オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

冬に突入!

2015年11月28日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ)です。

昨日の霰が警鐘のようでしたね。 いよいよ冬に突入しそうな気配がしてきました。 
朝起きたらイキナリ積もっていた! ってこともあるので、早めにタイヤを替えて余裕を持って安全運転で「オチャ」に来て下さい。

これから数ヶ月間 厳しい季節を迎えますが、寒さに負けず一緒に体を動かしましょう・・・

ネット社会

2015年11月26日 | キモト日記

友人に 「新しいスマホはどんな感じ?」 ・・・ と、聞かれました。
そうそう! 今のスマホ・・・ 調子が悪くてドコモショップでも手に負えず(再起不能)、 Xperia Z5 Premium に機種変するはずだったのですが、
何と! 直っちゃいました。

ネット上を隈無く探していると、その解決策が載っていたのでダメもとで試してみたら見事に直っちゃったんです。 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
それも発売日の前日ってんだから Z5 には縁がなかったのだろう・・・

そんな訳で、しばらくは変更せずこのまま使っていくことにしました。

それにしても、本家のショップでも解らない事がネット上にあるなんて便利な世の中でもあり、ある意味恐ろしい事かもしれませんね。(キモト)

個人【麺】談 豆天狗

2015年11月24日 | 個人【麺】談

古川市にある温泉を堪能した後は(せっかくなので)高山経由で帰ることにしました。
・・・お目当ては もちろん ラーメン しかないでしょ!

飛騨高山ラーメンはココでも何度か登場していますが、今回紹介するお店は高山でも1・2を争う人気店! 昭和26年創業の 豆天狗 です。

蔵のような佇まいなので、知らないとラーメン屋とは気が付かないだろうなぁ・・・
この日も店内は大勢のお客さんで賑わっていました。(むぅ やっぱ順番待ちか!)


来ました。  豆天狗 中華そば(並)
具は定番のチャーシューとメンマとネギのみと言う いたってシンプルな組み合わせ。

鶏ガラベースのスープに、鰹節や野菜が溶け込んで奥深い味わいに仕上がっています。 ウマっ!
口の中にジワ~っと広がっていく旨みは最高に美味しいです。

最近知った事なんだけど、ラーメンは醤油ダレにスープを加えて直前に どんぶりの中 で仕上げるのが一般的ですが、ここ高山ラーメンでは うどん のように寸胴(大鍋)の中で一気に作ってしまうのが特徴です。
時間が経って煮詰ちゃいそうですが、その味の変化も楽しんで頂きたいそうです。


麺は自家製の極細ちぢれ麺! この極細ってのも高山ラーメンの特徴ですね。
ツルツルしてスープによく絡んで、食べるのがホント気持ちいいです。

豆天狗 評判通りとても美味しいお店でした。(また来たいなぁ)

市内にはまだ沢山お店があるので、好みを見つけて歩く旅も楽しいです。(キモト)

労働バイク 「参戦」

2015年11月22日 | 労働バイク!

ママチャリでもいいです、最近 自転車に乗りましたか? 

車に乗っていてツーリングを楽しんでいる方をよく見かけますが、
登山やランニングなんかしていると、友達から 「一緒に自転車で走ろうよ」 と、よく誘われます。
全く興味がないわけではなく、実際に この方 に会って以来、ずっと気になっているロードバイク (自転車) 

・・・実はね。 ちょっと前から自転車を借りて乗っているんですが、想像していた通り めっちゃ楽しいデスね。 しかも速い!
自分の脚力だけで進むので、自動車とまた違った魅力があってハマるのがわかる気がします。

ウムっ 本格的なのが星ーなぁ。(キモト)

公民館ホールに変更です。

2015年11月20日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ)です。

今日から舘畑公民館の会場が、多目的ホール(体育館)から 館内の室内ホール(公民館ホール)に変更になります。
床が板とは違ってカーペットなので、小さいお子さんも冷たくなくて安心です。 もちろん暖房は完備。


いつもの場所が閉まっていて、今日はやってないのかな? と思った時はこの オチャカー が目印ですので宜しくお願いします。

※ 写真の建物は舘畑公民館ではありません。

第42回厳選・源泉温泉 古川温泉 「たんぼの湯」

2015年11月17日 | 厳選・源泉温泉

温泉仲間から 「近くに好きそうな温泉があるよ」 って言われてやって来た場所が 飛騨市役所 ・・・ 
飛騨ってめっちゃ遠いやん って思われるかもしれませんが、うちらは130キロなんて近所みたいなもんなんです。

それにしても、こんな場所に本当に温泉なんかあるんかい?
役所に用事がある人が行き来して の感じがまったくしませんわ。


「市役所のすぐ側にあるので行けばわかる」 としか聞かされておらず、駐車場をウロウロしていると・・・ たぶんあれかな?
めっちゃ住宅ぽいけど、敷地のすぐ隣にそれらしい建物がありました。


おおっ やっぱココだ! 間違いありません、ここが今回紹介する 古川温泉 「たんぼの湯」です。

役所の横ってのは抜きにして、この雰囲気だけでマニアックな匂いがプンプン・・・ 
このところ正統派が続いたので、久しぶりのガジェットな温泉に期待が高まります。


玄関で料金500円を払ってワクワクしながら奥に進むと、えっ! 只今 準備中! ヾ(・ε・。)ォィォィ
入れるようになるまであと30分ほどかかるらしいので、その間 湯舟を見ながら待つことにしました。 贅沢だ!


うぉ! まず最初に目に入ったのが茶色く変色した浴槽です。 
湯舟はとても狭く、3~4人が浸かればいっぱいになるサイズがポツんと1つだけ・・・ これを見ただけで十分満足。

浴槽を染め上げたと思われる源泉が、ドボドボと注ぎ込まれています。


湯面にはこんな風にアブラ模様が浮かんで、いかにも体に効きそうな感じがします。
秘湯好きがこんなお風呂を見ちゃうと、お湯はまだ溢れていませんが、笑みだけは自然に溢れますね・・・

もう一度言いましょう・・・ もうこれを見ただけで十分満足。


そしてついに キターっ 宿の方からOKがでました。
これが 田んぼの湯 のお風呂です。 いかにも濃厚そうな茶褐色のお湯が特徴です。

タイルとのコントラストが美しく、こんなに赤いのは 以来かな・・・?


透明度は限りなくゼロに近く、このように沈めた腕がほとんど見えません。
さっぱりとした肌触りで想像していたよりも刺激もなく、口に含むと鉄錆の味がします。


泉質:中性低張性冷鉱泉 温度:12.8度 PH:6.9 
源泉の温度が低いので加熱はしていますが、湯舟のお湯は循環は使用せずかけ流し。

効能: 神経痛、婦人病、冷え性など。 また、子宝の湯としても広く知られているそうです。


温度は40度ほどと適温・・・ こんな色の温泉に浸かっていると (現実離れして) ホントに気持ちがイイなぁ。
華やかな豪華な温泉旅館よりも、こういった温泉の方が個性があって何倍も楽しいです。 

家庭のお風呂では決して味わうことが出来ないのが、こういったジャンルの温泉の面白さ(醍醐味)なのです。 キッパリ!


古川温泉 たんぼの湯・・・ 今は住宅地でその面影すら感じることができませんが、もともとはこの辺りは田んぼで、その中で湯が湧いたのが名前の由来だそうです。
濁り湯好きや、マニアックなお風呂を好む方に ぜひオススメの一湯です。

体が芯からあったまる感じでいつまでもポカポカしていたので、この寒い時期にはピッタリ。
高山の帰りに ひとっ風呂どうですか?(キモト)

(注)もちろんタオルも茶色に染まるし、上がり湯(かけ湯)をちゃんとしてこないと 体を拭いた後でも下着に色が付いちゃいますゾ。

カクレユ

2015年11月14日 | キモト日記
どーも♪ (キモト)です。 趣味の違う描きモノ? に集中してると、ちょっと「オチャブロ」が空いちゃいましたね・・・
なるべく間が空かないように更新していきますので、これからも宜しくお願いします。


そんな「オチャブロ」ですが、寒くなると恋しくなるのが あったかい 温泉 です。
もう一つの 「オチャ風呂」・・・  「厳選・源泉温泉」 間もなく開湯です。

うむ・・・ 聞いた話によると この辺にあるらしいんだけど、こんなところに温泉なんてあるんかい? (つづく)

ソロソロ っと・・・

2015年11月11日 | キモト日記
額谷茶屋 玄関の向かいに この双六の看板があるので、道行く人が足を止めて家の方をジッと見つめていることがよくあります。
今朝も目が合いました・・・

う~ん やっぱり、ここで お茶屋 を復活出来たら面白いだろうなぁ・・・

これまでに、いろんな都合が重なって足踏み状態になっている計画を年明けから再開しようと思っています。

あれからまる2年、イロイロと変わったこともあるけどイメージしている事はまったく変わっていません。 今だから出来ることを・・・(キモト)

目の付けどころが・・・ そこ?

2015年11月08日 | キモト日記
今年のハロウィンの かぼちゃ で問い合わせが多かったのが、光らせる時に使った あの細いケーブル は普通のホームセンターでも手に入りますか? と言うものでした。 
えっ! そこかい? ヾ(・ε・。)ォィォィ
もっと他にもあるだろ・・・ イイね とか、アレどうやって光らせているんですか? とかさー


はい これが、その気になっている極細のケーブルです。
このように線がツイストになっているので、引きまわしが楽なので非常に重宝します。


極細といってもホント細いんですよ。 ケーブル自体が口金の芯保持パイプくらいですから、いかに細いか想像できると思います。

心線は見てわかるようにシャーペンの芯とほぼ同じ太さなので、ハンダ付けする時はとても楽しいです。 細かい作業好きにはたまりません!

このケーブルはマニアックな電装部品を専門に扱う業者から買ったので、たぶんホームセンターには置いてないだろうなぁ・・・
ひょっとしたら無線パーツのお店ならあるかもしれませんので、一度 問い合わせて見て下さい。(キモト)
無いようでしたら、少しあげてもいいですよ。

11月の予定

2015年11月06日 | オチャサイズnews
こんにちは。 (くみコ)です。

朝晩の冷え込みも強まり、あと2ヶ月したら年末ですね・・・ 毎年早いものです。
秋から冬にかけて美味しいものも多くて つい食べ過ぎてしまいがちに・・・しかも天候の影響で外に出にくくなりますね。

1年の中で気持ちも沈みやすい時期ですので、そんな気持ちに打ち勝つ為にも、「オチャ」が皆さんの 足を運ぶ場 になればいいなぁと思ってます。
一緒に心と体のリフレッシュをしましょう。

11月の予定です・・・ お休みは 11/23(月(祝) だけですが、1日だけ都合により変更の日がございます。

変更
11/13(金) は会場が使用できないので、その分を 11日(水) に繰り上げて行います。
お間違えのないようお願いします。

それ以外は、(月)(金) 多目的ホールで11時から・・・ (土)は公民館ホールで13:30から開催していますので、
自分のペースで気軽に来てください。 お待ちしております。

HALLOWEEN SKY TREE

2015年11月04日 | 東京スカイツリー

今年もハロウィンに かぼちゃ のオバケを作ったので、一度やってみたかった スカイツリー との光の共演です。
スカツリのイルミネーションは に設定! 
青紫色の光で怪しい空の様子を演出してみました。 なかなかキレイなもんでしょ。

イメージでコウモリを描き足すと、一層 雰囲気が増します。
日本の美を追求した建築物ですが、こうやて見ると外国のオバケも似合うと思いませんか・・・?

そんな我が家のスカイツリー・・・ 完成して2年が経つけど、その美しさは今だ変わることなく いつも楽しませてもらっています。(キモト)

uni SHIFT

2015年11月02日 | キモト日記
キレイな仕事をする時は、まずはイイ道具から・・・ 
昔そんな事を言われたことがあったけど、 まぁ 半分は当たっているね。

Cintiq を使っていて言うのもなんですが、特別イイ道具には興味がなく、唯一 シャーペン だけは強いこだわりを持っています。


長年愛用している ステッドラー 925 25 に代わって、最近はこの uniSHIFT を試し書き中!
シャーペンらしからぬ形で、使わない時はこのようにペン先を閉まって損傷や汚れないようになるのが最大の特徴です。


書く時は軸を押してまわしてロック!  一回一回が面倒だけど、これでペン先が出ます。


金属製のローレット加工でとても上品質な装い・・・ サイズが真ん中に記されているなど、見ていて飽きない美しさです。

このシフトは低重心なので握った感じがスゴク良いですが、構造上 軸が多少ガタつくので正確なモノを書くことには向いてないかもしれません。
ガジェット好きなら、一度は使ってみたい 遊び心満載のシャーペン といったところでしょうか。

メールやLINEの普及によって鉛筆を持つ機会が減った今だからこそ、いろんなシャーペンに触れてみるのもいいもんです。
随分と進化している事に驚かされるのと同時に、自分の好みがわかって楽しいんではなかろうか・・・(キモト)