宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

顔と首の保湿

2015年01月19日 16時02分16秒 | 診断と治療
年の差婚の難しさを感じました
あ・・これは、朝、ワイドショーでちらりとみたニュースなので、詳細は全くわかりません。
でも、10代で結婚した女性が今、30台になって離婚を考えたというのは、あり得る話です。
なぜなら、結婚したのが16歳で、まだまだ未熟で子供ですよね。
このときは、20歳以上年上の男性はとても頼りになると感じます。
でも、お子様も出来て、もう30台ですから、精神的にも自立します。
いわば、遅れてきた反抗期みたいなものでしょうか。
いつまでも守られているのでは、独り立ちできないと感じたということなんでしょうか。
やはり、その年齢にあった成長みたいなものが大事なんだな…なんて感じたニュースでした。
ま、正確なことはわかりませんが。

私は、年齢に応じた経験を重要と考えています。
とくに、子供の頃の、友だとの遊びや諍いなども必要かなと思いますし、何よりも、解決した経験、乗り越えた成功体験などは、一生の宝であるとも思っています。
だから、子供のうちに、塾やお稽古のみに時間を費やしてしまうと、少々、冒険不足かなとも思います。

年齢にあった成長とは、大事なんですね
時代に関係なく、成長のために必要なんだと思います。

ここまでは、皮膚科とぜんぜん関係ないお話しでした

さて。

今日は、顔と首のトラブルの方がたくさん受診されました。
これは、この2週間あたり、東京の湿度が最低を記録しており、かさかさ、カピカピだからです
とくに露出している顔や首は、外気の影響を強く受けます。
さらに。
先週から、徐々にスギ花粉の飛散が始まっています。
まだ、飛散量は少ないですが、極端に乾燥している方は、かぶれたり湿疹が出ます。
なので。
顔や首の保湿ケアにご注意ください

顔用の保湿クリームや保湿ジェルの処方も行います。
ご相談ください

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ乾燥肌がいけないか | トップ | ハンドクリームが好き »

診断と治療」カテゴリの最新記事