宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

スギ花粉が飛んでいます

2023年11月16日 19時14分31秒 | 花粉症
今年は秋が短いですね
半袖の後に、いきなりオーバーを着る羽目になるとは。

このところ、アレルギーが強く出ている方が多いです。
くしゃみや鼻水、鼻つまり、咳といった、風邪のような症状がでます
目もかゆく、顔が赤くなったり、首や頭や腕やすねなどにかゆみが強くなります。

今、スギ花粉が飛んでいるのです。

え??
もう??
と思われる方も多いですが、実は毎年、10月から11月にはスギ花粉が飛んでいるのです。
例年はあまり多くなかったので、あまり問題にならなかったのですが、今年はやや多いようですね

抗アレルギー剤や点鼻薬、点眼薬を処方しますので、お申し出くださいね。

乾燥も強くなってきましたので、保湿ケアもお忘れなく
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌保湿研究所のホームページ... | トップ | 12月2日と4日の変更 »

花粉症」カテゴリの最新記事