オチャサイズのブログ

お茶の効能を運動に取り入れたエクササイズです。

第41回厳選・源泉温泉 野沢温泉 河原湯

2015年08月21日 | 厳選・源泉温泉
信州にトウモロコシを食べに来たついでに 野沢温泉 に立ち寄りました。
今日は温泉が目的ではなかったのですが、足湯があまりにも気持ち良かったので我慢できず入ることにします。(やっぱりね)

汗拭き用の小さいタオル1枚しかなくても気にしない (≧∇≦)b OK


ここ 野沢温泉 には13ヶ所の共同浴場がありますが、その中でも特に有名なのが中心にある 大湯 です。
大湯は以前に入ったことがあるし、混雑している様なので少し下ったところにある 河原湯 に向かいました。


昔は渓流の河原にあったところから名付けられたそうで、その面影を残した造りになっています。
野沢温泉の共同浴場はどこも寸志で入浴できるので、お気持ちを賽銭箱に入れてさっそく中に入るとしましょう。


ガバーァ 扉を開けるともうすぐそこが湯船です。 
当然、この側で服を脱ぐのですが、ありがたいことに他に誰もおらず貸切状態でした。 

大湯の前にある あくとの足湯 と同じ緑色のお湯で硫黄の匂いがプンプン! 眺めているだけで気持ちよくなっちゃいそうです。


泉質:含石膏-食塩・硫黄泉 源泉温度:64.1度 PH:8.4。

河原湯は自家源泉(自然湧出)を利用し、加温・塩素消毒薬剤もない源泉100%の温泉が注がれていますが、
かなり熱め(45度以上?)なので、しばらく加水しないと とても入れたもんじゃありません。
野沢って基本どこも熱いんだよねぇ・・・


少し水を加え冷めた? ところで入ってみたものの、やっぱ熱い!
でも、この熱さが温泉好きにはたまらなくイイんだよねぇ・・・ 体に沁みるって感じで気持ち良い。 

無数の湯花が舞っている温泉は、明らかに家庭のお風呂と肌触り(重み)が違います。(素敵!)


今回、久しぶりに 野沢の温泉 に入ったけど、源泉の良さは最高に良かったです。 (熱いけど折り紙付き)
こうして街ぐるみで温泉を守っている所って、期待を絶対に裏切らないんだよね・・・

この地に一度どうしても泊まってみたい宿があるので、ますます期待が高まりました。


そんな野沢温泉・・・ 温泉の他にも本場の野沢菜(野沢菜漬け)や おやき などもあるので、機会があれば足をのばしてみてはいかがですか。
美味しいモノと、イイ温泉・・・ これ以上の組み合わせはありません。(キモト)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALPINE F#1 Status | トップ | お盆明け! »
最新の画像もっと見る

厳選・源泉温泉」カテゴリの最新記事