!

景観上、庭では無理となったため幼稚園に相談したところ、
ちょうど クヌギ組 って言う教室があったので その先生が手をあげてくださいました。

トトロになった気分でワクワクしていましたが、ちょっと残念。
これからは、園庭でその成長を見守っていきたいと思います。(キモト)

続・身代杉の御守り

2020年07月16日 | キモト日記

額東神社の 身代杉の御守り どうやって買うの? って,興味がある方が多かったので追記します。

こんな感じで置いてあります・・・ 一回分の数は少ないでしょ。
神社には神主さんや管理人の方はいない(無人)なので、備え付けてある袋に代金を入れて賽銭箱に入れれはオッケーです。

欲しい方はお早目に!(キモト)

身代杉の御守り

2020年07月13日 | キモト日記

額東神社 奈良時代の神護景雲2年(768年)に創立。
もともとは山の中に鎮座していましたが、一向一揆によって現地に移転しました。

「加賀前田藩のお殿様も訪れた 」と言い伝えられており、平日でも参拝者が訪れる知る人ぞ知るパワースポットになっています。


そんな目と鼻の先にある 額東神社 の御神木(大杉)が今年の1月31日 落雷 に合い、一瞬で樹芯部まで亀裂が入り伐採を止むを得なくなりました。
その年輪から樹齢230年と推測

雷が落ちた衝撃は今でも鮮明に体に残っています・・・
子供頃から見てきた大杉なので残念な出来事でしたが、
神社や周囲への身代わりとなって御守り頂いた御神木なので 身代杉 と命名されました。


あらゆる災難から身を守るとして、伐採された 身代杉 が収められた 御守り(1000円) ができました。
これまでに3度用意されましたが、即日で無くなるほどの人気です。

こんな世の中です・・・
次回は8月1日(日)なので、興味がある方は訪れて見てください。(キモト)

新葉

2020年05月03日 | キモト日記

庭に植えた チクリの木(どんぐり)春になって、ちゃんと新し葉っぱが生えてきました。
これからドンドン大きくなって欲しいです。

最近はあまり明るいニュースがありませんが、こういった小さな 生命の力 みたいなものを見ると
何だか元気がでるような気がします。(キモト)

タケノコ ノコノコ

2020年05月01日 | キモト日記

今年もGWに突入! 緊急事態宣言により自粛要請が出ているので、いつもと違った連休になりそうです。

そんな自粛自粛と言われる中、タケノコの収穫は ほぼ毎朝あります・・・
今年は表年? 暖冬の影響か、掘っても 掘っても出て来るんだよね。


う~ん 気持ちイイね。 竹林は 3密 とは全く無縁!
出会うのはカモシカくらいか?

ここに立って金沢の街を一望すると、眼下でコロナが蔓延しているなんて信じがたい気持ちになります。
明日から始まるGW・・・ 人込みを避け、ひとり一人が出来ることを実践しましょう。(キモト)


緊急事態宣言!

2020年04月14日 | キモト日記

地球上で猛威を振るっているコロナウイルス・・・
ついに石川県にも 緊急事態宣言 が発令されました。

コンビニのレジの前には、天井から透明なビニールが張られていて飛沫感染を防ぐようになっていました。
金沢もこんな光景になるなんて・・・ 驚くのと同時に、ちょとショックです。
コロナウイルスはもう身近に迫っているのかもしれません!

一刻も早く収束させるために、みなさん不要不急の外出は控えましょう!(キモト)

訃報に暮れる

2020年03月30日 | キモト日記

今日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

もうご存じの通り、日本喜劇のスーパースター 志村けん さんが、新型コロナウイルスに感染してお亡くなりになりました。
子供の頃から大ファンで、8時だヨ! 全員集合 は毎週 見ていたので、とても残念です。

机の中には、飛べ! 孫悟空 ひげダンス の消しゴムが今でも大切に眠っています。
これを見ると、ホント子供の頃を思い出すなぁ・・・

イヤー 考えれば考えるほど悔しい! こんな亡くなり方は残念で仕方がありません。
楽しい時間をありがとうございました。 心よりご冥福をお祈りいたします・・・(キモト)

伐採

2020年03月17日 | キモト日記
1月の末、向かいの保存樹木に指定されている杉の木に 雷が落ち 凄い衝撃を受けました。


調べてもらったところ中まで亀裂が入って、いつ倒壊するかわからない と診断が出たので、
先日、地元の方に見守られる中、伐採が行われました。

それにしても、神社の御神木を切るなんて ちょっと複雑な気分です。(-ω-;)ウーン


年輪をよく見るとスゴイことに・・・


中心までザックリと亀裂が走って、あらためて雷の力の凄まじさを実感しました。

訂正

2020年02月26日 | キモト日記

【訂正】昨日のタイトルの 令和初! って言うのは誤りでした。
申し訳ございません 9月に大和温泉に行っていましたね・・・

気を取り直して・・・
今年初の「厳選・源泉温泉」 まもなく開湯でーす。(キモト)

「オチャ風呂」 まもなく開湯でーす。

2020年02月25日 | キモト日記

「オチャブロ」で温泉を紹介する人気の?コーナー 「厳選・源泉温泉」  
昔はよくアップしていましたが、最近は年1回くらいのペースになっちゃいましたね。

コーナーを振り返ってみると、寂しいですが もう廃業してしまった温泉がチラホラと見られます。
今回もそんな温泉の一つ・・・ 入れなくなった後、復活? した温泉を紹介します。

と、言うことで、「厳選・源泉温泉」 まもなく開湯でーす。(キモト)