宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

ひどい虫さされ

2012年08月20日 17時03分13秒 | インポート
久しぶりに診療を再開いたしました。

とても忙しく、あっという間に、通常モードにチェンジしました
私の頭の中のオリンピックは、遠く去ってしまいました・・・(パレード見たかったぁ)。

さて。

今日は、実にたくさんの種類の皮膚病の患者さんが来院されましたが。
その中で。
とても目立っていたものは、虫さされです。

虫さされ・・・といっても、今日来院された方は、とてもひどい方が多かったです。

ひどい虫さされには、3つのパターンがあります。
1・・・・・ブユやアブ、ハチなどに刺された重傷なタイプ。
2・・・・・虫さされに対しアレルギー反応をおこす体質。蚊でもけっこう腫れるのはこのタイプ。
3・・・・・かゆくてかき続けたために、腫れたり、しこりになったりしたタイプ。

いずれのタイプも、ムヒやキンカンといった昔からある虫さされの薬では治りません。
症状にあった治療をしないと、長引いてしまいますね
これらには、強めの治療が必要ですが、虫さされの部位に使うだけなので、副作用などの心配は特にありません。
むしろ、早めに治さないと、細菌感染などをおこし、トビヒなど違った皮膚病になってしまいますよ。

これから、まだ、山や海などに出かける方もいると思います。
虫に刺されないように、お気をつけくださいね



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み(おしまい) | トップ | 夏の疲れた肌 »

インポート」カテゴリの最新記事