オチャサイズ部屋

お茶の効能を運動に取り入れた 「エクササイズ」 です。

遅めの夏休み

2020年08月18日 | グルメと旅行





石川県能登、見附島海岸にある軍艦島

遠浅で内海なので、波も穏やか🌊
海水も透き通ってキレイでした。


一応歩いて行けるようになってますが、結構過酷😅
アドベンチャー好きならウキウキしますが😆
景色的にかなり圧巻でした✨✨✨



UMEZO🐸

2019年11月03日 | グルメと旅行
イタリアンレストランUMEZO
以前投稿の遅めの夏休みの続き…


2泊目は、長野県蓼科の旅籠屋で宿泊…料金もリーズナブルなので遠出した際によく活用させてもらってます!
食べログで拝見するなり、リーズナブルで超美味しい!イタリアンレストランUMEZO❗️行くしかないでしょ✨チェックインした後に、一走り🚙
写真から分かるように🅿︎からオシャレな雰囲気✨平日夜でも地元の方たちで満席!自分の親世代の方々も多く、皆さん何を注文しているかキョロキョロしながらオーダー

見て分かる美味しいやつでしょ😍
というか、本気で食べて納得、サラダ🥗ドレッシングからかなりの美味しさ✨瞬間で完食😅
🍕薄めの生地がパリパリチーズ載って軽くてうまぁ〜い😍
ナスベーコン🍝は、食べてびっくり‼️パスタ自体も初めて食べる味⁉︎小麦粉かな…香ばしさと絶妙な塩加減とちょうどいいアルデンテがソースと絡み美味すぎた😍
ニンニク風味の骨付き鶏皮チキンは、パリパリの鶏皮とジューシーな鶏肉ニンニク風味と塩胡椒でさっぱりと頂けました😆えびバージョンも気になるよねぇ〜

年配の方も多いのが分かる、これだけ食べても全く胃がもたれない!!いい油使っているのが分かる😊👍
そして味付けは濃くなく食材旨味を生かした品のある風味✨
こんなに素晴らしい品をご馳走になっても、値段は本当にリーズナブル😆👍

お腹もお財布にも心にも爽快感✨
大大大満足なdinnerでした❤️ 
UMEZOさんごちそうさまでした😊
ありがとう😊
長野県蓼科方面に行く際は、是非また寄らせてもらいます(^^) 


小竹のサンドパン

2019年10月21日 | グルメと旅行

上越市民に半世紀以上愛され続けたソウルフード 小竹のサンドパン  高速のSAで見つけたので買ってみました。
高速では名立谷浜SA限定!


上質な素材で作られた特性の ホワイトバタークリーム を、フワフワのコッペパンにはさんだシンプルな一品!

クリームは口溶けがよく、甘くてクリーミーな味わい・・・
どこか懐かしさを感じる ご当地グルメでした。

同じ新潟のB級グルメ ナポリタン との相性はバツグンだと思うなぁ。(キモト)

立石公園

2019年09月20日 | グルメと旅行
諏訪湖  金沢からだと、決して交通の便が良いとは言えませんが南信州の玄関口とあって行くと必ず訪れる場所の一つです。

もちろん観光スポットも数多く存在しますが、今日 ご紹介するのは あの映画 で有名になった 立石公園 です。
劇中に出てくる糸守湖の風景は 諏訪湖 がモデルと言われているので、聖地巡礼として多くのファンの方が訪れているそうです。

この日も平日にもかかわらず、それらしい人が結構いましたね。


公園の駐車場に車を停めて、さっそく眺めてみると・・・ おおっ! ホントだ。
スマホでアニメの画像と見比べてみると、確かにソックリです。

カタワレ時(黄昏時)には少し早かったですが、諏訪の街並みが一望できて その雰囲気が十分に感じられました。
映画が終了してだいぶ経ちますが、好きな方にはオススメです。

そんな 立石公園 は、美ヶ原や霧ヶ峰高原に登る途中にあるので、ドライブの途中に立寄ってみてはいかがでしょうか。
それにしても、心寄せる人と暗くなるまで眺めていたら素敵だろうなぁ・・・(キモト)

法善寺の水掛不動尊

2019年07月06日 | グルメと旅行

道頓堀を散策中、脇道で偶然見つけた この お不動さん ・・・ そのお姿にビックリしました。
何と! 全身がフカフカの に覆われて、緑一色。

異様とも思えるこの不動明王像。
昔から人々が水をかけて願ったため、このような姿になったそうです。(*゚ο゚)ゞ ナルホドネ

それにしても、ジっと見ていると年輪のような刻の長さを感じるなぁ・・・
繁華街のど真ん中にあって、不思議な空間でした。

水をかけると病気が治癒したり、願いが叶うご利益があるそうなので、
近くを通る機会があればぜひ足を止めてみてください。(キモト)

大衆定食 自由軒 「名物カレー」

2019年06月30日 | グルメと旅行

難波で たこ焼き を食べた後は、15年ぶりにココに来てみました。 
自由軒! 明治43年創業、100年の歴史がある大阪を代表するお店です。

この 自由軒 と言えば そう! この看板にも書かれている 名物カレー
もうお馴染みですよね。


これが有名な 名物カレー
ご飯とカレーのルゥが混ざっていて、真ん中に生卵がトッピングされています。


以前食べた時のキオクと違って、思っていたよりもスパイシーで、食感感も独特です。
生卵を混ぜると味はマイルドに変化! さらにソースをかけるとコクが増します。

カレーは特別に美味しいわけではありませんが、こりゃ一度食べるとクセになる中毒系のカレーですぞ。
写真を見て、また行きたくなってますもん・・・

自由軒の 名物カレー ・・・
難波の街の雰囲気を反映したかのような、まさに大阪らしい一品(逸品)でした。 ご馳走様。(キモト)

キクチヤ ベーカリー 「スイカパン」

2019年06月17日 | グルメと旅行

おおっ! あのパンだ。
SNSなどでよく目にする人気の スイカパン
大阪梅田のパンフェアーで売っていたので買ってみました。

YouTubeで見たこの スイカパン 、宮城県のパン屋さんがつくっています。
外側は緑色で中は真っ赤・・・ 種もあって見た目は まさに 四角いスイカ そのものです。


あまりにもキレイなんでカットするのは ちょっと惜しい気もしますが、
切ると中はこんな感じ、種はチョコチップで できています。w(゚o゚)w オオー!


そのお味は、ほんのり甘いイチゴ味で、チョコチップが入っているのでパクパク食べれて美味しいです。
何よりも、見た目が楽しいので こんなパンは大好き。

インスタ映えすることは間違いありませんので、見つけたらぜひ買ってみてください。(キモト)

えごまアイス

2019年05月03日 | グルメと旅行

神社めぐり を済ませ、鬼そば でお腹が満たされると次ぎに欲しくなるのが食後のデザートです。
そこで見つけたのがコレ えごまアイス
福知山産の えごま を、粉、実、油それぞれの形で、たっぷり混ぜ込んだアイスミルクです。

ちなみに えごま とはシソ科の一年草で、食べると十年長生きできるらしい・・・


兵庫県朝来市産のジャージー種生乳使用を使ったミルクアイスは、シャーベットのようなスッキリとした味わい。
えごまの味(風味)っていうのが、よくわかりませんでしたがとても美味しかったです。

京都の観光といえば寺院が建ち並ぶ、あの古都の街並みを思い浮かべる方が多いと思いますが、
今回、元伊勢三神社めぐり に出かけてみて、少し離れた福知山方面がスゴク気に入りました。(≧∇≦)b
これからは年に2回以上は訪れてみたいなぁ。(キモト)

音衛門の【栗】ケーキ

2019年04月10日 | グルメと旅行
「オチャブロ」は 元伊勢三神社巡り の途中ですが、知人がそこに行って来ました。
期待していた通り、素敵な場所だったそうです。


お見上げに、福知山にある 音衛門の栗ケーキ をいただきました。 (*^-゚)v Thanks!!


カットしてみると栗がぎっしり

ブランデーの効いたパウンドケーキとホクホクの栗の相性ばバツグン! これはメチャクチャ美味しかったです。
SYさん ありがとうございました。

ってな感じで、元伊勢三神社巡り は、グルメも楽しめるスポットがたくさんあるので、これから少しずつ紹介していきますぞ。(キモト)

ジブリの大博覧会

2019年01月25日 | グルメと旅行

(Kumi)の実家のある富山に行ったついでに、ここ ガラス美術館 に寄ってきました。
お目てはコレ、ジブリの大博覧会
もう行った方も多いんじゃないでしょうかね・・・

混雑しているときはチケットを購入するのに5Fまで列ができたそうですが、
今日は平日なので、並ぶことなく買うことができました。


ココ 三鷹のジブリ美術館 もそうでしたが、
実際に使われた原稿や設定画を見ると心が逸っちゃいますね。
ジブリ好きならこの機会に訪れておくべきでしょう・・・

それにしても、富山市のガラス美術館の造りが開放的で素敵な場所でした。
この空間を味わいに、また来て見たいですね。(キモト)

ん? クン クン! この匂いは・・・
あっそうか!

清泉寮 パン工房

2018年11月27日 | グルメと旅行

清里に寄った目的は、ソフトクリーム と パン!・・・ この2つです。

以前に紹介した パン工房 が 清泉寮ジーハット 内に移転されたので、
今は同じ場所で、パンとソフトクリームが楽しめるようになりました。


キレイなお店ですが、以前の方が味(風情)があって高原に合っていたような気するなぁ・・・

ちなみに奥に見えるのが ソフトクリーム の販売所です。

今日もカレーパン目当てで来ましたが、焼き上がるまで2時間かかるそうなので今回は断念!
そこで、店員さんのオススメの一品を紹介してもらいました。


それがコレ!
オレンジ ショコラ・カンパーニ

う~ん・・・ これも美味しいぃぃ。
噛み応えのあるパンに、チョコとオレンジピールが入っていて香りがバツグン!
店員さんが ハマり過ぎた って言っていたのも納得です。

それにしても清里は何を食べても美味しいよなぁ・・・ しかも静かだし。
今は軽井沢よりも好きな避暑地になりました。(キモト)

長崎 かすていらサイダー

2018年11月13日 | グルメと旅行

長野の道の駅で見つけた 長崎かすていらサイダー ・・・
う~ん 長野なのに九州? このギャップが面白くて、思わず買ってみました。


この手の飲み物は(やはり)キンキンに冷やして飲むのが鉄則です。

栓を抜くと、甘~い香りが・・・ これはヤバイ系か? (゚_゚i)タラー・・・
と、思いきや おや! 意外とイケるじゃん!

カステラ ってのが今ひとつよくわかりませんが フツーに飲めるサイダー でした。

(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ 私は無理だわ。(くみコ)

我が家の車の移動は、寄り道が多いのですごく時間がかかってしまいますが、
見慣れない 珍グルメ に出会えるので、やめられませんね。

せっかくの旅行です・・・ いろんなモノにチャレンジしましょう。(キモト)

栗おこわ おにぎり

2018年11月07日 | グルメと旅行
秋の行楽の楽しみと言えば、紅葉と(やっぱり)食べ物 ですよねぇ・・・
てなわけで、これから信州方面に出かける方も多いと思いますので、オススメの一品を!


小布施で1893年に創業した老舗栗菓子店「竹風堂」の栗おこわ!
ここに来たらコレ(栗)は外せないでしょう!

コレね・・・ 一度食べたら やみつき になっちゃうほど ホント美味しいです。
友人もハマちゃってね、栗おこわ を食べにわざわざ小布施に行く方もいらっしゃいます。

ただ箱折を仲間でシェアすればイイいいですが、他にも食べ歩きをしたい方にはちょっと量が多過ぎる場合があります。
小布施には美味しいものが、たくさんありますからね。

そんな時にオススメしたいのが・・・


上信越自動車道 小布施PA で販売している 栗おこわ おにぎり です。

あの竹風堂の おこわ ではありませんが、食べきりサイズなのが嬉しいです!


しかも、おにぎりは店内で炊いているので、鮮度もバツグン!
この日は運よく、炊きたてホヤホヤを目の前で作っていただきました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


おこわ をにぎっただけ のシンプルな おにぎり ですが、中には細かく砕いた栗がたっぷりと入っています。

アツアツでホックホク!
栗の甘みと、もち米の甘みが合わさって、これもとても美味しいです。

小ぶりでお腹にも優しいので これから街に出て、栗のスイーツ なんかのも全然イケちゃいますよ。
小布施に立ち寄ることがありましたら、ぜひ 栗おこわ 食べてみてください。(キモト)

安定の美味しさ!

2018年10月18日 | グルメと旅行

夢の国へ行った帰り道、せっかくなので清里を経由して帰って来ました・・・
お目当てはこの 清泉寮のソフトクリーム です。

う~ん やはりバツグンの美味しさ。

ミルク(牛乳)って言うよりも、やはり練乳ぽいのかなぁ・・・
ちょっと悪い言い方をすると子供向けのような味ですが、今まで食べた中では一番好きなソフトクリームです。

今年の7月に新しいお店 新清泉寮ジャージーハット がオープンしたので、機会があればぜひ行って見て下さい。
ソフトクリームを食べに行く! (金沢からだと5時間ほどかかりますが) それだけでも十分理由になります。(キモト)

談合坂あんぱん

2018年10月06日 | グルメと旅行
出先で見つけた美味しそう(面白そう?)なモノシリーズ!


今回は中央道 談合坂SA(下り)で販売されている 談合坂あんぱん です!

「この紋所が目に入らんか!」と言わんばかりに、「談」の字の焼印が押してあります。
字がパンに合っているからなのかなぁ・・・ こう言うビジュアルは面白い!


中には つぶあん と ミルククリーム が入っていて相性は抜群! ペロリといけちゃいます。
ちょっと小腹が空いた時や、ドライブで疲れた時なんかに最適ですぞ。

1日に1000個以上売り上げたこともある大人気商品ですので、立寄る機会があれば ぜひ食べてみて下さい。

まわりには、高速に乗ったらほとんど休憩せずにノーストップで目的地まで行かれる方が多いんですが、
我が家は逆で、初めてのところはもちろん! 大きいSAやPAには必ず立ち寄ります。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

せっかくの移動、覗いてみないと損ですからね。(キモト)