goo

偶然を受け入れ、自分らしさを大切にする

アクセサリー・デザイナーの清水憲治さんは、芸大受験に失敗した後、露天でアクセサリーを売るようになる。そのうち、買い付けたものより、自分が作ったアクセサリーが売れることに気づいて、自作アクセサリーブランドを立ち上げる。

清水さんは言う。

「振り返るとかなりちゃらんぽらんな人生だけど、自分がやりたいことに忠実に生きてきたという自負はある。絵を描き続けたいという思いがずっとあって、少しずつ修正しながら、自分が楽しめる方向でやってきたら今があったという感じ」

「みんな、日本人は特にそうだけど、ガマンして仕事して休暇とってその時だけは"パラダイス"を満喫するっていう人が多いでしょう。でも僕は今、生きているこの場所を"パラダイス"にしていくことのほうがずっといいと思う。偶然を受け入れ、自分らしさを大切に生きていくことが人生を楽しむ秘訣じゃないかな」

「偶然を受け入れ、自分らしさを大切にする」という点に、人生の極意があるような気がした。

出所:ビッグイシュー日本版Vol.240, p.3


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 時と機会はだ... 『たけくらべ... »