お正月休みに、わざわざ上越までラーメンを食べに出かけてきました。
訪れたのは 麺屋「あごすけ」 地元(新潟)でも人気のお店で、店頭にはすでに順番待ちの長い列ができていました。
30分ほど待ってようやく店の中に入ることができました。 が、店の中でも順番待ち・・・
従業員さんの対応も手際よくて、待っているのをあまり苦に感じませんでした。
40分で ようやくご対麺。
まず、注文したのは看板メニューになっている 塩らーめん です。
透通った黄金スープに旬菜とネギがトッピングされた 見るからに美しいラーメンでした。
まず一口、スープを含むと 魚介系のダシと塩を含むスパイシーな香りが口の中に広がり 「何! この旨さ」
味わったことのない このうえない感動が待っていました。 超旨い!
ローストされたチキンもスープに負けないくらいに旨い! あえて、チャーシューじゃないところがニクイね。
この鶏肉とスープ、薬味 すべてが一体となってオーケストラを奏でているような感じ・・・
ラーメンを食べてこんなに感動したのは初めてかもしれない。
もう一品は 塩豚骨らーめん です。
濃厚でクリーミーな豚骨スープに麺が絡んでこちらも 塩らーめん に負けないくらい旨い!
豚バラの炙りチャーシューも香ばしくてトロトロ・・・ ここまで来たらもう「旨い」以外の言葉は見つかりませんね。
塩らーめん の時も感じたんですが、「あごすけ」のラーメンは 焼きアゴ(トビウオ)でとった出汁を使っているせいか、
初めて味わう(新鮮な)旨さで、常に感動の嵐・・・
最近のラーメンも食べ慣れてきたのでカルチャーショックを受けたようです。
普段 ラーメンを食べない(Kumi)でさえ「旨い!」 と唸っていました。
「あっさり好き」も「こってり好き」も どちらもオススメできるラーメン屋さんですので、
妙高にスキーにでも行った帰りでもに立ち寄って見て下さい。
我が家は「塩らーめん」の方が好みだった・・・ かな。(キモト)
※ 平日の昼の営業時間は 11:30~14:30 ですが、食べ終わってもまだ行列は続いていました。
土日・祝日はどれだけ並ぶんだろ・・・? 訪れる際は注意です。