オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

「石川さん」 PUSH!!

2011年01月28日 | オチャサイズnews


28日(金)石川テレビの番組 「リフレッシュ」の撮影が舘畑公民館で行われました。・・・
昨夜から雪が降り積っていたので不安でしたが、心配を他所に多くの方が来てくれました。 ありがとうございます。

 

いろんなシーンを撮影したので、どんな感じに仕上がるのか楽しみです。・・・
放送日は、2月2日(水)10:00 「石川さん」 PUSH!! ですよ。・・・

【冬型】の気圧ハイジ・・・?

2011年01月26日 | キモト日記
 今週末も雪マークの連続・・・ 毎日、本当によく降りますね。

天気予報では、引き続き冬型の 気圧配置 で本州の日本海側は雪が降り、北陸や山陰は降り方が強まったり、雷や突風を伴う所がありそうだとか・・・  週末には、「石川さん」 の撮影があるので、 少し緩んでくれる事を願うばかりです。

外は寒いけど、相変わらず まだ何も準備していない(考えてない?)事の方が、もっと寒いカナ・・・???


2011 雪だるま祭り

2011年01月24日 | オチャサイズnews
 

今年も白山市が主催する「雪だるま祭り」の準備に「オチャサイズ」も参加してきました・・・
(Kumi)曰く、昨年一度 作っているので、今回は要領良く?できたそうです。

今週末から開催されますので、時間がある方は出かけて見て下さい。・・・ ライトアップした「雪だるま」は幻想的でとっても綺麗ですよ。

「桑島雪だるままつり」 平成23年1月28日(金) (ライトアップは午後5時~9時)会場は桑島地区全域。
「白峰雪だるままつり」 平成23年2月4日 (金) (ライトアップは午後5時~9時)会場は白峰地区全域。

「オチャサイズ」は、地域のイベントに積極的に参加して、地域に密着した活動を心がけています。

【林檎】製品 【愛電話】の次は・・・

2011年01月23日 | キモト日記
 

某サイトで紹介していたアプリ(iPhone)をダウンロードしてみました。 
「オーディオマニア」にピッタリの「Mcintosh Audio Player」です。
暗闇では、代名詞でもある「マッキントッシュ・ブルー」のメーターが、いい雰囲気を演出してくれます。 
傾け(横)にも対応して、これで 「無料」 ですから、「iPhone」をお使いの方にオススメします・・・


「オチャサイズ」で、「iPad」 の導入を検討中・・・
今使っているデッキがCDなので、それよりも楽に多くの曲を持ち出せることや、動画を見ながら 会場の皆さんと一緒に いろんな「ダンス」の練習が出来て楽しいんじゃないかな・・・? と、思って。 個人的にゲームなどしようとは思ってませんから・・・
と、言うものの 一番の目的は「オチャサイズ」で使用するための「曲作り」をするためです。・・・
少しづつではありますが、来期(春)ぐらいから、オリジナルの曲で体が動かせそう? カナ・・・???


「時代」が変わる真っ只中、「オチャサイズ」もそれに対応できるよう、ある程度はその流れに触れておこう・・・ 
来るべき対話(サービス)のために・・・

【OQ】のロンド

2011年01月21日 | キモト日記


【王宮】・・・? 正月は、ここで のんびり過ごしてました。   ヨーロッパ・・・???
今月の「厳選・源泉温泉」は、この場所 から お届けします。 海外ってことは、スパリゾート・・・???

しかし、夏が猛暑だったことを忘れるくらいに、雪が降るよね・・・(積りはしないけど)
みなさん、「オチャサイズ」に来る時はくれぐれも運転には気をつけて下さい。・・・

やっぱ【DS】じぃ・・・?

2011年01月19日 | キモト日記


子供の頃は「初代ファミコン」が全盛期だったので、それなりにゲームを楽しんでいましたが、今では あまり関心がなく、やったとしても クリアー するまでにヤル気が失せてしまっていました。・・・ が、

ひっさびさに、【DS】のゲームに 見事、ハマってしまいました。・・・ 
(Kumi)から、ブツブツ文句を言われながらも何とか(20年ぶり?)クリアーです。・・・  但し、やり過ぎには注意が必要ですね。

さて、これで空いた時間は「オチャサイズ」の計画に集中できるぞ・・・  どっちが大事なん・・・(Kumi)

【安原スポーツ広場】の一面

2011年01月17日 | オチャサイズnews


冬の間、火曜日の「オチャサイズ」は 暖房設備の整った「安原スポーツ広場」の多目的室に場所を移して開催しています。
20人以上、楽に動けるスペースがあるので、思いっきり体を動かせます。  やっぱり、広いっていいね。

うちのホールも、このくらい取れたら理想なんだけどね・・・ 出来る範囲で やれる事 をいろいろ考えてマス・・・
『やれる事』=『付加価値』を探すこと・・・ かな・・・?

【CLUB HARIE】 バーム革命

2011年01月15日 | グルメと旅行


滋賀県近江八幡にあるバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」を紹介します。
「クラブハリエ」は、明治5年創業の和菓子屋『たねや』の洋菓子部門として1995年に設立され、2006年にブリュッセで開かれた国際食品コンクールで、ここのバウムクーヘンが最高の三つ星が選ばれたことからブレークし、週末は行列ができる「お店」です。

 

職人が、一層一層焼きあげた生地のまわりにフォンダンと呼ばれる砂糖の衣があります。
バームクーヘンは、パサついた感じになりがちですが、口の中でこの砂糖が溶けて しっとり・・・  まわりの柔らかい生地と合わさって とても美味しかったです。

日牟禮ヴィレッジ 「クラブハリエ」では、賞味期限 その日限り の焼きたてを その場でいただけるので、近江を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。 デートには最適ですよ・・・

【ITC】で・・・

2011年01月13日 | オチャサイズnews


新年早々、「オチャサイズ」テレビ出演の依頼が飛び込んできました。・・・
何でも 頻繁にテレビ局宛てに「オチャサイズ」についてのメールが届くらしく、今回の運びになりました。

「オチャサイズ」に参加されている方、ブログを読んでいただいている方、いつも 本当にありがとうございます。
簡単ですが、この場を借りて お礼申し上げます。・・・(Kumi)(キモト)

ところで、今回は あんたも出るんやよ・・・(Kumi)  はぁ・・・・ 嘘

「SONY 」サイバー【衝動】買い・・・?

2011年01月11日 | 「カメラ」な世界
  
  【Cyber-shot DSC-R1】 

2005年11月に発売された、デジタル一眼レフ以外では初となる1000万画素超(1030万画素)のCMOSセンサーを搭載した SONY 「サイバーショット」のハイエンド・デジカメ・・・   
定価は 15万円  今だと各メーカーのミドルクラスが買える価格です。

値段が高騰した理由は、コンパクトなボディの中に デジタル一眼レフ(APS-Cサイズ)並みの大型イメージセンサーを搭載し、
カールツァイス製「バリオ・ゾナーT*」24mm-120mm という大口径の明るいレンズを使用しているからです。
簡単に言うと、性能の良い「レンズ」と「ボディ」が一体化した コンパクトデジカメとデシタル一眼 の間?のようなカメラです。

外観で特徴的なのは、ボディ上に配置された「2型の液晶モニター」です。
モニターは立てて使えるほか、裏返してボディにセットすればウェストレベルファインダーとして使用することができます。 
今では他社でも見かけるようになりましたが、当時のカメラでは珍しい機能でした。

当時、いくら SONY好き だからといって気軽に買える商品(値段)ではなく半ば忘れかけていましたが、
2年前に「中古品」とご対面・・・  昔、憧れだった思いが再燃・・・    
しかし、値段がまだ定価の1/3以上と高めだったので「衝動買い」を控え様子をうかがっていたところ、
今年の暮れに(売れないので)ついに  お小遣いで買える価格まで下落しました。    こりゃ 内緒で買うっきゃないね・・・

新品??? と、思えるほどキズもなく かなりの美品でした。・・・ 


【SONY: Cyber-Shot DSC-R1】 

早速、フリーアングル撮影で試してみましたが、「E-1」同様 数年前のカメラでも十分ですね。
「高感度」にも弱く「手ぶれ補正」もない・・・ 液晶モニターも小さく解像度も低い。 
現行のカメラと比べると見劣りする部分が数多くありますが、こんな好き嫌いが分かれるデザインは「SONY」にしか作れない(作らない) 「唯一無二」 の製品ですね。

2011「オチャサイズ」始動

2011年01月09日 | オチャサイズnews
今日から2011年の「オチャサイズ」が始まりました。・・・ (しかも2クラス続けて・・・
初日は 何人の方が参加されるか不安でしたが、心配を他所に「スロー」「ハード」共に多くの方が来てくれました。  今年も、良いスタートを切ることができ ありがとうございます。

初詣の「おみくじ」は2人とも 大吉 だったので、今年は何か良い事がありそうな予感・・・?
2011年も「オチャサイズ」を宜しくお願いします。・・・


【お知らせ】 会場の都合により来週(次回)の開催日が少しズレますので注意して下さい。

「安原クラス」は、11日(火)11:00~
「舘畑クラス」は、14日(金)11:00~ 10日(月・祝)は、お休みです。
その後(14日以降)は、通常通り行います。

と、その矢先・・・ さっそく良い知らせが・・・???

ドッタン・バ【丹波】・・・?

2011年01月06日 | オチャサイズnews


2日から更新が止まったままです。 ただいま「丹波」に潜伏中・・・

丹波と言えば「黒豆」が有名ですね・・・ 和・洋 問わず、お菓子によく合います。
餅に入れるのもいいし、きな粉にしても風味満点・・・ この2日間、「黒豆」づくしです。

「黒豆」 「オチャサイズ」の「お茶屋」のお菓子にもね・・・ 

最近「山陰地方の大雪」がニュースで報道されていましたが、京都の北部にあたる 舞鶴市 綾部市 あたりは、北陸よりも積雪があり天候も大荒れ(吹雪)です。・・・ ホンマに京都でっか・・?

今年は・・・ 

2011年01月02日 | オチャサイズnews
 

今年は、ここ数年休んでた「日本茶インストラクター」のイベント(活動)に なるべく顔を出していこうと思います。
「日本茶インストラクター」のほとんどの方が茶業者(お茶関係)の方なので、「オチャサイズ」に使う茶葉など参考になる事がたくさんあるんです。
と、言っても「お茶屋」をするための お付き合い が一番の目的ですがね・・・

久しぶりに【標章】を出してみましたが、年季が入ってボロボロになってました。 
まだ大して活動してないのに・・・ ←これから これから・・・

2011年 【あけましておめでとうございます】

2011年01月01日 | オチャサイズnews


新年、明けましておめでとうございます。
 
昨年は本当に多くの方が「オチャサイズ」に携わっていただきました 心より感謝申し上げます。
本年もどうぞヨロシクお願いします。