松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
『シェイクスピア:人生劇場の達人』(読書メモ)
河合祥一郎『シェイクスピア:人生劇場の達人』中公新書
シェイクスピアの生い立ちや、当時の時代背景、作品に流れる哲学を解説した書である。
特に、「シェイクスピアの哲学」を解説した第7章が心に残った。
著者の河合氏いわく、シェイクスピアが重視したのは「心の目(マインズ・アイ)」である。
「ハムレット 父上―父上が目に見えるようだ。
ホレイシオ どこにですか、殿下。
ハムレット 心の目にだよ、ホレイシオ。 (第一幕第二場)」
(p.194)
誰とでも共有できる客観的事実に対し、その人にとってのみ意味を持つのが主観的事実だ。この主観的事実を見るために必要なものが「心の目」である。そして、この心の目でしか見えないものを見せてくれるのが「演劇」であるという。
本書の最後の言葉が沁みた。
「さまざまな人々の生きざまを描いてきたシェイクスピアだが、最後に到達したのは「信じる力」の大切さだった。信じる力 ― それは演劇の本要素であるのみならず、私たちの人生を支える力だ。人は常に明日を信じて生きる」(p.232)
見えないものを信じることが、人生を豊かにするということだろうか。今まで読んだ何冊かのシェイクスピア作品を、改めて読み返したいと思った。
シェイクスピアの生い立ちや、当時の時代背景、作品に流れる哲学を解説した書である。
特に、「シェイクスピアの哲学」を解説した第7章が心に残った。
著者の河合氏いわく、シェイクスピアが重視したのは「心の目(マインズ・アイ)」である。
「ハムレット 父上―父上が目に見えるようだ。
ホレイシオ どこにですか、殿下。
ハムレット 心の目にだよ、ホレイシオ。 (第一幕第二場)」
(p.194)
誰とでも共有できる客観的事実に対し、その人にとってのみ意味を持つのが主観的事実だ。この主観的事実を見るために必要なものが「心の目」である。そして、この心の目でしか見えないものを見せてくれるのが「演劇」であるという。
本書の最後の言葉が沁みた。
「さまざまな人々の生きざまを描いてきたシェイクスピアだが、最後に到達したのは「信じる力」の大切さだった。信じる力 ― それは演劇の本要素であるのみならず、私たちの人生を支える力だ。人は常に明日を信じて生きる」(p.232)
見えないものを信じることが、人生を豊かにするということだろうか。今まで読んだ何冊かのシェイクスピア作品を、改めて読み返したいと思った。
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