写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

デジカメ連写

2005年01月26日 | パソコン
 写真エッセイをブログに出すために、昨年末最新の小型デジカメをインターネットで、秋葉原の店から手に入れた。高画質・速いシャッター応答・小型軽量・大きな液晶画面・ナイスバディに加えて、多機能ときている。

 メーカー売り物のこの多機能とやらが、嬉しいやら、覚えられないやら、使いこなせないやらで、我が家のなにと同じでちょっと油断すると無用の長物になりかねない。

 しかし、私お気に入りの、大変よく使ういい機能がついている。それは、シャッターボタンを押している間、連続して撮影できる連写機能である。こちらの思い通りになってくれない動く被写体を撮るときには強力な武器となってくれる。

 1歳半の孫が帰ってきたとき、十字架のハートリーと遊ぶとき、餌台に来たつがいのメジロを覗き見するとき、焼きあがったお好み焼きの上でカツオ節が揺らめいているとき、この機能が大いに役立つ。

 プロの写真家気取りで撮った動きの中の一瞬の静止画像の方が、動画より遥かに生き生きと動いて見えることがある。私も誰かに連写で撮ってもらおう。ひょっとしたら、頭の中が動いて見えるかもしれないから。 
    (写真は、ハートリーのハイジャンプのひとこま)