オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

一年間、ありがとうございました。

2017年12月30日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

早いもので、2017年も、残すところあと1日となりました。
今年一年、「オチャ」に足を運んでくださった方、本当にありがとうございました。

新年は 5日 からレッスンがはじまります。
お正月に食べ過ぎた体をリセットしに来て下さい!
2018年も宜しくお願いします。

それでは よいお年を・・・

さよなら・・・ 杉の子

2017年12月27日 | キモト日記

残念な事に、白山市にある 杉の子温泉 が、25日をもって休業に入りました・・・
開湯した直後は、こんな素敵な お湯 が近くにあったのか! と驚いたのを今も覚えています。

今後は市内の業者が引き継ぐことになっていますが、ぜひともこの温泉を枯らすことなく続けていってほしと願うばかりです・・・


オチャブロ(オチャ風呂)で人気の?温泉コーナー 厳選・源泉温泉 は、この杉の子から始まったんですよねぇ・・・
それほど思入れがある温泉だったのです。

さて次は46回目・・・ まもなく開湯いたしまーす。 カポーン!
やっぱ寒い冬は温泉にかぎるよねぇ・・・(キモト)

今宵のクリスマスケーキ

2017年12月25日 | Kumiコミ
メリー クリスマース・・・ こんばんは (くみコ) です。

今日はXマス。皆さん素敵な夜をお過ごしでしょうか?
我が家は(やはり) ここ のケーキをいただいていまーす。


PATISSERIE ONO トゥールドエクレア (各日10個限定)
3種類のエクレア、生チョコロール、ベリーのタルトが、1つになった贅沢なケーキです。
見た目もクリスマスにピッタリ。

う~ん 流石・・・ 甘さも控えめで、とても美味しかったです。
家族みんなで分け合いながら、いろいろ楽しめるのもイイですね。

このお店はどれも美味しいケーキばかりなので、ぜひ行ってみてください。(宣伝)

さぁ、後はプレゼントを待つだけ。
今晩は枕元に大きな靴下をぶら下げて寝ようかな・・・

ギク! (゚_゚i)タラー・・・(キモト)

ひやひや、ひやの ひや き(ろ)ーがん

2017年12月22日 | キモト日記

今思うと、この頃 から、至近距離がボケて見にくいのです。
最初は、思うように塗れないのは手が鈍ったせいにしていましたが、違ってました 老眼 です・・・ そう老眼!

両目の視力はずっと 2.0 をキープしているので眼が悪い! なんて 考えたこももなかったのですが、
最近では本やスマホの文字も読み難く、目の疲れも激しくなってきたので、48を間近にして初のメガネ! 老眼鏡 を手に入れました。
おかげで、ここ数日は手元が超見やすく細かい作業も快適です。

やっぱ老化はカクジツに進んでいるんですねぇ。 ( ノД`)ショック!
コワイわー・・・(キモト)

アップ! ッ プゥ!

2017年12月19日 | キモト日記

告知の通り、18日に更新いたしました。
タイトルに色が無い! と指摘を受けたので、表紙も書き直しました。
人から言われて直す絵描きさんはいないだろうなぁ・・・ まぁ、趣味だからイイんですがね。

と、まぁ 思いついたまま進めている(描いている)ので、難点が多いとおもいますが宜しくお願いします。(キモト)

す・す・ま・ぬ・・・

2017年12月16日 | キモト日記

はえーなぁ・・・ 一ヶ月がやたらと早い!
もう 18日 が間近じゃないですかぁ・・・
今月で1話完結できると思ったケド・・・ う~ん どうやらムリぽい。
・・・てか、ムリ。ヾ(~∇~;) コレコレ

初めはね、落書き 程度の画でイイ と思ってたんですよ、
でもね・・・ 上手い下手は別にして、やっぱそれなりに丁寧に書いてしまうんですわ。

それとこの年末の忙しさに追われ、睡魔に勝てなかった 筆る時間が無かったのも原因です。

と、まぁ得意の 言い訳 を2連発放ちましたが、ちゃんと18日の日にはアップいたしまする。
また途中半端だけど、トリートマン よろしくお願いしまーす。

さて、モニターを切替えて続きをカコカコ。

しっかし、思った通りには 進まぬ もんだわ・・・
本当に、す、すまぬ・・・(キモト)

テクニカワイン

2017年12月14日 | キモト日記

お酒を飲む機会が増える年末・・・ メーカーさんからワインをいただきました。
オーディオテクニカさんと言えば、レッスンで使用しているワイヤレスマイクやスピーカー、そして にも愛用させてもらっています。

LA CROI・・X D・ DU・・・ ハテ? 業界では好評らしいけど何が書いてあるのかさっぱり? 読めたのはフランス産だけ・・・
Xマスはこれで乾杯です。(キモト)

オゴリんぼう

2017年12月11日 | キモト日記
少し皮膚の形が凸凹してますが、だいぶ復元?してきました。
そう、トラウマの原因です。

実はワタクシ、今年の夏にですね・・・ 山で 滑落 を経験してしまったんですよ。 カ・ツ・ラ・ク ∑('◇'*)エェッ!?

ぼぼ垂直の岩場で、浮き石(岩)に足を取られ、あっ! と思った瞬間、そのまま体と同じくらいの岩とともに5mほど落下!
気がつくと下敷きになってました。 ヘタすれば・・・ だったかも。

幸いにも骨が折れなくて済んだんですが、背中と肩を強打し左足は挟まれて血だらけ・・・ 
体を引きずりながら何とか帰って来れた。 と、言う恥ずかしい出来事があったんですよ。  

当然、家族からは大目玉www 
やっぱ、人間 驕っちゃダメですね・・・ それ以来、広い意味で自分への戒めになっています。

これからの季節、足元が不安定になることが多いので気をつけて過ごしましょう。(キモト)

冬支度

2017年12月08日 | キモト日記
今週末から来週にかけて天気予報に 雪マーク がつきはじめました。
いよいよ冬が来る! って感じですね。 タイヤ交換も早めに済ませ、安全運転でレッスンに来て下さい。


先日、車のガサイドガラス窓に積もった雪・・・ よく見るとその形は 剱岳 にソックリ。
「窓」 と呼ばれる切り立った崖や、残雪の具合なんかが絶妙です。o(*^ー゚)

去年・今年と行けてないので、来年は登れるとイイな。(キモト)

・・・とは言ってみたものの。 
実はまだ報告してないことがあってですね。 今トラウマの最中なんです。 えっ、何???

ある陽の夕陽

2017年12月05日 | 「カメラ」な世界

ここ最近、ほとんど触れる機会が減った モノ と言えば、やはり デジカメ でしょうか。
特に一眼の方はいつから電源を入れてないか・・・ 記憶にありません。

一番の要因はやはり スマホのカメラ機能の向上 でしょう!

キレイな夕陽を見て、昔なら家に戻って 大きいヤツな を持ち出して来てたろうけど、
今はスマホでもイイかな? なんて思ってしまうのが少し淋しい・・・

軽いし、かさばらなくて利便性がイイ・・・ 最終的にはこれに勝るものはないのかね。(キモト) 

12月のオチャ

2017年12月02日 | オチャサイズnews
こんにちは (くみコ) です。

天候が優れない日が続きますが、レッスンに足を運んでいただき ありがとうございます。

今年最後の月 12月 の予定です。
お休みは、29日(金)30日(土)

舘畑公民館は、25日(月)レッスンが今年最後のレッスンになります。
蝶屋公民館の26日(火)がレッスン納めです。

<舘畑公民館> (月)(金))11時 (土)13:30
<蝶屋公民館> (火)11時

早いもので今年も残すところ1ヶ月、これから、クリスマスに忘年会と美味しいものが続きます。 
楽しんで年を越せるよう体も鍛えていきましょう!