オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

早朝オチャ!

2016年07月30日 | オチャサイズnews

今朝は5時半に起きて、北陸大学の少年サッカークラブの依頼で早朝オチャを行って来ました。 あさ早っ!
こんな早い時間(6時30分)からレッスンをしたのは初めての経験でしが、朝の清々しい太陽の下で体を動かしてとても気持ちよかったです。
次回はもっと早い時間にお願いされたけど、う~ん 起きれるかな?・・・

そして午後からは通常通り舘畑公民館でレッスンです。
ここでも大勢の参加をいただき、今日はまさに 「オチャ日和」 充実した一日でした。(くみコ)

TOKYO SKYTREE TONIGHT 5

2016年07月27日 | 東京スカイツリー
また、スカツリネタかい。


昨日あれだけ滞在して、もうお腹いっぱい! なんて言っておきながら(時間があったので)今日も来ました 東京スカイツリー  どんだけ好きなんだろ?

今日は生憎の空模様なので天望回廊はスッポリと雲の中・・・ ホント昨日のうちに昇っておいてよかったです。


これじゃ昇っても楽しめそうもないので、ソラマチを歩いていますが、
ファン?にぜひオススメしたいのが1階の THE SKYTREE SHOP で販売している 東京スカイツリー・アイスクリーム です。

・・・何? フツーのアイスじゃん! って思われた方、ハイ正解です。

 
このアイスのセールスポイントはビジュアルでも味でもなく、買うと オリジナルロングスプーン(約20センチ)がもれなく付いてくるところなんです。イェーイ

ソラマチには有名なスィーツのお店がたくさんありますが、スカイツリー本体が好きな方にしたらこっちの方が魅力的ですね。(違)
アイスもさっぱりとして美味しいですし、ぜひこの素敵なアイテムをゲットして下さい。 別にいらんわWWW 

ち・な・み・に、スプーンは使用せずに、お箸で食べました・・・ 当然でしょ。(キモト)

夏休み突入!

2016年07月25日 | オチャサイズnews
こんにち (くみコ) です。
夏休みに入って初めてのレッスン! 今日も大勢の参加ありがとうございました。

学校が休みになって、子供と一緒に参加される方が多くなります。
ホールは冷房が効いていますが、お子さんの水分も忘れずにご用意して下さい。(重要)

次回は29日(金) 舘畑公民館 多目的ホール です。
夏の暑さに負けない体力作りを心がけましょう!


ポケGO

2016年07月22日 | キモト日記

今、世界中で話題になっているスマホアプリ(ゲーム) ポケモンGO 今日から日本でも配信になったんですが、早い人は早いね・・・
友人のD氏もダウンロードしていたので さっそく見せてもらいましたが、社会現象になるだけあってなかなか面白そうでした。コリャ ホシイカモ?

ポケモン だからこそ出来た事かもしれませんが、これまでのゲーム(滞在型)のスタイルを崩したのがスゴイ!
これだけ騒がれれば、きっと他にも類似のゲームが出てくるんだろうなぁ・・・(キモト)


TOKYO SKYTREE TONIGHT 4

2016年07月21日 | 東京スカイツリー

てっぺんの光が雲に反射して、まるで月が出ているかのようですね。
ソラから十分に景色を堪能したので、次は地上からスカイツリーを眺めながら歩いています。

いや~ 夜は色っぽくてイイね。
昼は重厚かつ精密だった鉄骨が、ガラス細工が光っているかのような繊細な姿に見えます。


水面に浮かぶツリー どこから見ても絵にになるので見ていて飽きません。 
・・・と、まぁ ベンチに座りながら一人スカイツリーをおかずにコンビニで買った弁当をパクリ。
寂しすぎーWWW


気が付けば時刻は21時近く・・・ もうしばらく見なくても大丈夫だろう。
十分にスカイツリーを満喫したので今からミラコスタまで帰ります。(キモト)

TOKYO SKYTREE TONIGHT 3 ソラミ坂

2016年07月19日 | 東京スカイツリー

長時間? 一人で天望回廊をウロついていれば、警備員さんとも仲良くなります。
あっちは不審者だと思ったかもしれませんが・・・

そんな警備員さんにオススメの撮影場所を聞くと口をそろえて言うのが ソラミ坂 です。
あぁ あそこね! 確かに皆さん空に向かってスマホ掲げてますわ。


ちなみに ↑ ココ  押上駅(スカイツリー前)B3出口のすぐ側です。


そのソラミ坂からの1枚・・・パシャ!
定番の撮影スポットですが、夜はやはりキレイです。
薄暗い事をいいことに、イチャつくカップルがいますが。 (`ヘ´) フンダ!!!

ソラから十分に堪能したので、今度は地上から(もうしばらく)スカイツリーを眺めたいと思います。
ライトアップした姿なんて気軽に見れませんからねぇ・・・(キモト)

TOKYO SKYTREE TONIGHT 2

2016年07月16日 | 東京スカイツリー
 
スカイツリーからの夜景を見るため、天望回廊にこもること約3時間! 
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 ようやく暗くなりました。 ナガカッタ

足元に照明が灯ると、飽き飽きしていた気分が一気に新鮮な気持ちになります。 テンションUP!


念願の451,2Mからの夜景です。  思ってた通りムッチャ キレイでした。
都心方面には東京タワーが見え、日中ジオラマのように見えた街が宝石箱をひっくり返したように輝いていました。

人が作り出した光ですがホントキレイ・・・ 待った甲斐がありました。


天望デッキの階段も天空に浮かぶ高級ラウンジのような佇まい・・・ 素敵です!
見えるものすべてが昼と違うので、こりゃまた どれだけでも居られるぞ!


結局、約5時間 天望回廊で過ごしました。 もうお腹いっぱい・・・

帰り なのに (いき)? シャトルの中も淡いブルーで光ってました。
十分満足したはずなのに、いざ帰るとなると何だか名残惜しいね。


前回 もそうでしたが、今回のお気に入りも(やはり)イーストタワーとのツーショットです。
個人的にはイーストタワーと一緒の方が、絶対に画になると思うんだよねぇ・・・

そんな東京スカイツリー・・・ 
オススメはと言うとズバリ! 昼よりも です。 今回よーくわかりました。
あの景色(光景)は十分見る価値があると思います。

一回行ったので、もうイイや! って方こそ 機会があればもう一度 夜 に上がってみて下さい。
次は 雅(みやび) の夜に来たいなぁ・・・(キモト)

明日から多目的ホールですよ!

2016年07月14日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

お知らせした通り、明日のレッスンから公民館の室内ホールから別棟にある多目的ホール(体育館)に変更になります。
オチャカーが目印に停まっていますので、お間違えにならないようお願いします。

多目的ホールに移るってことは、これまでの場所が狭くなったって事なので、来てくださる皆様に感謝感謝。
ここに戻ってこれて本当に良かったと思っています。

キツキツで動き難くご迷惑をおかけしましたが、明日からは思いっきり体を動かせますので 皆さんお待ちしています。

あっ そう言えば・・・何だか知らないけどスカイツリーの途中でしたね。
私なんて、本物を(実際に)見た事もないのに・・・ムキッ

一人で盛り上がっているんで、割り込んじゃいました。

TOKYO SKYTREE TONIGHT 1

2016年07月11日 | 東京スカイツリー

やって来ました 3回目の東京スカイツリー ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
今日は、まだ見たことがない 451,2M からの 夜景 がお目当てなので、遅めの夕方にチェックインです。ワクワクwww
搭乗フロアーから巨大な鉄骨が間近に見えますが、やっぱ何度見ても美しいね。


おや? ガラガラじゃん!
エレベーターの乗り口は今日は休業日なのか! ってくらい閑散としていました。(驚)
 
いくら空が曇ってるとは言え、こんな事(日)もあるんだねぇ・・・
まぁ 空いていて嬉しいんですが、拍子抜けで何だか複雑な心境です。


ともあれ、天望デッキを乗り継いで一気に天望回廊まで上がってしまいます。
天望シャトル(エレベーター)は速いねぇ・・・ 上が丸見えになると、好きな人の体の中を覗いているような感覚ですわ。 変態?


天望回廊に到着! う~ん やっぱココもガラガラ。
数名しか居ないじゃん。


贅沢だなぁ・・・ ほぼ貸切状態。
以前来た時のあの賑わいはどこに行ったんだい・・・???


混んでると思って早めに来たのが裏目だったかなぁ。
日が長くなって、暗くなるまで まだ3時間ほどがかかりそう。

好きじゃないと 待てないだろうなぁ。 ボーっと下を眺めながら天望回廊を何周まわったことか・・・
ここは基本 下を見る しかする事がないからねぇ。


ふぅ  やっと辺りが暗くなり始め、イーストタワーの明かりも目立ち始めました。
キタねぇ・・・ 心配した天気も問題なさそうです。


東京の街が夜の姿に衣替え。
いやぁ~ 待った!  もう数年分居たんじゃない ってくらい天望回廊で過ごしました。
451,2Mからの夜景が目の前に広がるのは、もうしばらくの 辛抱? です。(つづく)

会場の変更!

2016年07月09日 | オチャサイズnews
こんにちは! (くみコ) です。
レッスン参加された方お疲れ様です。 今日もいい汗かきましたね。

最近、ありがたいことに公民館ホールが狭くなってきました。 そこで・・・

夏休みはお子さんも増えるので、平日(月・金)は 多目的ホール の方へ移動することにします。
同じ舘畑公民館の敷地内にある、向かって右側の大きな建物です!

来週の15日(金)から移動しますので、お間違えのないよう宜しくお願いします。
多目的ホールも冷暖房完備ですが、板の間なので赤ちゃんご一緒の方はヨガマットを折りたたんだり、厚目のマットがあるといいです!

定期的にお腹回り&お尻太ももを動かし、広くなった会場でのびのびとレッスンしましょう。

遠景脱帽症

2016年07月06日 | キモト日記

湾岸線を走ってると・・・ おぉ 見えた! スカイツリー やっぱ何度見てもカッコいいね。
遠景に浮かぶそのお姿に脱帽ですわ。ヾ(〃^∇^)ノワァイ♪

東京に来た最大?の目的なので、逸る気持ちを抑えながらさっそく向かいましょう。

今回で3度目のスカイツリー・・・ まさか そんな事 があるなんて、この時はまだ知る由も無かった。(キモト)

7月の予定

2016年07月05日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。
7月のレッスンの予定は、9日(土)18日(月) がお休みとなりますので宜しくお願いします。

「オチャ」で最初は知らない方同士でも、何回か通ううちに仲良くなって友達の輪ができています。
それがママさんだけでなく、同じ年頃の子供たちも仲良く遊んでいるので嬉しいですね。

運動でストレスを発散にもなりますが、こうやって気の合うメンバーが集まっておしゃべりする事も大切だと考えています。
家に居ても気分転換になりません! さぁ、今月も「オチャ」っていきましょう。

教如上人御清水 潤いの泉

2016年07月03日 | 水紀行
上ヶ流茶園 に向かう途中、道脇(県道32号線)に人だかりを発見! おおっ、皆さん熱心に水を汲んでいるじゃありませんか。
こんな光景を見たら 水好き は立寄らずにはいられません。


教如上人御清水(きょうじょしょうにんおしみず) 潤いの泉
慶長5年 東本願寺の初代法主となる教如上人が京へ帰る途中、関ヶ原の合戦で陣を張っていた石田三成の軍勢に追われこの水で心を潤されたと言います。

・・・言われてみればこの辺りは関ヶ原の合戦のど真ん中なんですねぇ。
そう考えると何だか考え深いものがあります。


奥の筒からコンコンと水が流れています。
汲みに来ていた方に聞くと、飲むと体に スゴク良い と言う話しを皆さんしておられました。
身体の体重の60%(赤ちゃんはは約75%)は水分で出来ているので、飲む水が如何に大切なのか よく良くわかります。


癖の無いまろやかな清水! 冷たくてとても美味しかったです。
地元のお茶には地元の水が合うだろうと思い、汲んで帰って あの時のお茶(天空のお茶)に使用しました。ウマー

次々と人が訪れる 教如上人御清水 潤いの泉  これだけ人に愛されるってことは、ここは紛れも無く名水なんだろう・・・
上ヶ流茶園に行かれる機会があれば、はぜひ立ち寄ってみてください。(キモト)

今年も夏越の大祓

2016年07月01日 | Kumiコミ

こんにちは (くみコ) です。

今日はレッスンが終わった後、恒例の一日詣りに行くと拝殿の前に 夏越の大祓 (なごしのおおはらへ)の輪ができていました。
あっ! そっか、もう今日から7月なんですね。 毎年、この輪を見て夏が来ることを実感します・・・

これからの熱い季節、夏バテにならないよう 運動をして、しっかりと体力をつけていきましょう。
明日、土曜日もレッスンお待ちしてます。