宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

今年の五月の特徴

2012年06月14日 17時13分02秒 | 花粉症
今日は、梅雨の中休みですね。

それほど暑くもなく、湿度もほどほどで、梅雨とは思えないさわやかな天候と言えるでしょう。
五月よりも、五月らしい感じがします。

先日、耳鼻科の医師と一言二言お話ししたのですが。
今年の五月は、すごく混雑したとおっしゃるのです。
スギ花粉症の時よりも混んだと感じたと。

やっぱり

私も五月のブログでも再三書いて参りましたが、皮膚科でも今年はとてもアレルギー反応が強く出ている患者さんが多かったのです

多くの患者さんが
「こんなに顔に湿疹が出たのははじめてです」
とか
「例年よりもひどくなっているが、年々悪化するのかが心配です」
などのご相談が多かったです。

私は、今年の雑草の花粉症の患者さんが例年よりも多く、また重症であることを、このブログでお伝えして参りました。
これは。
耳鼻科でも同じ現象がおこっていたのです。

私の見解は

今年の五月が、強風の日がとても多かったことに注目しています。
五月は本来、薫風といって、そよそよと風が心地よい季節のはずです。
でも。
ことしは、そよそよでなく、びゅうびゅうと風が強くふいている日が、とても多かったです。
竜巻のニュースも驚きましたが。

この強風のせいで、雑草の花粉がいつもよりたくさん飛びまくった・・・というのが、私の見解です。

今日は、久しぶりにそよそよと風がふいていますね

こういう日は、気分が良いですね。
梅雨の合間が全部こういう天気だと、梅雨も好きになるなぁ・・・とつくずく思いました


御礼
このブログを書き始めて、2年になりますが。
本日、のべアクセス数が、20万人を超えました。
ありがとうございます。
写真もなく、皮膚病の内容ばかりの地味なブログですが、数多くの方が読んでくださることが励みになっています。
今後も、できるだけホットで有益な情報をお伝えしていくつもりです。
これからも、このブログに遊びにきてくださいね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の治療計画を知ること | トップ | 体質改善ってなんだろう? »

花粉症」カテゴリの最新記事