まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊NEWSLETTER 640号

2011年09月18日 |  マツタケの林地栽培 

 午前9時40分ごろ家を出て岩倉のベースキャンプに向かいました。途中岩倉の田んぼの様子をみました。




稲が倒れていました。
 18日(日)に続き19日(祝)も朝10時頃から稲起こしの作業を行いますので、皆様の応援をよろしくお願い致します。
 作業の内容はNEWSLETTER639号を参照してください。




  
香川山の様子
めだかのいけすに布袋草の花が咲いていました。

作業前の歓談

 本日の参加者は次の通り
 橋本、江指、松本、前田、榎本、三木、小原、雅子、堀井、松浦、森、三品、川崎、多田、斉藤、川本、大久保、三輪、藤井、大島、阿閉仁、阿閉眞、玉城、中広、山田、
猫田、吉村、大橋、中野の29名。
畑に行きました。
本日の各班の作業日程

お茶畑の様子



畑で収穫 トマト、ゴーヤなど

トイレも増築中
  


ふき畑

みょうがの芽

三品班
 



伐採した木を搬出路から投げ下ろします。

林道まで投げ下ろした木を整理


キャンプ地まで持ち帰った材木を加工

本日の昼食の準備



本日の献立は

白い彼岸花がキャンプ地に咲いていました。

田んぼでは赤い彼岸花も咲き出していました。

阿閉、山田班の作業風景(地掻き作業)

松の実生の植樹もされています。


前田班の作業風景



午後2時過ぎになると空の様子が急変し、どしゃぶりの雨が降り出しました。
香川山の斜面を流れ落ちる水流は見ている間に増水し、滝のように流れ落ちています。


 各班は山で雨が小康状態になるのを待ち、ベースキャンプに戻ってきました。

 当夜は暑気払いの会を河原町三条のホテルで行なう予定でしたので早々にキャンプ地の岩倉を後にして家路に着きました。
 宮崎氏提供 暑気払いの会の様子


           文責 三輪 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊NEWSLET... | トップ | まつたけ山復活させ隊NEWSLET... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事