宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

乾燥肌とかゆみ

2013年12月27日 07時55分05秒 | スキンケア
年末がひたひたと近づいてきて、なんだか、気持ちだけ慌ただしくなっています

年賀状もまだ・・・。大掃除もまだ・・・。
まだ、まだ、まだ・・・。
でも、仕事が終わらないと、何にも手につきません。

昨日、お出かけしました。
何人かの友人が集まりましたが、その場所に入ったとたん私は部屋の暖かさ・・・いえ、暑さに気づきました。
「この部屋、ちょっと暑くはないですか?」
とお聞きすると
「入ったとたんは暑かったけれど、もう慣れちゃって、今は感じないわ。」
と皆さんおっしゃるのです。
なるほど・・・・・。
感じ方というものは、そういうものなんだな・・と思いました。

帰宅後、夕方から、当然のように身体中かゆくなってしまいました
私はかゆみに敏感です。
無意識にかいてしまっている自分に気づきました。
ただ。
毎日保湿クリームをしっかりと塗っているので、多少かいても皮膚はびくともしません。

そうなんです
皮膚はかきむしってはいけないのですが。
たしかにかいてはいけないんですが。
充分保湿クリームをぬってやわらかく保っていると、少しくらいかいても傷もつきにくいのです。
一方、乾燥肌で白く粉ふいている肌をかくと、すぐに傷がつき、簡単に湿疹になります。

だから、とにかく保湿ケアが重要です。
確かに、この季節、かゆいです。
でも、湿疹が出ていなければ、ともかくしっかりと保湿ケアをすれば、たいていは大丈夫
汗の少ないこの季節。
うるおいはぐっと下がっていますから、保湿クリームの力をかりましょうね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドクリームの効能 | トップ | 今年の診療が終了しました »

スキンケア」カテゴリの最新記事