オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

数年ぶり・・・

2016年08月29日 | Kumiコミ
こんにちは (くみコ) です。

先日5年ぶりにレッスンに来てくださった方がいました・・・ ありがとうございます。
ブログを見て確認してくださったようですが、相変わらず 誰かさんの趣味ネタ と化しているので大丈夫でしたか?
これからも都合が合えば気軽に参加してください。

朝は幾分かは涼しくなりました。 
日中との気温の差があるので体調には十分に気をつけ、今週も元気よく体を動かしていきましょう!

【こどもの樹】

2016年08月27日 | TARO

青山にある 岡本太郎記念館 が休館だったので、渋谷にある こどもの城 まで来ました。
・・・とは言っても、ここは「国際児童年」を記念して建てられた子どものための総合施設でしたが、老朽化のため平成15年の3月で閉館してしまっています。

では何故来たかと言うと、そう! 正面にあるこの こども樹 を見るためです。ヽ( ´¬`)ノイェーィ


もう見ただけでわかりますね・・・
岡本太郎 が「こどもの城」のシンボルとして制作した作品です。


樹から飛び出しているいくつもの顔は、子どもたち一人一人の 個性 を表現していて、
人間はその数だけ、それぞれ、その姿のまま、誇らしくなければならない・・・ と言う太郎のメッセージが込められています。
う~ん・・・ いま世間を騒がせている? SMAPの 世界に一つだけの花 の歌となんとなく似ていると思いませんか?

そんな見ていてどこかホッコリする こどもの樹 ・・・ 大好きな作品の一つです。

そして、ここもそうです。
施設は閉鎖されても作品だけは取り壊すこともなく、今もちゃんと保存されていることが嬉しい。
彼の作品が後世に残されているのは、人の心に訴えかける何か? があるんでしょうね。キット!

若者とファッションの街・・・ 渋谷。
コレ もあるので、ボクにとっては 岡本太郎を身近に感じられれる街なのかもしれません。(キモト)

自分の打ったボールがどこへ飛ぼうがかまわない。
スカッと飛びさえすれば、いい気持ちなんだ。 【岡本太郎の名言】より


こどもの樹・・・ うちにもあるんだ。

おや? すみ なのね。

2016年08月24日 | キモト日記

6月の東京の続き・・・  大切なことなので2度言います。 話が前後するのが「オチャブロ」です ご勘弁を!
スカイツリー ⇒ 浅草 と来て、せっかくなので青山にある 岡本太郎記念館 を訪ねてみました・・・
前回は居なかった 太陽の塔 がベランダから出迎えてくれましたが、残念ながら本日は休館のようです。Orz エェー!

チクショ! 今日定休だったけ?
まぁ、落ち込んでいても仕方がないので、歩いて渋谷まで行きますか・・・(キモト)

軽井沢 シブレット

2016年08月22日 | グルメと旅行

話が前後するのが「オチャブロ」ですのでご勘弁を!
富士Qの帰り、日本を代表する避暑地 軽井沢 に立ち寄りました。 
避暑地! と言っても夏はフツーに暑いんですがね。

さすが人気の旧軽 銀座通り・・・ 平日でも人がごった返してしています。

そんな軽井沢には あるモノのため だけに、年に一度必ず訪れていました。
お目当てはと言うとコレ・・・


軽井沢の天然氷を使った、シブレット の かき氷 (宇治ミルク)です。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
デカイでしょ! ボリューム満点のシブレットの かき氷 は 、何と言ってもまず がムチャ美味しいコト。
しかもその氷は綿のように柔らかく、フワァ っと口の中で溶けて消えちゃいます。

初めて食べた時は屋台の(一般的な)氷しか食べたことが無かったので、あまりの美味しさと食感に感動したのを覚えています。
それ以来ハマっちゃいましたケドw

皆さんも軽井沢に行かれた際は、ぜひ貴重な天然氷を味わってみてください。

前回紹介した 山川 のシャリシャリのザラメ状のかき氷と、シブレット のようなフワフワなかき氷・・・
あなたは、どちらの かき氷 がお好みでしょうか。(キモト)

アイス 山川

2016年08月19日 | グルメと旅行

暑い日が続くと恋しくなるのがビールですが  やっぱ日中は かき氷 ですよねぇ・・・
ってことで、今年も行ってきました。 富山市にある 山川 まで。


富山市民なら誰でも知っているという 山川 のかき氷。
シャリシャリとしたザラメ状の氷が特徴です。
う~ん 安定の美味しさ。 食べているとこれまでの暑さがスーっっと引いていきます。(涼)


山川は かき氷 が有名なお店なのですが、今回紹介したいのはもう一つの人気メニュー・・・
何故かアイスと呼ばれている モナカ です。

初めて行くと店頭にズラリと並んだモナカの皮に目をひかれます。圧巻!


スケバン刑事(古っ) のヨーヨーみたいなモナカ・・・ じゃなくてアイスです。
注文するとその場ではさんでくれます。 1個百円ってのも嬉しいね。


パリパリの皮の中に抹茶のアイスクリームが入ったごく普通のモナカ? です。
味が特別濃厚なわけでもなく、どこか懐かしい駄菓子屋さんのアイスキャンディーって感じでしょうか・・・
老若男女から愛されるシンプルで優しいアイスです。

写真でもわかるように、この時も大量に買って行かれる方がいるほどの人気っぷり!
暑い日が続くので、ちょっと足を伸ばして富山市まで涼を求めに出かけてみるのもイイもんですよ。(キモト)

お盆明け 「オチャ」 再開!

2016年08月17日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

お盆が明けて、今日からレッスン再開です。
変則な水曜日開催でしたが、たくさんの方が体を動かしに来てくださいました。
ありがとうございます。 連休中に食べ過ぎた方はしっかりと燃焼させていきましょう。

次回 金曜日からは通常に戻りますので宜しくお願いします。

連日暑い日が続きます・・・ 
次はそんな日にピッタリなものを、続けて紹介しようと思いますのでお楽しみに。

浅草メンチ!

2016年08月14日 | グルメと旅行

ご存知 雷門で有名な浅草 浅草寺(せんそうじ)。
6月に行ったスカイツリーの後、すぐ近くなので立寄ってみましたがスゴイ人・・・ ここもやっぱ外国人が多いね。

 
浅草に来たのは雷門(修復中)でも花やしきでもなく、ココ 浅草メンチ が目的です。
テレビでも紹介され、浅草に来たら絶対に食べるべき と言われるほど人気らしい・・・

そんなことを聞けば、行かないわけにはいきません。(^-^)/


これがその噂の 浅草メンチ (1個 200円)
厚みがあって手のひらにすっぽり収まる大きさです。


アッ熱っ! 衣はサクサクしていて、かぶり付くと旨味成分たっぷりの肉汁が溢れ出ます。
う~ん・・・ それにしても肉がメッチャ旨い!(甘い)

その肉には 高座豚 という幻の豚肉が使われていて、
旨みが多く、きめ細やかで柔らかい肉質が特徴だそうです。

このメンチカツにソースは邪道だね・・・ 肉の旨味だけで十分に美味しい。
こりゃ 人気なのもわかる気がします。

浅草の伝法院通りにあるので、遊びにくる機会があれば ぜひオススメしたいお店です。(キモト)

DE ROなのSA 「山の日」

2016年08月12日 | 労働バイク!

今年から8月11日は 山の日 (祝日)になりました。
天候も良く、白山にも多くの登山客が詰め掛けたようです。

友人から11日は登らないんですか? って聞かれましたが、キホン人が多いところが苦手なのでパス!
ボクの山開きは夏休みが終わって少し落ち着いた9月から始まります。

・・・とは言え、せっかくの 山の日 なので獅子吼(後高山)まで自転車で行ってきました。
早朝の山頂は風が涼しく夏とは思えないほどキモチよかったです。

今年は、ここから遥か東にある名峰の に立つぞ!(もちろん日帰りで) そんな事を誓ってみた山の日でした。(キモト)

えっ? えぇぇ・・・!

2016年08月10日 | キモト日記
今朝、信じられないニュースが飛び込んで来ました。
ちょうど一週間前に訪れた 萌木の村のレストラン ROCK が火災に見舞われ全焼したそうです。

つい先日、「オチャブロ」でも紹介したばかりなので かなり驚きました。ショック!

一日も早い復興を願うと共に、再開したら必ず食べに行こうと思います。(キモト)

お盆休み

2016年08月09日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

お盆の予定ですが、11日(木)~15日(月)までお休みします。
次回のレッスンは、変則ですが一日でも早く体を動かしたい! ってことで 17日(水)11:00 (舘畑公民館多目的ホール) になりますので宜しくお願いします。
19日(金)からは通常通り行います。

連休はお出かけになる方も多いと思いますが、車の運転と熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

ROCK しよう!

2016年08月07日 | グルメと旅行

ちょっと遠回りになりますが、山梨に来たならば あの味をもう一度味わいたくて ROCK に来ました。
・・・カレー好きなら当然です。


もちろん注文したのは名物の ROCKビーフカレー

凝縮された肉の旨みが口の中に広がって、これぞ ビーフカレー(王道)
3年前に食べて忘れることができなかったこの味・・・ やっぱ美味しいです。
しかも、野菜(サラダ)がたっぷりと入っているので、健康的なのも嬉しい。


デザートに(一押し?)、リンゴとバニラアイスをパイではさみ、クリームとフルーツで飾られた HOTアップルクリスプ を頼んでみました。

シロップに浸かったあったかいリンゴは上品な甘さで、クリームやバニラアイスはとても美味しかったです。
・・・そう言えばここは ソフトクーリム でも有名でしたね。

萌え木の村 ROCK  カレーが目的でも損はしません、八ヶ岳・清里に遊びに行かれた時はぜひ訪れてみて欲しいお店です。(キモト)

余談・・・ お会計後、店内がざわつくと思ったら浅草キッドのお二人さんが入って来ました。(ロケ?)
芸能人を間近で見て興奮する(Kumi)・・・ さすが有名店!

山梨で絶叫 止(や)まなし!

2016年08月05日 | キモト日記

久しぶりの富士急ハイランド!
遊んでいる時はカンカンに晴れていたのに、ご覧の通り 帰り際になって天候が一変! 富士山も隠れ一気に雨が落ちてきました。
ウーン・・・ 晴れ女の実力をまざまざと見せつけられた気分です。

その富士急・・・ 朝方の雨のせいで人も少なく、数多くある絶叫マシーンにもたくさん乗れましたが、調子だけは 乗っちゃ ダメですね。
体にスゴイ負荷がかかっているのか、後からぐったり来ちゃいました。 たぶん乗り過ぎ

あまりにも疲れたので(歳?)調べてみると上にも年齢制限があることを発見!(60歳~62歳)
まぁ、考えてみたら当然ですな。 あんな動きに耐えられるはずがないもんね。

ってなると、えっ? 絶叫マシーンを楽しめるのも後14年・・・
楽しかったはずなのに、あらためて歳をとったことを実感した1日でした。(淋)

同世代の皆さん、絶叫できるのも後少しですよ。 
年をとったらもう 入らんどー ???(キモト)

富士Q

2016年08月03日 | Kumiコミ

こんにちは(くみコ)です。 
今年は早めに夏季休暇を取って富士Qで絶叫マシーン三昧をしてきました。

人気のアトラクションが多い富士Q・・・ 
夏休みで混雑が予想されましたが午前中の雨 (降水確率100パー) の影響で園内はガラガラ!
絶叫系も運転ストップ状態でしたが、超晴れ女 の私が行くとご覧の通り晴天に変わります。d(゚-^*) イェーイ
これには、さすがの(キモト)も驚いていました。

その後、フジヤマ・ええじゃないか・高飛車・ドドンパ・テンテコマイの富士Q5大絶叫マシーンも運転を開始!
おかげで待ち時間も少なくほぼ乗り放題でした。

久しぶりに富士Qに行ったけど、やっぱり絶叫マシーンは何度乗っても楽しいですね。