加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

コーフーの唐揚げです。

2020-06-08 10:35:32 | マクロビオティック

揚げたコーフーカツのご紹介が続いていました。

今回は、同じコーフーを使った唐揚げのご紹介です。

コーフーカツは、薄味に煮て、天然酵母パン粉を付けて揚げますが、

唐揚げは、パン粉を付けず、そぎ切りにしてもう少し味を付け、

小麦粉や、小麦の片栗粉を混ぜて揚げたものです。

コーフーの唐揚げはこちら。

このままでも美味しいです。

フライパンや、オーブントースターで温めると更に美味しくなります。

肉じゃが風に、肉の代わりに入れたり、チンジャオロースのように、

千切りにして、ピーマンやタケノコと炒めても美味しいです。

今回は、近所の友人に貴重なタケノコを頂きました。

ホテイチクという名前だそうです。

鉛筆くらいの細さ、ゆでて皮をむいてあるので、そのまま使えます。

ここまで手間がかかったことでしょう。

このタケノコと、冷蔵庫にある野菜で、五目旨煮を作りました。

材料はこちら。

一番左が、生姜の千切りです。

結構、沢山入れます。

上から、ピーマン、人参、ホテイチク、玉ねぎ、真ん中が、戻した干し椎茸です。

ごま油で野菜を炒め、干し椎茸の戻し汁を加えて、全体に火が通ったら、

深層海塩ハイソルト、本みりん、しょう油で味をつけます。

仕上げに、水溶きの葛でとろみをつけました。

出来上がりがこちら。

お弁当の仕事をしている頃、良く作った惣菜です。

沢山の生野菜と一緒に頂きました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなってきました。 | トップ | 今季最後の苺 »
最新の画像もっと見る

マクロビオティック」カテゴリの最新記事