宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

やっちゃだめだめ!!

2013年12月16日 17時26分16秒 | 診断と治療
冬の大学通りは殺風景です。
空も雲が少なめで、味気ない光景です。
ふと、冬の風景画はどこにポイントを置いて描くのかな・・・・などと思いました。

さて。

今日は、この季節、してはいけないことをお教えします。
名付けて、
やっちゃだめだめ~~コーナーです。

1.エアコンをつけっぱなしはだめだめ
2.ファンヒーターの風に近づいてはだめだめ
3.手を洗った後、拭かないで乾かしてはだめだめ
4.ささくれやカカトのかわむけをむしってはだめだめ
5.ホットカーペットや床暖房の上に座ったり寝転んではだめだめ
6.手をアルコール消毒しすぎはだめだめ
7.ニキビが出ているからと、顔を洗いすぎはだめだめ
8.身体が乾燥してかゆいからと、ぼりぼりかきむしってはだめだめ
9.入浴時、熱いお湯はだめだめ
10.お風呂でナイロンタオルやボディブラシはだめだめ
11.くちびるが乾くからと、なめるのはだめだめ
12.素肌に直接、化繊の下着やあったかもふもふ室内着を着るのはだめだめ

暖房は極力控えめにし、綿素材を重ねた上にアクリルやウールの暖かい衣服を重ねるのがオススメ。
ハンドクリームや保湿クリームを毎日塗り、静電気のおこりにくい生活を心掛けましょう。

先日、以前から通院されているアトピー性皮膚炎の患者さんが
「とても調子がよいです。」
とおっしゃったので、肌を拝見すると、めちゃめちゃきれいでびっくりしました。
「何をしたらこんなに良くなったのですか?」
とお聞きしたところ
「先生に言われたので、今年から暖房をやめました。そしたら、保湿クリームがすごく効くんです。」
とおっしゃいました。
すんばらしい~~
とても、うれしかったです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化する保湿クリーム(続き) | トップ | ひとやすみ »

診断と治療」カテゴリの最新記事