写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

雨にも負けず…

2010年07月18日 | 岩国検定
 1週間前に頼んでおいた「岩国検定」のポスターが出来上がったという連絡が、朝早く印刷屋から入った。A3サイズのものを500枚発注していた。
 来週には、市役所の記者クラブで、新聞各社に岩国検定のスケジュールや試験実施要領について説明をし、記事にしてもらうことになっている。新聞発表を機に、町の各所に出来たばかりのポスターを会員が手分けして貼って歩く。
 ポスターを車に積んで帰る途中、文具店に立ち寄った。買いたいものはラミネーターである。インターネットで調べてみたが、写真を見ただけではどれがいいのか分からない。実物を見て買おうと思い文具店に入った。
 3種類のものが置いてある。「Fellowes」社製でA3サイズまでできるものを買った。使用目的は、ポスターをラミネートするためである。何もしないで屋外に貼れば、風雨にさらされて紙が破れてしまう。それを防ぐためにフィルムでラミネートする。
 梱包を解き電源を入れて7分、使用可能を示す緑色のランプが点灯した。恐る恐るフイルムに挟んだポスターを差し込むとゆっくりと入っていき、反対側からぴったりとラミネートされたポスターが出てきた。
 手に取ってみると焼きたてのタイ焼きのように熱い。早速これとセロテープを持って玄関を出た。通りに面したアルミ製の白いフェンスに貼ってみた。「うん、なかなかいい」。赤や黄色が映えて見える。これなら雨が降っても大丈夫そうだ。
 後は、この前を通る多くの人が読んでくれ、そのうちの何人かが受検してくれることを願うばかりである。こうして日一日、岩国検定の外堀は徐々に埋まっていき、気持ちもだんだんハイになっていく。「Fellowes」は果たしてFellows(仲間)を呼び寄せてくれるだろうか?
  (写真は、効果が期待できる「ラミネーター」)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (tatu_no_ko)
2010-07-18 19:54:59
いろいろのご配慮で着々と進む岩国検定準備、いよいよオープンになると思うと緊張が走ります。
どんなポスターか楽しみです。
返信する
ついにラミネーターまで・・・ (yattaro-)
2010-07-18 23:10:42
気合いの入れ方、姿勢が違います。
雨にも風にも負けないポスターのために、いよいよラミネーターまで・・・。
間違いなく成果は現れますよ。と、信じたいですね。
採点用会議室の確保、OKです。せめてものお手伝いを・・・。
返信する
ラミネーター (金ちゃん)
2010-07-19 22:49:00
そういう名前だったんですね。
ラミネート加工して欲しいときには、カメラのアートに持って行っていました。1枚がそんなに安くはなかったと思います。
返信する
Unknown (tenchan)
2010-07-20 15:50:35
便利な機械ですよね。
もうすこし材料のラミネートが安かったら
我が家も一台ほしいのですが、
単価が高かった気がします。

↓「自分史」の記事をリンク貼らせてもらいました。
事後承諾ですみません。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2010-07-20 16:53:59
おかげさまでいいポスターが完成しました。
さあ、どこに貼りましょうか。500枚も。
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2010-07-20 17:00:20
採点室の予約、ありがとうございました。
おかげさまですべて順調に進捗。ラミネーターの効果、期待しています。
返信する
金ちゃん (ロードスター)
2010-07-20 17:01:37
ラミネーター、今度からは我が家で実費でできますよ。サイズはA3までです。どうぞ。
返信する
tenchanさん (ロードスター)
2010-07-20 17:04:38
何でもどうぞお使いください。読んでいただくだけで大満足しているところです。
いろいろ書いていても、どうしても書けないことはあります。この年になっても悔しいからでしょうか?
返信する
いいですね (anne)
2010-07-21 21:43:04
私も、ほしいですね。その前にいい文章をかかなくては。。。。
返信する
anneさん (ロードスター)
2010-07-22 08:04:48
きれいにラミネート出来ました。何かラミネートするものありますか?
返信する