写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

カフェ開店情報

2021年04月13日 | 生活・ニュース

 我が家から国道2号線を西に300m下ったところに、昨年末から「麻里布珈琲」というカフェと軽食の店の建設が始まっていた。ちょっとお洒落な外観が目を引き、このところ散歩の都度、工事の進捗状況を見ていた。

 「アルバイト募集」という仮設の看板が掲げられていて、そこには「3月中旬オープン」と書いてあったが、その時期が過ぎたあとには、その文字は消され、工事だけは進んでいた。昨日のことである。奥さんと散歩で店の前を通りがかり、立ち止まって店の構造を観察していると、中から若いイケメンが出てきた。

 すかさず奥さんが「いつ開店するのですか?」と聞くと「今月の20日です」と愛想よく答える。「いつも通りがかるたびに、開店を楽しみにしていました。何時に開店ですか?」と聞くと、「ちょっと待って下さい。聞いてきます」と言って中に入った後「9時半です」と教えてくれる。「開店の日、ぜひ来たいと思います」と言って別れた。

 一昔前にはこの辺りには、ファミリーレストランがあって、時にモーニングや食事にくることが出来た。今はなくなり、こんなことが近くで出来なくなっていた。このカフェが出来れば、お洒落な気分でモーニングでもするという楽しみが出来る。

 まだ開店日時の看板は掲げてないが、身内でもないし出資もしてはいないけれど、このブログでいち早く開店日をPRしておきます。南北にテラス席もあって、憩えるカフェのようです。興味ある方、20日の9時半に「麻里布珈琲」で会いましょう。