goo

その人らしく生きる

『あちゃらかぱい』に土屋伍一という芸人さんが出てくる。彼の最後がまた芸人らしい。

「それから一年ほどして、伍一が本当に死んだ。いつも「天涯孤独」といっていて、事実一人身だった伍一が、弟の二三男の家で、故郷からきた親族たちにぐるりととりかこまれて逝ったという。逝く少し前に、辞世の句を書いた。― 古池やターザン飛びこみワニ怒る「あの抽出(ひきだし)に遺産が入っているから、俺が死んだら皆で分けてくれ」といった。死後、皆でその抽出をあけてみると、太田胃酸が入っていた」(p.165)

その人らしく生きることが一番なのかもしれない。

出所:色川武大『あちゃらかぱい』河出文庫
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 色川武大『あ... わたしたちは... »