宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

体質改善ってなんだろう?

2012年06月16日 14時11分44秒 | 診断と治療
梅雨らしい一日です。
しとしとと小雨が降っています
涼しいですね・・・。
こういう梅雨の季節を、私は嫌いではありません。
街全体に、静かな感じがただよう感じです。
霧のような空気の中に、あじさいの紫色が濡れて鮮やかに浮かび上がります

さて。

近年、アレルギー疾患全般が増加しています。
花粉症を初めとして、鼻炎、結膜炎、気管支炎や喘息、食事アレルギー、アトピー性皮膚炎などなど。

これらは、アスファルト舗装された交通量の多い都会に増加が著しいので、一種の都会病と言えそうです。

アトピー性皮膚炎の患者さんや、アトピー性皮膚炎のお子様のお母様などから、体質改善をできないか・・といご質問がよくあります。
漢方薬で体質を変えたいというご相談もあります。
でも。
アレルギー体質が根本的に治るという漢方薬なんて存在しません。

ただし。
ていねいに経過を見ながら、きちんと治療し、良い状態を続けていく努力をすると、アトピー性皮膚炎がほとんど出なくなったという患者さんは大勢います。
これは治療がうまくいった結果、後から結局体質改善になった・・という印象です。

最近の研究では、保湿ケアをきちんと行い皮膚の潤いを保ち続けると、食事アレルギーも徐々に改善してゆくという報告もあります。
湿疹を治し、保湿ケアを怠らずに持続すると、食べられるものも少しずつ増えてくると考えられています。

つまり。
保湿ケアは、体質改善のお手伝いをするのですね

暖房や冷房の使いすぎは、空気の乾燥につながり、皮膚や鼻粘膜、結膜、気道の乾燥を招き、あらゆるアレルギーを悪化させます。
すべての器官に潤いが必要ということなんですね

だから、今日のような雨の日を、私は嫌いではないのです。

肌や鼻や目や喉が潤って、ほっとする感じです

きれいな傘の花が開くのも、見ていると楽しい時もあります。

寒い雨の降っているうちが治療のチャンスです。
涼しいと、かゆみも少ないですし。
今のうちに、早く治してしまい、治療を軌道に乗せましょう
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の五月の特徴 | トップ | 日焼け止めのお話 »

診断と治療」カテゴリの最新記事