加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

のし餅が始まりました!

2021-12-27 19:11:18 | その他

暮れののし餅のご注文を頂き誠に有難うございます。

本日よりのし餅の製造が始まりました。

完全無農薬の餅米を発芽させ、せいろで蒸かした米を二つの臼と杵で搗きます。

白米は、自家精米してせいろで蒸かします。

2機の餅つき機を使って餅を搗きます。

クランク式ははがき一枚の所で杵が止まります。

クランク式の餅つき機で搗いた後、落下式に入れ、ズトン、ズドンと搗きます。

手間はかかりますが、

二つの餅つき機を使うことで、滑らかな美味しい餅になります。

さらに、手水を使っていませんので、餅本来の味を楽しんでいただけます。

搗き終わった餅を伸して、半升サイズに切ります。

今日の寒さは、餅を冷ますのに丁度でした。

練馬の気温が-3℃という表示でしたが、もう少し下がったようです。

-5℃以下だとブーツの模様が出るというのをはいていたら、

左足だけくっきり模様が出ました。

左足の方は風の通り道なので模様が出ましたが、右は出ませんでした。

のし餅は、到着後なるべく早く切ってください。

冷蔵・冷凍保存をお勧めします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の冬から再開した事~。 | トップ | まーふーデリバリー »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事