オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

来月(11月)のオチャ

2017年10月30日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
今日は一段と冷えて、冬を間近に感じるようになってきました。

<11月予定>
舘畑公民館
お休みは、3日(金・祝)・4日(土)文化祭の為使用できません
場所変更
11日(土) 目的ホール(体育館)13:30 からです。

蝶屋公民館
11月はお休みはありません、毎週(火)11時からです。

レッスンではお腹回りの筋肉を意識して動かしているので、脂肪のリセット出来た方も多いと思います。
この調子で、冬場も続けていきましょう!
腹筋ガンバるぞ

ヤミクモ・・・ ボクも

2017年10月27日 | キモト日記
週末は2週続けて台風が来る予報が出ていますが、今日はその合間なのか天気もよく過ごしやすい一日でしたね。


ふと空を見上げると、いつの間にか一面ウロコ雲で覆われていました。 ∑(゚◇゚;) スゲッ
30分もしないうちに散らばっていきましたが、これも台風の前触れなんでしょうか?

雲ね・・・ 今描いてるモノも、思いついたまま ただ闇雲に描いてちゃ余計に効率が悪いんだよなぁ。
自分で決めた〆切は、簡単に破れるから困ったもんだ。(キモト)

すなば珈琲

2017年10月24日 | グルメと旅行

鳥取県でもっとも有名な観光地と言えば、ご存知 鳥取砂丘 です。
でどこまでも続く砂浜は圧巻! 真夏の照りつける太陽の下、焼けた砂の上を歩いていると、
砂漠で彷徨えば こんな感じなんだろうなぁ・・・ そんなことを思わせてくれます。アジィ(;´▽`A``

そんな鳥取県で、一番行きたかった場所はこの砂丘ではなく本命はココ!


「鳥取県にはスタバ (スターバックスコーヒー) はないが、 スナバ(砂場)はある。」
県知事のこの名言で一躍脚光? を浴びた すなば珈琲!です。

聞いた時からずっと行ってみたくてですねぇ・・・ 何でしょうか? このセンスみたいなものがすごく素敵!

そんなお店の前で看板を撮ってみましたが、こうして見るとまるでWEBみたいでしょ。
ロゴの雰囲気も好きで、自分の感性にドストライクなわけなのですよ。


注文はシンプルに、ブレンド珈琲をオーダー!
普段からあまりコーヒーを飲まないので確かな違いを語れませんが、香りが高くとても飲みやすかったです。
残念ながらコーヒーはドストライクじゃないんだよね。 ナンジャソリャ!

(〃´o`)=3 フゥ こんな珈琲ならアリかも・・・ 毎日飲めそう。
もう完全にプラシボーですか?


すなば珈琲ワールド! HPも覗いてみると凝っていて面白い! こんなギャグチックなお店・・・ やっぱ好きだわ。
ご当地B級グルメ好きなら、コレ目的に行っても損はないですぞ・・・ たぶん。(キモト)

鳥取 梨ソフトクリーム

2017年10月20日 | 毎苦労ソフト

ご当地 ソフトクリーム 鳥取県は二十世紀梨の生産量が日本一! 今回はその特産品 を使ったソフトです。

鳥取砂丘の前にある砂丘会館の売店で購入!
∬´ー`∬ウマ♪ 一口食べてみてすごく気に入ったのですが、う~ん 何の味だろう・・・? スポーツドリンク?
スッキリとして美味しいですが、 じゃありませんね。

まぁ、この手のグルメは味再現よりも 入っている事 が大切ですから全然OKです。
ともあれ、真夏の砂丘を歩いた後のソフトクリームはもう格別でした。(キモト)

Hybrid Bike

2017年10月17日 | 労働バイク!

電気アシスト自転車。
大手メーカーもスポーツタイプに搭載したモデルを発売するなど、これからは自転車にも電気の時代が来るんでしょか?

そんな電気自転車(ハイブリッドバイク)・・・ これに乗る機会があったので、さっそく試乗してみました。
giafit GFR-01  この乗り物は、 自転車モード(普通の自転車) ハイブリッド走行モード(自分の足とパワーユニットの両方を使い) 電動バイクモード(スクーター)の1台で3台分の走りを楽しめるのが最大の特徴です。

まずは電動モード、フル充電で45kmほど走れるそうですが、これが驚くほど速い!
こりゃ自転車というよりも完全に原チャリですわ。(最高時速約30km)
電池が無くなれば自力でコグこともできますし、
ハイブリッド走行では ペダルが軽いのに進む タイヤが浮いている? みたいな不思議な感覚でした。

これは、電気と人力 その両方を上手に使いながら走る(楽しむ) 新しい乗り物! そんなバイクです。
折りたためば車に積むこともできるし、信州の高原をのんびり走れたら素敵だろうなぁ。(キモト)

ちなみに この giafit GFR-01  法律上は原付扱いとなりますので、
ナンバー登録・自賠責保険への加入・ヘルメットの着用・第一種原動機付自転車を運転することができる免許の携帯が必要で、
当然、車道を走る必要があります。(歩道はNG)

美保関 やきいか

2017年10月14日 | グルメと旅行

前回の写真に密かに? 今回の付箋があったんだけど気づいた方はいないよねぇ・・・
屋台の や・き・い・か の文字。


ここ美保関と言えば 焼きイカ が有名! 屋台が並び、こんな感じで(ネットから拝借) 軒先に吊るされたイカが風物詩 だったのですが、
今日はその姿がどこのも見当たらず、港の屋台も閉まっていました。

あれ? 楽しみにして来たのにシーズンオフかい。 


美保神社で参拝を済ませ、鳥居の横の売店を覗いてみると、ありました 焼きイカ!
今年は天候の影響か不作で、みんな店を閉めているそうです。

注文するとその場で焼いてくれるんですが、これがまた香ばしくてイイ匂い。
さっき うどん を食べたばかりなのに、食欲をそそります。


焼き上がると包丁でカットして、ビニール袋に入れて出来上がり。(おやつ みたい)

いたってシンプル! 特に味付けしてあるわけでもなく、イカそのものを味わいます。
素朴な感じですが身は柔らかく、噛めば噛むほど甘みが増して美味しかったです。

鳥取県の夏を代表する味覚の一つ 白イカ! まぁ、い~か・・・ なんて言わず、訪れた際はぜひ食べてみて下さい。
おいしいよ。(キモト)

ちなみに・・・ 店のおばさんは 白イカ、白イカ って言っていたけど、
気になって調べてみると 夏の夜に一本釣りで釣る ケンサキイカ のことを地元ではそう呼ぶみたいです。

美保神社

2017年10月11日 | 神々の世界

出雲大社の次は、鳥取県(島根半島の西側)にある 美保神社 を訪れました。
ご覧の通り目の前は海に面していて、のどかな港町って感じです。


ご祭神である 事代主神(コトシロヌシのカミ)は、あの商売や漁業の神様でお馴染の えびす様 なのです。


全国に3385社ある「えびす神社」の総本山と言うこともあって、拝殿はとても立派です。
これからも「オチャ」を続けていけるよう、しっかりとお参りしてきました。

この商売繁盛に御利益がある美保神社(エビスさん)と、縁結びの神様がいる出雲大社(オオクニヌシ=ダイコクさん)をお参りすると、相乗効果でパワーがいただけるそうです。

昔はこの両方を参拝するのが習わしだったので、出雲大社に行った際はちょっと足をのばして えびす・だいこく両参り をしてみてください。(キモト)

ひょっとして・・・

2017年10月08日 | トリートマン!
今よりも若かったら・・・ ひょっとして
つい思ってしまうのは、残念ながら歳をとった証拠なんだろう・・・ きっと。

自転車に乗っていると、なおさらそれを痛感します。 (ノ_-;)ハア…


これも、もしずっと続けていたら・・・ ひょっとして、もっと上手く描けたかもしれないなぁ〜 なんてね。
それにしても、筆の感覚って30年分、取り戻すことができるもんかね・・・?(キモト)

アゴだしうどん

2017年10月04日 | 個人【麺】談

須佐神社 → 出雲大社 と来て、次に向かった神社のそばで食べた、あごダシうどん
そば でしたが うどん です)

ダシに鳥取の名産 あご (トビウオ)を使っていて、澄んだ黄金色をしています。
薄口かな? と思いきや 深いコクがあり、鰹節とは一味違った風味があって美味しかったです。
こりゃ旨い! d(゚-^*) 食べ慣れた感がある うどん ですが、新しいお味でした。

あっ! また飛んだ! トビウオが海面の至る所で跳ねているのを目の当たりにすると、名産だって言うのも頷けますな。

・・・そんな漁港のすぐそばにある神社が最終の参拝地です。(つづく)

10月の予定

2017年10月02日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
今年も残すこと3ヶ月・・・ 毎年年廻りが早いですが、変わらぬ体型と健康を維持したいです。

最近、女子の腹筋がブームになってますが、腹筋バキバキ筋肉もりもりのモデルさんみたいなハードな内容は苦手なので、
オチャ流 の手っ取り早く楽な方法で、ブームに乗っかって腹筋絞めていきましょう!

<10月お休み>
舘畑公民館 9日(月祝)
21日(土) 選挙の為使用できません。

蝶屋公民館 10日(火)

その他は予定通りあります。
舘畑クラス (月)(金)11時 (土)13:30時から。
蝶屋クラス (火)11時から。(スロークラス)

仕事の合間をぬいてレッスン来られてる方も多いです。
効率的に身体燃やして絞める所絞めて一緒に頑張りましょう!