まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊 NEWSLETTER 1530

2020年09月05日 |  マツタケの林地栽培 

9月5日(土)、第742回活動日の記録

強力な台風10号が南大東島付近を北上中と警報されているのだが、とにかく今日一日は快晴で、相変わらず暑い活動日だった。

参加者名簿:前田・関・橋本・北村・内田・有山・松浦・川本・厚東・堀北・村岸・アトジヒトミ・アトジマユミ・ホリイ・山田・川崎・三輪・宮崎・松本・藤井信行・三品・柴山・尾林・吉村・中野。25名

(ぎらぎらと青天の澤田山)

マスク着用はまだまだ継続中。外すことが必要な場合にはそっとはずして、、。そんな時期もあったと思い出す時が早く来ますように。

(あのマスクの人は誰?と話す笑いはなしのような現場。マスクをすると世界は奥深くなるのです?)

(玉城山。上の駐車場を下った松林を行く三輪班。怖いことをしているのは誰だ)

(松の幹に甲虫がとまっていたが、触覚の長いカミキリ類ではないと判断してそのまま放置。隠れたつもりか下向きで動かない。キミモ暑イ夏デタイヘンダッタネ)

澤田山。桑野班も早帰りか、11時40分人影なし。

澤田山。ヤマガラの里はシイタケ谷の整備。

香川山。(村岸さんの地掻き前・後の様子を記録)

新しい2名が加わって大勢力になった三品班

香川山BCの斜面では吉村代表が地温測定の記録回収など。

(まだ山の斜面はつらい?と)

昼食後のひと時。アマビエ様の裏では番茶作りがおこなわれました。

二人の話題は、富貴試験林の手入れ(9月予定分)、まつたけ祭・第3回JIDFラボ( 10月03日(土))でした 。詳細は次活動日には明らかになるのでしょうが、皆様の予定表にも記入しておいてくださいネ。

 

では、次回9月11日には香川山BCで元気な顔を会わせましょう。さようなら!(内田記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWSL... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事