そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





秋から椅子取りゲームの新番組が始まることになった。
(写真は番組とは何の関係もない)

そこで、ここ2週間ばかりのあいだにちょっとしたドライブを三度経験した。
いわゆる「ロケハン」だ。
現場を見ないとアイデアの出せない番組だから、作家とはいえロケハンに出来る限り参加することにしたのだ。

栃木県の廃校まで片道2時間半。
神奈川県山奥の旅館まで片道1時間半。
千葉県山奥のリゾートホテルまで片道1時間半。
ノンストップでぶっ飛ばしてそのぐらいかかる結構なロングドライブ3つ。
すべて早朝出発でこなしてきた。
ただ、これでも一昔前に比べればずいぶんアクセス時間が短縮している。
外環道、山手通り下のC2バイパス、アクアライン、この3つの開通がでかい。
国土交通省さまさまだ。

それにしても、東京からわずか1時間半ばかりの場所にこんなにも大自然が残っているものだ。
この2週間、ずいぶん久々の野生動物にたくさん出くわした。
アオダイショウ、タマムシ、バカでかいショウリョウバッタ、などなど。
とくにタマムシは子供のころに見て以来。
歴史で習う「玉虫厨子」に羽根が貼られていたタマムシだ。



今度はロケ当日、現場に見学に行ってみようかと思う。
1回目のロケを終えたディレクター陣の話を聞いていると、この番組の空気は現場で味あわないとダメかと思ったからだ。
今度のロケは朝7時回し。
タレントさんは現場に5時入り。
……すごいな。

現場スタッフがとてつもなく苦労して(学園祭のような手作り感覚で)作っている番組なので、ぜひ高視聴率で報われたい。
頑張ろう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 史上最叫の動... 家守 »