オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

アイだけに・・・ 【iPad】 を

2012年04月30日 | くるまいじり


ここ最近、将来的な妄想ばっかりに頭を使っていたので 少しでも手を動かしてやらないと器用さ(?)が鈍ってしまいそうなので、車のパネルを加工して「iPad 」を装着してみました。 

 

「iPad」を装着するとこんな感じになります・・・ 「iPad」で「オチャサイズ」で使用する曲も作っていくので「オチャサイズ車」はちょっとした 作曲スタジオ も兼ね備えているって魂胆です。 (本当は趣味ですが) 
そして、「iPad 」を外せば、後ろには「iPhone 」が隠れている仕掛けになっています。(ソニきちはどこへ行ったのやら・・・)

普段、考え事ばかりしていると「物作り」をしたくなり、物を作っていると全く関係ない別の「アイディア」が思いつく・・・? 
やっている事に集中してないわけではないのに、自分でも不思議です。
部屋で作業していると化合物系の匂いがして 臭い と文句を言われながらも 手と頭を交互に働かせ 店舗 の具現化はこんな感じ(?)で進んでます。

【GW】の予定

2012年04月28日 | オチャサイズnews
連休中の「オチャサイズ」の予定ですが、5月1日(火)「安原クラス」は行いますが、2日(水)~6日(日)まで をお休みします。
7日(月)からは通常通り開催しますので、よろしくお願いします。

お出かけの方は安全運転で・・・ 皆さんにとって いい連休でありますように・・・

【図-面75】

2012年04月27日 | キモト日記


今日は天気が良くて とても気持ちのいい日でした・・・ 「春」全開って感じ・・・
「春」に こんな天気だと 何か新しいことに挑戦したくなります。(4月ってそう思わす季節なんですかね)

今年に入ってから本格的に「オチャサイズ」の店舗を計画してきましたが、ようやく 壁と柱(?) の部分が完成しました。
人に例えると「体」が出来たので、後は洋服を選びアクセサリーで飾るだけなんですが、その部分にこそ コダワリが多いので まだまだ難儀しそうです。  ただ、外からも見ても・・・ そして中に入っても 面白いお店 になると思いますよ。(これ店舗名にも関係ある?)

そろそろGWですが、連休が明ければ「オチャサイズ」の活動と同時に いろんな事にアクセルを全開にしていかないと時間が足りなくなりますね・・・(キモト)

【花咲くいつか】

2012年04月25日 | キモト日記


いつもお世話になっている茶業組合長さんから 山で見かけたあの巨大な植物は 竜舌蘭(リュウゼツラン)という植物です。
と、メールがありました。(ありがとうございます)
花を咲かせるまでに 数十年を要するという珍しい種類で、見つけた竜舌蘭は20年前くらいに前に花が咲いて話題になったそうです。

地元の方も 次はいつ花が咲くのか楽しみにしているそうですが、金沢にいても、その植物が(何故か?)気になってしかただないのは の一部を「静岡」に置き忘れて来たからかもしれませんね・・・

東山地区でも「新茶」の初出荷が始まったようなので、今度また「こころ」の一部を取りに行きます。
あくまでも取り返せたらの話しですが・・・(キモト)

【労働】 レーサー

2012年04月25日 | キモト日記
夕方は天気が良かったのでジョギングに出かけたら、偶然友達に出会って一緒に走ることにしました。
見た目は決して派手な方でなくフツーなんですが、なんとこの方 あの フェラーリ のオーナーなんです。(羨ましい)

もちろんその事は噂で知っていたので、ランニング中は の話しが中心になると思いきや、「最近 トライアスロンやってて、自転車買ったんだよ」 
その一言で、話題は一気にチャリの方へ・・・ 


何でも 世界限定35台 (日本に7台)のトライアスロン用の自転車で、しかもギアはF1のセミオートマみたいにボタン(?)を押して変更する仕様らしい・・・ 
名前を聞いても解らないので購入したお店から画像をお借り(?)しました。(普通の人は簡単に乗れないらしいよ)

お値段は言ってくれませんでしたが、ハンドルとホイールだけで軽自動車が買えるほどだとか。 
今度、「フェラーリ」か「その自転車」どっちか乗せて(?) と、言ったら 軽く断られました・・・

普通の方が 「普通でない話し」 をしてると、何か元気がもらえる気がします(単純?)
お休みの日でしたが、色々な話しができて とても充実な一日でした。

話しが盛り上がり過ぎて(走り過ぎて)夕飯に遅れたので大目玉でしたがね・・・

「製茶工場」の見学

2012年04月21日 | 「お茶」紀行


「粟ヶ岳」を下山途中で「蘭」に気を取られていると 携帯に連絡が入りました・・・ 
いつもお世話になっている地元の製茶組合の組合長(代表理事)から、時間があるなら工場を見学に来ないかと誘っていただきました。
もちろん即答・・・ 2つ返事で 「ハイ」 ぜひお願いします。 こんな大きな工場は初めてなのでワクワクします。

「日本茶インストラクター」で、一通り頭に入っていますが、 製造の工程に沿って丁寧に解り易く教えていただきました。 
普段飲んでいる「お茶」も想像以上に手間と労力が掛かっているのが説明から解ります。 実際に見て機械に触れないと気づかないことが多過ぎですね。(お忙しい中 ありがとうございました)

機械(オートメーション)だけに頼らず、その時の状態に合わせ 「職人(人)の感覚をも取り入れて作っている」と聞いてマスマス好感(共感)が持てました。  そのこのこだわりの「お茶」 ぜひ「オチャサイズ」でも使ってみたいので、新茶ができた時は連絡下さい お願いしますね。

工場は新茶の時期に備え稼働はしていませんでしたが、その時を待ちわびているかように存在感を示していました。(これから約半年フル稼働ですからね)
茶文字の麓にある工場・・・ やっぱロケーションは最高です。(キモト)

なんなのコレ・・・?

2012年04月19日 | 「お茶」紀行


「粟ヶ岳」を下山途中、茶畑の隅で見た事のない巨大(?)な植物を発見しました・・・ (何コレ?)
電柱と比べてみてもわかるように、かなり大きくトゲトゲしてちょっと恐怖さえ感じます。
(Kumi)は「巨大なアロエ・・・ アロエやわ・・・スゴぃ」 とって言って写メってますが、 アロエ ですかね・・・?

 

好奇心が旺盛なので、近くまで降りて間近で観察してみましたが、匂いはしません  触れてみると植物とは思えないほど非常に固くて先端は突き刺さるほど鋭く尖っていました。  本当に不気味な アロエ(?)です。

たまたま、近くで農作業していた方がいたので 「これはなんですか?」と単刀直入に聞いたところ どうやら「蘭」の一種らしいです。
名前まで丁寧に教えてくれましたが、難しい名前(珍しい品種)だったので 忘れてしましました。(誰か調べてみて)



当初は上にあったのを道を整備をする際に伐採せず、今の場所に移植したとたん巨大化(?)したらしい・・・ えっ
数年前には電柱の高さまで伸びて花が咲いたそうです。 おばぁちゃんの話しによると 25mほど伸びたと・・・ えっ
その時は多くの見物客が来たらしいですが、ここ数年は花を付けることは無いね と残念そうに話してくれました。

それにしても この「粟ヶ岳」・・・ 地元の方は「神さん」の山と呼ぶだけあって 何か不思議な力があるのかもしれませんね。
また、そんな思いにさせられながら気分良く山を降りてきました・・・・(また来たいなぁ)

それにしても、誰だ「アロエ」と言っていたのは・・・? 

【ビオランテ】???

2012年04月16日 | キモト日記


「粟ヶ岳」の山頂でお茶会を楽しんだ後、この景色との別れを惜しむかのように(シブシブ)下山・・・
その途中で 見た事のないもの と遭遇・・・

うっひょー さすが「聖地」と言われている山だけありますね・・・

「土曜日」の会場が変更になります。

2012年04月13日 | オチャサイズnews


金沢の桜もようやく満開に近づいてきました・・・  それに合わせる(?)かのように、今日の「オチャサイズ」も満員御礼・・・・(ありがとうございました) 
前回も書きましたが、暖かくなると体を動かしたくなる方も増えるので、参加者が十分に運動できるよう 20日からの「舘畑クラス」(月・金)は 10時からと11時からの2回 に分けてレッスンをいたします。 都合の良い方に参加してください。(2回でもOKです)

さて・・・ 本題の土曜日の「舘畑クラス」の件ですが、今までは 13時と14時の2回「舘畑公民館」で開催していましたが、会場の都合により使用できなくなりました。(月・金はそのまま)
急で申しわけございませんが 明日から会場を 「鶴来公民館」 に変更します。 時間は 13時からの1回 のみです。(一斉メールもしましたのでご確認ください)

使用できなくなった理由は、今年の秋に「舘畑公民館」の敷地内に 大ホール が完成するので その準備があるからです。
近くに小中学校があったり、クレインなどの文化施設があるのに不思議な気がしますが、公民館の利用者数が多いのがその理由の一つらしいです。 これって「オチャサイズ」のおかげ・・・??? 「舘畑公民館」をメインで使用しているので大ホールは大歓迎です。 ぜひ こけら落としは「オチャサイズ」でお願いします。

「鶴来公民館」 ←(地図) 
〒 920-2121 石川県白山市鶴来本町3丁目ル18-2  (電話) 076-273-1212

「粟ヶ岳」 春のお茶会

2012年04月12日 | 「お茶」紀行


静岡県掛川市にある「茶文字」の里 東山   前回登った時 偶然(運命的?)に出会った 地元の製茶組合が毎年開催されている「春のお茶会」に参加してきました。



今回は「オチャサイズ」の紹介もあったので、(Kumi)も 強制 同行しました。 それにしても天気は最高・・・ (さすが最強の晴れ女です) 天気もいいので、多くの方が頂きを目指して登っていきます。
我々も麓の休憩場に車を停め 山頂めざしてレッツゴーです。 登山の様子は前回の(お茶紀行)を見てください。 普段、運動している(Kumi)でも 登山は結構キツかったようです・・・



山頂ではお目当ての製茶組合青年部が開催している「春のお茶会」に出席してきました。
※ お茶うけ(菓子)に注目すると 金沢取寄 って書いてありますね。  あの時 に・・・



中でも目を引いたのは眺めの良い場所に設置されていた 移動式の茶室 です。 即席に組み上げられたものですが、とても風情があってオシャレ・・・ 日本人は畳の上に座ると本当に落ち着きますね。 「店舗」の一角にも、このように簡単な「茶室」を設けようかな・・・? これ いいかも・・・

 

「お茶会」で出されたのは、ここ茶文字の山「粟ヶ岳」の在来種「加久良」 を使った 「深蒸し茶」と「抹茶」です。
どれも味にコクと深みがあり自然の「お茶」の味がして美味しかったです。 特に「抹茶」は苦渋味もなくお茶本来の甘味(旨味)が生かされて非常に飲みやすかったのが印象です。



相変わらず山頂からの展望は最高で、今回は富士山も見る事ができたした・・・
初めて来た方は麓の山が一面 茶畑のほうがビックリしますが、これが、日本一のお茶処「静岡」と言われる所以です。(富士山も日本一か・・・)



下山も大変・・??? (もっと安全なルートがありますので安心です)

今回の「東山」の訪問・・・ 簡単に言うと金沢から静岡の「お茶会」に参加しただけ ですが、「お茶」に関する情熱(思い)はメールでは伝わりにくいものです。
実際に訪れてみると、製茶組合の青年部が プライドを持ち何かに取り組もうとする姿勢 は共感すると同時に見て感じることができました。 (Kumi)でさえ(?)素晴らしいと関心するほどです。 
これは地元まで出向いて、顔と顔を合わせて語らないと気づくことが出来ない事です。(これを知り得るだけでも行く価値が十分にあります)
今年は、この情熱で出来た 茶文字の山「粟ヶ岳」在来種「加久良」を「オチャサイズ」にも取り入れていこうと思いますので 楽しみにしてください。

今回は家族で来ましたが、「お茶」に触れる旅として休日に「オチャバケ」として訪れてもいいかもしてません。
地元の組合長の方とも話していましたが、将来的に工場見学なども含めた「バスツアー」(オチャバス遠足)なども開催できたらいいね・・・ (う~ん・・・ そのためにも頑張って オチャサイズ&お茶屋 を盛り上げないと )

「オチャサイズ」誕生日

2012年04月10日 | オチャサイズnews
「静岡」の旅の途中ですが、 4月10日 は「オチャサイズ」として活動を始めた日・・・ 7回目の誕生日なのです。
ここまで来れたのも参加していただける皆様のおかげです。 あらためて感謝申し上げます。

この7年間で たくさんの人に出会い、貴重な経験をさせていたおかげで、これからの目標もハッキリと見据えることができました。
どこまで実現するかはわかりませんが、諦めることなく思いっきり走っていこうと思います。 (これからもヨロシクお願いします)


4月の予定です。

2012年04月08日 | オチャサイズnews


さて、今週から本格的に今年度の「オチャサイズ」が始まります。 いきなりで恐縮ですが、会場の都合により変更がありますので報告します。

【舘畑クラス】 9日(月)は お休みします。 その代替えに 11日(水)11時 から開催します。
その後の 13日(金)16日(月)は通常通り 10時からの1回レッスンですが、20日(金)からは 10時 と 11時の1日2回レッスンが始まります。 
都合の良い時間に参加して下さい。

【安原クラス】 10日(火)から 冬期の間 使用していた「安原スポーツ広場」から、もとの「安原公民体育館」の方に移動になります。 

【津幡クラス】 「津幡」は今まで通り 毎週(木)11時からで変更はありません。 ご迷惑をおかけしますが、今年度も「オチャサイズ」を よろしくお願いします。

「静岡」の訪問では「オチャサイズ」にとって、将来 のある有意義なお話しを今回もすることができました。(その時の様子は次回にでも)
その帰り道・・・ 太平洋側では桜が咲き、空が高く見えるほど晴天だったのに、北陸に入ると いきなりの吹雪・・・ そして高速道路上には積雪が(超危) さらに今回長距離を走るため、 夏タイヤ に交換済みという恐怖・・・・  あ~ 久しぶりにハラハラした。
暴風が吹いたり、4月に雪なんて 今年は天候が変ですよ・・・ 

【桜】に重なる 【茶】の文字・・・

2012年04月07日 | キモト日記


「金沢」は、まだ春の訪れさえも感じられないのに 太平洋側はすでに春真っ盛り・・・  同じ日本(中部)なのに不思議な感じですね。

ここは2月に訪れた「粟ヶ岳」 あわがたけ) あれから(まだ?)2ヶ月しか経ってないのに 桜の淡さと「お茶」に誘われて再び登頂です。
山の神は今回も素敵な一日を用意してくれていました・・・(キモト)

【駿府】まで 数分(?)ならいいのに・・・

2012年04月06日 | キモト日記


【駿府】(すんぷ) 徳川家康が「江戸幕府」を開いた後、幼少時代を過ごした 駿府 に戻って隠居(大御所政治)をした国・・・ 今の「静岡県」
北陸からは気軽に行ける場所ではないんですが・・・ ほんの 「駿府ん」 で行けたらいいのに

こんな時は・・・???

ペンギン食堂 【石垣島ラー油】

2012年04月04日 | グルメと旅行


お友達から、お土産に「ペンギン食堂」の 石垣島ラー油 をいただきました。
テレビや雑誌で取り上げられた時は 1年待ち になるほどの人気で、手に入れるのが難しく「幻のラー油」 と呼ばれたそうです。

もったいない かもしれませんが、さっそく夕食に使用しよう(?)

普通のラー油とは違って辛さは無く 具の香りが際立ってすごくマイルド・・・  ドレッシングのようで、何に入れても(かけても)味わいが増してとっても美味しくなります。(ラー油 ひとつとっても奥が深いね・・・)
H川さん、貴重なラー油をありがとうございました。

そう言えば・・・ 昔、これ ←(クリック) もいただきましたね・・・